人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)

相変わらず胃の調子が悪く、ほぼ毎日お粥を食べている。
金曜日はぺーさん用に豚肉を用意していたけれど、彼の到着が23時過ぎになってしまったので軽くおうどんで済ませた。

翌土曜日(本日)のお昼は用意していたお肉を使って蒸し料理。
白菜と豚肉を交互にミルフィーユ状にし、隙間にはブラウン・マッシュルームを詰めて、粉末の鶏がらスープの素とお塩を少々振りかけて蒸し焼きに。
無水調理が得意なStaub鍋を使いたかったけれど、うちのStaubは大き過ぎなので安物の鋳物のお鍋でやってみたけれど、白菜からしっかり水分が出て良い感じに柔らかく仕上がった◎
Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)_f0224632_9244122.jpg

お好みで金ごまわさびドレッシングを掛けたり、豪華な食べるラー油「海鮮辣油」を掛けたり。
Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)_f0224632_9245811.jpg

私はまだ胃の調子が良くないので刺激物は恐かったけれど、どちらもお友達からの頂き物なのでちょっとだけ味見してみたら、ごまドレはわさびが程好く香る感じで良かったし、ラー油も海老の香りが香ばしく美味しい!
ぺーさんもどちらもとっても気に入って、ラー油はおかずだけではなくご飯にものせて食べていた。
私も胃の調子が良くなったらガンガン使わせてもらおう♪

付け合せのご飯には胃に優しい蜂蜜でつけた紀州の宝梅。
Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)_f0224632_9252461.jpg

ほんと、温かいご飯に優しい梅干って最高☆

湯豆腐には、ストレス性の胃炎にはブロッコリーが効くと教えてもらったのでブロッコリーを添えて。
Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)_f0224632_9255482.jpg

私の胃はウィルス性らしいのでストレス性かどうかは不明だけど、良いと言われたらなんでも試したい!

食後にはジャジャーンとぺーさんお手製のケーキが登場。
Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)_f0224632_9261230.jpg

ちょっと早めのホワイト・デーらしい。
ホワイト・デーにはホワイト・チョコを贈るものだと思っている彼は、ホワイト・チョコのケーキを作ってくれた。
これは彼のおばあちゃんの直伝のケーキのアレンジ・バージョンで、本来はスポンジの上にカスタード(プリン)層があり、そして上にチョコレート、というのが本来のおばあちゃんのケーキ。
今回はホワイト・デー用にスポンジの上が苺のババロア、そして上にホワイト・チョコレートがのっている。
Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)_f0224632_9263519.jpg

1月の持ち寄り新年会の際に基本のおばあちゃんのケーキを彼が作り、私が「ちょっとスポンジがパサついている」なんて辛口コメントをしたのを覚えていて、スポンジ生地に牛乳を加えたらしく今回はスポンジがしっとりしていて美味しかった◎
ただ、ココナッツ・バターもチョコもたっぷりのケーキで私の胃には重過ぎたらしく、一切れ食べきれずベッドの逆戻りとなってしまった・・・
ぺーさんの気持ちは嬉しいので、ちょっとずつ大切に頂きます。016.gif

****************************

オマケのケーキ。
Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)_f0224632_9265990.jpg

ひな祭りの翌日の先週の日曜日のお呼ばれに持参したのは、ひな祭りでたくさんのブロガーさんが苺を使ったかわいいケーキを作ってられたので、刺激を受け私達も苺を使ったレア・チーズ・ケーキ。
先週末は既に胃の調子が良くなかった私はケーキを作る気満々だけれどしんどい・・・という感じで、私がレシピを読み上げぺーさんがミキサーに掛けたりグルグルかき混ぜたりして作ったケーキ。
なので、お邪魔したお宅でケーキを出すと、お友達が「出ました、たんたんスペシャル!」なんておだててくれ、それに対して「作ったのは僕なのに、なんでたんたんスペシャル??」と突っ込むぺーさん。(^^;)
Kuchen mit weißer Schokolade (少し早めのホワイト・デー)_f0224632_9271692.jpg

ちなみにこのお皿はお招き頂いたお宅のボレ子ちゃんです。
こういう四角の大皿も使いやすそう♪
柄は私が持っている物とは全然タイプが違うのに、私にさんざんボレ子を見せられているぺーさんはこれもボレ子だと気付いていた。(笑)037.gif

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2012-03-11 08:35 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle