Sandbad in Ibusuki (九州旅行7日目)

ハイキングを終えた翌朝、と~っても美しい自然を満喫した屋久島に別れを告げ、また高速船に乗って鹿児島へ向かった。

鹿児島駅の近くのホテルに泊まることにし、荷物を預けてすぐに電車で指宿へ。

「菜の花号」で約1時間で指宿に到着。

丁度お昼だったのでまずお昼を食べる事にし、駅のインフォメーションに行くと、指宿は街をあげて「温玉らん丼」という温泉卵をのせた丼を各レストランで展開しているとのこと。
温泉卵大好き~~~♪
インフォメーションの方にもらったガイドを見て駅の近くの郷土料理のレストランへ。
私は鰻とオクラの温玉らん丼。具の下にとろろ芋がしいてありとっても美味しかった!

知らなかったけれど指宿はオクラの産地としても有名らしく、お味噌汁の具やお漬物にもオクラがあった。オクラのお漬物なんて初めて食べた◎

ぺーさんが頼んだのはスタミナ温玉らん丼。要はお肉たっぷりの野菜炒めに温泉卵。

名産、安納芋も添えてあり、こちらも美味しかった。

丼はかなりのボリュームでお腹いっぱいだったけれど、「とろけるプリン」があるなんて書いてあるので、ついついデザートにそちらも注文してしまった。

このレストランで、私達と広い通路を挟んで反対側の個室に小さな子供連れのご夫婦がいらっしゃり、時々扉が開く度に男の子が見え「かわいいね」と言っていたら、お手洗いに行ったぺーさんがその部屋の前を通り「ドイツ語を話してた」と言うので、ご挨拶してしまった。

海沿いを歩いて向かったのはこの日のメイン、砂むし温泉。

先程のご夫婦と「もっとあんな事を話せば良かったね~。もしかしたら共通の友達がいるかも。」なんて言いながら歩き温泉に到着。

砂浜の下を熱い天然温泉名が海に向かって流れていて、熱々の海辺は立ち入り禁止とロープが張ってある。
その地熱を利用して砂浜に埋めてもらって砂蒸しサウナ。

とっても熱いけれど頭は心地よい海風にあたっているので気持ちいい◎
ここでしっかり温まり、今度は建物の中の温泉で入浴。

建物に行こうとしていると、私達より少し遅れて先程のファミリーもこちらに到着。
その後一緒に入浴しながらおしゃべりし、いきなり裸の付き合いをさせて頂いた。(*^_^*)

連絡先を交換しお別れし、鹿児島市内へ戻る為に駅へ。

温泉で芯まで温まった体にアイスが美味しかった~♪

高所恐怖症のぺーさんを説得し駅ビルの上の観覧車に乗り鹿児島市内やもくもく噴火する桜島を一望。

その後ホテルにチェックインし、夕食に繰り出した。
お友達に教えてもらっていたお勧めのお店が残念ながらなくなっていて、「居酒屋が良いけれどチェーンはイヤだ」とぺーさんが言うし、困ってたまたま目の前を歩いていたOLさんらしき人に尋ねると、郷土料理を出す居酒屋さんに連れて行ってくれた。

ぺーさんの好物の塩辛や

地元の首折れサバのお刺身(初めて食べたけれどサバとは全く別物で、すごく美味しかった!)

作りたてのさつま揚げ

海鮮&きのこのサラダ

黒豚天ぷら

地元のお魚(名前を忘れた^^;)

ぺーさんは焼酎を3種類飲んだし、2人ともお腹いっぱいで大満足◎

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村<
Commented by uhihihihi at 2011-12-16 07:15
たんたんさん おはよう~。
nanohana号ってなんか可愛いね。
指宿で砂蒸し風呂・・・一度やってみたいわぁ!
おいしいものてんこ盛り・・・
嬉しい出会いもあり・・・
ほんとに楽しい旅だったんですね~♫
Commented by tantan_quelle at 2011-12-16 07:50
♪uhihihihiさん
nanohana号ってかわいいネーミングですよね。
美しい風景や大好きな温泉や美味しい物を各地で満喫し、その上嬉しい出会いまであった本当に良い旅でした◎
改めて、日本最高~!!!って思いました。
次の帰国が今から待ち遠しいです。(*^o^*)
Commented by starofay at 2011-12-16 14:34
あらら、鳥のことを考えているうちに更新されてる〜。
改めて思ったんだけど、たんたんさんとペーさんはご縁をとても大切にするカップルですね。
いろんな所でいろんなご縁があって、とても素敵です。
Commented at 2011-12-16 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samandra at 2011-12-17 17:02 x
温泉たまごととろろ芋、塩辛、そして首折れサバ? どれもとっても
おいしそうー!!
東京ならまだあれですが ここでもドイツにゆかりのある人に会うとは。
ドイツ語を聞いて ぺーさんも嬉しかったでしょうね。
Commented by Apfel at 2011-12-17 22:27 x
九州旅行、楽しまれたようですね♪
お天気もよくて、海もキレイ!!
鰻とオクラの温玉丼、下にはとろろ芋なんて夢のような組み合わせ、思わず美味しそーとつぶやいてしまいました!
指宿の砂蒸し風呂、きもちよいですよね〜♪
我が家の夫にもいつか体験させてあげたい、
日本ならではの温泉スタイルです。
鹿児島といえば、やはりさつま揚げですね〜!
私の影響からか夫も大好物です。
下のお写真の小さなお魚、
鹿児島だとキビナゴでしょうか!?
私達も大好きな九州料理のひとつなんですよー(*^_^*)

Commented by himekagura at 2011-12-18 23:33 x
指宿や鹿児島のあたりって高校の修学旅行で行きました。なつかしいです。
鹿児島でドイツ語を話す方と出会うっていうのは、なかなかすごい確率での出会いですね!これも縁ですね~。
お料理もどれも美味しそうです。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-19 06:35
♪staforayさん
鳥のこと、私のちょっとした疑問について考えてくださってありがとうございます。

今回の帰国は嬉しい再会があちこちでできましたが、それと同時に嬉しい出会いにも恵まれ感激でした◎
Commented by tantan_quelle at 2011-12-19 06:40
♪鍵コメさん
どうもありがとうございます!!!

チョコの事は知らなかったので驚きました。
母がもうすぐお正月用の食べ物等支援物資を送ってくれるのですが、その際亀田製菓x明治製菓のコラボ商品をお願いしていたので、外に書かないようにと言っておきます。(←あくまでも諦めない方向です。^^;)
ありがとうございます♡
Commented by tantan_quelle at 2011-12-19 06:50
♪samandraさん
九州は本当に何を食べてもハズレがないという感じで、美味しい物の宝庫です。
世界中を飛び回り、美味しい物をた~くさん食べている友人が「九州の食べ物は世界一!」と言っていたのも納得でした☆

今回の日本滞在では、懐かしく嬉しい再会の他に、嬉しい出会いにも恵まれ感激でした♡
Commented by tantan_quelle at 2011-12-19 06:55
♪Apfelさん
この温たまらん丼は本当に「たまらん」美味しさでした◎
とろろ芋&オクラとか、オクラ&納豆とか、私はネバネバを組み合わせるのが好きです。
そして鰻はドイツでも食べられるのですが基本は燻製・・・ 初めてドイツで燻製鰻を食べた際、ドイツで鰻を食べられると思っていなかったのと燻製で食べる事が新鮮で美味しいとは思いましたが、日本人としてはやっぱり蒲焼か白焼きで食べる方が美味しいと思います。
しかも温泉卵好きの私にとってはまさに最高の丼でした♪

砂蒸し風呂は、温泉というよりサウナという感じでしたが、頭は涼しいのでサウナより私は好きでした。次回帰省される際、同じ九州内ですし是非!

お店で作りたて揚げたてのさつま揚げ、とっても美味しかったです。
お魚の名前は初めて聞くもので、メニューを見て「これは何ですか?」と聞いてしまったくらいなので覚えていないんですよね・・・^^;
首折れサバも初めてでしたし、九州には九州のお魚があるんですよね。
そういう物も含めて大満喫でした。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-12-19 07:00
♪himekaguraさん
指宿に修学旅行で行かれたんですね!
ではこの砂蒸し風呂も経験されたのでしょうか?
指宿には他にもたくさんの温泉があり、区営のうなぎ温泉は昔ながらのレトロな小さな温泉で、西郷隆盛も滞在したらしく、そちらにも興味があったのですが交通の便や時間の問題があり両方は行けませんでした。

今回の日本滞在ではあちこちで嬉しい再会を果たし、嬉しい出会いもあり、毎日その土地土地の美味しい物三昧で、改めて「日本最高~!!!」という感じで、ぺーさんと「次の日本行きが楽しみだね」と話しています◎
Commented by fumie660823 at 2011-12-20 12:04
tantanさん、こんにちは♪
たのしい鹿児島観光ですね〜
砂蒸し風呂、一度入ってみたいのですよ。
とくに今は冷えてるから、ぬくぬくと温まりたい!

お食事もどれもおいしそ〜
旅の醍醐味ですね♪

>>ふきんを敷くのは、器の固定のためです。
  そのままだとカタカタとけっこううるさいんですよ。
  卵は85℃くらいでじっくりと加熱すると、
  なめらか〜に仕上がるんだそうです。
  ぜひ、試してみてくださいね!
Commented by 華子 at 2011-12-20 23:17 x
たんたんさん はじめまして・ 私もちょうど年始に鹿児島行くので大変参考になります。
お店の名前しっかり覚えて、いきます!(^^)!
Commented by tantan_quelle at 2011-12-21 20:10
♪fumieさん
私はサウナは息苦しくてちょっと苦手なのですが、砂蒸し温泉は頭が海風にあたっているのでとっても気持ち良かったです。
本当に温泉が恋しい季節ですよね~。
蒲田の黒温泉、ご存知ですか?
実は9月の帰国中もお友達と行ってきたんですよ♪

土地の味覚を味わうのも旅行の楽しみの一つですよね◎

>>>ふきんの件、納得です!
うちの土鍋は炊飯用で丸みを帯びているのでちょっと難しいかと思いますが、
博士鍋で試してみま~す。
どうもありがとうございました◎
Commented by tantan_quelle at 2011-12-21 20:15
♪華子さん
初めまして!
お年始を鹿児島でだなんて、いいですね。
冬の温泉はまた格別ですよね◎

こちらのお店は小さな居酒屋でしたが、新しいのか綺麗でしたし、おかみさんもとっても気さくな方でお料理についてもきちんと説明してくれました。
そして、九州の居酒屋なら普通かもしれませんが焼酎の品揃えも多かったと思います。
天文館の方(高見馬駅)の繁華街の中だったのですが、新宿のようにごちゃごちゃと入り組んでお店が多いので見つかると良いのですが…

指宿の「青菜」さんは指宿駅から徒歩ですぐなので、駅の方にでも聞いて頂ければすぐ分かると思います。

近々鹿児島市内半日観光や桜島、霧島の事もアップできればと思っているので、また覗いて頂けると嬉しいです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-12-21 20:35
♪華子さん
追伸です!
鹿児島の「膳兵衛」さん、小さいお店だったし見つかるかしらと気になりネットで検索してみました。
膳兵衛庵となっていますがこちら↓で間違いないと思います。

指宿の「青菜」さんは駅から徒歩1分だそうです。

楽しいご旅行になりますように♪
by tantan_quelle | 2011-12-15 08:50 | 旅行 | Comments(17)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎