Sushi in Berlin (お寿司が食べたい!)

日本の外で食べる和食は高い割りにあまり美味しくないという先入観がある。
もちろん例外もあるけれど、他のアジア料理に比べて高めなのは確かだし、ましてベルリンの様な新鮮なお魚の入手が困難な所にいるとお寿司に至ってはかなり諦めモード。
決して不味くはなく美味しいといえるお寿司はあるけれど、日本で食べるお寿司とは比べられない。
なので普段「和食を食べに行きたい!」とか、まして「お寿司を食べたい!」という願望はほぼない。もしかしたら無意識のうちに諦めているのかも…(^^;)

先日とあるパーティにお寿司があると予め知っていて、久しぶりのお寿司と楽しみにしていたのに、遅刻した私達が悪いのだけど既に完食されていて食べられなかった。
だからか普段ほぼゼロに等しいまでに欲求をセーブしていた(?)「お寿司が食べたい!」という願望が炸裂してしまった。
そこで同僚とお寿司を食べに前々から居酒屋風でなかなか良いよ、といろいろな人から聞いていた「よしおか」へ行ってみた。
f0224632_19321955.jpg

同僚は車の運転があるのでノン・アルコールのビールを。
f0224632_19325011.jpg

泡がとっても美しくf富士山型に盛り上がっていた◎

普段の私なら居酒屋の様にちょこちょこ頼むのだけれど、今回はお寿司メインでどど~んとお寿司が食べられる寿司盛り合わせ&天ぷらセットに。
同僚はお寿司と照り焼きチキンのセット。
いろいろある単品にも惹かれ、揚げ出汁豆腐とまぐろアボガドわさび和えもオーダー♪
f0224632_1933627.jpg

揚げ出汁豆腐は皮がもちもちで美味しく、私が作るのとは全然違う!
f0224632_19332337.jpg

(なんてプロと比べるのが図々しいですね。^^;)

そして待望のお寿司の盛り合わせ♡
f0224632_19334320.jpg

美味しかった~!
無事に欲求が満たされた◎012.gif
…けど、やっぱりこの感激はベルリンに居て普段食べられない物だからだと思う。
冷静に見ると、日本で食べるお寿司の方が断然美味しい。
でもそれは決してよしおかさんのせいではなく、ネタが違うのだから仕方がない。

続いてお寿司を食べ終わった頃を見計らって熱々の天ぷらとご飯&お汁。
f0224632_1934366.jpg

お寿司をそこそこしっかり食べた後にライス?!という感じだけれど、吞まない私には天ぷらのお供に白ご飯が嬉しい◎

天ぷらの食材にズッキーニやパプリカが使われているのがベルリン(ドイツ或いは日本ではない)っぽく、うちでは仕方なくこういう食材を使うけれどプロも食材を使うんだ!と思ったけれど、それはそれで美味しい。
f0224632_19365682.jpg

特にズッキーニは日本に居た頃はズッキーニの天ぷらを作ったことはないけれど、今後日本に住むことがあれば日本でも普通に天ぷらの食材にすると思う。

なんて、同僚と食事をしながら食材の話や、仕事の話や、内輪ネタで大いに盛り上がった♪
同僚はみんな既婚者で、私とイタリア人1名(この日のお相手ではありません)以外家族同伴で暮らしているのでなかなか仕事帰りに一緒に食事をする事はないけれど、職場を離れていろいろ話す機会も大事だなぁ。

なんてちょっと生意気に辛口コメントになってしまいましたが、よしおかさん、丁寧に接客して頂いたし、単品も多そうだったし、今度はぺーさんとも行ってみようと思います◎

「よしおか」
Brandenburgische Str. 77
http://www.yoshioka.de/

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2012-02-10 08:30 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle