Einkaufssaison (クリスマスと鳥?)

今年はカレンダーが悪く、ドイツの祝日はそれでなくても少ないのに、少ない祝日が週末に掛かっていて殆どお休みがない。
クリスマスの24-25日は土日なので、23日の金曜日に仕事を終えてからか24日の土曜日にぺーさんの実家へ向かう予定にしている。
その後はバタバタだしあまり自分の時間が取れないので、よく考えると今年も残すところ実質2週間!emoticon-0158-time.gif
まだまだやらなければならない事がたくさんあるし、クリスマスの買い物すら終わっていない!と焦り、土曜日の午後は閉店まで半日お店巡りをした。

ベルリンの老舗百貨店KaDeWeにも立ち寄った。
f0224632_20274369.jpg

いつも季節ごとにいろいろなデコレーションがされ、観光客がたくさん集まっているこのデパート、この時期は当然クリスマス・モードで大きなツリーができてた。
f0224632_2016288.jpg

サンタさんもいて、たくさんの人がカメラや携帯で写真を撮っていた。
f0224632_20165144.jpg

一日中座って写真を撮られているのも辛い仕事だろうなぁ。

入り口の大きなツリーの周りにはクリスマス関連グッズが売られていて、そこになぜか鳥篭と鳥のオーナメントがあった。
f0224632_2018315.jpg

かわいいけど、なぜ?!
f0224632_20184125.jpg

よく見ると、オーナメントには鳥がいっぱい。
f0224632_20185838.jpg

クリスマス・ボールにも鳥柄の物がある。
f0224632_2019288.jpg

そしてふと上を見上げると、店内のデコレーションとして大きな孔雀がいるし、
f0224632_20195288.jpg

クリスマス・ツリーにもいろんな小鳥がたくさんとまっていた。
f0224632_20202873.jpg

クリスマスと鳥って何か関係あったっけ?
f0224632_20204973.jpg

イエスが洗礼を受けた際、聖霊が鳩の形でイエスの上に降りてきた、というエピソードから鳩が教会の天井などに描かれているのは分かるけれど、孔雀含め鳥全般って何か意味があるのかなぁ?
f0224632_20211089.jpg

単にかわいいから?
f0224632_20213760.jpg


なんて思いながら店内を眺め、一応一通り見て周り外に出て、外のディスプレーを見ていると、
f0224632_20171631.jpg

あ、ここにも鳥が!
f0224632_20233187.jpg

確かにクリスマスには鶏や七面鳥やアヒルを食べるし、やっぱり鳥と関係がある?!
もし関係あるとして、食べてしまうってどうなんだろう???

なんて、クリスマスのオーナメントの中にはピノキオも居たし、鳥は単にかわいいからかもしれないな。emoticon-0110-tongueout.gif
f0224632_20235689.jpg

****************************

一応クリスマスのプレゼントやカード、ラッピング材(こちらは日本の様にラッピングしてもらえず、基本は自分でラッピングしなければならないのでとっても大変!)を買えたけれど、15歳の甥っ子くんにだけはどうしても何も買えなかった。というか、ティーンの男の子が欲しい物なんてまるで分からない!どなたか案があれば教えてください!!!emoticon-0139-bow.gif

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村<
[PR]
Commented by samandra at 2011-12-13 20:57
サンタさん。。。反省させられてるひとのよう。笑
人形でもよさそうなのに。
それにしても 葉っぱ部分より飾りの方が多いすごく贅沢なツリーは
この町のツリー(でっかいけれど飾りすかすか)も見習って欲しいです。

そうそう、ちょっと買ったオーナメントにも鳥がいて
関係あったっけなぁ、と思っていました。どうなのでしょうね?

うちは年内完成なんて全然ムリです。わかってはいたけれど。
会社、大丈夫ですか〜。
何でもきっと、後になってみれば「あれで良かったんだ」という結果になるんですよね♪
Commented at 2011-12-13 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himekagura at 2011-12-14 00:13 x
確かに、サンタさん、一日中座って写真を撮られるのも大変でしょうね。でも、すご~く雰囲気ありますね。さすがドイツです。日本人だとこうはいかないですね~。
クリスマスと鳥って何か関係あるんでしょうかね?関係あるとして食べるってどうよ??というたんたんさんのコメント、ウケました~。でも、同感です。まあ、美味しいからいいんですけど、、。
本当、気づけば年末まであとちょっとなんです。私もめちゃめちゃ焦ってます。毎年言ってるなあ、、。
15歳の男の子にあげるプレゼント、、私には全然わかりません。ごめんなさい!
Commented by uhihihihi at 2011-12-14 07:11
たんたんさん おはよう~♪
クリスマスに鳥? 鶏?(笑)
単にかわいいからなのかしら~。
日本じゃ鳥のオーナメントってそれほど見ないよね。
木の前のサンタさんは本物なんですね(笑)
置物かと思っちゃった(笑)

ほんと、12月って気ぜわしいですよね~。
なんだか、いろんなことをやらなきゃいけない
気がして焦る!!
いつもと同じ31日なのにね(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-12-14 07:25
♪samandraさん
反省って!(笑)
確かに座っているだけなら人形でも良いような。
私が行った時は見ませんでしたが、子供が来ていると一緒に写真を撮れるそうです。
ここのツリーはとってもゴージャスでしたが、まぁ老舗デパートですからね。
鳥は単にかわいいからかもしれないですね。

おうち、ゆっくりしっかり頑丈な物ができると良いですね☆
Commented by tantan_quelle at 2011-12-14 07:30
♪鍵コメさん
申し訳ないですがではお言葉に甘えさせてください。
楽しみにしていますね♪

平凡だなんてとんでもない!
私の場合は強いて言えば両方水と関係あるのが気に入っています。(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-12-14 07:35
♪himekaguraさん
確かに体格の良い西洋人の年配の男性だとかなりサンタさんらしく見えますよね。
聖書の中では鳥はメッセンジャーとして出てくるようですが、食べてしまうのではちょっと・・・ですよね。^^;
これらの鳥は宗教的な意味よりかわいい飾りという位置付けかもしれないですね。

甥っ子くんへのプレゼントですが、日本のアニメか何かのDVDは?というアドバイスをお友達に貰いました。
確かに日本のアニメのDVDはドイツ語版含めたくさん売られているので、その中から選ぶのも良いなぁと思いました。早速週末ぺーさんと物色に行ってみます♪
Commented by tantan_quelle at 2011-12-14 07:40
♪uhihihihiさん
聖書の中では鳥はメッセンジャーの役割があるそうですが、鳥のバリエーションがあまりにもたくさんだし、きっとこれらは単にかわいいからオーナメントにというだけなのでしょうね。
大きなツリーの下に座っているサンタさんはホンモノのおじいさんです。(笑)
私が行ったのが19時過ぎだったので、朝からずっと座っているのかかなりお疲れで眠そうでした。(^^;)

こちらはクリスマスに掛けて帰省があり、その後あまり自分のことはできないので実質3週間くらいです。しかもクリスマスカードなので年賀状より早く仕上げないといけないので、もう焦りまくりです。
なんて言いつつ、クリスマスカードはこのお買い物の日に慌てて買いましたが、まだ書いていません。(汗)
年末大掃除の一部として、窓拭きは終えたので一応やれやれです。
Commented by tetukoubou at 2011-12-16 01:56
日本のクリスマスと言えば…イルミネーションばかり注目されるから、可愛らしい装飾なんて見かけないような気がします。
鳥がこんなに沢山飾られていたり、サンタさんが座って写真を撮られているだけだなんて、日本では考えられない様に感じますね。
日本ではきっと…サンタはビラ配りやピザの配達などの労働者として扱われていますよね!
Commented by tantan_quelle at 2011-12-16 04:05
♪tetukoubouさん
確かに日本はイルミネーションが綺麗ですよね。
正直クリスマスの本場なのに大した事ないなぁと最初はちょっとガッカリしてしまいました。^^;
今はドイツのクリスマスも素朴でドイツらしさがあって、ショッピング・メインの日本のクリスマスより好きです。
サンタさんが労働者・・・ ちょっと悲しい現実ですね。子供にはあまり見て欲しくないなぁ、なんて思いました。
Commented by usaoshippo at 2011-12-20 06:33
たんたんさんおはよー

鳥さん‥気になっちゃう(笑)鳥さんだらけだーー!

15歳‥うちの姪っ子もそのくらいだけど、確かに困る~
何だろ~
ちょっと質の良い文房具とか、、ペンとかも大事にしてくれそうかも♡
それか‥鳥さん?(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-12-20 07:20
♪はるひちゃん
コメントありがとうございます◎

姪っ子ちゃんなら何かかわいらしい小物とかバスグッズ等喜んで貰えそうですよね。
甥っ子くんなので困ってしまって・・・
お友達に日本のアニメのDVDというアドバイスを貰い週末見に行ったのですがめぼしい物がみつかりませんでした。
なるほど、ちょっと高級なペン、いいですね。探してみます!
未だに困っていたので助かりました~!ありがとうございます。m(_ _)m
by tantan_quelle | 2011-12-12 16:35 | その他 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle