人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)

22日に無事にベルリンに戻ってまいりました!
今回は東京行きはお友達と都合がつかなかったり、私の体調がイマイチだったりで諦め、関西地方で過ごしました。
なので2週間ですが、前回の九州を周ったり東京へ行ったりした3週間の帰国よりゆっくり過ごせた気がします。

今回日本に帰る前に、私の中でコッソリ食べたい物リストを作っていました。
事前に母に送ろうかと思いつつ、まぁなんとかなるでしょうとそのまま帰国しましたが、ビックリする位着々と確実にリストの物が食べられ、私のリスト上の物はしっかり完食してきました♪
ぺーさんのリストも無事制覇できました◎

帰国したその日は、うちで母の手料理を。
以前日本のドラマで見て「ドイツではます食べないし食べたい!」とリクエストしていた煮魚の他、私が密かに食べたいと思っていた旬の筍ご飯や私の好物の茶碗蒸し、そしてお刺身の盛り合わせ等、純和食を満喫しました。
流石母上、私の食べたい物を分かってらっしゃる!

翌日は、いつも家族でお邪魔する「なか井」さんへ。
ここでも先付けに旬の筍が!
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19253934.jpg

奥にどど~んとあるのはタニシ。ゲテモノ好きのぺーさんだけど、なぜかタニシには手が伸びませんでした。(^^;)

お刺身の盛り合わせも人数分。とくに炙りトロがたまらなかった~!
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_1926071.jpg

前回ここで食べた炙りトロにぺーさんはやられ、大将に教えてもらったバーナーを合羽橋で買いドイツに持ち帰ったけれど、まだ1回も使っていません・・・
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19263124.jpg


ぺーさんの好物のしめ鯖をオーダー。すっごく新鮮な鯖なので殆どシメてないお刺身に近い状態で頂けました。これもドイツでは食べられないシロモノです。
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19482769.jpg


とあるお方のブログでさんざん牡蠣を見て、牡蠣も私の食べたい物リストにあったのですが、牡蠣のほう葉焼きと牡蠣フライを食べられました♪
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19485495.jpg

Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19494364.jpg


マグロのユッケや
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19515093.jpg

とろとろ湯葉も最高~◎
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19524786.jpg


抹茶塩で頂く旬の山菜たっぷりの天ぷらも
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_1953912.jpg

大和芋餅も美味しかった!
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19533794.jpg


煮魚も焼き魚もタップリ頂き、
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_1954985.jpg

Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19545941.jpg

とろ~り温まる汁物で〆て大満腹&大満足でした。
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_1955525.jpg

私はご飯物はもう無理でしたが、ぺーさんは好物の鯖寿司やウニ等、まだまだ満喫…
Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19573019.jpg

Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)_f0224632_19575367.jpg

最初から飛ばして、今回も日本で増量確実な私達でした。
和食はヘルシーで太らないはずですが、やっぱり量によりますよね。(^^;)


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

by tantan_quelle | 2012-04-25 19:30 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle