Raps im Herbst (田舎暮らしについて思うこと)

金曜日は一日曇りだったけれど「折角田舎に来たのだから」と森に連れて行ってもらった。
翌日土曜日は朝から快晴◎
残念ながら午後から所要で出掛けねばならず森へ行く時間はなく、朝食の後ぺーさんと2人で近所を散歩した。
ドイツの郊外はあちこちに菜の花畑があり、春は一面黄色の菜の花畑を目にすることがよくある。
f0224632_2131274.jpg

夏にも菜の花畑を見かけ、「菜の花って二毛作するんだ!」と思っていたけれど、この時期にもまだ菜の花があり驚いた。

お天気とはいえこの日も気温は低く、朝起きると屋根の上が白かったし、お昼前になっても霜が残っていた。
f0224632_2134044.jpg

ドイツは割りとどこでも都市からちょっと出るとかなり田舎だけれど、ぺーさんの実家があるは本当にのどかな田舎。(笑)
f0224632_214037.jpg

見渡す限りの平原とか、
f0224632_214333.jpg

馬が草を食べている風景とか、
f0224632_2145094.jpg

絵になる風景が広がっていてとっても素敵。
f0224632_2153237.jpg

田舎育ちの私は都会に憧れ東京の大学へ行き、それなりに都会暮らしを楽しんだけれど、元が田舎育ちだからか今は田舎暮らしも良いなぁ、なんて思う。
「年をとったら田舎でのんびり暮らしたい」という人がいるけれど、小さな子供がいる時こそこんな所でのびのび育て、年をとったらスーパーが近所にあり病院にも公共の交通機関で行ける都会に住むのが良いと思う。
実際ペーさんパパ&ママの住む所は自動車がないとお買い物にも病院にも行けない。
ご近所に一人暮らしのおばあちゃんがいらっしゃるらしく、車でお買い物に行く時に誘ってあげたり、必要な物を聞いて買ってきてあげたりしているらしい。
自分で車を運転して出掛けられる元気なうちは良いけれど、お年寄りには都会が便利だと思う。
そして、ちょっとした遠出も自転車でできる、という元気なうちこそ田舎で健康的に暮らすのが良いのかも。
f0224632_2161538.jpg

なんて、田舎暮らしに憧れつつも、仕事を言い訳に都会の便利さからも離れられない私達。
f0224632_216419.jpg

ベルリンは東京に比べると人口密度も少なく緑もたくさんあり、適度に都会で適度に田舎で住み易いのです◎


↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2011-11-17 20:30 | その他

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle