Frisiersalon und Seeteufel (今回日本でしたかった事)

ず~っとロングだった髪を思い切って切ってみようかなぁっていた時に、31cm以上切ると白血病等で髪を失った人のカツラ用に寄付できると知り、どうせなら黒髪の需要がある日本で切った方がカツラにしてもらえるだろうと今回の帰国時にバッサリ切ってもらう事にしました。

お願いしたのは9月の日本での披露宴の際にお世話になった美容室。
平日昼間なら予約無しでもなんとかなるかな?と突然行ってみると、先生やスタッフさんに驚かれ、
特にぺーさんは先生から「ぺーちゃん、よく来たね!」と歓待して頂きました。
披露宴の前に私が美容室の2階で先生の娘さんがされるフェイシャル・エステをやってもらったのを覚えていたぺーさんは、「待っている間に僕、フェイシャルやりたい」と言うのでビックリ!
予約無しで行ったので待ち時間も長く、ひたすら待たせるのも悪いのでそれではと彼は上でフェイシャル。・・・時間があれば私もやりたかった~!!!

髪の寄付の旨は伝えてあったけれど、髪は痛んでいたからか何故か3段階に分けて切られ、寄付できない状態に・・・
残念ながら寄付はできませんでしたが、まぁあの痛みようではカツラとして使えなかったのかもしれません。

美容室の後、夕食までの間ぺーさんが海を見たいというので海までドライブ。
f0224632_2241660.jpg

曇りだったけれど海風を浴びながらお散歩してぺーさんは大満足。
f0224632_224439.jpg

遠くに竜宮城が見えました。
f0224632_2251247.jpg

ズームで!
f0224632_2253093.jpg


その後、両親&弟と合流して夕食へ。
夜は私達のリクエストでアンコウ鍋。
ドイツでもアンコウは手に入るのですが、以前買いに行くと肝を食べる習慣がないからか港で肝を抜いた状態で魚屋さんに運ばれるとの事で、アンコウ鍋がしたいのにアンキモがなかったので、「これは日本で食べねば!」と思っていたのです。
この冬はアンコウがあまり獲れなかったらしいし、もう時期は終わってしまったかな?と思いつつ、親しくして頂いている居酒屋さんに聞いもらうと「あるよ!」との事♪
アンキモもた~っぷり!
f0224632_2261554.jpg

新鮮さといい、お魚屋さんで買ってきてうちで裁いて鍋にしてもなかなかこうはいかないので、やっぱりお願いして良かったね、と家族揃ってアンコウ鍋を堪能しました。
f0224632_2263825.jpg

私はお鍋だけでお腹がはちきれそうだったけれど、居酒屋大好きのぺーさんは居酒屋メニューももちろんオーダー♪
f0224632_226587.jpg

ぺーさんが外国人なので(?)、大将が「洋食も作れるよ!」とお得意のペペロンチーノのサービスで出してくださいました。(*^o^*)
パスタならまだ入ると私も手を出し、みんなでペロリと平らげたので写真は撮り損ねてしまいました。(^^;)

私の髪は役立たずでしたが、「髪をバッサリ切る」というやる事リストの項目は達成できたし、日本での食べたい物リストも着々とこなせた一日でした◎

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
by tantan_quelle | 2012-05-15 19:30 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle