Frisiersalon und Seeteufel (今回日本でしたかった事)

ず~っとロングだった髪を思い切って切ってみようかなぁっていた時に、31cm以上切ると白血病等で髪を失った人のカツラ用に寄付できると知り、どうせなら黒髪の需要がある日本で切った方がカツラにしてもらえるだろうと今回の帰国時にバッサリ切ってもらう事にしました。

お願いしたのは9月の日本での披露宴の際にお世話になった美容室。
平日昼間なら予約無しでもなんとかなるかな?と突然行ってみると、先生やスタッフさんに驚かれ、
特にぺーさんは先生から「ぺーちゃん、よく来たね!」と歓待して頂きました。
披露宴の前に私が美容室の2階で先生の娘さんがされるフェイシャル・エステをやってもらったのを覚えていたぺーさんは、「待っている間に僕、フェイシャルやりたい」と言うのでビックリ!
予約無しで行ったので待ち時間も長く、ひたすら待たせるのも悪いのでそれではと彼は上でフェイシャル。・・・時間があれば私もやりたかった~!!!

髪の寄付の旨は伝えてあったけれど、髪は痛んでいたからか何故か3段階に分けて切られ、寄付できない状態に・・・
残念ながら寄付はできませんでしたが、まぁあの痛みようではカツラとして使えなかったのかもしれません。

美容室の後、夕食までの間ぺーさんが海を見たいというので海までドライブ。
f0224632_2241660.jpg

曇りだったけれど海風を浴びながらお散歩してぺーさんは大満足。
f0224632_224439.jpg

遠くに竜宮城が見えました。
f0224632_2251247.jpg

ズームで!
f0224632_2253093.jpg


その後、両親&弟と合流して夕食へ。
夜は私達のリクエストでアンコウ鍋。
ドイツでもアンコウは手に入るのですが、以前買いに行くと肝を食べる習慣がないからか港で肝を抜いた状態で魚屋さんに運ばれるとの事で、アンコウ鍋がしたいのにアンキモがなかったので、「これは日本で食べねば!」と思っていたのです。
この冬はアンコウがあまり獲れなかったらしいし、もう時期は終わってしまったかな?と思いつつ、親しくして頂いている居酒屋さんに聞いもらうと「あるよ!」との事♪
アンキモもた~っぷり!
f0224632_2261554.jpg

新鮮さといい、お魚屋さんで買ってきてうちで裁いて鍋にしてもなかなかこうはいかないので、やっぱりお願いして良かったね、と家族揃ってアンコウ鍋を堪能しました。
f0224632_2263825.jpg

私はお鍋だけでお腹がはちきれそうだったけれど、居酒屋大好きのぺーさんは居酒屋メニューももちろんオーダー♪
f0224632_226587.jpg

ぺーさんが外国人なので(?)、大将が「洋食も作れるよ!」とお得意のペペロンチーノのサービスで出してくださいました。(*^o^*)
パスタならまだ入ると私も手を出し、みんなでペロリと平らげたので写真は撮り損ねてしまいました。(^^;)

私の髪は役立たずでしたが、「髪をバッサリ切る」というやる事リストの項目は達成できたし、日本での食べたい物リストも着々とこなせた一日でした◎

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by starofay at 2012-05-17 06:25
たんたんさん、長い髪を切ってさっぱりしましたか。
今の長さはどのくらいかしら。
ぺーさん、エステは気持ちよかったでしょう。
お肌がつるつるになりました?

あんこうは、食べたことがありません。
ブログをやっていると食べたいものリストがひたすら長くなります。
Commented by picori at 2012-05-17 09:53 x
竜宮城にあんぐり@@
こんな島があるのですね^^

たんたんさん! お腹いっぱい状態で、普通パスタは最も入らないもののうちのひとつかと〜笑
たんたんさんの別腹はパスタなんですね^^

大昔まだ新婚の頃、福岡赴任中の友人に鮟鱇鍋奉行がおりまして、我が家で新婚4組集まって鍋パしたのを思い出しました。
でもこの肝の量は!! 
心ゆくまで堪能されたことでしょうね♨
Commented by himekagura at 2012-05-17 15:42 x
たんたんさん、長い黒髪をばっさり切ったんですね~。すっきりされたでしょうね。でも、きっと長く伸ばすのに時間かけられたのでは?思い切りましたね。
あんこうがすご~く美味しそう!あんこう大好きなんですよ。あん肝ってめちゃめちゃ美味しいですよね。この写真から見ても本当に立派なあんこうですね~。羨ましい~。
Commented by samandra at 2012-05-17 17:46 x
バッサリいきましたかー。スッキリ新しい気持ちになりましたね、きっと。
でも、31cm切るくらい伸ばしてて
傷んでない優秀なひと、そんないますかね?

あんこうの肝の行方、どうなってるんだろう。
肝類が美味しいとこなのに、
手に入らないのですよね。
Commented by jazzbud at 2012-05-17 23:11
たんたんさん。
あの後ろ姿でちょっとだけ拝見した黒髪を
ばっさりと切ったの?
イメージ全然変わってしまうでしょう?
役に立ちたいというお気持ちに感心しています。
長い髪を維持するのには、相当がんばったんでは
ないですか?思いっきりがいいわね。
で、評判はいかがですか?

さて竜宮城が見えました。
泳いで行ってみたくなりますね〜。笑..

ペ–サンたんたんさんのご家族にも愛され
幸せですね。言葉の端ばしから感じます。
Commented by tantan_quelle at 2012-05-18 15:40
♪かおりさん
今の長さはそれでも後ろは肩を少し越えていて首は全く見えないのでショートではないです。
ず~っとロングだったので、短くしてあまりの楽さにもう伸ばせないなぁと思っています。むしろもっと短くしたいくらいです。(笑)

ぺーさんはエステ、かなり気持ち良かったみたいです。
実はこの10日後に髪をもうちょっと切ってもらいに再度行き、ぺーさんはまた違うコースのフェイシャルをやってもらったんですよ。私が一人で行けないので、運転手の役得です。

あんこう、北海道にはいないのでしょうか??
>ブログをやってると
分かります!実は今回牡蠣フライやあんこう鍋が食べたい物リストに加わったのはとあるブロガーさんの影響です。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2012-05-18 15:45
♪picoriさん
竜宮城、双眼鏡を持っていれば乙姫達の舞の宴が見れたでしょうか??

>パスタは最も入らないもののうちのひとつかと〜笑
え、そうですか?!
唐揚げや焼き鳥の様な物より麺なのでちゅるちゅるっと行けるかなぁとつい手を出してしまいました。(^^;)

新婚4組、総勢8名でアンコウ鍋ですか!
みんなでワイワイと囲む鍋の美味しさは格別ですよね♪
この日のお鍋は念願の肝がた~っぷりでしっかり堪能できました◎
Commented by tantan_quelle at 2012-05-18 15:50
♪himekaguraさん
髪は時間を掛けて伸ばしたというか、ずっとロングだったので、気付いたらここ数年ずっと腰くらいの長さだったんです。
切ったら楽なこと、楽なこと!もうロングはできません。(^^;)

この冬はお魚屋さんにも飲食店にもアンコウがない事が多かったのでが、前々からお願いしていた訳ではなくたまたま「どうでしょう?」と当日電話を入れてみて、こ~んな立派なアンコウにありつけて本当にラッキーでした♪
お腹いっぱいでも、しっかりお出汁の出たスープで雑炊も作ってもらいました◎
Commented by tantan_quelle at 2012-05-18 15:55
♪samandraさん
確かにロングの人は毛先はそれなりに痛んでいると思うのですが、ヨーロッパの乾燥気候と硬質のお水で日本では経験したことがない位枝毛や切れ毛ができてしまっていたんです。
切れ下になってしまうようなもろい髪だとカツラとして使えないのかもしれないですね。

魚の肝類は食べる習慣がないので、港で捨ててしまっているようです。
分かってないですよね~!!!
Commented by tantan_quelle at 2012-05-18 19:05
♪jazzbudさん
美容室の先生も「こんなに切っていいの?」と躊躇ってしまわれるくらいバッサリ切ったのですが、意外と周りはそんなに驚いてくれません。(^^;)
ドイツに戻ってから会社へ行くだけのかなり引きこもり的な生活をしていてあまりお友達に会っていないということもありますが、「バッサリ切ったね~!」と驚いてくれたのは同僚を含めたったの3人だけですが、自分では気に入っているのでオッケーです。(笑)

竜宮城まで泳いで行けますかね?
夏に帰省したら泳ぎの得意なぺーさんに挑戦してもらおうかしら。

ぺーさんはうちの家族とも仲良くしてくれるし、うちの家族も彼によくしてくれるので有難いです。
by tantan_quelle | 2012-05-15 19:30 | 外食 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle