「ほっ」と。キャンペーン

Spaziergang und Ramen (春の訪れをベルリンと日本で♪)

先週の日曜日、気温は低めだったけれど晴れていたので、こんな日は散歩に行かないと!とぺーさんと水辺を歩く事にした。
f0224632_14323218.jpg


この日は気温は低めだったけれど、今年は3月後半から結構暖かかったからかお花がたくさん咲き始めていた。
f0224632_14325272.jpg

桜?!と思うような花も咲いていたけれど、ベルリンで桜が咲くのは通常5月頃なのでアーモンドかなにかなのかなぁ?
f0224632_14331353.jpg


油の香ばしい臭いが漂って来たと思ったら、ファラフェルの屋台が出ていた。
f0224632_14333877.jpg

中東か北アフリカ出身と思われるおじさんがセッセとファラフェルとコーヒーを作っていて、なかなかの大盛況なので、思わず私達も買ってみた。
f0224632_14335029.jpg

ジューシーで美味しくて買って正解◎

ファラフェル屋さんの後ろの柵を手をつないだお母さんと小さな女の子がくぐっていくので何だろう?と見てみると大きな滑り台!
f0224632_14341811.jpg

「アン・ドゥ・トロワ!」と掛け声を掛けて下りていったのでフランス人なのかな?

私達を小さなスピードで追い越して行ったクルクル・ヘアーのかわいい男の子は後ろを歩くお父さんに「ダビデ!」と呼び止められていたので、「イタリア人かな?」と思ったら、やっぱりお父さんが何か叫んだのに対し「シー!」と返事をしていた。
f0224632_14343543.jpg

いろんな国の人が住んでいるのもベルリンの魅力の一つ。
アジア人も多いし、日本人の私にとっても住み易い場所だと思う。
f0224632_14345651.jpg


散歩から帰るとうちにあるもので軽めのお昼ご飯。
「新宿竈や」さんの生麺を頂いていたので、それに食べるラー油とお漬物を添えて。
f0224632_14351428.jpg

2月に仕入れてきたボレ子丼に入れてみたら、やっぱり合う~~~♪
f0224632_14353148.jpg

どちらもかわいいけどやっぱり丼は小花柄がかわいいなぁ。
前回品切れで買い足せなかったのが残念だけれど、この小花柄はもうちょっと欲しいな。

*******************

本日これから日本へ飛びます!
そろそろ桜が咲き始めているようだし、あちこちで桜を楽しめるとイイなと楽しみです♪
もちろん温泉&日本の美味しい物も満喫してきます。

ベルリンには4/22に戻ってきますので、またよろしくお願い致します。

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by samandra at 2012-04-05 19:53 x
今頃どの辺を飛んでいるのでしょうか。
お気をつけて、いっぱーい楽しんで来てくださいね♪
Commented by usako at 2012-04-09 02:57 x
この花、ほんとに桜に似てるけど、今ごろは日本で本物の桜見てるかな〜。
日本は今いい季節ですね。
私は今ごろがいちばん好きです。
日本、堪能してきて、また日本の様子もアップしてくだいさねー(^^)
Commented by himekagura at 2012-04-09 12:09 x
たんたんさん、今頃日本でさくらをご覧になってるでしょうねえ。
ボレ子ちゃんどんぶり、ラーメン鉢としてもばっちりですね!美味しそうです。
Commented by Apfel at 2012-04-10 21:16 x
アーモンドのお花、ドイツでは結構見かけるお花のようですね ♪
私も以前にお写真で拝見し、桜かと思ってしまいました。

たんたんさん、今頃は日本でお花見を楽しんでいらっしゃる事でしょう。
素敵なご休暇を (*^_^*)
Commented by starofay at 2012-04-13 17:06
日本で楽しんでいるでしょうね〜。
アーモンドの花、ロンドンでは2月に咲いていたように思います。
Commented by karashi at 2012-04-14 01:48 x
おひさしぶりです♪
春の日本、いいですね〜!存分に楽しんで来てくださいね。

そうそう、GWは車でベルリン行きを計画中です♪
おすすめスポットやレストランがあったら教えてくださいね〜☆
Commented by tantan_quelle at 2012-04-25 15:10
♪samandraさん
ありがとうございます◎
返信がすっかり遅くなってスミマセン。
コメントを頂いた時間は、フランクフルト空港で乗り継ぎの便を待っていました。
残念ながらベルリンから日本への直行便はなく、いつもどこかを経由しなければならないんですよ。今回はドイツの航空会社ルフトハンザで飛んだので、フランクフルト乗り換えでした。
日本では今回はあまりあちこち移動はできませんでしたが、満開の桜を見れ、楽しい滞在でした。
日曜日に無事にベルリンに戻りました。
Commented by tantan_quelle at 2012-04-25 15:15
♪usakoさん
私が日本に着いた頃は関西地方はまだ桜は咲き始めだったのですが、滞在中にすっかり開花してくれ満開のさくらをあちこちで楽しむことができました♪
今回は日本滞在中には全くブログをアップできなかったので、これからぼちぼち日本での様子も綴ってゆきたいです。
お付き合い頂けると嬉しいです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2012-04-25 15:20
♪himekaguraさん
日本では桜を満喫できました♪
私が勝手に思い描いていた食べたいリストの物も自然にクリアすることができました。(笑)
それらの様子も後ほどアップしたいと思いますので、時差のある記事&自分の雑記録的な内容になってしまうかと思いますがお付き合い頂けると嬉しいです。

このどんぶりは丸みがあって和の雰囲気で、ラーメンよりうどんが似合うと思ったのですが、ラーメンも入れてみると意外と行けました!
この日のラーメンはお魚の出汁の利いた和風ラーメンだったので尚更良かったです◎
Commented by tantan_quelle at 2012-04-25 15:25
♪Apfelさん
アーモンドの木はドイツには多いようです。
ただ、植物に詳しくない私は咲いている時期でアーモンドか桜か判断している感じです。(^^;)

ありがとうございます!
日本は今年は桜の開花が遅く、関西地方は4月中旬が一番の見頃であちこちで満開の桜を楽しめました♪
それらの様子もまたアップしてゆきたいと思います。
Commented by tantan_quelle at 2012-04-25 15:35
♪かおりさん
今回の日本滞在は、予定を変更して関西地方を周る程度でおとなしく過ごしましたが、それでも親戚やお友達を訪ねたり、あちこちで満開の桜を眺めたりと日本を満喫できました◎

ベルリンではアーモンドが4月頃、桜は5月頃に咲きます。
ロンドンはベルリンより暖かいのですね。
Commented by tantan_quelle at 2012-04-25 15:40
♪karashiさん
お久しぶりです!お返事が遅くなってスミマセン。
春の日本、楽しかったです♪
桜の開花は年によって違うし咲く期間が短いのでタイミングを合わせるのが難しいですが、今回は偶然にもバッチリでした。

GWはベルリンにいらっしゃるんですね!
というか、ポーランドでもGWがあるんですか?! (4/30をお休みして4連休ということでしょうか?)
レストランは何系がご希望ですか?
いくつかお勧めをご紹介できればと思います。
Commented by karashi at 2012-04-25 21:50 x
会社で勝手にGWにしてるみたいです♪
…が!ベルリンには6月の連休に行く事になるかも…?なんです。
調べてみたら、メーデーのベルリンってなかなか物騒で。。

なので、6月の旅行前にまたお聞きすると思います〜♪
Commented by tantan_quelle at 2012-04-26 05:50
♪karashiさん
なんて素晴らしい会社!
うちの会社も本社は日本なんだからGW作って欲しい!

確かに、メーデーのベルリンは特に恐い思いはした事がないですが毎年ニュースになりますよね。
6月にもお休みがあるなら、その方が暖かいし良いかもしれないですね。
それまではまだ時間があるのでいろいろリクエスト承ります。ご要望に沿えるようにリサーチします!
by tantan_quelle | 2012-04-05 14:00 | その他 | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle