「ほっ」と。キャンペーン

Hokusai – Retrospektive (風邪っぴきの週末)

突然寒くなったからか周りでは風邪を引いている人がたくさんで、同僚達はほぼ全員風邪。
そんな中、私はナントカだから大丈夫~!と思っていたのに金曜日から突然鼻がズルズル…
幸い咳が出るわけでも熱があるわけでもなく助かるけれど、それでもズルズルは困る!

土曜日は一日うちで大人しくしているべきかとも思ったけれど、どうしても済ませておきたい用事があったので出掛け、あまりのお天気の良さに出先近くの教会の近くに立つ市場へついつい寄ってしまった。
f0224632_1993666.jpg

お花屋さんには秋らしい花篭が並んべられていた。
f0224632_1910055.jpg


八百屋さんでは大きくて完熟手前のイチジクが7個で2ユーロだったので14個買ってきた。
f0224632_19102888.jpg

早速1つ食べ、8個ジャムにしにした。
いつも使うのはBIO(有機)のさとうきび砂糖で、砂糖が薄茶色でジャムの色も若干黒くなるので見た目的にはイマイチかもしれないけれど、折角うちで作るからには安心な物で作りたいなぁと思う。
f0224632_19105871.jpg

今回も同じ砂糖なのに、気のせいかいつもより鮮やかな綺麗な色に仕上がった♪

市場で新鮮な生姜とレモンも買ってきて、蜂蜜生姜レモンで温まっている。
これを常日頃から飲んでぺーさんは風邪を全く引かなくなった。引いてしまってからでも効力があるといいな。

日曜日は熱があるわけではないし屋内イベントなら、とお友達と絶賛開催中の北斎展へ。
f0224632_19112037.jpg

400点以上の作品が展示されていて、普通に見ても3時間以上掛かってしまうボリュームだった。
f0224632_1913646.jpg

よく見かけるいわゆる北斎の作品だけでなく、初期のまだ色の付いていない版画から時代の流れとともに見れてとても興味深かった。

更屋敷やお菊さんの怪談が描かれたものもあり、北斎流のイマジネーションだとこうなるのねぇ!と楽しく鑑賞。
f0224632_19171874.jpg

『富嶽三十六景』も36作中28作が展示されていた!
f0224632_19142029.jpg

(作品の写真はスポンサーである日経のイベンツガイド・サイトより借用)

お風呂屋さんや吉原の見取り図や、山々が並ぶ地図の下にのりしろのような物がある事に友達が気付き、「これって切り取って組み立てるのかなぁ?」「え?まさか?!」なんて行っていたら、本当に”Cut Sheet”なんて書いてあった!(笑)
f0224632_19144761.jpg

こういう(写真はネットからイメージ画を拝借)物ができるらしい。
切り取って作ってみた~い!!!(なんてできる訳ないけど。^^;)

8/26から10/24までの予定が、好評に付き会期が10/31まで延びたとのこと。
f0224632_19153548.jpg

お近くの方でまだの方は是非♪


↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by jazzbud at 2011-10-25 23:41
たんたんさん。
その後風邪はいかがですか?
そうそう、生姜蜂蜜檸檬、いいですね。

無花果だ〜。
ジャムもたくさんできましたね。
ツブツブが私のより、多いわ。
私は皮ごと煮ましたが、タンタンさんは?
お花も空も美しい秋色ですね。
こちらでも、風邪ひきさんが多いですよ。
はやく直ったらいいね。
Commented by samandra at 2011-10-26 14:56 x
北斎さんはそちらでも人気なのですか?
ここでも 波の絵はちょくちょく見かけます。

きび砂糖でもすごく綺麗なジャムになってますよー。
イチヂク大好きです。

風邪、お大事に!
Commented by tantan_quelle at 2011-10-26 15:50
♪jazzbudさん
ありがとうございます!
蜂蜜生姜檸檬のお蔭か随分楽になりました。

ツブツブは種のことですか?多いですか?
私はいつも皮は剥いて作っているのですが、皮ごと作っても皮は気になりませんか?
いつもは実をペースト状にして作るのですが、今回は敢えて果肉を残し無花果を食べている!と感じられるジャムにしてみました。(^o^)

Commented by tantan_quelle at 2011-10-26 15:55
♪samandraさん
北斎はドイツ人にも人気ですよ◎

ジャムは写真より赤が濃くて綺麗に仕上がり自己満足しています。(*^o^*)

ありがとうございます!週末までには完治予定です♪
Commented by starofay at 2011-10-26 16:24
北斎は、代表的な日本のアートとして海外でも観る機会が案外よくありますよね。私も昔ロンドンで観たし、キャンベラでも観ました。

風邪大丈夫ですか?私は喉があやしくなると急いでグリーンティーの錠剤を大量に呑みます。
無花果のジャムきれいにできましたね。
うちの裏庭に無花果の木を4年前に植えたのですが、
今までたった一個の実しか生ったことがないんです。
去年はゼロ。今年は生るといいな。
Commented by sandonomeshi at 2011-10-26 16:39
あっ、こっちでも無花果ジャムだ! この手の皮の色が青紫の品種は果肉の色も濃くて、ジャムもほんとにきれいな赤に仕上がりますよね。私も今のうちにまた無花果買ってきて、今度はコンポートも作り置きしてきたいな〜と思ってます。^^
北斎展、行ってらっしゃったんですね。ほんとすごくいい展覧会でしたよね。銭湯や吉原の模型シート(かな?)も面白いですよね。(組み立てたレプリカも展示してありました) 当時こういうのを作るのが流行ってたんでしょうか?。私は鳥瞰図もすごいな〜と思いました。^^


風邪、お大事に。
Commented by nagatomiki at 2011-10-27 19:26
イチジクジャム、色が鮮やかでおいしそうですね。
14個でこんなにたくさん作れるのですね。
Commented by uhihihihi at 2011-10-27 22:34
tantanさんこんばんは。
風邪大丈夫ですか?
もうよくなってるといいな。

イチジク、2ユーロってやっすい!
ジャムも美味しそうです~。

北斎展 見ごたえありそうですね!
Commented by tantan_quelle at 2011-10-28 05:25
♪starofayさん
外国人のイメージするニッポンといえば「北斎」「富士山」「芸者」「相撲」という感じらしく、雑誌の日本特集の表紙はそれらの物でデザインされていたり、海外でも知名度が高いですよね。

ありがとうございます、風邪はほぼ完治です◎
グリーンティーの錠剤なんてあるんですね。緑茶に含まれるカテキンが花粉症に良い聞きますが、風邪にも効く成分が含まれているのですね。
どんどん飲みます♪

無花果は植えて4年で実がなるんですね!
アボガドは20年だそうです…
Commented by tantan_quelle at 2011-10-28 05:30
♪sandonomeshiさん
無花果の値段が下がって嬉しいシーズンとなりましたね◎
私は残りはコンポートにする予定だったのですが、食べてしまいました。(^^;)
次に買う時はコンポートにとっておかないと!(笑)

北斎展は本当に見応えがありましたよね~。
行けて本当に良かったです。
組み立てたレプリカなんてありました?!全部見たつもりだったのに見逃してます~!残念!
鳥瞰図も本当にすごいと思いました。京都と東京がやけに近いなどアレ?と思うこともありましたが、今のような地図のなかった時代ですものね。
地名や山の名前をたくさん書き込んだ鳥瞰図で、温泉は名前がなく「温泉」とだけ書かれていたのもちょっと笑ってしまいました。(*^o^*)

ありがとうございます。ちょっとまだ鼻声ですがもう鼻はズルズルしなくなりました。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-28 05:35
♪nagatomikiさん
本当は写真よりもっと赤が濃くて綺麗なんですよ。無花果そのものが当たりだったんだと思います。
大きな無花果で、作ったのはたったの8個ですよ~!
Commented by tantan_quelle at 2011-10-28 05:35
♪uhihihihiさん
ありがとうございます。風邪はほぼ完治しました!

市場では旬の果物が安くで売られ、特に市場の終わり頃が狙い目です。

北斎展はなかなかこれだけの数が一度に集まることはないという作品が集めれれていて本当に見応えがありました◎
Commented by himekagura at 2011-10-28 08:08 x
たんたんさん、風邪はほぼ完治されたんですね。良かった!
実は私、週の途中から風邪で調子が悪く、声が出なくなっちゃいました。週末ゆっくり休んで治さなくちゃ、と思ってます。こっちでもはやってますが、ドイツでも風邪はやってるんですねえ。
無花果のジャム、すご~く美味しそう!!
Commented by tantan_quelle at 2011-10-28 19:35
♪himekaguraさん
ありがとうございます。風邪はもう大丈夫です。
蜂蜜生姜檸檬の効力でしょうか?!
himekaguraさんも是非飲んで下さい。
そして温かくして無理をせずに週末はゆっくりお過ごし下さい。
(出掛けた私が言うのもなんですが・・・)
ベッドの中で一日読書も週末ならではの楽しみですよね♪

無花果ジャム、綺麗な色に仕上がって満足です◎
by tantan_quelle | 2011-10-25 15:25 | イベント | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle