人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)

大好きなポーランド陶器(ボレ子)の里ボレスワビエツで8月に開催された陶器祭りに一緒に行った同僚ファミリーが日本へ帰ることになった。
「引越し便の発送前にもう一度買出しに行きませんか?」と提案してみると「イイね~♪」とノッてもらえたので、土曜日に私も一緒に連れて行ってもらった。
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21191884.jpg

店内に入ると、どど~んと大振りな花柄がいっぱい。
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_2119325.jpg

以前からこういうテイストの物もあったけれど、今回はなんだか前より増えていて、しかも入り口の方でアピールしていて、私の好みではないのでちょっとタジタジ…
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21194811.jpg

Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21195728.jpg

なんて焦ったのはつかの間。ちゃんと私好みのかわいいコ達もいっぱいいた♪
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21201590.jpg


同じ柄でいろんな食器が揃うシリーズもあるので、そういう物を揃えると統一感があって良いのかなぁとも思う。
こんなスッキリ柄で揃えたり、
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21203515.jpg

典型的なボレ子柄に赤ぽっちが入ったかいわこちゃん柄で揃えても良いなぁ、
とも思う。
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21205068.jpg

Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_2138430.jpg

けれど、とにかくいろ~んな種類の柄があるのでそう簡単に1種類には絞れないし、いろんな柄をちょこちょこ集めて、その時の気分や雰囲気で使い分けるのもボレ子の楽しみかなぁなんて思いながら眺めた♪
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21383931.jpg


同僚ファミリーは2人お子さんがいて、小学生のお姉ちゃんと弟くん。
小学校低学年の弟くんは前回の陶器祭りで私は知ったけれどすごい乙女キャラ。
さすがに男性に興味があるとかではないようだけれど、とにかくかわいい物が大好き。
なので、陶器祭りでも退屈することなくかわいい陶器を堪能し、前回は花柄のスプーンにやたら惹かれ、最終的に買って貰え、以来ちょっと食べにくい陶器のスプーンでカレー等を食べているらしい。
今回彼がすご~く興味を示したのは焼きりんごを作るりんご型の陶器!
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21385782.jpg

どの柄を買ったのか確認しそびれてしまったけれど、きっとかわいい花柄なんだろうなぁ。
「宝物入れにする!」と大喜びだった◎

焼きりんごの型が宝物入れになるように、使い方は貴方次第!という物もたくさん。
お味噌や漬物を漬けるのに良さそうな大きな坪も。
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21394140.jpg

なんて、私はお味噌も作れないしお漬物を漬けたりもしないのだけど…(^^;)

素敵なアフタヌーン・ティー用のプレートだって食べ物以外をのせても良さそうだし、インテリアとしてもかわいいので本当に使い方はアイディア次第。
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_2140328.jpg

そうそう、ボレ子と言えばもちろん食器だけではなく、私も以前ランプ・シェードを買ったけれど、本当にいろんな物がある。
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21401974.jpg

ランプの本体や(これはランプ・シェードを変えたらもっとかわいくなるはず!)
時計に、
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21404345.jpg

調味料入れ、
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21405979.jpg

コーヒー・ミルまであり、うち中ボレ子だらけにする事も可能◎
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21411931.jpg

(そうなさってる方もいらっしゃいます!ね、karashiさん!)

ポーランドへ陶器を買いに行くと、東洋人(日本人と韓国人)とアメリカ人がよく来ている。(現地の人は何故か殆どかわないみたい…)
いろいろな丼状の器のあるお店で、私達が「これは親子丼にいいね」「これならうどんもいけるよ」なんて言いながら見ていて、大きな丼があり「これはラーメンを食べるのに良さそうだね」と言っていると、後から来たアメリカ人達もこの丼の事を「ラーメン・ボウル」と呼んでいてビックリ!
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_2141509.jpg

アメリカ人の食器の尺の中にそういう基準があるなんて思わなかったので驚いた。

とにかく今回もやんややんやと大興奮のお買い物ツアーだった♪
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21422183.jpg

私の「連れて行って~!」という気持ちを込めての提案にノッてくれ、快く連れて行ってくれた同僚ファミリーに感謝◎
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_214488.jpg

ちびっ子ちゃん2人も退屈せず一生懸命選んでいて素晴らしかった☆
Einkauftour nach Boleslawiec (同僚ファミリーとお買い物♪)_f0224632_21443163.jpg


私の買って来た物はまた後日アップしたいと思います♪

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2012-03-01 08:30 | 食器

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle