Bad Saarow (温泉療養とテレパシー)

いつまでも胃が良くならない私の為に、土曜日はぺーさんが温泉療養しようとベルリン郊外のBad Saarowという街へ連れて行ってくれた。
ドイツ語でお風呂はBad。ドイツで最も有名な温泉地Baden Baden(バーデン・バーデン)の様に地名にお風呂が着いた温泉地。
f0224632_2485043.jpg

以前ポーランドの帰りに立ち寄った事があり、時間が無かったので温泉には入らなかったけれど温泉施設を外から眺めた事はあった。
「今度は温泉に入りに来たいね」と言っていたのがついに実現♪

お天気に恵まれ、とっても気持ちの良い日だった。
f0224632_2492429.jpg

室内にも屋外にも温泉プールやジャグジーがあり、屋外には時間によって流れるプールもある。
子供連れの家族や若いカップルも来ていたけれど、基本的に年配の方が多く割りと静かで良かった。
f0224632_250495.jpg

ただ、塩分の強い温泉で10-20分おきに休憩しましょうと書いてあるのに、たくさんある休憩用の椅子は全てタオルや私物で占拠されていて、私達は温泉の外での休憩ができなかったのが唯一の不満点。
私達の意見が反映されるかは分からないけれど、私物で椅子を占拠する事を禁止する表示を増やしたり、タオルを掛けるハンガーを増やしたりしてもらうよう帰り際に施設の方にお願いしておいた。
f0224632_2504253.jpg


温泉施設の裏手には大きな湖があり、温泉につかった後は湖の周りを散歩♪
f0224632_2511942.jpg

と~ってもお天気が良く、お風呂上りの私達は上着が要らないくらい暖かいなぁと思っていたら、散歩している人達の中には半袖の人もちらほら居て、本当に暖かかったみたい。
それにしてもヨーロッパの人達の服装の変わり身の速さにはいつも驚かされる。
f0224632_2522391.jpg

湖に面したカフェ・レストランが何軒かあり、テラス席は大勢の人で賑わっていた。
私達もちょっと小腹がすいたしランチにしようという事に。

湖に面した景色の良いレストランへ行くのかと思いきや、ぺーさんが予めリサーチして連れて行ってくれたのは別の通りにある小さなフレンチ・レストラン。
f0224632_253227.jpg

胃の調子の悪い私は白身魚をチョイス。
f0224632_2532448.jpg

身のしっかりした白身魚を白ワインで蒸し焼きにしてあり香りも良く美味しかった。

ペーさんが選んだのは仔牛の骨付き肉。
f0224632_2534643.jpg

大きくて驚いたけれど、すご~く柔らかくてジューシーなのにちっても脂っぽくなくとっても美味しく、味見にちょこっと貰うとあまりの美味しさに胃の調子が悪いからお肉は・・・なんて言っていたのに思わず「お替り!」と言ってしまった。
正直お値段はベルリン価格と比べると高めだったけれど、納得のお味だった◎

お腹い~っぱいでレストランを後にし、次にぺーさんが連れて行ってくれたのは自家製コーヒーがありケーキも美味しいと評判のカフェ。
f0224632_25486.jpg

ぺーさんはこのお店オリジナルのコーヒーと木苺のケーキ。
私はオリジナル・チャイと焼きたてワッフルにチェリーの温かいソースを添えた物を注文。
f0224632_2543194.jpg

ワッフルは熱々でふわふわなのに表面はサクサクで、甘めの生地と酸っぱいチェリー・ソースが合ったけれど、最近よくある食後の胃痛に見舞われ殆ど食べられず、結局ぺーさんが両方食べる事に・・・

なんだか私の胃は相変わらずだけれど、青空の下温泉につかったり湖の畔を散歩したり美味しい物を食べたり、すご~くリフレッシュできた◎
f0224632_2545874.jpg

早く胃が良くなって、美味しい物を思いっきり食べられるようになりたい!

*****************************

夕方ベルリンに戻り、お届け物をしに静子ママ宅へお邪魔した。
しばらくおしゃべりして失礼しようとしたら、「今日の夕飯は油を使わないポメス(フライド・ポテト)とサラダで軽く済ませるつもりだったんだけど食べていく?」と言って頂きビックリ。
ドイツ人は大好きなポメスだけれど、私は滅多に食べる事がない。それなのに、実はこの日ぺーさんが「カフェでケーキを」と誘ってくれた時に「ケーキよりポメスが食べたい」なんて、普段絶対ケーキに飛びつきポメスに興味を示さない私がそんな事を言ったのでぺーさんも私自身も驚いていたら、なんとそのテレパシーを静子ママが受け取ってくれていた!
しかも、静子ママのうちの近くのアジア・スーパーへ寄った際にぺーさんが「喉が渇いたからペットボトルのウーロン茶を買おうと思ったら砂糖入りばかり(中国人は冷たいお茶は砂糖入りを好むので、中国でペットボトルで売られているお茶はウーロン茶でも緑茶でも砂糖入りがあるので要注意です)で買えない」と言っていたら、静子ママ宅でお食事のお供に出て来たのがウーロン茶。
いつもしっかり和食を作っておられる静子ママ宅でポメスも驚きだし、ウーロン茶を頂いたのも初めてで、そのどちらもが私達が欲していた物だけに本当に驚いた。
コレってテレパシーかしら???

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

[PR]
Commented by starofay at 2012-03-19 04:42
なんてしつこいウイルスでしょう!
胃が痛いのはつらいですね。
お大事に。おかゆとか食べてます?

ここの温泉は、しっかり温かいお湯でしたか?
前に、ウィーンの近くのBaden bei Wienという街に泊まり、
古いホテルの温泉プールに入ったら、かなりぬるかったです。
ドイツには、こことバーデンバーデンの他にも温泉地がありますか?

静子ママさんは、六感が働く方のようですね。
Commented by fumie660823 at 2012-03-19 11:16
tantanさん、こんにちは。
あらら、強敵ですね、今回のウィルス。
胃の具合が悪いのは、本当に辛いですもんね。
1日も早く全快されますように。

ペーさん、やさしいですね。
それと静子ママのお話、すごい!
大好きな人同士だと、気持ちが通じ合うのでしょうね。
それにしても、ウーロン茶や緑茶が甘いって...
ワタシも何にも知らずに台湾で買って、
ビックリしたことがあります。  苦笑
Commented by himekagura at 2012-03-19 11:56 x
胃腸の調子、はやくよくなりますように。きっと温泉治療もきくと思いますが、一番の薬はぺーさんの優しさですね。
椅子にタオルや私物を置いて場所取りするのって本当になんなの??って思いますよね。夏のバカンス時も、朝早く来てプールの横の椅子にまずタオルをかけて場所取りする人って、ドイツ人に多いような気がするんですけど、、。ヨーロッパのバカンス地ではよくそんな目に遭いました。
静子ママさんとテレパシーが通じてるんですね。こういう事って嬉しいですよね。
Commented by ユートラベルノート at 2012-03-19 16:03 x
こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
Commented by uhihihihi at 2012-03-19 23:19
たんたんさんこんばんは。
胃、まだ余りよくないのね。
ぺーさん、温泉に連れてってくれたり、優しいね~。

そして!静子ママ!!
それはきっとテレパシーよ。
すごいね~ そんなこともあるんだね!
Commented by jazzbud at 2012-03-19 23:50
タンタンさん。
ご無沙汰していました。ごめんなさいね。
なんだか胃の調子が悪いのでしょうか?
ペ–サンの優しい思いやりで少しはよくなってるのではと
思っております。
ちょっとした心使いがうれしいですものね。
とくに弱くなってる時なんかな。
我が家ではこちらが言わなきゃちっとも察知してくれませんよ。
やさしいぺーさんで幸せですね。

湖の周りを散策、、もう半袖な方がいたりするんですね。
花達も咲き誇ってきたことでしょうね。
Commented by Samandra at 2012-03-20 15:11 x
うわー カラダの毒素が全部出せそうな所!!
その後 調子はどうですか?
いいなー ゆっくりリフレッシュ、したいなぁぁぁ。

静子ママ、ただ者ではないと思っていたけれど ←しつれい
やっぱりなにか持ってますね☆素敵なパワー。
Commented by picori at 2012-03-20 17:45 x
まだ胃の調子はすっきりというわけにはいかないのですね〜><
早く心置きなく何でも食べられるようになりますように♪♪

そうなんだ!!
Baden Badenはお風呂だったのですね@@
独語は未知言語なので初めて知りました〜
療養にはもってこいの健康的な陽射しを浴びての温泉施設ですね♪
かもめ食堂の屋内プールを彷彿とさせますぅ♨

ケーキ<ポメス!なポメスってどんなものかしら??@@
いつか画像を載せてね^^/
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 20:25
♪かおりさん
そもそもウィルスなのかなんなのか、ウィルスと診断されましたが触診のみだったので、先週更に詳しい検査をしてもらい、今週木曜日辺りに結果を聞きに行く予定です。
うちではほぼ毎日おかゆです。朝は大抵パンなのですが、この翌日日曜日の朝食はあっさり白菜ときのこのおかゆでした。

ヨーロッパの温泉は日本の温泉と比べるとぬるいです。
ここのは比較的温かいと感じましたが、ドイツの一般的な温泉は32-33度なのでここはせいぜい35-36度だと思います。
日本のあっつい温泉は45度くらいありますよね?
こちらの温泉は日本の様にのぼせることもないですが、芯までしっかり温まるという感じではないです。(^^;)
ドイツにはあちこち温泉があり、ぺーさんの実家近くにも塩が掘れる所があり塩温泉があります。クリスマス等実家に長期滞在する際は必ず行きます。
ウィーン近くの温泉は、「それは地名?!」と驚くくらいそのまんまなネーミングですね!(笑)
私達は温泉好きなので、ヨーロッパ内でもチェコ、スイス等の温泉へ行っています。
ブダペストの温泉は熱めと聞いていますので、いつか入浴してみたいです!

静子ママの六感には驚きました◎
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 20:30
♪fumieさん
困ったことに強敵で、未だに悩まされています。
今週中に詳しい検査結果が出るので、そこで治療法が見つかればと願っています。

静子ママのうちでは本当に驚きました!
いつも事前に訪問を告げるとあれこれ用意してくださるので温泉から帰る途中に「今から30分後位に行っても良いですか?」と電話し、本当にすぐに失礼するつもりだったのですが、あまりのオファーに思わずしっかりご馳走になってしまいました。
ポメスとサラダだけなんておっしゃっていたのに、そこは静子ママ!うちでは食べられないような物が出てきました☆
中国のペットボトルのお茶は要注意ですよね。サントリーのウーロン茶もそっくりの容器で「微糖」と「無糖」があるので紛らわしいですよね~。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 20:30
♪himekaraugaさん
なかなか良くならず美味しい物を美味しく食べられないので健康の有り難味を痛感しています。
もうすぐ日本に一時帰国なので、それまでには元気になってあちこち出かけたり美味しい物をた~くさん食べたいと思っています。
こちらの方の場所取り、今まではあまり気にならなかったのですが、ツアーなどに参加すると顕著だそうです。皆さん「自分の場所」という意識が強いらしく、バス等最初に座った席がずっとその人の席らしく、翌日うっかり前日と違う席に座ると「ここは私の席よ!」と言われるそうです。日本でもバスツアーに参加したことがないのですが、どうなんでしょうね?
静子ママのテレパシー受信は本当に嬉しいサプライズでした◎
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 20:35
♪ユートラベルノートさん
ありがとうございます。
後程きちんと拝見させて頂きます。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 20:35
♪uhihihihiさん
温泉に連れて行ってくれ、お天気にも恵まれとても良い一日を過ごせたのですが、私の胃はまだ良くなってくれません。とほほほほ~…

きっとテレパシーが通じたんですね☆
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 20:40
♪jazzbudさん
いえいえ、ぺーさんは「おや、様子がおかしい。具合が悪いのでは?」と察知したわけではなく、私が「お腹が痛い」「吐き気がする」など言っては寝てばかりいるのですから、気付かない訳にはいかないのです。(^^;)

湖畔ではまだお花は見かけませんでしたが、翌日曜日にうちの近所を散歩した際にすみれがたくさん咲いているのを見かけました。
カメラを持って出掛けるべきでした!
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 20:50
♪Samandraさん
お天気にも恵まれとっても楽しい一日で、体の毒素をぜ~んぶ出すぞ!という感じだったのですが、なかなかしぶといヤツで困っています。
今週中に検査結果が出るので、良い治療法が見つかればと願っています。

静子ママ、ただ者ではないですよ~!(笑)
筋子ママも、ダンナさまのPeterさんも、素敵なパワーをお持ちの方達です。
ベルリンでお2人に出会えて良かった☆
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 21:00
♪picoriさん
美味しい物を美味しく食べて、好きな時に出掛けて元気に歩き回れるって本当に有り難いことですよね。
もうすぐ日本ですし、それまでにはしっかり治してあちこち出掛けたいし美味しい物を食べまくりたい!!!

「かもめ食堂」に屋内プールのシーンってありましたっけ?
同じく荻上直子監督の新作「レンタネコ」はすごく良かったですが、好きな方も多い「かもめ食堂」ですが、期待し過ぎて見たからか私的にはイマイチで、おにぎりとシナモン・ロールが美味しそうだった事しか覚えていないんですよね。(^^;)

ポメスはフライド・ポテトです。ジャガイモが主食の国なので、レストランでもメインのお料理の付け合せには大抵サラダとポトテが付き、ポテトはポメス、マッシュポテト、塩茹でしたジャガイモから選べる場合もあります。
その場合油物が苦手な私はポメス以外を選ぶのですが、この日は自ら欲していたんです。
静子ママ宅にはテファールを極少量でポメスが作れる専用のマシーンがありました☆
普段はジャガイモを500gだけ切られるのに、この日はなぜか1キロ切ってられたんですよ!スゴイですよね!
Commented by mayu at 2012-03-23 01:28 x
こんにちは☆
スイスの温泉に行ってきました!とてもよかったです!
2泊3日ゆっくりしました。
私も旦那さんも気に入ったので毎年リピする可能性大です。
ありがとうございました!
またお勧めの温泉情報がありましたら、よろしくお願いします♪
Commented by tantan_quelle at 2012-03-23 20:35
♪mayuさん
例のフランス語圏の温泉に行かれたんですね!
スイスの温泉はヨーロッパにしては温度が高めの所が多いですし、なんと50箇所位温泉地があるらしいので、私達もまだあちこち巡りたいと思っています。
今まで4箇所程行き、どこもそれぞれに良かったです◎

こちらの温泉はベルリンから日帰りで行けるのでお勧めです。
お友達は泊り掛けで行き、別の町にも立ち寄ったらしく、その町がとってもかわいかったらしいので私達もまた改めてゆっくりと行きたいなぁと思っています。
Commented by Apfel at 2012-03-24 20:02 x
こんにちは。その後胃の調子はいかがですか?
ベルリンの郊外にこんな素敵な温泉があるのですね〜! 
私達夫婦が時々利用するスイスのバーデンよりも、
ずっと規模が大きい気がします。
ご年配の方も多いと、のんびりとくつろげそうですね♪
実は私も先日のロンドン旅行以来、胃腸の調子が芳しくなく、そのすぐに別の旅行へ出かけていたため、
胃腸の調子が最悪です。
温泉療養という手があった事をすっかり忘れていました。
私もまた近々日帰りでバーデンまで出かけてみようと思います。
日帰りで気軽に出かけられる温泉があるのは、
ありがたいですよね (*^_^*)
ベルリン郊外の温泉にも是非いつか行ってみたいです。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-26 19:25
♪Apfelさん
私の胃は少しずつですが快方に向かっていると思います。どうもありがとうございます。
Apfelさんも胃の調子が悪いのですね。
辛さが分かるだけに早く元気になって頂きたいです。

確かにここはバーデンの温泉施設より若干大きいかもしれないですね。
そして、温度もバーデンの温泉くらいあったように思います。
(実際今週末は別の温泉に入ったのですがいわゆるドイツの温度でここより大分低めでした。)
スイスの温泉は多分温度が35-36度位の設定ですよね?
一方ドイツは32-33度なのでかなり物足りないです。
ですが、ここはドイツの温泉にしては珍しく温度が35-36度位あったように思い(あくまでも私達の感覚ですが)満足できました◎
Apfelさん達も是非温泉で療養され、スイスの美しい自然で癒され、胃の調子がよくなりますように!
バーデンの温泉も良かったですが、例のチューリッヒの元ビール工場を使った温泉施設もお勧めですよ☆
by tantan_quelle | 2012-03-18 23:55 | 旅行 | Comments(20)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle