「ほっ」と。キャンペーン

Unterstützung aus Berlin (復興を願って)

先週の木曜日(3/8)、ベルリンで東日本大震災の復興を支援する為のチャリティー・コンサートがあった。
この週は私は自宅療養中だったけれど、火・水と連続で同僚からラブ・コールをもらったこともあり木曜日は仕方なく出社し、なんとか外出できたので、折角チケットを手配頂いていた夜のコンサートへも行って来た。
f0224632_20482788.jpg

二胡とピアノ、ハープという珍しい組み合わせのコンサートでコンサートそのものも興味深かったし、日本人だけではなく中国人やドイツ人も日本の為に立ち上がってくれているのがとても有難かった。

そして震災から1年の3/11は日曜日ということもあり、ベルリンの日独センターでは盛大なイベントが開かれた。
ご近所さんで普段からお世話になっているテキスタイル・アーティストの先生もバザーに参加されるとの事で、応援に駆けつけさせてもらうつもりだったけれど、情けないことに体調が良くならず断念…
会自体は大盛況で、200-300人の訪問を予定していたら、開始と同時に500人以上の人が訪れ入りきらない程だったとか。
先生達はパッチワークでブランケットを作って販売された。
f0224632_2054998.jpg

パッチワーク部分は殆どが寄付で、うちで眠ってたコートやジャケット等の布地らしい。
これはズボンのポケット?と思うようなボタンが付いたポケット生地も使われていて、それがまたかわいらしい。
f0224632_2054239.jpg

先生達は直接被災地の学校とやり取りをされていて、去年は学校からの要望でたくさんのお稽古バッグを作って送られた。
今は、給食費が払えず学校へ通えない子達もいるらしいので、やはり必要なのは現金とのことで、今回売り上げられたお金を給食費の補助として送られるらしい。
f0224632_2055240.jpg

また、残ったブランケットも避難所でまだまだ寒い思いをされている方達の為に日本へ行く人達が随時運ばれるとのこと。
私も4/5に日本へ飛ぶので運べれば、と思ったけれど、現地での配布日が3/23と決まっているらしく残念ながら間に合わない。
f0224632_20544099.jpg

バザーでも運搬でもお役に立てそうもなく(運搬の方はまだ必要な物が出てくる可能性があるらしく、その場合は是非!と思っている。)、やはり一番役立つのはお金とのことなので、少しでもお役に立てればと先生達のグループに募金をさせて頂くことにした。
被災地の子供たちにダイレクトに役立てて貰えるのが嬉しい。
f0224632_20553798.jpg

ベルリンからもこうやってずっと支援し続けて下さっている方達がいらっしゃるのは本当に有難い。
ベルリン自由大学の先生が指揮を取られるグループも、現地の迷惑にならないように自らのテントや食料を持って瓦礫処理等の支援活動の為に現地入りされるらしい。
私はわずかばかりのお金を送る事しかできないので本当に頭が下がる。
f0224632_20555797.jpg


一年以上避難生活を続け心休まらない思いをされている方がまだまだたくさんいらっしゃる。
一人でも多くの人が自分の布団で安心して眠れる日が訪れますように!

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2012-03-15 21:49
たんたんさん こんばんは~♪

胃腸の調子はどうですか?
良くなってきてるといいんだけど。。。

1年経ってもこうして海外の人々は日本の為に
チャリティーを行ってくれるっていうのが
ありがたいことですね~。
暖かい気持ちになりますね。
Commented by 祐章 at 2012-03-16 01:16 x
お大事に。
菜食中心の生活が胃には良いですよ。
動物性のたんぱく質は1割未満に心がけてください。

Commented by karashi at 2012-03-17 03:54 x
まだまだ、継続的な支援が必要ですよね。
我が家は一年経った日に募金しました。

海外の方の暖かい支援、日本人として心強いですよね。
こちらのローカルニュースでも報道されていました。
Commented by starofay at 2012-03-17 12:59
たんたんさん、その後体調はいかがですか?

良いお話ですね。一年経っても支援してくれるなんて
本当にありがたいです。
Commented by samandra at 2012-03-17 23:36 x
ひとつひとつが素敵なブランケット。
きっと 受け取った人の心と体を温めてくれますね。
tantanさん もーいーくつねーるーとー 日本でーすねー♪
体調を整えてくださいね。もう大丈夫でしょうか。
Commented by mayu at 2012-03-18 19:04 x
日独センターでも催し物があったんですね・・・
旦那さんが昔、日独センターで日本語を学んでいたので、是非行ってみたかったです。
あの震災での行方不明者が5000人以上と聞いています。
被災者の方々に貢献できることがあれば、微力ながら参加させていただきたいと思っています。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-18 19:15
♪uhihihihiさん
ありがとうございます。
私の胃はなかなかスッキリしません。
大食いで食べる事が大好きなのに胃弱で、元々疲れやストレスが胃に出やすい体質なんです。
再度詳しい検査をしてもらい来週結果が出る予定なので、原因が分かってきちんと治療ができればと思います。

まだまだ避難生活の方がたくさんいらっしゃいますし、復興には時間が掛かりますよね。
こうしてずっと支援してくださる方がいらっしゃるのは有り難いし、私も微力ながら私にできる形で応援して行ければと思います。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-18 19:20
♪祐章さん
ありがとう!
実際あんまりお肉とか食べる気にならないのです。
しばらく菜食中心で胃を休めてあげます。
早く胃を元気にして、日本で美味しい物を食べまくりたいわ♪
Commented by tantan_quelle at 2012-03-18 19:25
♪karashiさん
本当に、まだまだ支援が必要ですよね。
大きな団体はお金の使い道がなかなか定まらないようですので、寄付したお金がすぐに実用的に役立てて頂ける団体を選ぶ事も大切ですよね。
Karashiさん達も寄付をなさったんですね。
私も今後3.11を寄付の日にしようかと思います。
ポーランドの方も忘れずにいてくださっているんですね。有り難いです◎
Commented by tantan_quelle at 2012-03-18 19:30
♪かおりさん
ご心配ありがとうございます。
残念ながら胃はなかなかスッキリとはしてくれません。
更に詳しい検査をし来週結果が出るので、原因が分かりしっかりと治せればと思います。

まだまだ支援が必要ですものね。
海外に居る非日本人にとってはニュースで報道されなくなると忘れてしまいそうな事なのに、今でも多くの方が関心を持って行動してくださっているのは本当に有り難いです。
私も微力ながら私なりに支援を続けて行ければと思います。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-18 19:50
♪samandraさん
本当に素敵なブランケットで、私も受け取った方達の心と体を温めてくれるだろうなぁと思いました。
素敵なので私も買わせて貰おうかと思ったのですが、ブランケットはブランケットとして被災地で役立てられるようですので、数を減らすのもと思い買わずに寄付をさせてもらう事にしました。

本当に、あっという間に日本へ発つ日が来そうです。
それまでには胃をスッキリと治して、日本で元気にあちこち出かけて美味しい物をい~っぱい食べて来たいと思っています♪
Commented by tantan_quelle at 2012-03-18 20:00
♪mayuさん
日独センターでのイベントはとても盛大で大成功だったようですよ。
私も行けなくて残念でした。
末永く支援してゆく事が大切ですよね。
Commented by usako at 2012-03-19 01:47 x
たんたんさん、ずっと体調が悪かったんですね。
もう良くなりましたか??

遠い国で日本のことをこんなにも気にかけてくれる優しい人たちがいるって
とってもうれしくて心が暖まりました。

そしてそして、ホワイトデーにケーキを作ってくれちゃうダンナさま、
優しいですねー(^^)。
うちはそんなの作れないので私が自分で買ってきました〜。
もらえるだけありがたいですけど。

早く完全復活できるといいですね。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-20 20:20
♪usakoさん
ご心配ありがとうございます。
胃の具合はまだ良くないんです…
ウィスル性ならしっかり治療するしかないですし、ストレス性なら仕事を辞めるしかないかなぁと思っています。
今週中に検査結果が出ますので、そこでハッキリ対処法がみつかればと思います。

本当に、ずっと日本の事を気に掛けてくれている方達がいらっしゃるのは本当に心強いですよね。
私も少しずつでもずっと支援してゆきたいです。

ホワイトデーのケーキは折角作ってくれたのですが私は胃の調子が最悪の時でダメでしたが、その分ご近所さん達が喜んでくれたので良かったです♪
好きな物を買えるホワイトデーも素敵ですよね☆
by tantan_quelle | 2012-03-15 16:00 | イベント | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle