Einkauf mit Freunden♪ (お買い物とプレゼント)

ベルリンはすっかり秋模様。
夏はご近所の主婦達がピクニックをしていたうちのアパートの裏庭もすっかり色付いた。
f0224632_2121324.jpg

最近は気温は低いものの気持ちの良い秋晴れが続き、紅葉が綺麗な良い季節だけれど、これで木々の葉が散ってしまうと一気に寒々とした雰囲気になってしまう。

そうなる前にこの季節にお散歩を楽しまねば♪
f0224632_2121536.jpg

先日はM子ちゃんとKくんとランチをし、紅葉が綺麗な通りを歩いてケーキが美味しいとお友達が案内してくれたカフェへ移動。
f0224632_21222512.jpg

お天気が良かったし、ブランケットも用意してあったのでお庭の席に座った。
f0224632_21232454.jpg

最近はベルリンでもかわいらしいケーキ屋さんをよく見かけるようになったけれど、ドイツに来たばかりの頃はケーキといえばパン屋さんで売られている安くてそこそこ美味しいけれどかわいいとは言えないケーキばかりだった。(私が知らなかっただけかもしれないけれど。)
f0224632_2125745.jpg

この日のケーキ屋さんのケーキは日本から来た人でも「かわいい!」と言ってくれそうなケーキで、味も甘さ控えめで美味しかった◎
f0224632_2124197.jpg


ケーキを食べた後は、靴を求めてベルリン・ブランドの靴屋さん、trippenへ。
私の目的はブーツ。
恐ろしく足が太い私はいつもブーツを買うのに一苦労・・・
「素敵!」と思って試着し、ファスナーが上がらず撃沈した事が何度も・・・
この日もそんな出だしだったけれど、M子ちゃんが「横のベルトを緩めれば履けるよ」とベルトを緩めてくれ、なんとか履けた!!!
(細いM子ちゃんはすぐに買うブーツが決まり私のお手伝いをしてくれた。ありがとう♡ )
ちょっとパツパツ感があり、止めようかなぁと思ったけれど、Kくんが「柔らかい皮だからすぐに伸びるよ」と励ましてくれ、皮のお手入れクリームもお勧めしてくれ、購入決定♡
f0224632_2126202.jpg

ガンガン履いて伸ばさなくっちゃ♪
(それで形が変わって不細工ブーツになってしまうかも?!)

自分1人で行っていたら「キツイ」とか「柔らかくて素敵な皮だけどお手入れが大変そう」とか買わずに帰ったと思う。
やっぱり背中を押してくれるお友達の存在は大切だ◎ 2人に感謝!♡ 016.gif

**********************

お買い物は好きだけれど、自分の物でも難しいのだからプレゼントとなると更に難しい。
来週はぺーさんのお誕生日だと言うのにまだ何も用意していないどころか良い案も全く思い浮かばず、しかも来月はクリスマスも・・・
f0224632_21283218.jpg

困ってこの日Mちゃんはダンナさんにいつも何をあげているかと聞いてみたら、「大抵洋服を一緒に買いに行ってプレゼントする」と。
なるほど!
f0224632_2129344.jpg

一緒に買いに行くというのは思い浮かばなかったけれど、確かにそれだと間違いないものね!
ぺーさんがこっそりプレゼントを用意してくれた時、気持ちは嬉しかったけれど正直「これって・・・」という物が大半だったので、そういった事を防ぐ為に自分の誕生日前やクリスマス前には予め欲しい物をアピールするようにしていた。
ぺーさんも私からのプレゼントに「これは・・・」と思っていた事もあるかもしれないし、何か欲しそうな物を考えて、こないだの包丁クーポン方式で行こう♪037.gif
f0224632_21302284.jpg

残る問題はクリスマス。
皆さんは彼氏さん・ダンナさんへのプレゼントや、彼のご両親へのプレゼントはどうされていますか??

(*お花は先月ぺーさんの実家のお庭で撮った物です。)


↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by himekagura at 2011-11-06 01:51 x
紅葉がとってもきれいですね。
ドイツというと、パン屋さんで売ってるケーキ!このイメージ強いです。キルシュトルテとか、美味しいけど、なんかドイツっぽい質実剛健?なケーキのイメージですが、この写真のケーキは本当にきれいで美味しそうです。さすがはベルリン。都会の洗練を感じます。
トリッペンのブーツもお洒落で素敵!しかも履きやすそうだし、いいですね~。
我が家では、誕生日もクリスマスも、特にお互いプレゼントはしません。遠い昔にはもらったような記憶もありますが、、。一緒に好きな美味しいものを食べるくらいで。どこまでも食いしん坊な夫婦です。笑
Commented by uhihihihi at 2011-11-06 10:36
tantanさんこんにちは♪
ケーキ、可愛い! 甘さ控えめっていうのよいいね。
お気に入りのブーツが見つかって良かったですね~♪

うちもプレゼントは必ずほしいものです。
サプライズがないのはちょっとつまらないかもしれないけど
確実に嬉しいのでそれでいいかなと思って(笑)

クーポン方式はとってもかわいくて良いアイデアですね。
Commented by Samandra at 2011-11-07 14:22 x
ニッポンからこんにちは。
ブーツって絶対買う時はキツイんですよね。履いてるとちょうどよくなるし、キツイのじゃないと、大きすぎちゃったり。

ケーキ可愛い♡
Commented by tantan_quelle at 2011-11-07 16:40
♪himekaguraさん
紅葉の美しい季節です。葉が散らずこのまましばらくいてくれたら嬉しいです。
私もドイツでケーキといえば「繊細」とか「可愛らしい」ではなく「質実剛健」という感じだと思っていました!(笑)
最近ベルリンには可愛らしいケーキ屋さんや雑貨屋さんが増えています♪
ブーツはまだキツキツですが頑張って伸ばします!

そうですね、必要な物はある程度持っているし、無駄に物を増やすより美味し物を食べながら楽しくお祝いするのも良いですよね。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-07 16:45
♪uhihihihiさん
そうなんです。こちらのケーキは程好い甘さで日本人のお口に合うと思います。
この日はブーツも買えて大満足でした◎

確かに相手が喜ばない物をあげたり、自分が嬉しくない物を貰ったりして無駄な出費をするより、確実に喜べて心から「ありがとう!」と言える方がお互いにとって良いですよね。
これはからも欲しい物はしっかりアピールし、ぺーさんの欲しい物も聞いてみます。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-07 16:50
♪Samandraさん
わ~、わざわざお忙しいのにニッポンからありがとうございます!♡

なるほど、後でブカブカになるより自分サイズに伸ばせば良いのだと前向きに解釈してしっかり伸ばします♪

ニッポンで楽しい思い出をい~~っぱい作ってきてくださいね☆
Commented by fumie660823 at 2011-11-07 18:39
tantanさん、こんばんわ〜
かわいいケーキ♡
色もデザインも日本のものに負けてないし、
甘さ控えめ、っていうところもうれしいですね。

trippen、わが家の近所にお店がありますよ〜
足に優しそうなカンジで気になってますが、
ちょっとお高めなので、
購入したことはありません...  苦笑

ステキなブーツに出会えてよかったですね〜

>>ありがとうございます♪
Commented by starofay at 2011-11-08 04:29
ウィーンに旅行した時は、素敵なお菓子屋さんが沢山あったように思うけどドイツはそうでもなかったのね。
誰か買い物好きな人と一緒に買い物すると、1人だと買わないような物とかどんどん買っちゃうことあります!
このブーツでこれからの寒いシーズンも乗り切れるね。
Commented by kunimayu2008 at 2011-11-08 10:45
ブランケットを用意して外でカフェですか。札幌と似たような景色ですねー。まだダリヤが咲いているのですか?こちらではとっくに掘り上げてしまいました。紅葉ももう終わりで寂しくなってきましたよ。
Commented by Apfel at 2011-11-08 12:40 x
こんにちは。
ベルリンもすっかり秋から初冬の景色ですねー。

一昨日スイスに戻りました。
たった1週間留守にしていただけで、こちらもすっかり木々が紅葉していて驚きました。

ケーキ、以前はドイツやスイスって、
いかにもクーヘンッて感じもする焼き菓子ばかりが目立ちましたが、最近ではいろんなタイプも売られるようになりましたよね。お写真のケーキ、本当に日本からの方にも喜んでいただけそうですね♪

もうクリスマスの事を考えなければならない季節になりましたね〜。
我が家は英国のしきたり(?)なのか、家族へはひとりひとりにそれぞれプレゼント、そして彼らからもひとりひとり受け取ります。このプレゼント選びがまた、楽しくもあり、毎年の事なので結構大変でもあったり・・。
それでもクリスマス当日の家族が喜んでくれるであろう姿を想像すると、何だかやはり楽しみです(*^_^*)


Commented by tantan_quelle at 2011-11-08 16:40
♪fumieさん
かわいいですよね~!店内のショーケースの中にある時は足付きのケーキ台に乗っていて、それがまた可愛らしかったです◎

trippenの店舗がお近くにあるんですね~。
帰国した際従兄弟が靴を持っていましたが、値段を聞いて驚きました。
こちらでも平均的なお値段より高めだとは思いますが、日本で買うよりはずっとお得です。
円高の今、日本の値段と比べたらかなりお得でしょうね。
しかも、私のこのブーツはお買い得品だったんですよ♪
Commented by tantan_quelle at 2011-11-08 16:45
♪starofayさん
ウィーンへ行ったことはないのですが、ベルリンにあるオーストリア料理レストランに行ったり、オーストリアへ行ったお友達の話を聞いたりした印象として、お料理もお菓子もドイツの物と似ているけれどドイツより洗練されている気がします。
このブーツは後ろや横が割りと開いていているどちらかと言えばお洒落ブーツで、ドイツの真冬はもっとモコモコのブーツが必要なんですよ。
オーストラリアの穏やかな冬が冬だとすれば、ドイツの冬は氷河期です。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-08 16:50
♪kunimayuさん
札幌も寒いけれど冬が来る前に美しい紅葉を眺めながら外でお茶を楽しみたい、という感じなのでしょうね。
お花の写真は10月の2週目に彼の実家のお庭で撮りました。
その頃から急に気温が下がったのでこんなにお花が残っていると思わず嬉しかったです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-08 16:55
♪Apfelさん
おかえりなさ~い!
毎年こちらは急に木々の葉が色付いて驚きます。
日本はもっとゆっくりと分かっているはずなのについApfelさんにも「紅葉を楽しんできてください」なんて言ってしまいました。(^^;)

スイス、特にチューリッヒやジュネーブ辺りはとってもおシャレで素敵なケーキを出すカフェがありそうですがいかがでしょうか?
正直私達はスイスではあまりケーキ運には恵まれず、「見た目とお値段の割には…」という感じでした。
次回チューリッヒへ行く際はApfelさんのお勧めに行きたいです♪

家族一人一人にプレゼントとは大変ですね~。
いつもどんな物をプレゼントされているのでしょうか???
彼のうちはお兄さん夫婦(2組)へのプレゼントは不要で、子供達と彼の両親だけです。
それでも難しい~!!!
折角9月に日本に帰っていたので日本で何か仕入れてくれば良かったのですが、とにかく3週間予定がビッシリだったのでゆっくりお買い物はできませんでしたし、当然まだクリスマスムードではなくそこまで頭が回りませんでした。
by tantan_quelle | 2011-11-05 12:30 | その他 | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle