Sommerliches Wochenende (気温が急上昇のベルリン)

4月初旬にベルリンは20度近くあり、それが日本に着くと10度程で寒くてぺーさん共々震え上がっていた。
幸い2週間の滞在のうちにどんどん気温が上がり、最後は半袖でもOKな位になり、今度はベルリンが寒くてブルブル。
それなのに、ベルリンに戻って約1週間のこの週末、土曜日から気温は30度近くまで上がビックリ!
こんな日にうちに居るのは勿体無いと早速私達も出掛ける事に。

まず近所のスーパーへ飲み物を買いに行くと、ビールと氷を買っている人がやたら多く、ビールに氷?と思ったら、このお天気なのでみんな公園でピクニックやBBQをするつもりらしい。
前日まで肌寒くて上着を着て出かけていたのに、みんな夏の格好で早速公園でBBQだなんてこの変わり身の速さは流石ドイツ人!

近所の近くの空港跡地の公園を歩いて突っ切る事にした。
f0224632_22474932.jpg

結構な距離なので良い運動になる。
f0224632_224831.jpg

公園内は案の定裸に近い格好で日光浴をする人達や、ピクニックをする人達でいっぱい!
f0224632_22482470.jpg


公園の反対側のポメス(フライド・ポテト)屋さんで腹ごなしをするつもりがなんとお店がお休み!
仕方が無いので、ポメスの次に行く予定だったアイス屋さんのある駅へ地下鉄に乗って3駅程移動し、駅を出てすぐにあるベルリンで最も有名なカレー・ソーセージのお店でソーセージを食べる事に。
f0224632_2249459.jpg

いつも夜中でも行列ができているお店なので、お天気の良い昼間は当然ながら大混雑だった。
f0224632_22501140.jpg


ソーセージとポテトを食べてアイス屋さんに向かってテクテク。
お友達に教えてもらった人気店で、お天気の良いこんな日は当然ながら大行列。
f0224632_22505468.jpg

私はインディアン・マンゴーを、ぺーさんはコーヒーと胡桃をチョイス。
f0224632_22511354.jpg

胡桃はちょっと甘過ぎだったけれど、コーヒーは苦味がコーヒー好きにはたまらない感じだったし、マンゴーはとっても濃厚で美味しかった◎
ぺーさんの親友Burnyのうちから近いし、また来る事間違いなし☆

アイスを食べながら更に歩き、ベルリンの街中にある唯一の小高い山へ。
f0224632_22533739.jpg

水場が作ってあり、子供達は服を脱いで水遊び♪
f0224632_22535648.jpg

大人達は街を見渡せる芝生の上で日光浴。
f0224632_22542034.jpg

私達は一番上の塔まで登って一休み。
f0224632_22545057.jpg

突然の夏日で、服装がイマイチ対応しきれていなかった私は暑くてヘトヘト。
f0224632_22562611.jpg

このすぐ近くに最近ぺーさんの親友のBurnyの彼女がフラットを買い、電話番号が分からないのでダメ元で突撃訪問してみたら、彼女は調度うちに居て快く招き入れてくれた。
しばらくおしゃべりし、「今夜うちに友達を呼ぶから夕食を食べに来て」と言ってくれたので、うちに帰ってシャワーを浴びてから再び彼女のうちへ。

新鮮な大きなサーモンを焼き、ポテトや野菜のグリルと一緒に、ベランダで気持ちの良い夕風に吹かれながら頂いた。
お腹がいっぱいになった私は昼間の疲れか22時過ぎになると眠くて眠くて、23時まで眠気と戦ったけれど「もう無理!」とソファーで2時間爆睡してしまった。
初対面の人も居たので恥ずかしく、帰り際に「日本から戻ってきたばかりなので時差ボケかも」と言い訳すると「0時近くなれば眠くなって普通よ」と言われて、それもそうだなぁと笑ってしまった。

ベルリンに戻って残業残業で疲れていたけれど、早々にベルリンらしい良い週末を過ごせリフレッシュできた♪

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by himekagura at 2012-05-02 16:06 x
みなさん、半袖に半パン。すっかり夏なんですね!良いお天気で気持ちよさそう~。でも、ドイツって気温の上下激しいから、また急に寒くなっちゃったりするかも?
ベルリンに戻られてから残業残業でお疲れだったんですね。あまり無理なさいませんよう。お体には気をつけてくださいね。胃腸の調子はすっかり大丈夫ですか?
Commented by usako at 2012-05-03 00:51 x
おかえりなさい〜!
(って言ってもだいぶ前に帰ってきてますよね!?)

そうそう、今年は4月半ばまでほんとに寒かったのに、ここ最近急に
暑い。冬から春を通り越して初夏になった感じ(ーー)。

たんたんさん、あいかわらずお仕事忙しそうですね。
体調はだいじょうぶですか?
私もこんな気候のせいか、3週間以上咳がとまりません。
ナゼ? もう疲れてきた…。

たんたんさんも身体、気をつけてくださいね。
ストレスは万病のもと!
Commented by starofay at 2012-05-03 12:15
ベルリンではカレー風味のソーセージが人気なんですか。
面白いですね。アイスクリームも美味しそう。
たまたま近くにいたから友達の家に寄るって良いですね。
それが美味しいディナーパーティーに繋がるなら、なおさら。
Commented by jazzbud at 2012-05-04 00:32
たんたんさん
いいお天気の時は外へでなくちゃ!
って、、やはり行動派ですね。
私なんて、日に焼けるし、こんな日は家で
なにかしてまひょ。なんて思ってしまうめんどくさがりな人です。笑..
でもおいしい食べ物があるんなら、別ですがね。

こんな広い敷地を歩いたんですね。
いい空気をたくさん吸って日頃の疲れが
少しはとれたことでしょうね。

ソーセージ、さすがおいしそうですね!
アイスもこんな日にはごちそうですね。

子供の水浴びはどこの国でも自然となるのね。
大人の日光浴?これは日本ではどうかな?あまりみませんね。
気候変化が激しいみたいですから、健康管理がんばってね。
Commented by samandra at 2012-05-04 13:40 x
わ。なんだか急に 日本も暑くなったと聞いてたけれど
ベルリンも30度近くですか。
良い季節がやってきましたね。
こちらが一気に寒くなるはずだわー。。。 ブルブルっ。
寒いです!
Commented by tantan_quelle at 2012-05-07 19:30
♪himekaguraさん
そうなんですよね~。
ドイツ人は変わり身が早いので気温が上がるとすぐに夏モードで、下がるとまた着込んでと感心します。
突然の夏陽気はもって数日かと思ったら、金曜日までキッカリ1週間もってくれました。

イースター休暇を挟んだにしてもさすがに2週間ちょっと休んだので仕事がてんこ盛りで、平行して急ぎの問い合わせがどんどん入ってくるし、月末月初で経理の締めもあるしでてんてこ舞いです。
相変わらず胃の調子が良くなく舌が真っ白で、仕事を終えるとクタクタで、うちに帰って軽く食事を済ませると殆どの日が21時位には就寝という日々です。
とにかく健康第一で頑張ります。
Commented by tantan_quelle at 2012-05-07 19:35
♪usakoさん
ただいまで~す!
お返事が遅くなりましたが、メッセージを頂いた時点では戻って1週間少々、まだまだただいま気分ですよ。

気温急上昇はドイツだけではなく日本もなんですね!
こちらは週末からまた気温が下がってしまいましたがそちらはどうでしょうか?

咳が止まらないだなんて苦しいですね。
日本は病欠でも有休が減ってしまうし、なかなか休み辛いと思いますが(ヨーロッパは病欠は有休とは別なのですが、根が日本人の私はヨーロッパに居てもなかなか休めません。>_<)、ひなちゃんの為にも無理をせずに休んでくださいね。
私も経理の締め等が落ち着いて、まだ体調が優れないようならお休みしようかと思っています。
お互い無理せず健康優先にしましょうね!
Commented by tantan_quelle at 2012-05-07 19:40
♪かおりさん
そうなんです!
カレー・ソーセージはベルリン名物で、何軒か「有名店」があるんですよ。
ここはその中でも最も人気があるお店だと思います。
ハンブルグにも人気店があり、「カレーソーセージをめぐりレーナの物語」という小説によるとハンブルグが発祥だとか。あくまでも小説なので真偽の程は分かりませんが…
小説として面白かったので(多分英語版もあると思います)、機会があれば是非読んでみて下さい。

女性宅に突撃訪問だなんて日本人からしたらマズいのでは?と思ったのですが、ぺーさんが「ドイツ人だから大丈夫」と言い、恐る恐る訪ねてみたのですが、快く迎え入れてくれて、夕食までご馳走になることになりました♪
Commented by tantan_quelle at 2012-05-07 19:45
♪jazzbudさん
暗くて寒い冬が長い国に住んでいると、太陽が出るとその恩恵を受けないと勿体無い気分になってしまうんです。
日本なら「お布団を干さなくちゃ!」という感じでしょうか。(笑)

今回の日本は私達にしては珍しく車ばかりであまり歩かなかったし、ベルリンに戻ってからも出社→残業→帰宅→就寝という生活をしていて運動不足の私は、この広大な公園を突っ切るだけでかなり疲れました。

確かに日本では大人がこんなに日光浴しないですよね。
むしろ日傘を差して歩くくらいですし… ちなみにこちらでは日傘を差す人なんて見たことがありません。私は日本で使っていた物を持ってきたのですが、ぺーさんが「頭がおかしいと思われるよ」と言うので使っていません。(^^;)
その代わり、紫外線が強いので日本では使わなかったサングラスが必需品となりました。

日本も気温が急上昇だそうですね。
jazzbudさんもお元気で!
Commented by tantan_quelle at 2012-05-07 19:50
♪samandraさん
そっか、こちらが夏に近づくということはそちらは冬に向かうのですね。
頭では分かっているのですが、なんとなくピンと来ません。
今年の冬は暖炉もお風呂もあるので難なく乗り切れそうですね♪
by tantan_quelle | 2012-05-01 22:30 | その他 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle