Frühlingsgeschmack in Japan (日本で食べたい物リスト)

22日に無事にベルリンに戻ってまいりました!
今回は東京行きはお友達と都合がつかなかったり、私の体調がイマイチだったりで諦め、関西地方で過ごしました。
なので2週間ですが、前回の九州を周ったり東京へ行ったりした3週間の帰国よりゆっくり過ごせた気がします。

今回日本に帰る前に、私の中でコッソリ食べたい物リストを作っていました。
事前に母に送ろうかと思いつつ、まぁなんとかなるでしょうとそのまま帰国しましたが、ビックリする位着々と確実にリストの物が食べられ、私のリスト上の物はしっかり完食してきました♪
ぺーさんのリストも無事制覇できました◎

帰国したその日は、うちで母の手料理を。
以前日本のドラマで見て「ドイツではます食べないし食べたい!」とリクエストしていた煮魚の他、私が密かに食べたいと思っていた旬の筍ご飯や私の好物の茶碗蒸し、そしてお刺身の盛り合わせ等、純和食を満喫しました。
流石母上、私の食べたい物を分かってらっしゃる!

翌日は、いつも家族でお邪魔する「なか井」さんへ。
ここでも先付けに旬の筍が!
f0224632_19253934.jpg

奥にどど~んとあるのはタニシ。ゲテモノ好きのぺーさんだけど、なぜかタニシには手が伸びませんでした。(^^;)

お刺身の盛り合わせも人数分。とくに炙りトロがたまらなかった~!
f0224632_1926071.jpg

前回ここで食べた炙りトロにぺーさんはやられ、大将に教えてもらったバーナーを合羽橋で買いドイツに持ち帰ったけれど、まだ1回も使っていません・・・
f0224632_19263124.jpg


ぺーさんの好物のしめ鯖をオーダー。すっごく新鮮な鯖なので殆どシメてないお刺身に近い状態で頂けました。これもドイツでは食べられないシロモノです。
f0224632_19482769.jpg


とあるお方のブログでさんざん牡蠣を見て、牡蠣も私の食べたい物リストにあったのですが、牡蠣のほう葉焼きと牡蠣フライを食べられました♪
f0224632_19485495.jpg

f0224632_19494364.jpg


マグロのユッケや
f0224632_19515093.jpg

とろとろ湯葉も最高~◎
f0224632_19524786.jpg


抹茶塩で頂く旬の山菜たっぷりの天ぷらも
f0224632_1953912.jpg

大和芋餅も美味しかった!
f0224632_19533794.jpg


煮魚も焼き魚もタップリ頂き、
f0224632_1954985.jpg

f0224632_19545941.jpg

とろ~り温まる汁物で〆て大満腹&大満足でした。
f0224632_1955525.jpg

私はご飯物はもう無理でしたが、ぺーさんは好物の鯖寿司やウニ等、まだまだ満喫…
f0224632_19573019.jpg

f0224632_19575367.jpg

最初から飛ばして、今回も日本で増量確実な私達でした。
和食はヘルシーで太らないはずですが、やっぱり量によりますよね。(^^;)


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by starofay at 2012-04-27 15:31
たんたんさん、おかえりなさい。
この間行ったばかりなのにまた日本で美味しいもの食べて来たなんてうらやましすぎます。
お刺身の画像に悩殺されています。
Commented by himekagura at 2012-04-27 16:33 x
たんたんさん、お久しぶりです~。そろそろブログ更新されるかな?とのぞきに来ました。
日本でいろいろ美味しいもの食べられて良かったですね。こちらから言わなくてもいろいろ察してくれる御母様、さすがです。以心伝心ですね。
今回は東京には来られなかったんですね。いつかたんたんさんと機会があればお目にかかりたいです。
Commented by uhihihihi at 2012-04-27 21:25
たんたんさん お久しぶりです。
GW前に戻られたのね。
日本で食べたいものリスト、制覇できて良かった♪
旬の味を満喫できたようですね~(*^_^*)

Commented by jazzbud at 2012-04-27 22:26 x
タンタンさん。
22日に帰られたのですね。
私はこの4月、花粉で頭痛持ちの日々でした。
桜を写真に納めては、すぐに帰ってました。
タンタンさん、日本の花粉は大丈夫でしたか?

鞍馬山登られたのですか?
あのピンクのバックは、フラ専用でして、、。
お外では私には、ちょっと持ちにくうございます。爆..
又日本の写真がありましたら、ゆっくりと休まれてから
更新してくださいね。

それにしても、さすが母上様ですね。
食べたいものをたくさん作って待ってられるのですね。
”なか井”さんとは、城崎なんですか?
美味しそうなお料理がぞくぞくと登場ですね。
Commented by bonbonniere0826 at 2012-04-27 22:51
たんたんさん♪ お帰りなさい!
私はあと数日日本にいます。
ご家族のご贔屓、なか井さん、すばらしいですね!
お魚三昧で何よりでしたね〜
私も昨夜、岩牡蠣いただいちゃいました♨
上海では夫から生牡蠣禁止令が出ているので(苦笑)
Commented by Apfel at 2012-04-30 17:00 x
こんにちは。
日本を満喫され、ご無事にお帰りですね〜♪
まあそれにしても、よだれが出そうな程、美味しいものづくしですね!
お刺身は超新鮮!!
サバはしめてあるとは思えない程、おっしゃる通りほぼ生に見えますね〜。
こればかりは日本でないといただけませんよねー。
私も大好きです♪
筍も今が旬ですよねー。日本ではやはり、季節の旬の味が楽しみですね (*^_^*)
私は5月下旬からの日本帰省なので、
筍にまだ間に合うかなー? という気がしています (笑)
Commented by tantan_quelle at 2012-04-30 19:15
♪かおりさん
半年前に帰ったばかりなので、今年は秋頃に、と思っていたのですが、ぺーさんが「イースター休暇に絡めて帰ろう」と言い出し帰国が早まりました。
こんなに早くまた帰ったのはぺーさんのお蔭!とうちの親の間でぺーさんの評価が上がったようです。(笑)

日本食は料理人さんの腕ももちろん重要だとは思いますが、素材によるところも多いので、こういった物はやっぱり日本でないと味わえません。
Commented by tantan_quelle at 2012-04-30 19:20
♪himekaguraさん
ずっとコメントのお返事もできずに放置していたのに見に来てくださってありがとうございます。
今回も東京へ行くつもりだったのですが、お友達とスケジュールが合わなかったり、天候の事などもあり東京を諦め淡路島へ行きました。
私もいつかどこかでお目にかかれれば嬉しいです。
Commented by tantan_quelle at 2012-04-30 19:25
♪uhihihihiさん
私に無性に牡蠣フライを食べたくさせた「とあるお方」はもちろんuhihiさんですよ~!(笑)
帰国2日目にして難なくクリアできました◎
熱々で衣サクサク、中はとろ~りな牡蠣フライを堪能しました。
ほう葉焼きも美味しかったですが、やっぱり牡蠣フライが最高でした♪
uhihiさんのブログで見なかったら牡蠣フライが私のリストに加わることはなかったと思うので、uhihiさんに感謝です!
Commented by tantan_quelle at 2012-04-30 19:30
♪jazzbudさん
折角桜が美しい季節に花粉に悩まされていらっしゃっただなんて…
たくさん桜の美しい写真を撮ってられるので、まさかそんな苦しみがおありだったなんて思いもしませんでした。
今はもう大丈夫なのでしょうか?
私は幸い花粉症は発症していませんが、ある年突然発症するそうですね。出ないことを願うばかりです。

鞍馬山へ登って参りましたよ~!
電車からの桜などの景色も素晴らしかったです。
日本での様子をアップしたいのですが、なかなか…
ゆっくりですがアップしたいと思いますので、お付き合い頂けると嬉しいです。

「なか井」さんは城崎のお隣豊岡にあります。
来年はゆっくり帰国する予定なので、その際は是非城崎へお越し下さい!
Commented by tantan_quelle at 2012-04-30 19:30
♪picoriさん
こんにちは!
picoriさんはまた帰国なさっているんですね!
コメントを書けませんでしたが、日本でも教室に通われてスゴイですね。
本当にスーパー主婦という感じで素晴らしいですね。
また後ほどそちらにもお邪魔させてください♪
Commented by tantan_quelle at 2012-04-30 19:35
♪Apfelさん
丁度あちこちで満開の桜が見れ、春の味覚も楽しめ、とても良い時期でした。
和食は素材もとっても重要ですし、ましてお刺身となるとやはりドイツではこんなお刺身は食べられません。
日本に帰った時にここぞとばかりに食べまくってしまいます。

Apfelさんは月下旬からのご帰国なんですね。
北海道など北の筍ならあるのではないでしょうか。
寒くも暑くもない良い時期だと思いますので、きっと楽しいご帰国になるでしょうね♪
Commented by samandra at 2012-05-01 11:58 x
おかえりなさい!! 体調、いまいちでしたかー。

でもでも、美味しいものいっぱい食べられたようですね。
食べたいものリストは、私はいつも全然クリアできないですよ。
あーここに載ってるの全部食べたい!
Commented by tantan_quelle at 2012-05-01 22:30
♪samandraさん
ただいま~!!!
体調は最初はまずまずだったのですが、途中でちょっと具合が悪くなってしまって、無理はしないことにしました。

とはいえ、温泉は5箇所も行けたし、食べたい物もぜ~んぶ食べられたし、大満足です◎
心残りがあるとすればお買い物かなぁ。やっぱりショッピングは日本が一番楽しいです♪
by tantan_quelle | 2012-04-25 19:30 | 外食 | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle