der letzte Tag (九州旅行10日目)

レンタカーを借りた鹿児島駅近くのお店に返さなければならなかったので、霧島から鹿児島へ戻り、開店と同時に返却。
この日も鹿児島は桜島の火山灰がいっぱい。
f0224632_209385.jpg

灯台下暗しというか、風向きの関係なのか、意外と桜島では灰の被害を受けずに済んだ。
私達の短い滞在での経験では、なんだか桜島より鹿児島の方が灰の被害が多くて大変というイメージだけれど、桜島の小学生がヘルメットを被っていたり、道に所々避難所が設けられているのを見ると、やっぱり桜島の方がもろに被害を受けているのだろうなぁ。

鹿児島駅の駅ビルの上にあり、何度も眺め、指宿の帰りに乗り鹿児島の街と桜島を眺めた観覧車ともお別れ。
f0224632_2010241.jpg


新幹線に乗り、博多乗換えで姫路へ向かった。
f0224632_20102649.jpg

と~っても楽しく盛りだくさんだった九州旅行はあっという間に終了。
直後に地元での披露宴が控えていて、お友達も来てくれる事になっていたのでこれ以上滞在は延ばせず、岐路に着いた。
まだまだ行きたい所がたくさんで名残惜しかったけれど、それは次回のお楽しみ♪

姫路で乗り換えるので、折角なので姫路在住のお友達ゆみえちゃんに会いたいね、と屋久島へ渡る前に鹿児島のホテルから彼女にメールを入れていた。
毎日メールチェックするタイプではないと思うのでどうかなぁと思ったけれど、「会おう」と返信をくれた♡

レンタカー屋さんが開くのが遅く、到着が遅くなってしまった私達を駅の改札まで迎えに来てくれて、ランチのお店を考えてくれていたのに時間があまりない私達の為に急遽駅の近くの居酒屋さんでお昼定食。
f0224632_20111760.jpg

鹿児島でしっかり黒豚を食べて来たはずなのに、豚しゃぶやとんかつをチョイスした私達って…(^^;)
f0224632_2011437.jpg

お汁やもやしのナムルや温泉卵やかつおのたたきなんて物が付いて600-700円くらいって激安!
美味しくてボリュームたっぷりで居酒屋さんのお昼定食ってスゴイ☆

お腹い~っぱいになった後はオシャレなカフェに移動しておしゃべり。
f0224632_20243398.jpg

ゆみえちゃんは彼女がベルリンにやってきた翌日にたまたま知り合い、それから彼女がベルリンを去るまでの3年間ぺーさん共々仲良くしてもらっていた。
それから半年後にこうやって日本で再会できて、とっても嬉しかった◎
優しい彼女はMiffy好きの私の為にMiffyちゃんの塩コショウ入れを用意してくれていて感激!!!
f0224632_8193744.jpg

本当にどうもありがとう。 ベルリンのキッチンで日々活躍してくれているよ。

うちに帰ると母がほっこり和食を用意してくれていた。
お供は地ビール。
f0224632_20245869.jpg

ドイツのビール・マイスターが指導にきたとかで、ビンにはドイツ語が書かれています◎

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by jazzbud at 2012-01-23 22:12
たんたんさん、こんばんは。
10日間に及ぶ九州旅行も終了ですか?
お天気にも、恵まれ堪能されましたね〜
こんな高い観覧車が出来てるのですね。
観覧車でも高所恐怖症の私なんですよ。
お友達とも会えて、おまけに安いランチでびっくり
居酒屋さんのランチってこんなに安いの?
今度行ってみようって思ってますが、、。
豚は体にいいから、、、いいんじゃない?

おしゃれなカフェの画像が見えない〜残念よ。
旅行記ありがとうございました。
なつかしかったですよ。
Commented by starofay at 2012-01-24 06:55
九州旅行とても楽しかったです。
雑誌の旅行特集なんかより、リアルで良かったです。
桜島の灰って本当にすごいことになってるんですね。
改めてびっくり。
Commented by uhihihihi at 2012-01-24 06:56
たんたんさんおはよう~♪

お友達とも会えて、ほんとに充実した
日本滞在だったんだね!
とんかつは和食だから、いっぱい食べておいて良かったね(笑)
ほんと、これでその値段は安い!

ドイツ指導の地ビールも気になります(笑)


Commented by samandra at 2012-01-24 20:36 x
居酒屋さんでお昼、いいなぁ。なんでそんな安く提供できるのでそうか。
オースは高いばっかです。
ゆみえちゃんとも、すごいご縁ですよね。
塩こしょう入れがたんたんさんにぴったりんこ♪

私ね、めちゃヒステリーですよ。でも 矛先は子どもじゃなく、彼なのです。笑
Commented by usaoshippo at 2012-01-24 20:52
こんばんわ~^^
九州行ってみたいなぁ!居酒屋さんの定食ー!おいしそ♪

>パンの分割は計量してますよ~♪
Commented by tantan_quelle at 2012-01-25 06:15
♪jazzbudさん
台風にぶつかってしまうかも?!という心配もあったのですが、上手くそれてくれ、お天気に恵まれ盛りだくさんの楽しい旅行となりました◎
旅行中、博多、宮崎、姫路での再会、そして屋久島や指宿で素敵な出会いがあった事も嬉しかったです。
この観覧車、一台だけシースルーのゴンドラがあるんですよ!高所恐怖症にもかかわらず、それに乗ろうかと言ってみたのですが、同じく高所恐怖症で元エンジニアだけにメカニックを信じない(?)ぺーさんに却下されました。(笑)
ここに限らず、居酒屋のランチはとってもお値打ちな所が多いみたいですよ。お勧めです☆
おしゃれなカフェ、そうですね、写真を撮るべきでした!
Commented by tantan_quelle at 2012-01-25 06:30
♪かおりさん
そんな風に言って頂いて嬉しいです!
本当にお天気に恵まれ、盛りだくさんで、嬉しい再会や出会いがあり、楽しい思い出がいっぱいの旅行となりました◎
いろいろな人から「九州最高!」と聞いていましたが、まさに納得です!
桜島の灰はすごかったですよ~。地元の方は傘をさしてマスクをして、中には花粉症対策用に売られているメガネ(ゴーグル)をされている方も見かけました。福岡出身のApfelさんが1つ前の記事へのコメントに「桜島の灰はよく福岡まで飛んで来ていました」と書いておられて驚きました。
初めて鹿児島の駅から外に出ると、突然目が痛くなり口の中がジャリジャリし、たまたま来ていた白いTシャツにみるみる黒い斑点ができてしまい、今思うと面白い写真になったのでは?という感じですが、驚くというか恐ろしくて写真を撮る余裕はありませんでした。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-25 06:40
♪uhihihihiさん
九州旅行は、九州そのものが素晴らしかったのはもちろん、福岡、宮崎、姫路での再会、屋久島、指宿での出会いと、いろんな人に会えた事もとっても嬉しかったです◎

ドイツ料理にもとんかつにソックリな物がありますが、私はやっぱり日本のとんかつが好きです。
お肉も大事ですが、日本のとんかつはサクサクのパン粉が美味しいんですよね~♪

地ビールはどれが一番美味しいと言っていたか忘れてしまいましたが、なかなか美味しかったようです。ただ、確か1本480円位だったので、「ドイツならビール4リットル分の値段だ!」とぺーさんはビビリまくっていましたが、日本だとまぁちょっと高めくらいですよね。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-25 06:50
♪samandraさん
居酒屋さんのランチ、本当にビックリです。
私の勤務地の近くではなかったので行った事がないですが、東京でも某チェーンの居酒屋さんはワン・コイン・ランチ(500円也)をやっていると聞いた事があります。
ほんと、日本以外で和食を食べると高くてガッカリな事が多いですよね・・・
この塩こしょう入れ、私にぴったんこですか?! 嬉しい!
仲の良い夫婦が似てくるように、好き好きと言っていると似てくるのか、Miffyちゃんに似ていると言われる事があります。素直に喜んでいますが、頭が大きいとか目が離れているとかそういう意味だと悲しいですね。(^^;)

ヒステリックになることがあるんですか?! ちょっと安心しました。(←って安心するところじゃないですね。)リンカちゃんにあたらないのは偉いと思いますよ。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-25 06:55
♪はるひちゃん
九州は美しい景色、美味しい食べ物、素敵な温泉がいっぱいでお勧めですよ~!
私達もまた是非行きたいと思っています。

東京の居酒屋さんもお値打ちランチをやっている所は多いと思いますよ。
和食でいろいろ楽しめ同じくらいのお値段ならパスタ1品よりずっとヘルシーでお得だと思いますよね。

パンは膨らみ方がまちまちではないのでしょうか?計ってあるにしてもあの均一さは素晴らしいと思いましたよ。拍手!
Commented by fumie660823 at 2012-01-25 12:47
tantanさん、こんにちは。
お友達にも会って、
充実の九州旅行だったんですね〜
それにしても居酒屋ランチ、
このボリュームで¥600〜700は激安!
びっくりです。

楽しい九州旅行記、ありがとうございました〜

>>いやはや、本気早起きとはいえ、
  今日は寝坊しちゃいました。  涙
  できるだけ11時にはベッドに入りたいんですけどね、
  ずるずる起きてることもしばしば。
  今日は、早く寝るぞ!

  なっとーめしは、卵とだししょうゆのみだと思いますよ。
  ふわふわになるように、
  力一杯よーーーっく混ぜるんです。
Commented by himekagura at 2012-01-25 15:05 x
九州旅行、たんたんさんの日記で満喫しました。しばらく九州に行ってないので、たんたんさんの日記を読んですごく九州に行きたくなりましたよ~。美味しいものもいっぱいだし。焼酎大好きだし。
姫路でも無事にお友達に会えてよかったですね。居酒屋ランチ、かなりお得ですね!
Commented by tantan_quelle at 2012-01-25 16:45
♪fumieさん
楽しい思い出がいっぱいの素敵な旅行となりました◎
自分の記録の為にもダラダラと10日分もアップしました。ありがとうだなんてとんでもないですよ~!

23時過ぎに寝てられるのですか!
それで5時半起きはすごいですね。
眠りの深さや体質にも寄るのでしょうが、統計によると睡眠は7時間がベストだとか。
それを知ってから23時就寝6時起床にしたいと思っていますが、どうしても遅くにズレてしまいます。
平日は7時間睡眠をキープするのはなかなか難しく、その分週末に多めに寝てしまうというよくないパターンを繰り返しています。(^^;)

なっとーめし、それだけでふわふわになるんですね。粘りが好きなので最近卵は入れないのですが、あんなふわふわ納豆が食べたくなったので、卵と出汁醤油を加えてよ~~く混ぜてみます♪
Commented by tantan_quelle at 2012-01-25 16:50
♪himekaguraさん
自分の記録の為にダイジェストではなくダラダラと10日分アップしてしまいましたが、お付き合い頂いた上にそんな風に言って頂いて光栄です◎
九州は本当に素晴らしかったです!
まだまだ行っていない所もたくさんあるし、また是非訪れたいです。
himekaguraさんも是非!
この旅行ではたくさんのお友達に会えたことも大きな喜びでした♪
ちなみに、クリスマスの後にMindenという街に住むお友達を訪れた事を書きましたが、そのお友達が3日目の宮崎観光に車を出して付き合ってくれたお友達です。
東京でもお得なランチをやっている居酒屋さんはたくさんあると思いますので行ってみてください。オシャレなカフェ・ランチも良いですが、居酒屋さんのランチは内容もボリュームも充実していてプチ・プライスなのでかなりお得だと思います☆
by tantan_quelle | 2012-01-23 20:30 | 旅行 | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle