Sontagsbrunch (ベルリンの日曜日)

お友達のダンナさまはベルリンから中東に単身赴任中。
お仕事の話を聞いてみると、ちょっとぺーさんの仕事と関係があるみたい。
「話が合うかもね~」と以前から話していて、丁度ダンナさまがベルリンに戻ってられた先週末にダブル・デートする事になった♪

日曜日にのんびりブランチしながらおしゃべりしましょ♪と提案した。
ベルリンには土日はブランチ・ブッフェをしているレストランやカフェがたくさんあり、その中から今回選んだのはお友達にお勧めしてもらったロシア料理が食べられる「Bar Gagarin」。
人類初のソ連出身の宇宙飛行士にちなんだネーミングの店内にはガガーリンの大きな絵が掛けてある。
f0224632_2051645.jpg

ロシアといえば!のマトリョーシカがストロー立てに使われていてかわいらしい◎
f0224632_2062547.jpg

そして嬉しかったのがお料理の種類が本当にたくさん!
f0224632_2095056.jpg

温かいお料理もたくさんあり、本当に目移りしてしまう。
f0224632_20112747.jpg

もちろん前菜的な物や
f0224632_20122466.jpg

デザートもいっぱい◎
f0224632_20234847.jpg

1杯目のドリンクにオーダーしたのは絞りたてオレンジ・ジュース。とってもフレッシュな感じで美味しかった◎
f0224632_2014597.jpg

男性同士はお仕事の話や、お互い日本に住んでいた事があるので日本の話等いろいろ盛り上がっていたみたい。
f0224632_20142197.jpg

ゆっくりおしゃべりしながら何度もお替りしてお腹いっぱ~い!
f0224632_20143914.jpg

それでもデザートまでしっかり食べた。

食べ過ぎだしお天気が良いし紅葉が綺麗だし、とその後4人でおしゃべりしながらブラブラ1時間以上お散歩。emoticon-0157-sun.gif
のんびりブランチ&お散歩はベルリンの典型的な日曜日の過ごし方だと思う。
ベルリンらしい(?)ゆったりとした日曜日の過ごし方でリラックス☆

うちに戻り、「今日はもう夕飯は要らないね」なんて言っていたけれど、夜になるとお腹はすくもの…

素晴らしいタイミングでご近所さんに素晴らしい物を頂いた。
f0224632_2015048.jpg

イタリアでも期間限定でなかなか手に入らないという、産地のバジルの新芽だけを摘んだジェノベーゼ・ペストとリングイネ。
麺をジャガイモとさやいんげんと茹でて食べるのが本場風の食べ方らしい。
さやいんげんはともかく、ジャガイモと麺だなんてびっくり!
f0224632_20154197.jpg

さっそくやってみると、ほっこりしたジャガイモとペストは当然合うし、もっちりシコシコのリングイネとも絶妙だった。
そして何よりペストの香りが良くペロリ◎
どうもごちそうさまでした!emoticon-0115-inlove.gif

ちなみにブランチを食べた「Bar Gagarin」には14時過ぎまでいたけれど、お料理は減るとどんどん補充されているので、「何時までやっているんだろう?」と思ったら、ナント15時以降は10ユーロが6ユーロに値下げされるらしい。
10ユーロでも安いと思うのに、同じ品揃えで6ユーロはスゴイ!
ゆっくり起きて、うちで軽めのブランチをして、ここに早めの夕食に来るのは、ブランチをしっかり食べて遅い時間に「やっぱりお腹が減った~」と食べるより健康的かもね。emoticon-0136-giggle.gif

Bar Gagarin
Knaackstr. 22-24 10405 Berlin
http://www.bar-gagarin.com/

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-11-08 21:01
tantanさんこんばんは~。
これで10ユーロって安いかも!
すごく充実した内容のブランチビュッフェですね。
長い時間いてゆっくりお喋りできそう♪

そうなの、お腹いっぱいのはずなのに、
夜になるとなぜか晩御飯を食べてしまうのよね。
ジェノベーゼにジャガイモを入れるのって
すごく合いそうです!
Commented by jazzbud at 2011-11-08 22:26
タンタンさん。
たのしいブランチでしたね♡
そして、品揃えもすばらしく多いですね。
日本円にすると幾ら位なんでしょうって思ってしまいましたが。笑..

ジャガイモとさやいんげんとスパ。
京都の好きなスパの専門店で食べたことがありましたよ。
じゃがいも?って思いましたが、美味しかったです。
タンタンさんが作ったの、とってもおいしそうで
手がのびそうですよ。
お皿にも似合ってますね。ボレコちゃんですね。
Commented by starofay at 2011-11-09 05:01
楽しくて美味しそうなランチ!
ロシア料理ってちゃんと美味しいものをは食べたことがないので興味津々です。

そうだ、タンタンさんにご報告しようと思ってことがあるんです。
ブルーマウンテンのあるお店でポレコのティーポットが売ってました。
100ドルでした。欲しかったけれど100ドルじゃあちょっと高すぎるような気がして買わなかったの。
本場ではどのくらいのお値段のものなのかなぁ?

↓、ブルーマウンテンの冬は多分東京あたりの冬と同じくらいかな。
ベルリンの冬は氷河期ですか!
Commented by tantan_quelle at 2011-11-09 07:25
♪uhihihihiさん
飲み物は別料金ですが、安いですよね~。
3時間半~4時間位居たと思います。
女性ばかりで集まったらもっと長々とおしゃべりし、しばらくしたらまた食べて…を繰り返すのだと思います。(笑)

パスタ+ジャガイモ?!と驚きましたが、炭水化物+炭水化物が好物の日本人がそんなに驚くことではないですよね。
美味しいし、パスタだけでない食感も楽しめるしお勧めです☆
Commented by tantan_quelle at 2011-11-09 07:30
♪jazzbudさん
楽しいくつろいだひと時でした◎
品揃え、本当に多くてとてもとても全種類は食べきれません。
今は円高なので、今のレートだと10ユーロだと1100円でお釣りが来ます。なので6ユーロだと600円と少々です。
飲み物は別料金ですが、それでもそのお値段でこんなにいろいろな物が食べられ、好きなだけ座っていて良いなんてお得ですよね!

ジャガイモとさやいんげんのスパ、京都のお店にもあるんですね!
そうです、このお皿は愛しのボレ子です♡
ジャガイモやさやいんげんをもうちょっと綺麗にトッピングして写真を撮るべきだったとブログにアップしてから反省しました…
こういう所に私の雑な性格が現れていてお恥ずかしい限りです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-09 07:40
♪starofayさん
本当に種類がたくさんで、日本と違うのは時間制限が無いので、この日は10時半から14時過ぎまでいたと思います。
その時間になってもお料理がどんどん足されているので「何時までブランチ?!」と思ったら、夕方以降もやっているようで驚きました。

100ドルはオーストラリア・ドルとしても高いですね。
でも、ポーランドからドイツに来ると既に少し高くなっているし、日本で売られている値段は現地価格の数倍だったりするので、100ドルと言うのは日本での価格と同じくらいなのかなぁと思います。
ポーランドからオーストラリアまで重いボレ子が運ばれて・・・という事を考えれば仕方の無い値段設定なのでしょうか。
ボレ子は現地ではとってもお手頃価格なのですが、それでも陶器そのもののクオリティや柄の細かさ等によって値段がかなり違うので一概にどれぐらい、と言えないのが難しい所です。

ブルーマウンテンは東京くらい寒くなるんですね!もっと穏やかなのだと思っていました。
東京の真冬としても0度になる事すら稀ですよね。
こちらはマイナスは当たり前で、マイナス10-15度くらいは平気で行ってしまうので、0-5度を冬とするならやっぱり氷河期ですね。(苦笑)
Commented by fumie660823 at 2011-11-09 10:41
tantanさん、こんにちは♪
素敵な休日の過ごし方ですね〜
それにしても、このボリュームで10ユーロは安い!
ロシア料理はあまり食べたことがないんですけれど、
いろんなお料理にトライできるのも、いいですね〜

新芽のジェノバソースじゃないのは残念だけれど、
じゃがいもとインゲンのジェノベーゼ、
さっそく作ろうかしら?
とってもおいしそう!!

>>お友達は、まさにそうやって食べてましたよ〜  笑
Commented by tantan_quelle at 2011-11-09 14:35
♪fumieさん
お安いけれどゆったりとリラックスできるある意味贅沢な日曜日でした◎
一般的なロシア料理はなく、強いて言えばビート芋のサラダくらいだったでしょうか。
もしかしたら普段はロシア料理だけれどビュッフェはそうでもないのかもしれませんが、種類が豊富で美味しかったので大満足です◎

ジャガイモといんげんまめと食べるのが本場スタイルらしいですよ。
是非是非お試しください♪

>>やっぱり~!そうやって食べたくなりますものね!(*^o^*)
Commented by Samandra at 2011-11-09 23:54 x
Jジェノベーゼにジャガイモとインゲンですか。
んー良いかも!

七五三の着物、泣いてる写真さえ撮れませんでした。
なだめて何とか撮影しようと必死だし、奴は脱ぐのに必死だし。
もー、切なさすぎ!
Commented by himekagura at 2011-11-10 00:24 x
このランチブッフェ、いいですね~。いっぱいお料理の種類がありすぎて、相当迷いそうです。時間制限がないってのも素敵ですね。確かに、女性ばっかりだとおしゃべりしながら相当長居してしまいそう。こんなお店に行ってみたいです。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-10 06:35
♪samandraさん
ジャガイモがバジルと合うのは分かりますが、パスタと一緒にというのは驚きでした。
美味しかったのでこれからもこの組み合わせで作りたいです。

リンカちゃん、そんなにパニックだったんですね。嫌というより恐怖だったのかもしれないですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-10 06:45
♪himekaguraさん
種類が豊富な点と、時間制限がない点が嬉しいですよね。
以前sandoさんとうちのペーさんと3人で別のブランチ.ブッフェに行った際は5時間もおしゃべりしていました。(笑)
himekaguraさんがベルリンにみえたら是非ご一緒したいです♪
by tantan_quelle | 2011-11-08 20:30 | 外食 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle