in Miyazaki (九州旅行2日目)

私もよく知っている西ドイツ在住のぺーさんのお友達ゲロルドが1ヶ月宮崎に滞在していて、その間レンタカーを借りているからと朝8時半にホテルに迎えに来てくれた。

昨夜さとっちに教えてもらったルートで宮崎観光をすることにし、まずパン屋さんに寄って焼きたてパンをほうばりながら最初に向かったのは「海の駅 めいつ」。
11時開店とのことなので早めのお昼にしようと言っていて、10時15分頃に着き余裕だと思ったら既に並んでいる人が居てビックリ!
調度伊勢海老漁が解禁となり、先着25名にお得な価格で伊勢海老定食があり、みんなそれを狙っているらしい。
行列ができていたからかお店は10時半過ぎに開き、たまたま早く着いてラッキーだった☆
f0224632_1840247.jpg

折角なので私達も伊勢海老定食も頼み、その他は海鮮丼定食と、
f0224632_1841745.jpg

旬のかつおの炙り定食。
f0224632_18415268.jpg

それぞれを3人でかわるがわる食べてお腹いっぱい◎

次に向かったのは「道の駅 なんごう」。
さとっちによるとここは眺めが良くマンゴー・ソフトが食べられるとのこと。
確かに高台になっている道の駅から眺める海はとっても綺麗で南国情緒たっぷり♪
f0224632_18434485.jpg

マンゴー・ソフトも夏みかんソフトも美味しかった~◎058.gif

こんな綺麗な海を見て、男性2人は泳ぎたいと言い出し海に下りてしばし海水浴。
f0224632_18445842.jpg


ちょっと泳いだ後はまたさとっちのツアー・コースに従い武家屋敷跡へ。
f0224632_18461661.jpg

緑いっぱいの静かなお庭を散歩して森林浴~♪
f0224632_18464744.jpg


続いての目的地は鵜戸神宮。
f0224632_18472469.jpg

海沿いにありここからの眺めも素敵だった!
f0224632_1849738.jpg

大きな洞窟になった部分にはうさぎが祭ってあったり、おっぱい見えるに岩から岩清水が垂れていて、その水を使って作った「おっぱい飴」なる物が売られていたり。
f0224632_18503090.jpg

いろいろ特色のあるこの神宮一番の名物は「運玉」!
f0224632_1855514.jpg

1人5個の運玉を買い、海沿いにある大きな岩に向かって投げ、岩のくぼみに運玉が入ると願い事が叶うらしい。
f0224632_18564697.jpg

折角なので3人でトライ。
一番運動神経がなくダメだろうと思われた私の最後の1つが見事にぽちゃんとくぼみの水の中へ!!!049.gif
f0224632_18573389.jpg

願い事が叶うとイイな♪

さとっちが組んでくれたコースではこの後もう1つ神社へ行く事になっていたけれど、ペーさんとゲロルドが「泳ぎたい」というのでまた海へ。
f0224632_17174149.jpg

私は水着に着替えるのが面倒でビーチでお昼寝。
私が時間を見る係りだったのにうっかり本気で寝てしまい、予定より30分遅くなり慌てて駅に向かった。

駅には仕事を終えたさとっちが見送りに来てくれた。
見送りに来てくれただけで嬉しいのに、宮崎名物の戸村の焼肉のたれ(このたれは宮崎出身のゲロルドの奥さんに以前ドイツ貰い大切にチビチビ使った思い出がある)とチーズ饅頭を持たせてくれて大感激☆
早速電車の中でチーズ饅頭をほうばりながら鹿児島へ向かった。

一日で周るのにピッタリな素晴らしいコースを組んでくれてお土産まで持ってお見送りに来てくれたさとっちにも、1日私達に付き合ってくれドライバーもしてくれたゲロルドにも本当に感謝!
2人ともどうもありがとう!!!016.gif

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by jazzbud at 2011-10-15 23:03
たんたんさん。
宮崎でしたか?
別府は次に是非にね!地獄温泉なんて、
ちょっと見れない風景が広がっていて温泉好きには
いい所ですからね。

さて、やはり宮崎美味しいものが揃っていますね。
それぞれのお料理もいろいろと取り合わせがあって
どれも手をつけたくなりますね。
かわりばんこに頂いたんですね。ふふ、かわいい〜〜
ところで、このミフィちゃんは?
タンタンさんのかぶりものですか?

タンタンさんの願いがきっと叶いますね。
なんだったんでしょうね?

宮崎の戸村の焼き肉のたれ?
なんだか気になるので後で調べてみよっと。
チーズ饅頭もきになりますね〜。
いい友達がいて、幸せなお二人だな〜ってうらやましい〜。
下の皆様から日本のことなど聞かれてうれしかったですね。
ほんとに、みなさんとお幸せにね。
Commented by himekagura at 2011-10-16 01:00 x
宮崎旅行、お友達に案内していただいて、楽しそうですね!それにしても伊勢エビが豪華!美味しそう!そりゃ私も並んじゃいますよ~。
それにしても、たんたんさんが旅行されてたのっていつでしたっけ?宮崎は海水浴が出来るくらいの陽気だったんですね。
Commented by ナナ at 2011-10-16 01:57 x
たんたんさん、今日は。
宮崎の鵜戸神宮は、たしか安産の神様だったか、子授けの神様だったと思いますが。道の駅、今もブームなのですね。私が日本を
離れる前から続いているようですね。確かに道の駅って、車の
旅行では便利ですよね。
たんたんさんのお人柄でしょうか、良いご友人に恵まれて楽しい旅行風景が眼に浮かぶようです。
Commented by uhihihihi at 2011-10-16 21:18
こんばんは~!
イセエビに海鮮丼にかつお 九州グルメを満喫してきたのね!
九州ってほんとに食べ物が安くておいしいよね~。
私は宮崎って行ったことないから行ってみたいなぁ。。。
海もすっごく綺麗な色!
ニッポンの海とは思えないくらい(笑)
岩のくぼみに石が入ったなんてすごい!

きっと願い事が叶うに違いないね♫
Commented by nagatomiki at 2011-10-17 03:59
景色も綺麗だし、お魚もおいしそう。
急に日本が恋しくなりました。
Commented by starofay at 2011-10-17 14:17
宮崎ってきれいだし美味しいものも沢山あるところなんですね。
おかげで最近九州行きたい病にかかってます。笑
Commented by tantan_quelle at 2011-10-17 19:05
♪jazzbudさん
ありがとうございます!
宮崎は1泊して1日遊んだだけでした。
この日の夜の特急で鹿児島に向かいました。
今回の九州旅行のメインは鹿児島と屋久島だったんです!
まだまだ続くので見てくださいね~♪
私達は2人とも温泉が大好きで、ヨーロッパ内の旅行でも温泉地へ行くことが多いです。次回の九州旅行では別府へも是非行きたいです!
宮崎は地鶏もお魚もとっても美味しかったです◎
この日のランチも3人ともどれも食べたくて、結局みんなで変わりばんこに3種類の定食を味見することにしました。(笑)

は~い、このMiffyちゃんの中は私です!…なんて事はありません。
この子とはいつも一緒に旅していて、チベットにもロシアにも行ったことがあるし、中国には1年住んだことがある子なんですよ!

私も気になって調べてみると、戸村本店のたれは通販もしているようですね。
http://www.hoodo.jp/shokuzenshokugo/goods_id-01000052.html
美味しい物と綺麗な風景を満喫でき宮崎を満喫しました◎
願い事も叶うといいなぁ~☆
Commented by tantan_quelle at 2011-10-17 19:20
♪himekaguraさん
本当に新鮮でぷりっぷりの大きな伊勢海老でした。
レストランの外の売店ではまだ動いている伊勢海老が量り売りで売られていて、「安~い!」とたくさん買われている方達を見かけました。
この日は9/8でした。
まだまだ夏日でした♪
Commented by tantan_quelle at 2011-10-17 19:25
♪ナナさん
そうです、鵜戸神宮は安産祈願の神社らしく、妊婦さんとそのお母さんらしき方がお札を貰いに来ておられました。
ナナさんは関西の方なのに九州のこともお詳しいのですね!
元々鹿児島メインのつもりが急に宮崎によることにしたのに、お友達に良くして貰い宮崎を堪能できました☆
Commented by tantan_quelle at 2011-10-17 19:30
♪uhihihihiさん
九州は本当にどこへ行っても何を食べても美味しかったです◎
宮崎も食べ物も美味しいし、海が綺麗だし、南国気分をたっぷり味わえるし、お勧めです!
宮崎では今回行けなかった高千穂にも行きたいです。

ダメだろうと最後の1つをぽ~んと投げたら思いがけずぽちゃんと入りびっくり!!!
願い事、叶いますように☆
Commented by tantan_quelle at 2011-10-17 19:30
♪mikiさん
本当に日本は地方ごと、季節ごとに美味しい食べ物がいっぱいあるので大変です。
「ここだけ」「今だけ」という言葉に釣られて「では食べなきゃ!」と3週間毎日食べまくりでした。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-10-17 19:35
♪starofayさん
宮崎は本当に良い所でしたよ。
今回行けなかった高千穂もと~~っても綺麗な所のようですし、私達も次回は行きたいと思っています。
あら、私、九州大使になれそうですかね?!(笑)
これから引き続き九州の魅力をお伝えできればと思います♪
Commented by sunakobo at 2011-10-17 20:30 x
遅ればせながら、
ご結婚、おめでとうございます。
たんたんさんは、ドイツにも日本にもたくさんの素敵なお知り合いが
いらっしゃって、いいですね。
各地でたくさんのおいしい物を食べても、体型に影響しない、って
うらやましい限りです。
たんたんさんの人生で今が一番輝いている時かな~、って
思います。
すてきなペーさんといつまでもお幸せに、ネ!
また日本かベルリンかでお会いしましょう。
Commented by samandra at 2011-10-18 13:03 x
なんて豪華で盛りだくさんな定食!
これがランチだなんて ぜいたくーーー♡
ふふ、ミッフィーちゃんも一緒におでかけしたんですね。
願い事、叶わないわけがないでしょう!

リンカのウサ耳はぱっちん留めです。
関西人の血は。。。一滴も入っていないかと。笑
ひょうきんなところはオージーゆずりかな?
Commented by tantan_quelle at 2011-10-19 06:50
♪sunakoboさん
ありがとうございます!
食べた物はしっかり体型に影響を及ぼしてくれています・・・^^;
ドイツに戻ったらダイエット!のはずが、イベント続きでなかなか痩せられそうにはありません。(>_<)

次にお会いする時に「太ったわね」と言われないように戻せたらと思います。
是非またベルリンにもいらっしゃってください!
Commented by tantan_quelle at 2011-10-19 06:55
♪samandraさん
旅行中だから許される贅沢でした◎
このMiffyちゃんはかなりあちこち行ってます。(笑)
願い事、叶わないわけない? 嬉しい~♡

オージーってひょうきん者なんですね!
リンカちゃんは見た目はママ似で中身はパパ似なのでしょうか?
Commented by sandonomeshi at 2011-10-20 17:09
お昼代わりとはいえ、午前中からこの定食を召し上がるペーさんもゲロルドさんも日本人化してますね〜(笑)。伊勢海老ももちろんのこと、鰹大好きの私は炙りに目が点! 戻り鰹の走りですね〜。
朱色の欄干のバックが棕櫚の木っていうのが、「あれっ?」って思ってしまう風景ですね。^^
観光してるのに、海をみたらいきなり泳ぎたいって言うドイツ人男性!(笑) うちのペーさんも同じです。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-20 19:20
自分が日本人だからか早めのお昼にこの定食で特に違和感はありませんでしたが、確かにこれを普通に受け入れられるドイツ人はそうそういないですかね?!(笑)
sandoさんは鰹がお好きなんですね!
正直私はそんなに鰹好きではなく、炙りもサーモンやマグロの方が美味しいのでは、と思っていたのですが、新鮮な鰹は美味しく、「鰹さん、失礼致しました!」という感じでした◎
宮崎は本当に南国でした!
マイペースで綺麗な海を見たら条件反射の様に泳ぎたいと言い出し、言うだけではなく実際に泳いじゃうんですよね~。(^^;)
私はご当地アイスを見る度に条件反射的に「食べよう!」と買っていたのである意味同類でしょうか?!
by tantan_quelle | 2011-10-15 18:34 | 旅行 | Comments(18)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle