Welt der Prinzessin Mononoke (九州旅行6日目)

今日からついに12月!
今月で今年も終わりだというのに、やらなくちゃならない事が山積み状態…
本当に終えられるのか焦るわぁ。

9月の九州旅行記も早く終わらせないと!と引き続き後半アップします。

******************************

新高塚小屋で朝を向かえ、この日も殆どの人達が出発してしまった後に小屋の外で朝食を取っていると、静かになったので安心したのか鹿がやってきた。
f0224632_1131436.jpg

あげられる物はないけれど(そもそも野生の動物に餌をあげるのは良くないのだろうし)「おはよう~!」058.gif
f0224632_1133232.jpg


夜の間雨が降っていたので、霧で幻想的な風景の中、今日も歩く歩く。
f0224632_1134927.jpg

そして、お昼前にはついに縄文杉に到着!
f0224632_1142950.jpg

特別天然記念物に指定されていて、樹齢は4,000年から7,000年と推定されており、日本では最も古い杉だとか。
本当に大きくて、何千年もの時を経て今なお生き続けているなんて本当にすごい!
だけど、正直屋久島には大きくて美しい木があり過ぎて、この縄文杉だけが特別という風には私には見えなかった。
縄文杉も素晴らしいけれど、屋久島素晴らし過ぎ!

縄文杉を過ぎて少し行くとマグロの株が登場。
f0224632_1145628.jpg

私にはマグロというより竜に見えた。(笑)

木の根っこのトンネルをくぐり進む。
f0224632_117573.jpg

私達のゴール地点側から日帰りで縄文杉まで来る人がたくさんいて、この日のルートは今までと違いたくさんの人達とすれ違った。
日帰りでくる若者には「お弁当持ってる?」と心配になるほど小さなリュックで来ている人達もいた。
ガイド・ツアーの人も多く、その人達にガイドさんが案内しているのを盗み聞きした情報によりメデューサの木を発見!
f0224632_1182929.jpg

(マグロ株も実は盗み聞き情報。^^;)

そしてお昼過ぎにウィルソン株に到着♪
f0224632_1184968.jpg

何故カタカナ名?と思ったら、日本を訪れたアメリカの植物学者ウィルソン博士の調査により1914年に屋久島の植物の特異性が西洋に紹介され、後年この株に博士の名前が付けられたとの事。
f0224632_1193152.jpg

株の中に入り上を見上げると、なんとハート型に見える♡
かわいらしい偶然の産物にテンションが上がってしまう◎

たまたま同じバスに乗り合わせハイキングを開始し、2晩とも同じ小屋に泊まった父娘3人組と一緒に記念撮影♪
f0224632_120375.jpg

福岡の方らしいので、また九州へ行きたいと思っているし、折角のご縁だから連絡先を交換しておけば良かったなぁ。

旧トロッコ道を1時間ほどテクテク。
f0224632_1233218.jpg

もう使われていないのだと思っていたら、作業員の方達を乗せたトロッコがやって来てビックリ!
f0224632_1262018.jpg


「300m程寄り道すると宮之浦岳が見晴らせますよ」と教えてもらい、「今日はお天気が良く霧も少ないので絶対行くべき!」とのアドバイスに従い、横道にそれてまた登る。
「300mってこんな長かったっけ?」なんて言いながら登ると、目の前に絶景が広がり、しかも風が心地良い◎
f0224632_128550.jpg

しんどくても寄り道して登った甲斐があった~~~!!!
あそこまで登って、そこからまたテクテクここまで来たんだと思うと感慨もひとしお。
f0224632_1283297.jpg


その後はいよいよ苔むした『もののけ姫』の世界、「白谷雲水峡」へ。
f0224632_129537.jpg

なんとも言えない美しさに感動!
f0224632_1295727.jpg

木霊達にも出会えた♡
f0224632_130375.jpg

改めて写真を見て、あの美しさが全然撮りきれていない!とショック…
f0224632_1312533.jpg

本当はこれらの写真の何倍も綺麗だったのになぁ。
f0224632_132852.jpg

私達のゴール地点からこの辺りまでならちょこっとハイキングで簡単に行けるし、是非また行きたい!
それまでにカメラの腕を磨きたいなぁ。

くぐり杉をくぐり沢を下り、
f0224632_1324122.jpg

バス亭に辿り着きハイキングは無事に終了。
f0224632_1325954.jpg


民宿に戻り熱いシャワーを浴びて、夜は古民家風の居酒屋へ
f0224632_1332539.jpg

鹿児島の黒豚や屋久島の飛魚等、この日もい~っぱい食べて、たくさん歩いて消費したカロリーはすっかりチャラ!(笑)003.gif

屋久島最高~~~!!!024.gif

ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2011-12-01 20:30 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle