「ほっ」と。キャンペーン

Raps im Herbst (田舎暮らしについて思うこと)

金曜日は一日曇りだったけれど「折角田舎に来たのだから」と森に連れて行ってもらった。
翌日土曜日は朝から快晴◎
残念ながら午後から所要で出掛けねばならず森へ行く時間はなく、朝食の後ぺーさんと2人で近所を散歩した。
ドイツの郊外はあちこちに菜の花畑があり、春は一面黄色の菜の花畑を目にすることがよくある。
f0224632_2131274.jpg

夏にも菜の花畑を見かけ、「菜の花って二毛作するんだ!」と思っていたけれど、この時期にもまだ菜の花があり驚いた。

お天気とはいえこの日も気温は低く、朝起きると屋根の上が白かったし、お昼前になっても霜が残っていた。
f0224632_2134044.jpg

ドイツは割りとどこでも都市からちょっと出るとかなり田舎だけれど、ぺーさんの実家があるは本当にのどかな田舎。(笑)
f0224632_214037.jpg

見渡す限りの平原とか、
f0224632_214333.jpg

馬が草を食べている風景とか、
f0224632_2145094.jpg

絵になる風景が広がっていてとっても素敵。
f0224632_2153237.jpg

田舎育ちの私は都会に憧れ東京の大学へ行き、それなりに都会暮らしを楽しんだけれど、元が田舎育ちだからか今は田舎暮らしも良いなぁ、なんて思う。
「年をとったら田舎でのんびり暮らしたい」という人がいるけれど、小さな子供がいる時こそこんな所でのびのび育て、年をとったらスーパーが近所にあり病院にも公共の交通機関で行ける都会に住むのが良いと思う。
実際ペーさんパパ&ママの住む所は自動車がないとお買い物にも病院にも行けない。
ご近所に一人暮らしのおばあちゃんがいらっしゃるらしく、車でお買い物に行く時に誘ってあげたり、必要な物を聞いて買ってきてあげたりしているらしい。
自分で車を運転して出掛けられる元気なうちは良いけれど、お年寄りには都会が便利だと思う。
そして、ちょっとした遠出も自転車でできる、という元気なうちこそ田舎で健康的に暮らすのが良いのかも。
f0224632_2161538.jpg

なんて、田舎暮らしに憧れつつも、仕事を言い訳に都会の便利さからも離れられない私達。
f0224632_216419.jpg

ベルリンは東京に比べると人口密度も少なく緑もたくさんあり、適度に都会で適度に田舎で住み易いのです◎


↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-11-17 23:20
tantanさんこんばんは♪
(ちょっと酔っ払いです~)
ドイツに行った時思ったのは、ずーーーーーっと
平地が続くな~ってこと!
この写真のように山があまりなかったわ。
ニッポンの田舎って山がたくさんあるでしょ。
ドイツは広々としていて広大な感じがするんだよね。
田舎暮らしって、慣れたらきっと楽しいんだろうな。
でも、確かに若いうちのほうがいいかもね。
Commented by jazzbud at 2011-11-17 23:49
たんたんさん。
ほんとのどかで、とっても癒されます。
それに、たんたんさんと同じ気持ちで読みました

普通反対に考えるけど、若い時こそ田舎暮らしで
色々な自分の力で生活をする学びを身につけると
いいと思う。
やはり田舎暮らしをするって工夫と想像と創造が大事ですものね。
ベルリンで田舎暮らしと都会生活、憬れるわ。
中途半端な田舎ではなく、こんな風景の田舎に
憧れる私ですが、やはり電車に乗っていろんな所へ簡単に行けるのも、すっごく魅力なんですよね。
Commented by starofay at 2011-11-18 16:11
私はね、ベルリンってちょっと夜の世界というか、アバンギャルドなアートの世界とか、怖いような都会というイメージがあったけれど、たんたんさんのブログを通して色んなベルリン、そして近辺が見れてとても嬉しいと思ってます。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-18 20:25
♪uhihihihiさん
美味しいワインで酔っ払い、いいですね。
おうちだと安心して飲めますものね。

そう、ドイツは南にはアルプスがあるものの基本的に山が少ないですよね。
だから土地が広く使える!
田舎で自分達の手でいろんな物を作って生活するってちょっと憧れます。
なんて虫が苦手な私は畑仕事すら危ういかもしれないけれど・・・(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-18 20:30
♪jazzbudさん
日本のようにいろいろな便利グッズが売っていて、至る所にコンビニがあり、いつでも必要な物が手に入る生活は便利ですが、自分で考え創造する能力は衰えると自分を見てみてつくづく思います。
ドイツ人達は「ある物を活用する」「ないから自分で作る」が結構当たり前なんですよね~。
そういう能力は生きる為に必要だと思います。

ベルリンは東京と比べるとお店も少ないし「大都会」という感じではありません。街中にいくつか端から端まで歩くと良い運動になる、という位の大きな公園がありますし、緑が多いのでリスやウサギやキツネまで生息しています。
それでいて、車なしで生活できるくらい公共の交通機関が発達していて、週末は24時間運転していることを考えれば東京より都会?!という感じで、かなり住み易いと感じています。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-18 20:40
♪starofayさん
たくさんのBarやクラブがあることを思えば夜の世界というのも正解で、どんどん伸びつつあるアートの街で成長しきったNYなんかより面白いといろんな国からベルリンに移住するアーティストがいるという話も聞きますのでアバンギャルドなアートの街というのも正解で、パンクや怪しい外国人(ベルリンは外国人率20%位だそうです)がたくさんいるという意味では怖い都会というのも正解なのですが、リスやウサギやキツネが生息できるくらい緑がたくさんあり、東京に比べるとお店も少ないのですが、車がなくても生活に困らないくらい公共交通機関が発達してるので住み易いと思います。公共の交通機関に関しては、夜遅くにもバスが走っていたり、金曜と土曜は終日バスも電車も動いているという点では東京よりすごいです。
アジア人が多く住んでいるので、アジア系のスーパーがあり日本食材が比較的簡単に手に入るのも嬉しいところです◎
Commented by himekagura at 2011-11-19 01:03 x
素敵な風景ですね!菜の花ってこんなに寒くなっても咲いてるんですね。すごく意外です。
ドイツって確かに街の中心部から少し電車で行くとすぐにすごい田舎(!)の風景が広がっていたなあ、、という印象です。だから、お休みの日に少しハイキングとか気軽に行ける感じで、それがとても羨ましいなと思いました。ベルリンのような都会でも、リスやキツネが生息してたりするんですね!
私は、もともと大阪生まれで、20代に東京に越してきて、都会暮らしばかりです。自分で工夫して田舎暮らしするって、かなりハードルが高そう、、。年取ったら大阪に帰りたいなあとは思いますが、田舎暮らしはちょっと無理かも、と思ってます。
Commented by karashi at 2011-11-19 07:11 x
どれも画になる風景ですね〜♪

若いうちは田舎、歳をとったら便利な街で…確かにそうですね。
子供が小さいうちこそ、のびのび育てたい。。
とは思うのですが、仕事やなんやらで、結局できなかったり…?
田舎が近く、大都会すぎず…ほどほどの街、がいいかなぁ。。

そうゆう意味では、今のポーランド生活はいい感じです♪
Commented by tantan_quelle at 2011-11-21 05:50
♪himekaguraさん
私もこんな時期に菜の花が咲くと知らなかったので驚きました。
本当に、東京を都会とするなら、ドイツは都市はみんな小都市で、郊外はみんな田舎ですよね。(笑)
でも、だから混雑していなくて住み易くて良いと思います。
田舎暮らしに憧れはあるものの、なんだかんだ便利な物に囲まれて甘やかされて育っている私は田舎暮らしは無理なのかなぁとも思います。
ある意味田舎ともいえるベルリン暮らしは都会と田舎の中間で調度良いのかもしれません。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-21 05:55
♪karashiさん
そうなんですよね。田舎に行くと仕事がない・・・という問題があります。今の時代、ネットでホームオフィスをして、という事もできなくもないのでしょうが、なかなかそういう仕事には恵まれません。(^^;)
ちょっとした都市でそこそこ便利、そして自然があり田舎も近い、という生活はまさにベルリンでの生活です。
ポーランドでの生活もそうなんですね♪
ブルーベリーやきのこ狩りができる環境で、あーさんもすくすく育っていますものね◎
by tantan_quelle | 2011-11-17 20:30 | その他 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle