「ほっ」と。キャンペーン

Frohes Neues Jahr 2012 (大晦日のパーティと母に感謝の元日)

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もいろいろな事があるかと思いますが、物事が良い方向に進んでゆくことを願います。

昨年は皆様に支えて頂き、私達にとって特別な節目の年とする事ができました。
まだまだ未熟な私達ですが、私達も私達なりに前に進んで行ければと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2012年が皆様にとって喜びに溢れる年となりますように!!!

******************************
私達の大晦日&元旦の記録です。

ドイツでは(多分ヨーロッパの大半の国では)日本と逆でクリスマスは帰省して家族と過ごし、大晦日は友達とカウントダウン・パーティをする。
ここ数年大晦日にお世話になっていたお友達カップルがベルリンから引っ越してしまい、私達は危うく大晦日のパーティ難民になりそうだったけれど、Burnyのお友達のうちでのパーティへ誘ってもらった。

パーティへ出かける前に、年越し蕎麦を食べて出掛ける事に。
お蕎麦は9月に日本から持ち帰った信州の山芋入りのお蕎麦。
f0224632_20144245.jpg

鴨南蛮にして食べた。
f0224632_201581.jpg

ぺーさんが作ってくれた海老入りパンプキン・スープも添えて♪

パーティは15人位集まるとの事だったので、バナナをゴロゴロ入れたチョコレート・ケーキをたくさん作っていった。
f0224632_20153174.jpg

パーティ会場のアパートは、入り口に「Goodby 2011」、
f0224632_2016541.jpg

そして長い廊下突き当りのリビングの入り口には「Welcome 2012」と書いてあった◎
f0224632_2017548.jpg

予想以上にお料理がたくさん用意してあり、お料理を頂きおしゃべりを楽しみ、ついに0時10分前を切り、慌ててゼクト(ドイツのスパークリング・ワイン)やプロセッコ(イタリアのスパークリング・ワイン)を用意し、0時になると乾杯~~♪

ベランダに出てバンバン上がる花火見物。
f0224632_20172928.jpg

ベルリンではブランデンブルグ門で公式の花火が上がるけれど、街中一般の人達がかなり大きな花火をバンバン上げる。
f0224632_20181068.jpg

ドイツはこの日以外は花火は禁止のはずだけれど、この日にOKな花火の規模がすご過ぎる。
5-6階建ての建物(しかも日本の建物より1階がかなり高い)をかなり超えている大きな花火で、日本なら花火師さんが上げるレベルの物だと思う。

パーティを主催してくれた人が花火を用意してくれていたので私達も外へ。
f0224632_2019738.jpg

通りのあちこちから上がる花火を眺めたり、
f0224632_20194243.jpg

私達も花火を上げたり。
f0224632_20205394.jpg

ボックス型の花火で、火をつけると建物の屋根より高く上がる大きな花火が何発も出続けるというかなりの規模の物で驚いた。
f0224632_20211963.jpg


ドイツ(ベルリンだけ?)ではこの日ベルリナー(中にジャムの入ったドーナツ)を食べるのがおきまり。種類がいろいろあったので半分に切って食べた。
f0224632_2022275.jpg

その後も飲んで話して4時頃帰宅。

元旦は2人してす~っかり寝正月。
今年は2日が月曜日で、ドイツは三が日なんて関係なく2日から私達2人とも仕事なので特別な事をする気にもならず一日ダラダラ。
それでも母からの支援物資のお陰で一応お雑煮を頂き、
f0224632_20223893.jpg

お米が食べたいとお雑煮用にとったお出汁で炊き込みご飯を炊き、同じく母から送られてきた黒豆、数の子と頂いた。
f0224632_20263081.jpg

ご飯には紀州の「宝梅」をのせて。ぽってりとした梅がはちみつで漬けてあり優しい酸っぱさが美味◎
f0224632_2027523.jpg

母からの荷物にあった鯛と松茸のお吸い物も入れて、「めでたい」ね~とお正月気分♪
f0224632_20272642.jpg

デザートは母のお手製ブランデー・ケーキ。しっとりしていてアルコールがすごくきいているのにアルコールが苦手な私でも美味しく感じるお気に入りのケーキ。
f0224632_20274632.jpg

とにかく何もせずにお正月を迎えられ母に感謝です☆

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Apfel at 2012-01-04 05:13 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

楽しそうな大晦日のパーティですね♪
年越しそば、すごく美味しそうに出来上がりましたねー(*^_^*)
我が家は大晦日は留守にしていたため、
翌日1日遅れのおそばを自宅でいただきました。
ベルリナー、スイスでも売られています♪
ベルリンではこの日にベルリナーを召し上がるのですね〜。
その土地土地でいろんな習慣があり、本当に興味深いです。
チューリッヒには何かそんな習慣があるのだろうか!?
と気になりました。
早速後日、知人に尋ねてみる事にします!
Commented at 2012-01-04 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-01-05 07:15
たんたんさん おはようございます。
年末年始、パーティーやご馳走で
楽しく過ごした様子が伝わって来ました~。
バナナゴロゴロチョコケーキ、美味しそう♪

ドイツにいるとは思えない日本らしい
お正月のご馳走もお母様のおかげね♪

Commented by tetukoubou at 2012-01-05 11:09
明けましておめでとうございます。
(。´∇`)ぁヶぉめっ★
楽しそうなパーティー&美味しそうなパーティですね♫
紅白歌合戦を観てTVと共に地味な年越しをした私にとっては…羨ましいです。。
それにしても写真を見ている限りでは、そこがドイツだとは思えない食べ物が一杯ですね。
そこが凄いとあらためて感じております。。

今年もヨロシクお願い致します。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-05 20:30
♪Apfelさん
改めまして、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

大晦日の予定がギリギリまで決まらなかったので「郊外のホテルでのんびりしようよ」と提案してみたいのですが、ギリギリ過ぎてホテルは満室でした。2人でひっそりおうちでカウントダウンかと思いきや、お友達からお誘いがあり良かったです。
Apfelさん達のようにホテルでのんびりと一年を振り返るのも素敵ですね。

このベルリナーはドイツ各地で呼び名が違うようです。
スイスではなんと呼んでられるでしょうか?
そして、大晦日の他はカーニバルの際にも食べられています。
スイスにも大晦日、或いはお正月に食べる物があれば是非ご紹介下さい♪
Commented by tantan_quelle at 2012-01-05 20:35
♪鍵コメさん
明けましておめでとう!!!
コメントありがとう。
今年はなんと言っても嬉しいおめでたいお正月だったね。
ホンマに良かったなぁ。
新生活、ドイツから応援しています☆
Commented by tantan_quelle at 2012-01-05 20:40
♪uhihihihiさん
こんにちは~!
バナナは結構厚めのバナナをブスッと突き刺しています。
見た目ももっとバナナがゴロゴロな感じを期待したのですが、ケーキが思った以上に膨れてバナナがやや埋もれてしまいました。

お正月はな~んにもせずにドイツに居ながらにして日本のお正月気分を味わえ母に感謝です。
週末はお友達とささやかながら新年会を開く予定です♪
Commented by tantan_quelle at 2012-01-05 20:40
♪tetukoubouさん
新年、明けましておめでとうございます!
いえいえ、そういう日本の年末年始が羨ましいですよ。
紅白は長年見ていませんが、すごい視聴率だったらしいし見てみたかったです。
(といっても知らない歌手がいっぱいなのだと思いますが…^^;)

お料理は作ったとは言えない物ばかりで、本当に寝正月でしたが、お正月のお煮しめは元々3が日は寝て過ごせるように作り置きする為の物だったそうですし、そういう意味では正しいお正月の過ごし方だったでしょうか?!
こういう時に為にももっと和食器が欲しいなぁと思います。
ちなみに黒豆を入れている緑の器は私作です。自分で作った器を初めて使ってみました♪
Commented by Samandra at 2012-01-05 22:54 x
日本に帰った時は、年越し蕎麦やおせちのことは全く考えていなかったけれど、来年からはマイホームだし、少しは日本らしい事も取り入れていこうかな。
蜂蜜で漬けた梅干し、いいですねー!
お吸い物が可愛いし、お手製のケーキまで届くなんて♡
ドイツは厳しくないんですねー。
Commented by starofay at 2012-01-06 06:56
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
大晦日のパーティーなんて、もう何年行ってないんだろう?
楽しそうでいいな〜。
今年のお正月は、具合の悪い義父母がいたので
ぜんぜんお正月らしいことができなかったです。
Commented by himekagura at 2012-01-07 11:16 x
たんたんさん、あけましておめでとうございます!今年もどうかよろしくお願いします。
大晦日、私もミュンヘンで体験しました。みんなが上げる花火の量、めちゃめちゃすごいですよねえ。ちょっと恐いくらいでした。こっちでもジルベスタークラプフェン、いっぱい売ってましたよ。種類もたくさんで、美味しかったです。
お母様からの救援物資、すごいです。大晦日はドイツらしく、お正月は日本らしいですね。どれもとても美味しそうです。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-07 21:35
♪Samandraさん
是非是非、マイホームでご家族みんなで日本の年越し&お正月を楽しんでください。
ちょこっとでも季節ごとにリンカちゃんやベイビーに日本の文化や伝統を教えてあげてください。

今回はいつもよりちょっと日数がかかり、数の子という生物が入っていたので税関で止められたのかも?とヒヤヒヤしましたが無事でした。
細かい規定ではあれこれダメな物があるのかもしれないですが、個人レベルではまず引っかからないですよ。友達には何度か引っかかったというコもいるので最終的には運かもしれません。^^;
福島原発の後、食料は全部ダメとか日本からの荷物は全部ダメとかいろんな噂がありましたが、母の荷物は開けられた形跡が全くなく無事に届きました◎
Commented by tantan_quelle at 2012-01-07 21:40
♪starofayさん
改めまして、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
オーストラリアもやっぱり賑やかなのは元日より大晦日で、そして何より大切なのはその前のクリスマスなのでしょうね。
お義母様、遠路はるばるお元気に車でみえるのがすごいです。
ちょっと具合が悪くなることはあっても、お元気でいてくださって有難いですね。
今年も皆さん元気に過ごされますように!
Commented by tantan_quelle at 2012-01-07 21:50


♪himekaguraさん
改めまして、新年明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ミュンヘンの花火もすごいんですね。
音がスゴイのでまるで戦場のようで、どこからか撃たれそうで恐いですよね。
この大晦日は割りと静かな住宅街でのパーティだったので花火はあまり見られないかと思いきやこちらもすごかったです。ベルリン中こんな感じなのでしょうね。
ミュンヘンではジルベスタークラプフェンと言うのですか!ジルベスター(大晦日)以外もこう呼んでいるのでしょうか?

母の支援物資のお陰で寝正月なのにドイツに居ながらにして日本のお正月気分を味わえました◎
数の子や黒豆を少し大目に送ってもらったので、今日はこれからうちでささやかながら新年会をします。

今年もお元気でいろいろな日本の情報を発信してくださいね!
by tantan_quelle | 2012-01-03 20:30 | イベント | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle