der letzte Tag (九州旅行10日目)

レンタカーを借りた鹿児島駅近くのお店に返さなければならなかったので、霧島から鹿児島へ戻り、開店と同時に返却。
この日も鹿児島は桜島の火山灰がいっぱい。

灯台下暗しというか、風向きの関係なのか、意外と桜島では灰の被害を受けずに済んだ。
私達の短い滞在での経験では、なんだか桜島より鹿児島の方が灰の被害が多くて大変というイメージだけれど、桜島の小学生がヘルメットを被っていたり、道に所々避難所が設けられているのを見ると、やっぱり桜島の方がもろに被害を受けているのだろうなぁ。

鹿児島駅の駅ビルの上にあり、何度も眺め、指宿の帰りに乗り鹿児島の街と桜島を眺めた観覧車ともお別れ。

新幹線に乗り、博多乗換えで姫路へ向かった。

と~っても楽しく盛りだくさんだった九州旅行はあっという間に終了。
直後に地元での披露宴が控えていて、お友達も来てくれる事になっていたのでこれ以上滞在は延ばせず、岐路に着いた。
まだまだ行きたい所がたくさんで名残惜しかったけれど、それは次回のお楽しみ♪

姫路で乗り換えるので、折角なので姫路在住のお友達ゆみえちゃんに会いたいね、と屋久島へ渡る前に鹿児島のホテルから彼女にメールを入れていた。
毎日メールチェックするタイプではないと思うのでどうかなぁと思ったけれど、「会おう」と返信をくれた♡

レンタカー屋さんが開くのが遅く、到着が遅くなってしまった私達を駅の改札まで迎えに来てくれて、ランチのお店を考えてくれていたのに時間があまりない私達の為に急遽駅の近くの居酒屋さんでお昼定食。

鹿児島でしっかり黒豚を食べて来たはずなのに、豚しゃぶやとんかつをチョイスした私達って…(^^;)

お汁やもやしのナムルや温泉卵やかつおのたたきなんて物が付いて600-700円くらいって激安!
美味しくてボリュームたっぷりで居酒屋さんのお昼定食ってスゴイ☆

お腹い~っぱいになった後はオシャレなカフェに移動しておしゃべり。

ゆみえちゃんは彼女がベルリンにやってきた翌日にたまたま知り合い、それから彼女がベルリンを去るまでの3年間ぺーさん共々仲良くしてもらっていた。
それから半年後にこうやって日本で再会できて、とっても嬉しかった◎
優しい彼女はMiffy好きの私の為にMiffyちゃんの塩コショウ入れを用意してくれていて感激!!!

本当にどうもありがとう。 ベルリンのキッチンで日々活躍してくれているよ。

うちに帰ると母がほっこり和食を用意してくれていた。
お供は地ビール。

ドイツのビール・マイスターが指導にきたとかで、ビンにはドイツ語が書かれています◎

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)