der höchste Berg in Yakushima (九州旅行5日目)

すっかり途中中断になってしまっていた九州旅行記。

*********************************************************

淀川小屋で朝を迎え、朝食を終えた人から続々と出発。
みんな暗いうちから起きて早々と起き、ゆっくり起きた私達は次へと発つ人達を見送ってからのんびり朝食。

水辺でしっかり水を確保していざ出発!

木の根っこの階段を登ったり、

くぐれそうな大きな木の根を眺めたりしながらどんどん進む♪

するとビュー・ポイントがあり、向かいの山の上に通称「豆腐岩」と呼ばれる大きな岩がのっかっていた。

霧がかかってあまり良い写真が撮れなかったけれど、大きな岩がちょこんと山のてっぺんにのっていて不思議な光景だった。あの岩はどこからどのようにやってきたんだろう??

更に進むと「花之江河」という湿地帯に到着。

なんだか尾瀬みたい。(尾瀬に行ったことはないけれど…^^;)

苔むした湿地がとってもきれいで、ここでバナナ・チップやピーナッツを食べてしばしおやつ休憩◎

ここから先は私にとってはちょっと難関があった。
大きな岩を登らねばらず、これが足の短い(背が低いとも言う…011.gif)私には結構大変だった。

時にはロープ伝いに登ったり下ったりもあり、こちらも重い荷物を背負ってなので脚力はあるけれど腕力のない私にはなかなか大変だった。

要所要所にロープを付けたり、木の階段を作ってくれたりしてあり、登山道のメンテナンスがとてもきちんとされていると感じ、登山口に募金箱があったのも納得◎

この辺りは豆腐岩に限らず大きな岩が多いエリアらしく、とても大きな岩がゴロゴロ。

どうやってこんな岩ができたのか不思議!

(↑大きな岩の横をどんどん登るぺーさん)

途中で何度か湧き水を飲んで休憩したり、景色を楽しんだりしながら、13時頃には屋久島で一番高い山(西日本では3番目の高峰らしい)の山頂になんとか到着!

すごく達成感があり、そこからの眺めは最高だった◎

山頂でお昼ご飯を食べていると、同じ小屋に泊まっていたお父さん&娘さん達もやってきて、代わる代わる写真の撮りあった。
彼女達とは今日は豆腐岩のポイント、花之江河と撮影ポイントでいつも一緒になり写真を撮ってもらったり撮ってあげたり♪

昼食を食べてまた更に進む。
宮之浦岳を反対側に下り始めると、向こうの岩の上にサルの親子を発見!

手前の草むらには鹿もいた!

午前中歩いた大きな岩がゴロゴロの風景とは変わり、今度は松等の木がたくさんあり、日本の山らしい風景が広がった。

またもや登ったり下ったりを繰り返しながら無事にこの日の目標地点、「新高塚小屋」に到着!

ここは反対側から来る人も多く、昨日の小屋より人が多くて外にテントを張っている人もいた。

私達もテントを持っていたけれど、夜は雨が降る可能性があるし、無事に小屋の中に寝場所を確保できた。
9月なのでピークではなかったと思うけれど、8月に行くと人が多くて寝場所の確保も困難だったかも。
翌日はいよいよ「縄文杉」や『もののけ姫』の舞台になった「白谷雲水峡」へ。
ワクワクで眠りについた☆

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
Commented by uhihihihi at 2011-11-23 08:37
tantanさん おはよう~♪
大きな荷物を持っての登山、大変そうだけど
とても達成感がありそうだね!
こんなに大きな岩がたくさん・・・どうしてこんな地形に
なったんだろうね?
雨も夜の間だけ降ったなんて、ほんとに幸運よぉ♪( ^-^)/
Commented by himekagura at 2011-11-23 11:18 x
すごい!かなり本格的な登山ですね。こんなにいっぱいごろごろ大きな岩のあるところを登って、高い山頂まで行かれるなんてさすがです。しかも重い荷物を背負ってるし。
でも、本当に素晴らしい景色、素晴らしい自然ですね。野性の鹿にも会えるなんてすごい。
Commented by starofay at 2011-11-23 15:25
山の上に大きな石がごろごろあるなんて不思議〜。
見ていて嬉しくなってくる景色だね。
本当に最高の新婚旅行だわ。
5星リゾートなんかよりずっと素敵。
Commented by horime at 2011-11-23 23:38 x
おお~
鹿も!
いい旅できたようですね^^
Commented by Samandra at 2011-11-24 19:32 x
お久しぶりです!
日本にいる間ブログ手抜きだったけれど、いつもコメありがとうございました♡
また普段の生活に戻りました。

この景色たち、日本らしいけれど、私の知っている日本と全然違くて、海外のよう!
いい夫婦の日だったのですね。
こうして一緒に色々な所を歩いて、tantanさんとぺーさんはいい夫婦間違いなし!
Commented by tantan_quelle at 2011-11-24 20:10
♪uhihihihiさん
2.5日分の食料と着替え、寝る時のマットと寝袋だけでかなり大荷物でした。
湧き水があちこちにあるので水は最小限だけ持てば良かったので助かりましたが、水も自分で持たなければならなかったら無理でしょうね。
大きな岩がごろごろの不思議な光景でした。
屋久島は日本で最も雨の多い所だそうですね。
そこで夜しか雨にあわなかったなんて本当にラッキーでした☆
Commented by tantan_quelle at 2011-11-24 20:15
♪himekaguraさん
2.5日分の食料と着替え、寝る時のマットと寝袋を持たなければならなかったので、それだけでもかなりの大荷物になってしまいました。とはいえ、食料も重いものはぺーさんが持ってくれ、彼はテントも持っていたのでかわいそうでした。
荷物さえなければもっと快適なのでしょうが、必要なので仕方ないですね。
自力で行かないと見れない風景ですし、自分で歩いてこその達成感もあるので、大変でも行って本当に良かったです◎
Commented by tantan_quelle at 2011-11-24 20:20
♪staforayさん
本当に不思議ですよね~!
オーストラリアの大自然もすごいですが、日本の自然も素晴らしいです◎
足腰が丈夫なうちしかできない旅行ができて良かったです♡
とはいえ、結構ご年配のご夫婦にもお会いしました。
私達もこれからも元気にたくさん登山やハイキングができるといいな、と思います♪
Commented by tantan_quelle at 2011-11-24 20:30
♪horimeさん
毛繕いをする猿の親子や野生の鹿が見れて感激でした!
素敵な思い出がたくさんの良い旅となりました♡
Commented by tantan_quelle at 2011-11-24 20:35
♪Samandraさん
おかえりなさ~い!
日本ではご家族やお友達と楽しい時間を過ごせたようですね♪
リンカちゃんが「また日本に行きたい」と言ってくれているといいな♡

九州は海の外という意味では海外ですよね。(笑)
屋久島はじめ宮崎も鹿児島もトロピカルな植物があったりこんな風景があったり、確かに日本であって日本じゃないみたいでした。
夫婦になりたての私達ですが、「いい夫婦」になってゆければと思います。(*^o^*)
Commented by fumie660823 at 2011-11-25 12:21
tantanさん、こんにちは。
おお〜、新婚旅行だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます☆

大きな丸い岩、すごく不思議な風景!
屋久島は屋久杉だけじゃなく、いろんな見所があるんですね〜
わたしも体力つけてでかけなくちゃ!
Commented by tantan_quelle at 2011-11-26 07:20
♪fumieさん
ありがとうございます。

屋久島、是非行ってみてください。
私達は今回ハイキングがメインでカヤックとか沢登とか他のアクティビティはできなかったので(温泉には入れましたが♪)、機会があればまた行ってみたいです。
by tantan_quelle | 2011-11-22 20:30 | 旅行 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎