Senganen und Sakurajima (九州旅行8日目)

9月に新婚旅行と称して行った九州旅行のレポートがまだ終っていませんでした!
年をまたいでしまったし、ちゃっちゃと終らせなければ!
今回分を含め3日分アップしますので、お付き合い頂けると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif

******************************

鹿児島から桜島や霧島へ車で行こうと、レンタカーを借りる事にし、ぺーさんがいくつかのレンタカー会社へ申し込みのメールを送った。
どれも回答は「国際運転免許では日本では運転できない」というもの。
制度が変わったのか前からそうだったのかは分からないけれど、ドイツ、イタリア、スイス、フランス、ベルギー、台湾の免許に関しては国際免許ではなく、自国の運転免許証の日本語訳が必要らしい。
そして、その翻訳はJAFでしてくれるとのことで、幸い鹿児島郊外にJAFの事務所がある事が分かり、朝一番でそちらの事務所へ行った。

ホテルを出るとこの日も桜島が活発に活動しているらしく灰がたくさん降っていた。
f0224632_859885.jpg

ぺーさんは地面に「灰」と書き、「コレ撮って!」。(^^;)

翻訳には通常最速でも中3日欲しいと言われたけれど、運転免許証の翻訳なんてきっとフォームがありその通りに訳し、変える事と言えば名前や生年月日といった個人情報ぐらいだと思うので、1日でもできないはずはないと思い、そこをなんとかとお願いしてみた。
お役所的に断られる可能性もあったとは思うけれど、対応してくださった男性が親切な方で、なんとか15時位には受け取れるようにすると言ってくださった♪
その間一旦電車で鹿児島市内に戻り、市内観光をする事にした。

向かったのは、篤姫の生家薩摩藩島津氏の別邸跡とその庭園からなる「仙巌園 」。
f0224632_8595486.jpg

入ってすぐに鎧兜や、日本で最初の帆船が展示されていた。
f0224632_911150.jpg

美しい日本庭園の向こうにモクモクと噴火する桜島が望める。
f0224632_921347.jpg

小さな町かと思うほど建物がたくさんあり驚いた。昔はどんな風に使われていたんだろう?
f0224632_9101974.jpg

お庭の中に小さな丘があり、汗をかきかき登り、そこからの眺めがまた気持ちよかった♪
f0224632_91055100.jpg

大河ドラマ「篤姫」の撮影に使われた橋があり、ドラマを夢中で見ていた私は感動!
f0224632_9113085.jpg

門の向こうに海が見えるロケーションが素敵だなぁと思った。
f0224632_9123592.jpg

広いお庭の中に御茶屋さんや軽食が食べられる所もあり、ゆっくり見て周ったら1日を過ごせそうだったけれど、私達は慌ててバスと電車を乗り継ぎJAFへ戻った。

JAFに戻ると翻訳ができていて、無事にレンタカーを借りる事ができた♪
当日だったので何軒かあたり、3軒目でやっと借りられ、そこの方は「国際運転免許だけで良いですよ」なんて言うので、今日のこの苦労はなんだったの?!とガックリしそうになったけれど、万が一警察の検問か何かあった場合は国際運転免許ではルール違反なので翻訳を持っていないとね。

車ごとフェリーに乗って桜島へ。
f0224632_9132241.jpg

桜島は小学校が4つもある大きな島でビックリ。
噴火の際に火山灰と一緒に石が飛んでくる可能性があるので子供達はヘルメットを被って通学しているらしい。
f0224632_9144033.jpg

過去に何度かとても大きな噴火をしている桜島。
大正の大噴火のさいには黒神神社の3mもある鳥居をほぼ埋没させてしまった。
f0224632_9153447.jpg

噴火により溶岩が流れ、そこに長い年月を経てまた緑が蘇っているので、草の生え方や木の生え方が普通の土地と違い、噴火の跡を見る事ができるし、自然の逞しさを感じる事ができた。

私達が訪れた日も桜島は活発に活動していて、時々ボッボという音がして、その後モクモクと火山灰が吹き出してくるというすごい光景が見れた。
f0224632_9161451.jpg


火山が活発な桜島は温泉もたくさんあり、ぺーさんがチョイスし連れて行ってくれたのは「ふるさと観光ホテル」の中にある海を望める露天風呂。
f0224632_9165971.jpg

男女混浴で、浴衣を着たまま入浴する。
調度ホテルの食事の時間帯に行ったからか私達以外に人が居なくて貸切状態♪
残念ながら暗くて海は感じられても殆ど見られなかった。
朝焼けや夕焼けの頃に入ると格別だろうなぁ。
後で体を洗うために内風呂へも行ったけれど、ラッキーな事にそちらも貸切だった。

温泉で芯までしっかり温まった後は先程の火山のビュー・ポイントへ戻り火山観測。
f0224632_9175841.jpg

カメラのレンズを開けっ放しで撮っているので明るく見えるけれど、時間は既に22時近くで辺りは真っ暗。
途中で車の中で寝てしまったけれど、夜はまた音もすごく、時折すごい音で慌てて見ると、噴火口に稲妻が走っているのが何度か見えた。
f0224632_9184982.jpg

慌ててカメラを構えたけれど残念ながら写真には写らなかった。

寝たり起きたりを繰り返しながら、朝まで桜島を堪能した。
レンタカーを無事借りられ、この日も盛りだくさんの一日だった◎

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2012-01-16 21:42
こんばんは♪
桜島にも渡ったのですね~。
ニッポンのレンタカーやさんってめんどくさいんだね。
でも無事借りられてよかった。
ぺーさんって漢字も書けるのね!すごいわ~!
(灰って・・・(笑))
海を望める露天風呂、なんだかロマンチックね♥
Commented by jazzbud at 2012-01-16 23:38
なつかしい桜島
駅を降りると前にドデーンって構えた桜島
大好きな風景です。
幼稚園は鹿児島でしたから、よく両親と来ました。
車の中で桜島を観察したのですね!
凄くロマンチックです。
夜の露天風呂も上手に撮れていますね。
凄く厳かですし、貸し切りでよかったわね。
そうか。食事時間に行くとこうなるのね!発見!

灰の字御上手です。
Commented by starofay at 2012-01-17 05:51
すごい経験ですね〜。
夜通し車の中から桜島を見学するなんて。
なんて思い出深い新婚旅行なんでしょう。
浴衣のままお湯に入ると、かえって出る時冷えませんでしたか?
でも二人きりで夜の露天風呂、これもまた素敵。
Commented by himekagura at 2012-01-17 14:12 x
国際運転免許証ではダメなんですね。いろいろルールがあってややこしいですねえ。でもまあ、早く対応してくれて良かったですね。
桜島の小学生、火山灰と一緒に小石が降ってくるかもしれないからヘルメットで登校なんですね。日本って国は、そうやって火山とともに生きてるんだなあ、、なんてしみじみ思っちゃいました。
Commented by karashi at 2012-01-18 04:52 x
おひさしぶりです!
九州旅行に行かれたんですね♪素敵な新婚旅行〜♪
鹿児島、遠い昔の夏にしか行った事なくて…死ぬ程暑かったことしか覚えてない自分がカナシイ。。

数件前の記事だけど、陶芸もいろいろ素敵な作品作ってますね!
Commented by tantan_quelle at 2012-01-18 08:05
♪uhihihihiさん
そうなんです!フェリーで桜島へも渡りました。
日本でドイツの国際運転免許が使えないなんて知らなかったので焦りました!
前からそうだったのか、ルールが変わったのか、最初は国際運転免許だからダメという返信メールが来ても意味がわらず、「じゃあ何で申し込みのフォームに国際運転免許の欄があるの?!」という感じでした。ぺーさんがスマホを屈指して情報収集した結果、ドイツの免許の日本語訳が必要だと分かりました。
スマホがあって本当に良かったです☆

漢字は結構書けない字が多いんですよ。^^;

温泉はとっても厳かで、混浴じゃなくて1人で貸切だったらちょっと恐かったかもしれません。
夕日や朝日が見れたらロマンチックでしょうね◎
Commented by tantan_quelle at 2012-01-18 08:15
♪Jazzbudさん
幼稚園は鹿児島だったんですね。
では何度もこの灰を被られた経験がおありなんですね。
初めて鹿児島駅から外に出た日も灰がかなり降っていたので本当に驚きました。
そして、その日は白のTシャツを着ていたので染みになるかも?とヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。

そうそう、温泉はお食事時は空いていますよ~。
城崎温泉は殆どの方がお食事付の旅館にお泊りで、旅館の食事は18時から20時ごろなので、18-19時に外湯に行くとかなりゆったりつかれますよ♪

灰の字は幼稚園児の字みたいですが、「味」ということにしておいてください。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2012-01-18 08:20
♪starofayさん
夜通し天体観測ならもっとロマンチックだったのかもしれませんが、タイミングが合わないとできない火山観測ができたのはラッキーだったと思います♪

今頃アップしていますが、旅行したのは9月初旬だったので九州はまだ真夏で、寒さは全く感じませんでした。
確かに冬などは濡れた布が体に張り付いているって寒いかもしれないですね。
まぁ日本の温泉は熱々なので芯まで温まるので大丈夫だと思います。
実はこのすぐ横に小屋があり、男女別々の脱衣所になっているのですぐに着替える事もできます。
脱衣所にもシャワーがあり、洗髪などできるようになっていましたが、折角なので私達は内湯へも行き、今度は別々でまたゆっくりと温まりました◎

露天風呂が貸切だったのはとっても嬉しかったです。
これがもし男女別で1人で貸切だったら、この厳か過ぎる雰囲気と暗さでちょっと恐かったかもしれないです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2012-01-18 08:25
♪himekaguraさん
ネットのレンタカーの申し込みフォームに免許証を選ぶ欄があり、そこに国際運転免許があったので以前はそれでもOKだったのか、それとも国際運転免許で車を借りようとする人が居るからなのか分かりませんが、最初は「国際運転免許だからお貸しできません」と返信を貰っても意味が分からず、ぺーさんがスマホであれこれ検索した結果ドイツの運転免許の日本語訳が必要だと分かりました。
スマホをJAFの場所は営業時間を調べられ、そう遠くない所に営業所がある事が分かり、そして即日の対応をしてくれたので本当に助かりました。
便利な世の中になりましたね~。

写真では帽子に見えるかもしれませんが、下校中の子供達が被っているのは黄色いヘルメットです。
その他、通りにも噴火の際の石をから身を守る為のコンクリートでできた小屋というかバス停にも見える物がたくさん設置してありました。
本当に日々火山と共存されているのだなぁと思いました。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-18 08:35
♪karashiさん
お久しぶりです!
そして、新年明けましておめでとうございます。

今頃アップしていますが実際に行ったのは9月初旬です。
9月でもかなり暑かったので、夏に行かれたなら暑かった記憶しかなくても納得です。
Karashiさんが九州へ行かれたなら美味しかった記憶も多そうですがいかがでしょうか?
九州は温泉・美味しい物・美しい自然と三拍子揃っているのでとても満喫でき、私達はまた行きたいね、と話しています。

前の記事も見てくださってありがとうございます◎
陶芸はなかなか思うものが作れませんが、ぼちぼち楽しみながら頑張ります。
ボレ子ツアーへもまた行きたいなぁ♪

今年もよろしくお願いします!
Commented by fumie660823 at 2012-01-18 18:37
tantanさん、こんばんは☆
そして、大変遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
なが〜い冬休みから、やっとこさ復帰いたしました。
今年もヨロシクです。  ぺこり。

国際免許もお国でいろいろなんですね。
なかなか面倒な...
でも、無事レンタカーを借りられて、よかった!
まだ行ったことがないけれど、
桜島って、なんかとっても男らしいお山ですね。
すごいな〜

新年のお料理↓に茶碗蒸しを加えてくださったんですね。
ありがとうございます!
好評だったようで、とてもうれしいです♪
今日の記事で、紹介させてくださいね。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-19 07:20
♪fumieさん
改めまして、新年おめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。ぺこり。

そうなんです、一時は車が借りられないかと焦りましたが、なんとか即日で免許の翻訳が手配でき、レンタカー屋さんにも車があり、やれやれでした。
確かに桜島はかなり男らしいやまでした!(笑)

茶碗蒸しのレシピ、ありがとうございます。
お友達にもぺーさんにも好評だったので、蟹缶はなくてもいろいろな具で作ってみたいと思います。
私の様な下手っぴがfumieさんのレシピと書いてよいのか迷いましたが、fumieさんのブログでまで紹介頂いて恐縮です。
今年もfumieさんに刺激やアイディアを頂きつつ私なりに頑張ってゆこうと思います♪
by tantan_quelle | 2012-01-15 09:00 | 旅行 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle