「ほっ」と。キャンペーン

die wunderbare Mahlzeit (フルコースでお祝い!)

お料理上手なSandoさんが、前々から結婚祝いにお食事にと前々から誘ってくださっていた。なかなかスケジュールが合わず、先週の土曜日にやっと実現した。emoticon-0123-party.gif

ぺーさんと私は結婚したとは言っても随分前から一緒にいるし、Sandoさん&ぺーさんご夫妻とも以前からぺーさん共々親しくして頂いているので、今更改まってお祝いしてもらうのはなんだか恥ずかしいし申し訳ない気持ちもあったけれど、折角のご好意なのでとお邪魔させて頂いた。
いつもお料理だけでなくテーブルコーディネイトも素敵なSandoさんは、この日もとっても素敵なお祝いのテーブルを用意してくださっていた。
f0224632_20453267.jpg

テーブルの上にセットされたとってもかわいい小鳥のカードは、お祝いのメッセージかと思ったらなんとお品書き!
日本語とドイツ語で献立が書いてあった。
ちなみにこのカードはSandoさんのお友達のお手製とのこと☆ 売り物よりも豪華なカードを作れるなんてすごいなぁ。

まずは白ワインで乾杯し、茄子のムースでスタート。
f0224632_20455884.jpg


お次はボンバコロッケ。挽肉とジャガイモを混ぜずに挽肉が中心にあり、肉汁がじゅわ~っとでるので爆弾コロッケらしい◎
f0224632_20474041.jpg

断面もとっても綺麗!流石丁寧で器用なSandoさん作!同じ物を私が作ってもこうはいかないと思う。
f0224632_2048155.jpg


続いてオイルサーディンのリエットとレンズマメのサラダ。
f0224632_20493860.jpg

こちらもとっても美味しくて、付け合せのバケットにのせても美味しそうだったけれど、まだまだ続くお料理が食べられなくなったら困ると我慢。(苦笑)

フツ・ナツ(南瓜)のカルパッチョ&鴨のロース
f0224632_20495856.jpg

鴨のロースは柔らかくて美味しかったし、こちらの南瓜は新種らしく私は初めて食べたけれど甘みがあり美味しかった。そして散らしてある南瓜の種はオレンジチョコでコーティングがしてありビックリ!そういう状態で売られているらしい。

スープはビート芋とバースニップのスープ。
f0224632_20503738.jpg

お祝いということで紅白にしてくださったとの事。
Sandoさんのぺーさんが「テーブルのお花と一緒に写真を撮れば」と良い提案をくれたけれど、食いしん坊の既に私達は食べかけてスープの赤と白が混ざってしまっていた。(^^;)

お魚はスモークサーモン。ベッドは南瓜製。
f0224632_20524176.jpg

なんとスモークは緑茶でされたとの事で、確かに緑茶の香りがほんのりとして美味しい!
皮も美味しく頂いた◎

お口直しのシャーベットはジンジャーシャーベット。
f0224632_20532049.jpg

*お魚とお肉の間のシャーベットをお口直しのシャーベットと言いますよね?け~~~っして不味いからお口直しではありません!!!
お手製の生姜シロップで作られたシャーベットは生姜がかなりピリリと利いていた。
生姜好きのうちのぺーさんは大喜び♪

お肉はどど~んとほろほろ鳥!
f0224632_20571164.jpg

中には仔牛の挽肉が詰めてある。
f0224632_20573515.jpg

ほろほろ鳥って初めて食べた!鶏や鴨よりアサッリしていて、モリモリ食べられる感じ。(笑)

デザートは2品も!
まずは柿プリン
f0224632_2057569.jpg

柿をプリンにするアイディアなんてなかった~!さすがSandoさん!

そして抹茶フォンダンショコラ。とろ~りとしていてとっても美味しかった。
f0224632_211822.jpg

添えてくださった落雁も、ほっこりと和む。
やっぱり和な物っていいなぁ~。

なんて話していると、和なおつまみと、先ほどのオレンジチョコ・コーティングの南瓜の種を出してくださりおしゃべり。
f0224632_211293.jpg

九州旅行の話や仕事の話などで盛り上がり、ふと時計を見ると1時をとっくに過ぎていてビックリ!
慌てておいとました。

本当に本当に素敵なおもてなしで、レストランより豪華なお食事頂き、楽しい時間を過ごせ感激の一夜だった☆
Sandoさん&Sandoさんのぺーさん、どうもありがとうございました!!!emoticon-0115-inlove.gif

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by jazzbud at 2011-12-08 22:53
すばらしいフルコースに目が点です。パチパチ
素敵なお友達をもったタンタンさん夫妻は幸せだな〜。
細部のこだわったテーブルも、お料理も、なにもかもお店以上ですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-09 07:30
♪jazzbudさん
本当に素晴らしいフルコースですよね。
こんな品数のコース、レストランだってなかなかないですよね。
ちなみにお料理がのっている陶器(磁器でない物)はsandoさんのお手製なんですよ!
こんな素晴らしいお祝いをして頂いて本当に感激でした☆
Commented by fumie660823 at 2011-12-09 12:31
tantanさん、こんにちは♪
ほんと、すてき!
テーブルセッティングもお料理も、
tantanさんたちへの心のこもったプレゼントですね。
Commented by himekagura at 2011-12-09 21:54 x
いや~。さすがはsandoさん、すごすぎますね!テーブルセッティングもお料理の内容もすごい。高級レストラン以上ですね。ほろほろ鳥の中に仔牛の挽肉の詰め物ですか!美味しそう~。ほろほろ鳥、美味しいし好きなんですが、日本ではほとんど食べられないです。
Commented by usako at 2011-12-09 22:56 x
こんにちはー。
お祝いってただでさえうれしいけど、こんなステキなフルコース!
シアワセすぎですね〜。
それにしてもなんとお料理上手(x x)!!
シビれます。(←ステキすぎて)
同じ女性でこんなに違うなんて…何もできない私ははずかしい(^^;

↑そして四角のお皿!?手作りなんですね!
四角のお皿、いいなぁと思って見ていたら…これまたびっくり!!
Commented by samandra at 2011-12-10 14:29 x
すごすぎるー 一般家庭の域をだーいぶ超えていますね。
1日1組限定の隠れ家レストランみたい。
たんたんさんの周りって、お料理上手な人ばかりですね。

納豆ふりかけ、買ってきましたよ。もったいないので半年くらい開けないで取っておくつもり。笑

内面を見てくれているぺーさん、私の彼もそんな感じですよ。
メイクしてもしてなくても気づかない! 大分違うはずなんですけどっ?
Commented by tantan_quelle at 2011-12-10 19:35
♪fumieさん
本当にお料理もテーブルセッティングも素敵過ぎー!という位素敵でした。
楽しくてあっという間に深夜でした。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-10 19:40
♪himekaguraさん
すご過ぎですよね~。
うちのぺーさん、感激して「今度はうちで中華でも」なんて言っていますが、お料理はもちろんテーブルセッティング等、とても写真に耐え得る物がご用意できません・・・
ほろほろ鳥、お好きだなんてすごいですね。私は初めて食べました。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-10 19:45
♪usakoさん
前菜が4品&スープが付くフルコースだなんて、レストランでもそうそうないですよね。
シアワセ&カンゲキでした◎
私も同じ女性ですがぜーんぜんできませんよ。(^^;)

四角いお皿とはオイルサーディンかデザートがのったお皿でしょうか?それらは全てsandoさんのお手製です☆
どれも色合いもとっても素敵ですよね。抹茶のフォンダンショコラのお皿の白い部分はわざとではなく釉薬の関係で偶然できた柄らしいですが、とっても素敵だなぁと思います。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-10 19:50
♪samanraさん
本当に一般の家庭料理の域を突き抜けまくってますよね。確かに、一日一組限定の隠れ家レストランですね。
そんな知る人ぞ知る隠れ家に行けて感激です◎

納豆ふりかけ、私も買ってくれば良かったー!うちはドライ・納豆です。小粒の納豆が乾燥させてあるスナック的な物でが、ご飯と食べられるふりかけの方が良かったな。

ぺーさんのは「言い訳」ですよー。
きちんと内面を見てくれて、メイクにも気付かないならホンモノなので素晴らしい☆
うちのぺーさんはメイク嫌いなのでちっともやり過ぎじゃないのに「やり過ぎ」とかなんとか言うんですよ。
Commented by Apfel at 2011-12-11 22:24 x
こんにちは。
お友達のお料理の腕前もさることながら、
素敵なテーブルセッティングですね〜♪ 
カードにお品書きとは、素敵なアイデア!
おもてなしを受ける側は感動ですね。
是非私も次回お客様をご招待する際はまねさせていただこうと思います!
どれも色とりどり美味しそうなお料理ばかり!
ずっとお忙しそうでしたし、お友達ととてもくつろげたのではないですか? ♡
素敵なひとときを楽しまれてよかったですねー。
Commented by starofay at 2011-12-12 07:45
素晴らしいおもてなしですね。
テーブルセッティングもお料理も完璧!
こんなに素敵にお祝いしてもらって良かったですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-13 07:35
♪Apfelさん
本当に素晴らしいお料理&テーブルセッティングでした☆
しかも、陶器の食器は彼女のお手製なんですよ~!
お品書きは以前うちで私の誕生日会を開いた際などにぺーさんが友達に配る様に用意してくれたことがあるのですが、A4の紙にプリントアウトしただけだったので、オシャレ度合いが全然違います。その日は焼き鶏コースで、焼き鳥の絵等が添えてあり、友達は喜んで持ち帰ってくれました。
Apfelさんもお友達を招かれる際に是非作ってみてください。喜ばれますよ◎
Commented by tantan_quelle at 2011-12-13 07:39
♪starofayさん
何もかもが完璧で、レストランだってこうはいかない!と思いました。
こんなにして頂いて嬉しいやら申し訳ないやらです。(*^_^*)
Commented by uhihihihi at 2011-12-14 07:12
うぉ~~~~!
びっくりするぐらい素敵なフルコースです。
こんなお料理でお祝いされちゃうって幸せですねっ♥♥♥
Commented by tantan_quelle at 2012-01-27 20:50
♪uhihihihiさん
本当にびっくりなフルコースでした。
前菜がいっぱい&前菜といえなくらい豪華な上に、お魚とお肉の間にシャーベットがあり、そしてデザート2品だなんてすご過ぎです。
テーブルセッティングにもお祝いの気持ちを込めて頂き感激でした♥
ナプキンは末広がりに、そして、お花は紅白です♥

このコメントに今頃気付きました。
遅~いコメント返しで失礼しました!
by tantan_quelle | 2011-12-08 07:50 | イベント | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle