「ほっ」と。キャンペーン

finnischer Weihnachtsmarkt (一足お先に期間限定クリスマス市)

先週末からベルリンのあちこちにクリスマス市場が立ち始めた。
先々週末(11/19-20)にその2日間だけフィンランドのクリスマス市が開催されると情報通のお友達が教えてくれ、彼女が土曜日に行くというのでお供させてもらってきた。emoticon-0171-star.gif

会場となっていたのはフィンランド協会の建物で、あちこちに手作りっぽいデコレーションが飾ってありかわいらしい。
f0224632_2134946.jpg

カフェとして使われているお部屋には紙製のオーナメントがぶら下がっていて、チュチュを履いた鳩がとってもかわいらしかった◎
f0224632_214643.jpg


上の階では子供達が手作りらしき物を売っていた。
f0224632_2143438.jpg

クリスマスの歌をみんなで歌ってサンタさんからご褒美にチョコレートを貰っていて、その様子がまたかわいらしかった!

裏庭と1階部分はプロの方のお店が並んでいた。
f0224632_21516100.jpg

かわいい木製の置物があった。ドイツも木製のおもちゃや置物が有名だけれど、ドイツの物とはどこか違う感じ。
f0224632_2155368.jpg


お庭でフィンランド人のお姉さんが手作りの雑貨を売っていた。
f0224632_2161295.jpg

子供用のニットの防止とソックスがあり、女の子のイチゴもかわいいけれど、男の子のナスがキュート☆
f0224632_2163084.jpg

ちいさなサンタさんの様なおじさん、ドイツ人は「ニコラウス(サンタ)だ!」と言って手に取っていたけれど、お姉さんによるとサンタのお手伝いをする小人で、どこに良い子がいるか、悪い事をしている子はいないか見張っているらしい。
f0224632_2165071.jpg

きっとフィンランドでは子供がぐずったり良い子にしなかったりすると「小人さんが見てるよ。サンタさんが来ないよ!」と言うんだろうなぁ。emoticon-0136-giggle.gif

フィンランドと言えば!
のイイッタラや
f0224632_2172572.jpg

マリメッコもお店を出していた。
f0224632_2174295.jpg

f0224632_218656.jpg


最後に休憩しに寄ったカフェでは手作りらしきケーキがいろいろ売られていてチョコレートケーキ等にも惹かれたけれど、フィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」でとっても美味しそうだったシナモン・ロールを1つとアーモンドのケーキを選びお友達と半分個した♪
f0224632_2183394.jpg


いろんな国のいろんなイベントが楽しめるのも、いろんな国の人達が住んでいるベルリンの楽しい所。
こんな素敵な情報を教えてくれて誘ってくれた情報通のお友達に感謝!emoticon-0123-party.gif

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-11-29 06:37
tantanさんおはようございます♪
フィンランドのクリスマス市、気になるわぁ~。
食器や小物もかわいいものがいっぱい。
寒い地方ならではのお楽しみだね。
日本でも六本木でドイツのクリスマスマーケットが
行われていて、グリューワインとかあって楽しいんだなぁ。。。
冬のドイツもいいね♪♪
Commented by tantan_quelle at 2011-11-29 07:30
♪uhihihihiさん
六本木でドイツのクリスマスマーケットが楽しめるんですね!
グリューバイン、是非飲んで来て下さいね♪
なんて、アルコールがダメな私はいつもお子ちゃま用のアルコール無しを飲みます。(^^;)
Commented by starofay at 2011-11-29 10:26
フィンランドのクリスマスってどんなだろう?
長くて厳しい冬の唯一の楽しみだろうから、きっと盛大にお祝いするんでしょうね。
素朴な疑問:シナモンロールはフィンランドの菓子パンなのかしら。
かもめ食堂を観た時からずっと知りたかったの。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-29 16:30
♪starofayさん
シナモンロールはシンプルなだけにどこにでもありそうだし、フィンランド発祥の物なのかどうかは不明なのですが、「かもめ食堂」の影響でどうしてもフィンランドと結びつけてしまいます。
今回のカフェでも売られていたということは、少なくともフィンランドでポピュラーな菓子パンなのは確かなのでしょうね。
フィンランド人の知り合いがいないのですが、もしたまたま出会ったら聞いてみます。(^_-)
Commented by samandra at 2011-11-29 20:20 x
どの写真も,ハッピーが詰まっていてかわいらしい♡
北国ならではの暖かみがありますね。
Commented by himekagura at 2011-11-30 01:04 x
フィンランドのクリスマス!寒いでしょうね~。サンタの人形がどことなくドイツと違うっていうのも面白いですね。
サンタさんに手下??のコビトさんがいるとは、、。こっそり悪いことは出来ませんね。笑
かもめ食堂のシナモンロール、画面から良い香りが漂ってきそうでしたよね。私もなんとなくフィンランドというと、かもめ食堂、そしてシナモンロールを思い出しちゃいます。あと、トナカイの肉とか。食べたことないですけど、、。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-30 07:10
♪samandraさん
確かにハッピーが詰まっていますね♡
寒くて暗くて長い冬を楽しむ為には、こういうかわいくてハッピーな気持ちになれるアイテムが必要なんでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-30 07:15
♪himekaguraさん
フィンランドの冬は暗くて寒くて長いでしょうから、クリスマスは思いっきり楽しまないと!ですよね。
布製のこの三角のサンタさん風な人はサンタさんの手下の小人さんだそうです。小さな小人がコッソリ見張っているので悪い事はできません!(笑)

かもめ食堂はシナモン・ロールとおにぎりが印象的でした。流石におにぎりがフィンランドと関係ないことは分かっているのですが、シナモン・ロールがどのくらいフィンランドと関係あるかが謎です。こういうバザー的な手作りイベントの際に登場する位なので、きっと親しまれている食べ物ではあるのでしょうね。
Commented by karashi at 2011-12-01 04:37 x
フィンランドのクリスマス市!いーですね!行ってみたい♪
いろんな手作り品もかわいいけど、
マリメッコにイッタラまであるんですね。お金沢山使っちゃいそう…汗
Commented by tantan_quelle at 2011-12-01 05:50
♪karashiさん
小さな2日間だけのクリスマス市でしたが、手作り感があってかわいらしかったです。
写真を撮り損ねたのですが、こちらの手作り雑貨を売っているお姉さんの所にはマリメッコっぽい柄の布で作ったショルダーバッグがあり、お姉さんが「これもフィンランドの伝統的な柄で、マリメッコで買うと高いけどうちのはお手頃価格よ」と言っていました。(笑)

ベルリンにはイイッタラもマリメッコも路面店がありますよ。遊びに(お買い物に?!)是非いらしてください♪
by tantan_quelle | 2011-11-28 20:30 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle