「ほっ」と。キャンペーン

Weihnachten 11 (暖かいクリスマス)

今年の12月は本当に暖かい。
気温も殆ど零下にならないし、ここ数年はこの時期にはたくさん雪が降ったのに雪も降らない。
ドイツは南にアルプスがある関係で元々南が雪深いけれど、それでも通常クリスマス頃にはぺーさんの実家のある北ドイツでも雪が積もり辺りが白くなる。
それが今年は全くなく、ぺーさんの実家の近所をお散歩すると、「あまりの暖かさに春と間違えた?」という感じに花が咲いていた。
f0224632_7112812.jpg

ちなみに11月に来た時も咲いていて秋にも菜の花が咲いていると驚いたけれど、まだ咲いているので菜の花に見えるけれど菜の花だろうか?とぺーさんパパに確認すると、マスタードの花だろうとのことだった。
f0224632_712111.jpg

マスタードの花ってこんなだったのね!

クリスマス・イブのお昼前にぺーさんパパ&ママ宅に到着。
f0224632_712431.jpg

今年もぺーさんママは家のあちこちをクリスマスのデコレーションでかわいらしく飾っていた。
f0224632_7131990.jpg

お友達や親戚から届いたクリスマスカードもちゃんと棚の上や電話台の上に飾ってあった。
f0224632_7141127.jpg

窓辺にもクリスマスの飾りがぶらさげてあるし、
f0224632_71686.jpg

玄関や階段のちょっとした所にもクリスマスの飾りがある。
f0224632_71992.jpg


昼食はまずは私達の好物のきのこスープ。秋に森で採ってきたきのこを乾燥して置いておいてくれた。
f0224632_720290.jpg

そして、この日のランチはいつもぺーさんママの出身地方の白いソーセージを頂くのが伝統。
f0224632_7212233.jpg

白ソーセージとは言っても有名なミュンヘンのソーセージとは別物で、もっとお肉の味がするソーセージ。
写真では小さく見えるけれど、大食いのペーさんでさえ2本は多過ぎるというくらい大きい。

ランチの後、2人で近くの街まで出掛けた。
f0224632_7221372.jpg

クリスマスの時期に行くのは初めてで、新聞によるとなかなか素敵なクリスマス・マーケットがあるそうなので楽しみに行ってみた。
f0224632_7234794.jpg

街の中心地の広場にマーケットができていて、こじんまりとしているけれどかわいらしく、周りのドイツらしい建物ともよく合っている。
f0224632_7251665.jpg

…けれど、残念だったのは13時までで終わってしまっていたこと。
以前ミュンスターに27日頃行くとクリスマス・マーケットは終わっていたし、ベルリンのような観光地以外は24日のお昼までで終わってしまうのが普通なのかもしれないなぁ。
とってもお天気がよく暖かかったので協会の周りを少し散歩した。

うちに帰るとカフェタイム。
f0224632_7255564.jpg

アドベント・クランツに灯りをともし、ママお手製のクッキーやシュトーレンを頂いた。
f0224632_7263017.jpg

クッキーはママがたくさん作るだろうからと私はゴマのビスコッティと抹茶&チョコのビスコッティーを焼いていった。
f0224632_7272634.jpg

今年はママがクリスマス前に入院していた事もありクッキーは少なかったのでクッキーでも良かったなぁ。

夜はチキン。
f0224632_728136.jpg

ドイツではクリスマスにガチョウや鴨を食べるうちが多いようだけれど、ぺーさんママは子供達(ママからすると孫達)のリクエストによりいつもチキン。
一人半羽弱あり、とても食べ切れなかったので、残りは翌日のランチにぺーさんがチキン粥を作ってくれた。
f0224632_728354.jpg


25日はぺーさんのお兄さん達は奥さんの家族とクリスマスのお祝いで、26日にはまたみんながやってきたので、ママは新たにケーキも焼いてくれ、この日もたくさんおしゃべりした。
f0224632_7292618.jpg

特に特別なことはなかったけれど、みんなが元気でこうやって集まっておしゃべりしたりゲームをしたりご馳走を食べられることが幸せなんだと思う◎
今年もみんな元気に過ごせたことに感謝☆


ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-12-29 20:57
うんうん、家族で集まってこうやってご馳走を
食べるっていうのが何より幸せだよね。
チキンもケーキも美味しそう♪
ドイツはクリスマスが終わっても飾りつけは
そのままでしょう?
こっちは早急に撤去して門松に早変わりですよ~(爆)
Commented by usako at 2011-12-29 22:42 x
みんなでいっしょに過ごせるクリスマス、いいですね。
今年はちょうどクリスマスがお休みと重なりましたが、私もずっと家で家族だけで過ごしました。
以前は(若いときは)じっと家にいるなんて考えられなかったけど、
新しい家族ができた今は、家族が元気にそろって過ごせるだけでシアワセ感じます。

お料理、どれもおいしそう!食べてみたーい(><)
特にケーキは味が想像つかない。食べてみたい…。

クリスマスのマーケットって日本では習慣がないからないですよね!?
なんだかわくわくしそう。これも見てみたい〜。
でもお正月はやっぱり地味なのかな?
New Yearの様子も楽しみにしています♪
Commented by kunimayu2008 at 2011-12-30 08:16
いつも美味しそうな料理で、ダイエット中の私にはーー。特に、ソーセージやハムが大好きなので。昔、住んだことがあるアメリカのウィスコンシンにはドイツ人が沢山住んで居てドイツ風のソーセージを外のグリルで焼いたのを思い出します。マスタードの花は、同じアブラナ科なので菜の花にそっくりなんでしょう。今頃、咲いて居るんですか!種をつぶすとマスタードとして利用しているのでしょうかね。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-30 19:25
♪uhihihihiさん
商店街やお店の飾りつけは11月末頃から始まりますが、一般的におうちの飾り(特にクリスマス・ツリー)はクリスマス・イブから1月6日までのようです。
1月6日に東方の三賢者がイエスの元にやってきたというお話にもとづいている様です。
12月25日が終ればクリスマスは終わりという日本人からすれば(そもそも大半の日本人にとってクリスマスは宗教的な意味合いがないのですが^^;)お正月になってもクリスマスの飾りがあるなんて変な感じですよね。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-30 19:30
♪usakoさん
今年はひなちゃんと一緒にクリスマスをたくさん楽しめて良かったですね。
寒い日に温かいおうちの中で一緒にご馳走を作って食べるって最高だと思います◎
来年はひなちゃんと一緒にできる事も増えて更に楽しくなるでしょうね♪

ケーキの上にはいろんなベリーがのっていますが、こちらは全てお庭で収穫しコンポートにして保存してあった物です。甘酸っぱくて美味しかったですよ◎

クリスマス・マーケットはこの時期の楽しみです。
今のように娯楽がなかったり、スーパーでいろいろな物が売られていなかった時代は本当に夢のような催しだっただろうと思います。

お正月はこちらでは特にクローズアップされないので、拍子抜けするくらいアッサリなんですよ。しかも今年はカレンダーの関係で2日から仕事です・・・
Commented by tantan_quelle at 2011-12-30 19:35
♪kunimayu2008さん
ソーセージやハムがお好きなら是非ドイツに来て頂きたいです!
日本人の間でも、牛肉は日本の物が美味しいけれど豚肉はドイツの物が美味しいとよく聞きます。

マスタードの花がこんなに菜の花にそっくりだなんて驚きました。(そもそもマスタードの花がどんな物かも想像した事は無かったのですが・・・)
菜の花は油用につくっているようですが、こちらは多分マスタード用でしょうね。

去年の12月のアップを見て頂ければとご覧頂けますが、通常クリスマスの頃はこの辺は雪に覆われていて、畑も真っ白なので花が咲いている状態は初めて見ました。農家の方もこの状態に驚いておられると思います。
Commented by Samandra at 2011-12-30 20:55 x
暖かい冬のドイツって、なんだかイメージ湧きません。
寒くないならぜひクリスマス時期のドイツに行きたいなぁ。
ビスコッティ、作ってみようと思いながらずっと作ってないです。
うちの植物、
写真一枚目セラスチューム スノーインサマー、四枚目 フランネルフラワーですよー。
Commented by himekagura at 2011-12-31 06:08 x
ドイツにやって来て、確かに暖かいと思いましたが、今日のミュンヘンは雪がちらついて寒くてドイツらしかったです。
ケーキもお菓子もチキンもすごく美味しそう!素敵なクリスマスでしたね。
ベルリンにもいつか行ってみたいです。たんたんさんにもいつかお目にかかりたいです。
Commented by tantan_quelle at 2012-01-01 00:50
♪Samandraさん
私もこの冬はなんだか拍子抜けですが、とても過ごし易いのでこのまま春までこの調子なら良いのにな、なんて甘い事を願っています。
12月がこんなに暖かいなら(といっても気温は5度前後なので東京なら普通に冬ですよね。)クリスマス・マーケット巡りも楽しいと思います♪

ビスコッティ、簡単で失敗知らずなので是非!

植物の紹介、ありがとうございます。
私はフランネルフラワーが特に好きです◎
Commented by tantan_quelle at 2012-01-01 01:50
♪himekaguraさん
ドイツにいらっしゃっているなんて驚きました!
観光地ベルリンは、場所によっては年明けまでクリスマス・マーケットがありますが、同じく観光地でもカトリック色の強いミュンヘンはクリスマス・マーケットは既に終了でしょうか?
多分南ドイツもこの冬は暖かく、観光にピッタリでしょうね。
久々のドイツを満喫されますように!
私もいつかお会いできればと思います。
by tantan_quelle | 2011-12-28 21:30 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle