heiße Quelle in Yakushima (九州旅行4日目)

心配した台風はうまくそれてくれ、寝ている間に雨がたくさん降っただけですんだ。
翌日の午後までレンタカーを借りていたので、軽く朝食を済ませた後に温泉大好きの私達が向かったのは「尾之間温泉」。
f0224632_1758405.jpg

木造の建物の小さな温泉だけれど、外には足湯もあった。
お値段は東京の銭湯より安い200円! さすがに朝なのですいて最初は貸切状態だった。しばらくして銭湯として利用されている地元の方がシャンプーなどを持って「おはようございま~す」と入って来られた。
f0224632_1758593.jpg

こちらのお湯は源泉そのままらしく、温度が高めてお湯がなんともしっとり!
浴槽には石が敷き詰めてあり、こんなにしっとりのお湯なのに石が全くヌルヌルしていないのが不思議だった。

温泉でしっとりスベスベになった後、ぺーさんの名前にそっくりなパン屋さんを見つけブランチ。
f0224632_17591615.jpg

ドイツのずっしりパンはなかったけれど、塩味のパンがありぺーさんも満足◎
私は抹茶パンと黒糖パンを頂いた。

お腹が満たされた後は滝を見に♪
f0224632_1832852.jpg

前日の大川の滝の様に間近で見れる訳ではないので、
f0224632_1844118.jpg

ちょっと迫力に欠ける気はしたけれど、
f0224632_184190.jpg

それでもマイナス・イオンを吸収◎

海へ向かおうと車を走らせていると、屋久島の焼酎、「三岳」の三岳酒造さんの看板をぺーさんが発見!
f0224632_185926.jpg

思わずUターンして寄ってみると、特にチェックもなく敷地内に入れてビックリ!
f0224632_1854118.jpg

島らしい大らかさなのかな◎
f0224632_187979.jpg

醗酵させて焼酎を作っている匂いが漂っていた。

そして向かった海は溶岩が見られるという海岸。
f0224632_188433.jpg

なんだかゴツゴツしていて岩っぽくて、ハワイで見た溶岩とは全然違い、これが溶岩?というかんじだったけれど、赤い部分を見ると溶岩なんだなぁと納得。
f0224632_1884944.jpg


半日島内観光を終え、午後は登山を開始!
2泊のハイキングで、途中はお店もレストランも全くないので、2.5日分の食料をリュックに詰めて出発♪

台風の心配があったので、出発地点を当初の予定より目的地に近付けたので、この日のハイキングは3時間弱で終了。
f0224632_1893585.jpg

この日の目的地は淀川小屋。
f0224632_1810746.jpg

小屋に荷物を降ろして寝る場所を確保し、「水飲場」という矢印の方へ行ってみると、
f0224632_18104581.jpg

すご~く綺麗な小川があった!
f0224632_18111091.jpg

これが水飲場だなんて想像とあまりにも違ってなんだか笑ってしまう◎
f0224632_18113310.jpg

18時を過ぎると大分暗くなり、明日に備えて皆さん早めに就寝。
暖を取る為か早く寝る為か皆さん小さなボトルの焼酎持参だった。
そんな物を持ってきていなかった私達はなかなか寝れずに困った~!(笑)


↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by samandra at 2011-11-02 15:08
パン屋さんの名まえ、彼のお母さんともほとんど同じ。笑
なんだかすごくなごみますね。
小さい子供がいたらしにくい旅。
ぺーさんとのこういう時間は今だけの宝物ですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-02 15:20
♪samandraさん
そうなんですね!もしかしてぺトラさん?
確かに屋久島のハイキングはかなり大きな岩を登ったり、ロープを伝って下りたりしないといけないので小さな子供と一緒では無理だと思います。
こういう旅行を今回できて本当に良かったと思います。
私達が行ったのとは逆のコースで「もののけ姫」の舞台辺りだけ見に行くことも可能なんですよ。
実は今回の旅行中、指宿で日本人xドイツ人のご夫婦と知り合い、1歳ちょっとのお子さんとご一緒でしたが、屋久島を満喫できたそうです◎
Commented by fumie660823 at 2011-11-02 20:22
tantanさん、こんばんわ☆
屋久島のハイキング、2泊もするんですね〜
すごい!
そうそう、三岳酒造で焼酎購入したんですか?
飲ん兵衛としては、そこが気になったりして...  笑

>>いえいえ、お料理教室なんてだいそれたものではないです。  汗
  将来的にはやりたいですけどね〜

  鰯や鰺でもOKですよ!
Commented by uhihihihi at 2011-11-02 22:20
tantanさん こんばんは!
ここの温泉、私も行きましたよ~♪
ハードなずぶぬれ(雨で)登山から下山して
命が救われた思いをした思い出の温泉です(笑)

山小屋に泊まりながら2泊のハイキング、
楽しそう~♪
水場はほんとにいっぱいあって、どこもおいしい水なのですよね♪
うふっ 私も山の上で寝る前に三岳を飲みましたよ(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-03 06:15
♪fumieさん
そうなんです、正直私もビックリしました!
2泊もするハイキングだと知ったのは初日に宮崎でお友達と夕飯を食べた際に、ぺーさんが宮崎のお友達に説明していた時で、最初は冗談だと思って聞いていました。(笑)
「もう1回やる?」と聞かれたら「オッケー!」と応えるので、想像するよりキツくなかったのだと思います。
三岳はお土産に買いましたが、ここは販売はしていないようでした。

お料理教室、できますよ~!
アドバイス、ありがとうございます。(^o^)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-03 06:30
♪uhihihihiさん
尾之間温泉へ行かれたんですね!
ずぶぬれで冷えた体に熱~いしっとり温泉、生き返る心地だったでしょうね◎
屋久島は「月に35日雨が降る」(?!)というくらい雨が降る所らしいですね。
それなのに私達は殆ど雨にあわなかったので相当ラッキーでした☆

山のお水は本当にどこで飲んでも冷たくて美味しくて助けられました。
食料だけならまだしもお水も自分で運ばなければならなかったらきっと重さで無理ですね。
uhihiさんのハイキングも泊りがけだったんですね!
同じコースだったでしょうか?(*^o^*)
Commented by starofay at 2011-11-03 14:29
本当に素敵なハニームーンですね。
ナイトキャップは焼酎でもシュナップスでも良さそう。笑
ペーさんは漢字読めるなんてすごい。
Commented by himekagura at 2011-11-03 22:13 x
2泊のハイキングとはすごい!たんたんさんご夫妻は、スイスに行かれた時も山登りされてたし、ご夫婦そろって健脚なんですね。
屋久島にもブーランジェリーがあるんだなあ、、なんて妙なところに感心したりしつつ、旅行記楽しく読ませていただいてます。
Commented by jazzbud at 2011-11-04 01:22
たんたんさん。
足跡がよくわかりましたよ。
とってもタフなお二人ですね。
私達夫婦でしたら、パン屋さんで本日終了かもですw。
水飲み場には私も笑ってしまいました。おおらかですね♡

水筒の中身、残念でしたね。さすが、お酒に強い鹿児島県だなって
思いましたよ。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-04 05:35
♪starofayさん
台風が上手くそれてくれ、本当に良い思い出になりました◎
ナイトキャップ無しの私達はなかなか寝られず、お酒を飲んで早々に寝られて方達の中にお酒のせいか大イビキの方が2名程いらっしゃって益々寝られなくて困りました。(^^;)
今後泊りがけのハイキングには必ずナイトキャップを持参します!
ぺーさん、漢字は得意ではないのですが、「三岳」は焼酎のボトルをたくさん見ていたからか読めたようです。(笑)
助手席にいた私が見落としていたのが気付かなかったのがお恥ずかしいところです。(汗)
Commented by tantan_quelle at 2011-11-04 05:50
♪himekaguraさん
私は運動神経は全く無く、球技に至ってはボールが恐くて無理で情けないのですが、体力はあるのでハイキングは大丈夫なんです。ハイキングは行ってこその景色が楽しめますしね♪
こちらのパン屋さん、ドイツパンではなかったですが、美味しそうなオシャレ・パンがたくさんありましたよ◎
Commented by tantan_quelle at 2011-11-04 05:55
♪jazzbudさん
私は運動は全くダメなのですが体力だけはあり、景色が楽しめるハイキングは好きです。
これが水飲場だなんてびっくりして笑ってしまいますよね~!
九州でお酒と言えば焼酎なんですよね。
どこへ行ってもたくさんの種類の焼酎がたくさん売られていて、コンビニにもミニ・サイズの焼酎がたくさん並んでいました。(^o^)
Commented at 2011-11-04 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-04 16:20
♪鍵コメさん
ありがとうございます。
後程拝見させて頂きます。
by tantan_quelle | 2011-11-01 16:50 | 旅行 | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle