Ebinohara und Kirishima (九州旅行9日目)

桜島を眺めながら迎えた翌朝も、桜島は元気に音を立てながらモクモクと噴火していた。

なんだかすごい事が起こりそうでまだまだ見ていたかったけれど、この日は宮崎方面へ向かう予定だったので桜島とお別れ。

桜島は名前の通り島だったけれど、度重なる噴火で今は陸続きになっている。
その陸続きになった所を通り霧島方面へと車を走らせた。
桜島から九州へ移動してすぐにあった道の駅で朝ごはん。

ここからも桜島がよく見えた。

まず向かったのは宮崎県に入ってすぐのえびの原高原。
えびの展望台・白紫池・六観音御池・不動池を巡る約5kmの池めぐりコース。

高原に近づくに連れ雨が降り始め、駐車場に着いた頃は大雨でどうなるかと思ったけれど、幸い通り雨だったらしく予定通りハイキングを開始♪
雨の後で少し気温が下がった(とはいえまだ真夏!)空気の中の山歩きはとっても気持ちいい。
何箇所かで見かけた不思議な植物は何だったんろう?

白鳥山の頂上から白紫池を見下ろす。

霧が濃くてあまりよく見えなかったのが残念!

一番大きな六観音御池は強風のため波立っていて海みたいだった。

池の名前に「観音」「不動」とあるように、ハイキングコースの途中には小さな社があったり、お地蔵さんが祀ってあったり。

本当はこのハイキングの後「韓国岳」という山に登るというのがぺーさんのプランだったけれど、1月の新燃岳の噴火の影響で韓国岳始め一帯の山が入山禁止となっていた。

随分大きな噴火だとニュースで見てはいたけれど、半年以上経ってもまだ周りの山も入山金しだなんて驚いた。

山が活発だからか硫黄を含んだガスがモクモクと上がっているスポットがあり、有毒なガスを含んでいると「進入禁止」の札も立っていた。

(それでも近くの駐車場に車を止め、「息を止めて行くから!」と写真を撮りに行ったぺーさん。もちろん進入禁止の柵は超えていませんが…^^;)

登山ができなかったので、予定を変更し霧島へ。
途中で丸尾滝を眺めた。

そして霧島神宮へ到着!

大きな鳥居の手前、駐車場の横に足湯があったので、しっかり使って足を清めてからお参りに♪

霧島神宮へは坂本龍馬とお龍さんも新婚旅行で訪れたそう♡

新車を買われた方が安全祈願に見えていたり、何かの祈祷をしてもらっている方がいたり、人々の生活に密接しているのだなぁと思った。

霧島神宮の売店の方のお勧めで「さくらさくら温泉」へ。

ここは温泉泥パックがあるのが売りで女性に人気らしく、女性誌の温泉特集ランキングでもトップだった。
男女別々で私が一人だったので、居合わせた方が背中に泥パックを塗るのを手伝ってくれた。なんでもわざわざこの温泉の為に京都からみえたとか!
そんな人気の温泉に偶然来れてラッキー☆

夜は同じく霧島神宮の売店の方のお勧めの黒豚料理のレストランへ。

私はお店自慢の黒豚とんかつ定食。ボリュームたっぷりで美味しかった◎
ぺーさんは居酒屋的にいろいろつまみたいと単品をたくさんオーダー。
正直、私のとんかつが一番美味しかったらしい。

あれもこれもと食べてみたくなり、ど~んとお鍋や定食じゃイヤだった気持ちも分かる。
なんて、決して不味かった訳ではないし(期待が大きかったのかも)、お店の方が親切だったし、楽しくいろいろ食べられたので私は満足でした◎049.gif

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)