nach Yakushima (九州旅行3日目)

宮崎から鹿児島に移動し1泊した翌朝、ホテルをチェックアウトするとまっすぐ屋久島行きの高速船乗り場へ直行した。

台風が近づいている日で波が4m程あったけれど無事に運行された。

私達の船は種子島経由で、ここで1日ストップ・オーバーしても良いんじゃない?なんて思ったけれど屋久島行きのチケットで途中下車は不可だった。そりゃ料金が違うものね。残念!

種子島を出た後は結構揺れたけれど無事に安房港に到着した。

翌日の早朝から登山を開始する為に登山口の近くに泊まるつもりだったけれど、台風の雨で川の水が溢れる可能性があるので私達が予定していたルートは止めた方が良いと観光案内所の方に言われ、ルートを変更。
取り敢えずレンタカーを借りて島を観光することにした。

まずは海中温泉を見に。

海岸に温泉が沸いていて、引き潮になるとそこで入浴ができるというまさに海の中の温泉!

ぺーさんも私も温泉好きなのでこれは是非入りたい!と見に行ったけれど、この日は台風接近で波が高く、引き潮は夜9時以降とのことだったので、沢蟹がたくさんいるし、

真っ暗の中岩場に入るのは恐いと断念した。

続いて向かったのは大川の滝。

落差が88mもあり、日本の滝百選に選ばれているらしい。

ぺーさんと移っている写真で滝の大きさを確認!

その後灯台に向かって車を走らせると、途中で猿の親子や

鹿に遭遇♪

灯台から海を見下ろし、気持ち良い風に当たって涼んだ◎

折角車を借りたのだから1周することにした。
屋久島は思っていたより大きく島の周囲は約132kmあり、それがくねくねとした山道なので結構大変!
なんとか反対側の港町、宮之浦に到着し、そこで夕飯を食べること。
居酒屋で屋久島名物の飛魚の塩焼きや、

海鮮サラダやお魚、

にんにくの丸ごと揚げや揚げ出し豆腐、

アスパラのビール揚げ、

黒豚の石焼などを食べお腹いっぱい!

…だったのに、「黒ラーメン」なんてのぼりを見てしまい、ラーメン好きのぺーさんはどうしても食べたいと居酒屋の後にラーメン屋にはしご。
さすがにラーメン1人1杯は無理だし、2人でラーメン1杯しか注文しないのも気が引けてラーメンと飛魚の水餃子をオーダーした。

黒いスープのラーメンかと思いきや、麵が黒い!
竹炭を屋久島の縄文水で練ったものを混ぜて麵が作られているとのこと。
飛魚の水餃子も同じ物が混ぜてあり、だから魚の臭みがしないのだと説明してもらった。
すり身の飛魚は甘みがあって美味しかった◎

お腹い~~っぱいでふうふう言いながら民宿に戻った。
戻りは同じ道を戻らず一周する為に更に進む形で戻ると、そちら側は山を登らずにすみスムーズに戻れた。
お腹いっぱいであのくねくね道を通らず帰れて良かった~!

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
Commented by fumie660823 at 2011-10-28 22:28
tantanさん、こんばんわ。
訪問&コメント、ありがとうございます!
とってもうれしいです♪
ベルリンにお住まいなのですね〜
わたしは、
20年くらい前にフランクフルトに一泊したくらいしかドイツには縁がないんですが、
これからtantanさんのところにお邪魔させていただくと、
どんどん身近に感じそうです。  笑

屋久島、憧れなんです。
行ってみたいなぁ。

>>蒲田の餃子、ニーハオも候補になってますよ〜
Commented by uhihihihi at 2011-10-28 22:58
tantanさんこんばんは!

あ、↑にふみえちゃんがいる(笑)

屋久島、私も数年前に行ってきました。
とっても大変な思いをして縄文杉に会って来ましたが
一生の思い出になりました!
この海中温泉、おじさまたちがすっぽんぽんで入っていたので
私達女子グループは、足だけ浸からせていただきました(笑)

ほんとに、屋久島っていいところよね。
ぺーさんも素晴らしい日本を満喫したんだなーと
嬉しくなりました!
Commented by starofay at 2011-10-29 08:33
屋久島は、憧れの島です。
そこに新婚旅行に行けるなんて最高ですね。
いつか行ってみたいな〜。

オーストラリアは大きな国なので、
北の方のクイーンズランドは、
トロピカルなフルーツの産地なんですよ。
Commented by samandra at 2011-10-29 11:05 x
鹿に遭遇!良いコトありますね。
日本の自然も、けっこうスケールが大きいですね。
こういう温泉、式根島にもありました。
私も屋久島は憧れの島。神秘が詰まっていそうです。
Commented by mayu at 2011-10-29 15:48 x
ご無沙汰してます!
コメントありがとうございました☆
日本の素敵な写真で癒されました~
お食事もとってもおいしそぉ~
日本をご夫婦で満喫されたようでよかったですね!
またちょくちょくお邪魔させていただきます!
Commented by jazzbud at 2011-10-30 22:30
たんたんさん。
あれから南にいかれたんですね。
屋久島をチョイスされるってステキだったと思います。
秘境の地ですもの。
私もいつかと思いながら、九州に帰ったときにいきたいと
話しながら、終ってしまいます。
関西からひとっ飛びの方が近いかもです。
美味しそうな食べ物。
お口にあいましたか?
黒いラーメンなんてのも、きっとおいでしょうね。
イカスミのラーメンみたいに思いましたが竹炭だったとは!
ほんとに、黒豚は美味しいものね。
こちらで黒豚って販売してるのと全然違うそうですね。
やはり美味しいものは、本場にいかなきゃと思います。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-30 22:50
♪fumieさん
こちらこそありがとうございます!とっても嬉しいです◎

フランクフルトに一泊だけということは、ヨーロッパへのご旅行の乗り換え地点だったのでしょうか?
ベルリンの街の写真をあまり載せていなくて申し訳ないですが、ベルリンやドイツのことももっとご紹介できればと思います。

蒲田は中華料理を始めアジア料理のレストランがいっぱいですよね。
先月一時帰国した際に蒲田のお友達のうちに3泊させてもらったのですが、意外にも九州料理(鹿児島料理や宮崎料理等)の居酒屋さんも何軒かあるようでした。
しかも、温泉もあるってご存知ですか?
どんな餃子を召し上がるのか注目しておきま~す!
Commented by tantan_quelle at 2011-10-30 22:55
♪uhihihihiさん
ハイ、uhihiさんのところに書かれた「蒲田の餃子」のキーワードにつられてfumieさんの所にお邪魔しました。(^o^)
先月は蒲田で温泉に入ってきたんですよ~♪
次回餃子を食べに行かれる際、週末なら早めの集合でご飯前に温泉というコースもお勧めです☆

uhihiさんも屋久島でハイキングされたんですね!
海中温泉で足湯、羨ましいです!
そっか、何もあそこですっぽんぽんにならなくても足湯という手もあるんですね。
とはいえ、真っ暗ではねぇ・・・
uhihiさんが行かれた時は引き潮の時間がもっと良い時間帯だったんでしょうね。

台風は上手くそれてくれて、屋久島を満喫できました◎
引き続き九州旅行についてぼちぼちアップして行くのでまた見に来てもらえると嬉しいです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-10-30 23:00
♪starofayさん
本当に素敵な新婚旅行となりました!
台風もうまくそれてくれて、屋久島を満喫してきましたよ~♪
この続きもぼちぼちとアップしてゆきたいと思いますのでお付き合い頂けると嬉しいです◎

北の方がトロピカルフルーツの産地というのがさすが南半球ですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-30 23:05
♪samandraさん
オーストラリアの自然もすごいけど、日本の自然もすごいですよ~!
神秘的な美しさを堪能して参りました。
「もののけ姫」の舞台になった苔むした風景等、本当に素晴らしかったです!

お恥ずかしながら式根島という名前を聞いた事がなく、どこだろう?としらべたら伊豆諸島なんですね!
samandraさんとダディーさんが出会われたのも伊豆諸島ですよね?
いつか行ってみたいです。
私はまだ北海道も行った事がないし(ぺーさんは2回行っています)、九州も周りきれなかったし、日本に行きたい所・行った事のない所がいっぱいです。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-30 23:10
♪mayuさん
こちらこそありがとうございます。
台風は夜の間に上手くそれてくれて屋久島を満喫できました◎
「もののけ姫」の舞台になった美しい風景等またアップしてゆきたいと思っていますので、良かったらまた見に来て下さい♪
Commented by tantan_quelle at 2011-10-30 23:30
♪jazzbudさん
日本に住んでいた時から行きたかったので、今回新婚旅行として行けてとっても嬉しかったです◎
確かに大阪へすぐ出られるなら飛行機で飛んだ方が早いかもしれないですね。
ただ、飛行機はかなり早くから予約しないと取れないらしいです。
私の実家からだと飛行機でも新幹線でも時間が変わらず、新幹線の方が景色を楽しめるし寄り道できるので陸路にしました。

食べ物はどれも美味しかったですよ~!
黒ラーメンは想像と違って驚きました。製法を聞いて、とても手の掛かった麺だと分かり、それなのに普通のラーメンと比べてお値段は100円アップなのでかなり良心的だと思いました。
黒豚も美味しかったです◎
やっぱり美味しい物はその地元で食べないと、ですよね。(*^o^*)
Commented by himekagura at 2011-10-30 23:38 x
たんたんさん、屋久島まで足をのばされたんですね。素敵な新婚旅行ですね!私もいつか一度屋久島に行ってみたいです。トビウオや黒豚、、どれも美味しそう!
Commented by tantan_quelle at 2011-10-31 15:20
♪himekaguraさん
そうなんです、元々屋久島へ行きたくて決めた九州旅行でした。
これから美しい屋久島の風景をアップする予定ですのでお付き合い下さいませ。(*^o^*)
どれも美味しかったですよ~!
Commented at 2011-11-01 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-11-01 20:15
♪鍵コメさん
新しい情報が知れて嬉しかったですよ~!

そんなそんな寂しいことを言わないでください。
新しいご家族に日本の素晴らしい所をたくさん見せてあげて下さいね♪
by tantan_quelle | 2011-10-28 15:55 | 旅行 | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎