Spaziergang im Herbst(田舎の秋)

ぺーさんのお誕生日の翌日金曜日、天気予報では快晴だったのに曇りで昼間でも気温は3度!
なので外に出る気にならずおうちでゴロゴロ。
ぺーさんママに「ウサギの赤ちゃんはもう見たの?」と言われ、「え!赤ちゃんが産まれているの?」と早速裏庭へぺーさんと行ってみた。
f0224632_20344646.jpg

生後5週間でふわふわと毛が生えそろったかわいい赤ちゃん達がいた!
f0224632_2035039.jpg

数えてみると、9匹もいて、ウサギが多産のシンボルだと言われる事に納得。
ウサギは「実りの秋」に出産するらしく、数年前にはぺーさんと同じ誕生日に産まれた事もあった。
f0224632_20351161.jpg

扉を開けて菜っ葉を入れると、最初はビクビクだったのに食い気には敵わなかったのか皆寄ってきてあっという間に平らげてくれ、嬉しくてついつい何度もあげてしまった。

うちに戻るとティー・タイム。063.gif
ドイツの一般的なケーキのサイズは日本の物より随分大きく、直径は30cm以上(確か36cm?)ある。
なのでお誕生日ケーキのチョコレートケーキだけでも4人では食べきれない量なのに、なんとりんごのケーキも焼いてありビックリ!
f0224632_20352522.jpg

お庭で採れたりんごをふんだんに使ったケーキ。
表面の丸いのぞき穴は焼いた後にくりぬいたという感じではないし、パイ生地なら分かるけどケーキの生地をどうやって丸く開けたのか不思議。
今度作り方を習いに行かなくっちゃ♪

昼間でも気温が3度以上上がらずお散歩日和ではなかったけど、折角田舎に来ているのだからと古城のある森に連れて行ってもらった。035.gif
f0224632_20353949.jpg

お庭にある塔に登って上から眺めてみた。
f0224632_2035563.jpg

カトリックと関係があるお城らしく、今回はなかったけれど夏に来た時はカソリックの旗が掲げられていた。
お城の後ろは森につながっている。
f0224632_20361162.jpg

カサカサと落ち葉の上をお散歩。
f0224632_20401688.jpg

あまりにも動きが早くて写真は撮れなかったけれど、鹿とリスに遭遇した◎
f0224632_20412289.jpg

森を出ると急に日が暮れていて、大きな赤い満月が浮かんでいた。
f0224632_20443257.jpg


うちに戻るとぺーさんママが温かいスープを作って待っていてくれた。ありがとう!016.gif

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-11-15 22:36
tantanさんこんばんは♪
うさちゃん~~♥ なんと!9匹も生まれるなんてすごい。
ぺーさんママはケーキ作りもお得意なんですね。
ぺーさんのご実家に行ったら、美味しいものもりだくさんでいいな。
太るとか気にしちゃいけませんね!!
Commented by himekagura at 2011-11-16 10:16 x
すっかり出遅れましたが、ぺーさんお誕生日おめでとうございます!↓の日記も読みましたが、ステキな誕生日を過ごされてよかったですね。誕生日プレゼントがフライパンっていうのもいいなあ。美味しいお料理を作ってもらえそうで。羨ましい。私も、誕生日プレゼントにちょっと良いお鍋とかフライパンとか嬉しいと思います。
うさちゃん、すごく可愛い!9匹も生まれるんですね。そんなにうさぎが多産とは知りませんでした。お庭でとれたりんごをふんだんに使ったケーキも、とても美味しそう。ぺーさんママ、お料理お上手なんですね。やっぱり親子遺伝ですかね~。
Commented by fumie660823 at 2011-11-16 11:49
tantanさん、こんにちは♪
遅ればせながら、
ペーさんのお誕生日おめでとうございます!
家族でお祝い、素敵ですね〜

うさちゃんベイビーが9匹も!
かわいいな〜♡ 触りたい!

丸くくり抜かれたりんごケーキのナゾ、
気になるぅ〜
是非解明してくださいませ。

>>お味噌はお好みで。
  プレーンヨーグルト:味噌=4:1です。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-16 16:45
♪uhihihihiさん
一度に9匹も生まれるなんてすごいですよね!
ぺーさんママのケーキは甘過ぎず素朴な味で大好きです。
食後にデザート(アイスやフルーツのコンポート等)が出て、その後ティー・タイムにケーキなので太ります~!
たまの事なので気にしないで楽しむことにしています。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-16 16:50
♪himekaguraさん
ありがとうございます!
彼の誕生日の木曜日から休んで4日間旅行に行こうかとも思ったのですが、ペーさんママの事が心配というのもあり実家でお祝いすることにしました。ゆったりと家族で過ごせて良かったです◎
フライパンは何を作ってくれるのか楽しみです。
昨日たまたま「フライパンで蒸し料理」という様なレシピ本を見つけ、ちょっと深さのあるフライパンなのでそういった使い方にピッタリだと思い、その本をクリスマス・プレゼントにすることにしました。(^o^)
私もうさぎが一度にそんなにたくさん生むとは知らず、「多産のシンボル」と言われてもピンと来ませんでしたが今は納得です。
ペーさんママのケーキは甘過ぎずどれも大好きなので、習いに行きたいです。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-16 16:55
♪fumieさん
ありがとうございます!
ペーさんは自分が主役になりたくない人なのでお誕生日会は開かず例年は逃げるように(?)旅行に行くのですが、こうやって家族でこじんまりとお祝いもいいですよね◎

うさぎちゃんベイビー、触りませんでしたがふわふわな感じでした。
きっとふわふわで温かいんでしょうね。

りんごのケーキの謎、解明したらお知らせしますね!

ご指南、ありがとうございます。
Commented by starofay at 2011-11-17 13:16
娘のキンダーガーデンでウサギを飼っていたのですが、
あまりにも増えて、避妊手術をしてもなぜか増え続けて、
この間泣く泣く全部手放したところなんです。
お義母さんはどうされているのかしら。

それにしても大きなケーキ!36㌢って、カフェーとかにあるサイズじゃないですか。
卵1ダースくらい使いそう。笑
お義母さん、新婚カップルに来てもらえて嬉しかったのね。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-17 15:35
♪staforayさん
「ねずみ算式に増える」と言いますが、うさぎもスゴイんですね!
うっ!鋭い質問です。
公然の秘密なのですが実は食用なんです。どのくらいになったら食べるのか分かりませんが1年未満だと思います。うさぎ好きの私に気を使ってくれて私が来ない時に食べてくれているので、ぺーさんはもう長らくうさぎを食べていません。(苦笑)子供達が「かわいい〜!」とお世話してその後「美味しい〜!」と食べられるのが不思議です。
そういえば先日同じようなテーマの「ブタがいた教室」という映画を観ました。「自分達で育てて食べよう」という先生の提案で豚を飼い始め、でもペットになってしまい食べる食べないで議論になる、という実話を基にした映画です。
ぺーさんが「食べない派」だったことが今思えば不思議です!

確かにこのサイズのケーキだと、卵もバターもお砂糖もすごい量でしょうね。レシピを貰って習いたいと思っていますが、レシピを見たとたんにのけぞってしまうかも?!(笑)
Commented by usako at 2011-11-19 02:07 x
うさぎ! かわいい〜〜♪

…と思ったら…、ひとつ前のコメントを読んでしまいました。。
食べられるんですか……(ーー)。
なんともいえない。

うちはひなこさんもうさぎさん好きですよー。
強面のおじさんがいるお宅でも、人見知りのはずなのに
うさぎがいたら、うさぎ見たさにおじさんにも愛嬌をふりまいていて
びっくり。

お城の写真もすごくキレイーーー。見たいー。
いいなぁ、こんな景色見られるたんたんさんはシアワセだね。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-19 09:55
♪usakoさん
あ、読んでしまいました?
スミマセン・・・
「ブタのいた教室」を観て思ったのですが、よく言えば「食育」かもしれません。食べ物に感謝する、無駄にしない事を学べるかも?!
なんて、やっぱり私はうさぎはペットだなぁ。

ひなちゃんもうさぎが好きなんですね!
うさぎ見たさに強面のおじさんに愛嬌を振りまくだなんて、ひなちゃん結構オトナなのね。(笑)
そのひなちゃんを見てみたいです。

ドイツ(ヨーロッパ)はこんな景色が結構たくさんあります。
いつか暖かくてお花がたくさん咲く時期にひなちゃん&ダンナさまとヨーロッパに是非♪
by tantan_quelle | 2011-11-15 16:50 | その他 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle