「ほっ」と。キャンペーン

Mädchenfest 2012 (ひな祭りと近況)

3/2(金)
夕方会社で牛乳を電子レンジで温め、そのまま飲むより少しコーヒーを垂らした方が美味しいかな、と少しエスプレッソを加えて飲むと、激しい腹痛に見舞われた。
胃の調子が良くない時はコーヒーや紅茶を飲むと差し込むように胃が痛くなる事があるけれど、最近はそんなに調子が悪くなかったし、ホットミルク9割という割合だったので大丈夫だろうと油断したのがいけなかったのか・・・
いつもの腹痛かと思いきや、お手洗いに行くと全身から汗が噴出し、激しい腹痛と吐き気に襲われ大変な事に。
40分近くお手洗いにこもり、出て行くと同僚が
「顔、真っ白だよ!どうしたの?!」とビックリ。
「具合が悪いので、申し訳ないのですがお仕事が終ったら車に乗せてもらえますか?」とお願いすると、
「今すぐ送るよ」と車を出して下さった。

うちに戻ると寒気がし始め手が振るえ、とりあえず温かいハーブティー(その名も「胃腸茶」。ドイツにはいろんな症状に応じたハーブティーが売られています。)を飲み、湯たんぽをかかえてベッドに。
21時頃ぺーさんが帰ってきて、お腹はすいているけれどあまり食べる気がしないので、「とりあえずバナナとプリンを買ってきて」と近所のスーパーへ行ってもらった。
ドイツでは日本人からするとカスタードクリームの様な物をプリンと呼ぶので、「ドイツのプリンは嫌だからね。日本風のプリン。前にフランス・フェアで買った瓶入りのプリンみたいな滑らかなプリン」と説明すると、イタリア風とフランス風を買って来てくれた。
その日はよりプリンらしかったイタリア風「パンナコッタ カラメーロ」を選んだ。
f0224632_1920491.jpg

プッチンプリンの様に容器の底を折ってお皿に出して食べるタイプ。
お味はプッチンプリンより本格派で美味しかった◎

3/3(土)
土曜日は病院はお休みだし、かといって救急病院へ行くほどでもない。
夜は元々外食の予定があり何も用意していなかったけれど、どうもまだスッキリしないし、特に何か飲んだり食べたりすると胃や下腹部が痛むので、食べに出掛けてまたお手洗いにこもるようなことになっては逆に迷惑を掛けるしとキャンセルさせてもらった。

家で食べる事を考えていなかったので何も用意していなかったけれど、折角のひな祭りなのでちらし寿司を食べる事にした。
今年は子供の頃からのペンパル十志子さんが木製の素敵なお雛様を送ってくれたので飾らせて頂いてひな祭りムードがアップ♪
f0224632_19212969.jpg

うちにあったちらし寿司の素で簡単に。
f0224632_1922696.jpg

本当はスモークサーモンを薔薇風に飾りたかったのだけれど、不器用な私・・・
錦糸玉子もバラバラだし、雑さを露呈・・・(^^;)
汁物はハマグリなんてないので貝型の麩に入った平目のお吸い物。
それから、金曜日の夜に食べるつもりで木曜日の夜から漬け込んでおいた豚をオーブンで焼いてチャーシューに。
f0224632_19222985.jpg

焼き加減をチェックしなかった為ちょっと赤い部分が多かったので後でフライパンで焼き直しましたけれど、味はしっかり染み込んでいて美味しくて、ぺーさんにも好評だった◎
今回は甘めのチャーシューだったので、次回はニンニクや生姜を加えて甘さ控えめの味付けにして、バリエーションを楽しむのも楽しそう♪

これにほうれん草か菜の花のおひたしでもあれば良かったけれど、とにかく買い物もままならなかったのでこれで終了。
デザートはこの日の為に取っておいた頂き物の雛あられがあったけれど、
f0224632_19225839.jpg

乾き物を食べる気にはなれず、前日ぺーさんが買って来てくれたもう1つのプリン、フランス風にブルーベリーをのせて。
f0224632_19233656.jpg

卵が入っていないのでプリンという感じではなく、実際名前もバニラ入りパンナコッタだったけれど、これはこれで美味しかった◎


*****************************

日曜日はお食事にお招き頂いていて、迷ったけれど予定通り出掛けて美味しくご馳走を頂き、楽しい時間を過ごしました。
・・・が、その夜また激しい胃痛に見舞われ眠れず、翌月曜日病院に行くと胃腸にウィルスが入っていると薬を出してもらい、1週間自宅療養するように言われました。
急にそう言われて1週間も休めず、結局月曜日は午後から会社へ行き18時半まで仕事をし、各方面に休みのお知らせをしてきました。
気が引けるもののドクター・ストップなので堂々と休ませて頂いて、普段うちでなかなかできない事(キッチンの掃除やたまっている本を読む等)をするぞ~!なんて思っていたのですが、病気だからなのかビックリするくらい寝れる寝れる・・・
本を読む気にもならずビデオをちょっと見たりしつつ、後は寝て寝て寝て・・・で休み初日は終了してしまいました。
しかも、休み初日の昨日(火)に同僚から早速仕事の問い合わせの電話が入りましたし、様子を見て時々出社するしかないなぁと思っています。
元気だけが取り得なのに、何年かに1回大きな病気をしてしまう事があります。(まだ人生で3回目位ですのでかなり大きなスパンです。)
やっぱり何事も健康第一。元気じゃないとご飯も美味しくないし何をしても楽しくない!
皆さまも無理をされずにお元気で~!


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2012-03-07 22:43
胃腸炎!!
大丈夫ですか~?
無理せずゆっくり休んでくださいね。
体調が悪いときには寝るのが一番。
健康じゃないと何も楽しめないモンね。
早く良くなりますように・・・。

Commented by starofay at 2012-03-08 08:03
あらら〜。ウイルス系胃腸炎。
ベルリンで流行っているのかな?
ゆっくりと休んで、しっかりなおしてね。

Commented by fumie660823 at 2012-03-08 20:47
tantanさん、こんばんは。
あらら、胃腸炎!
1週間ドクターストップって、大丈夫ですか!?
ゆっくり休んでくださいね。

ちなみに、怪我した私もけっこう眠れるの。
やっぱり体力使うのかしら?
とにかく、お互い体は大事にしましょうね。

早く元気になりますように!
Commented by samandra at 2012-03-08 21:29 x
ウイルスと戦い中なのですねー。びっくりしました。
元気だけが取り柄だけど何年かに1回どーんとくるのは私もそうです。
といっても人生で1回だけ、なにかウイルスで40度以上の熱がずっと続いて点滴生活、というのがありました。
こういうときは しっかり休むときですね。
といってもお仕事はそうもいかないのですね。でも、なるべくね!
どうぞお大事に.早く良くなりますようにー!
Commented by bonbonniere0826 at 2012-03-09 19:00
たんたんさん、大丈夫ですか><
お仕事もきになるでしょうがゆっくり休んで早くよくなりますように♪♪
Commented by tantan_quelle at 2012-03-10 04:40
♪uhihihihiさん
ありがとうございます。
ホント、元気じゃないと何をやっても楽しくないしやる気もでないんですよね~。
寝ても寝ても寝れるということは体からのサインだと受け止めてしっかり寝て治します!
Commented by tantan_quelle at 2012-03-10 04:50
♪かおりさん
ありがとうございます。
流行っているのでしょうか??
日本では子供の間でインフルエンザが大流行で大変みたいですね。
季節の変わり目だし、こういったウィルス性の病気が流行っているのかもしれません。
ウィルス性と診断されましたが、お腹を触っての触診のみなんですよ。
あまり良くならないのでせめてもうちょっとちゃんとした検査(尿検査とか血液検査とか)してもらおうと今日(金)の午後病院へ行くと、金曜日は午前中のみでした・・・
週末の間にスッキリしてくれると良いのですが、でないと月曜日に行くしかなさそうです。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-10 04:50
♪かおりさん
流行っているのでしょうか??
日本では子供の間でインフルエンザが大流行で大変みたいですね。
季節の変わり目だし、こういったウィルス性の病気が流行っているのかもしれません。
ウィルス性と診断されましたが、お腹を触っての触診のみなんですよ。
あまり良くならないのでせめてもうちょっとちゃんとした検査(尿検査とか血液検査とか)してもらおうと今日(金)の午後病院へ行くと、金曜日は午前中のみでした・・・
週末の間にスッキリしてくれると良いのですが、でないと月曜日に行くしかなさそうです。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-10 05:00
♪samandraさん
そうなんです、体がウィルスと戦い中だからか、そこにエネルギーを消耗しているのかビックリするぐらい寝れます。
うちに居る間にやろう!と思ったことは全然手付かずで、「これは怠けではなく素直に体からのサインを聞いている状態」と良い風にダラダラしてます。(^^;)
ありがとうございます~!

samandraさんは大切な体だしお薬が飲めないのだし、とにかく日々無理をせず過ごしてくださいね!
Commented by tantan_quelle at 2012-03-10 05:05
♪picoriさん
ありがとうございます!
仕事は気になる以上に同僚から休み初日から2日連続電話が入り仕方なく木曜は半日だけ出社しましたが、今日はまたうちでダラダラと過ごさせてもらいました。
なかなかスッキリと治らないのですが、週末の間に良くなってまた月曜日から元気に過ごせるといいな、と思っています。
Commented by himekagura at 2012-03-11 02:44 x
たんたんさん、お体大丈夫ですか?まだスッキリしないご様子、このまますっきりしないようなら、やはり週明けにもう一度お医者さまに行って検査などしてもらった方がいいかも?どうか無理なさらずにゆっくり療養なさってくださいね。ドクターストップなのに、お仕事休まず、出社されるとか、本当たんたんさん、真面目で立派ですが、どうか自分の体を一番大事にしてくださいね。
実は、私も出勤途中に転んで怪我するというアホなことをやらかしてしまい、今治療中なんです。早く治したいのですが、しばらくかかりそうで、ブルーです。お互い体を大事にしましょうね。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-11 08:25
♪himekaguraさん
立派だなんてとんでもないです。
小さな会社なので私の仕事を代わりに頼める人がいないし、たまたま急ぎの仕事もあって仕方なく、という感じです。
himekaguraさんはお怪我なんですか!
お加減はいかがでしょうか?
それでなくても最近お忙しそうなのに困りますね。
お忙しいと思いますが健康第一で、とにかくしっかり治療してくださいね。
お互い無理をせずしっかり治しましょうね!
Commented by べん10 at 2012-03-16 10:40 x
こんにちは。 胃痛でお悩みの方に「e-モタレン」を紹介したく、訪問しました。 私のブログでも紹介しているので、 ご覧になってください。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-18 18:40
♪べん10さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
後ほど拝見させて頂きます。
by tantan_quelle | 2012-03-07 16:30 | イベント | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle