in Miyazaki (九州旅行2日目)

私もよく知っている西ドイツ在住のぺーさんのお友達ゲロルドが1ヶ月宮崎に滞在していて、その間レンタカーを借りているからと朝8時半にホテルに迎えに来てくれた。

昨夜さとっちに教えてもらったルートで宮崎観光をすることにし、まずパン屋さんに寄って焼きたてパンをほうばりながら最初に向かったのは「海の駅 めいつ」。
11時開店とのことなので早めのお昼にしようと言っていて、10時15分頃に着き余裕だと思ったら既に並んでいる人が居てビックリ!
調度伊勢海老漁が解禁となり、先着25名にお得な価格で伊勢海老定食があり、みんなそれを狙っているらしい。
行列ができていたからかお店は10時半過ぎに開き、たまたま早く着いてラッキーだった☆

折角なので私達も伊勢海老定食も頼み、その他は海鮮丼定食と、

旬のかつおの炙り定食。

それぞれを3人でかわるがわる食べてお腹いっぱい◎

次に向かったのは「道の駅 なんごう」。
さとっちによるとここは眺めが良くマンゴー・ソフトが食べられるとのこと。
確かに高台になっている道の駅から眺める海はとっても綺麗で南国情緒たっぷり♪

こんな綺麗な海を見て、男性2人は泳ぎたいと言い出し海に下りてしばし海水浴。

ちょっと泳いだ後はまたさとっちのツアー・コースに従い武家屋敷跡へ。

緑いっぱいの静かなお庭を散歩して森林浴~♪

続いての目的地は鵜戸神宮。

海沿いにありここからの眺めも素敵だった!

大きな洞窟になった部分にはうさぎが祭ってあったり、おっぱい見えるに岩から岩清水が垂れていて、その水を使って作った「おっぱい飴」なる物が売られていたり。

いろいろ特色のあるこの神宮一番の名物は「運玉」!

1人5個の運玉を買い、海沿いにある大きな岩に向かって投げ、岩のくぼみに運玉が入ると願い事が叶うらしい。

折角なので3人でトライ。

願い事が叶うとイイな♪

さとっちが組んでくれたコースではこの後もう1つ神社へ行く事になっていたけれど、ペーさんとゲロルドが「泳ぎたい」というのでまた海へ。

私は水着に着替えるのが面倒でビーチでお昼寝。
私が時間を見る係りだったのにうっかり本気で寝てしまい、予定より30分遅くなり慌てて駅に向かった。

駅には仕事を終えたさとっちが見送りに来てくれた。
見送りに来てくれただけで嬉しいのに、宮崎名物の戸村の焼肉のたれ(このたれは宮崎出身のゲロルドの奥さんに以前ドイツ貰い大切にチビチビ使った思い出がある)とチーズ饅頭を持たせてくれて大感激☆
早速電車の中でチーズ饅頭をほうばりながら鹿児島へ向かった。

一日で周るのにピッタリな素晴らしいコースを組んでくれてお土産まで持ってお見送りに来てくれたさとっちにも、1日私達に付き合ってくれドライバーもしてくれたゲロルドにも本当に感謝!

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)