Wiedersehen in Hakata und Miyazaki (九州旅行1日目)

9/4に実家に戻り、2日間で衣装選び、お花を選び、ケーキ選び、ホテルとの打ち合わせ、引き出物の準備(不器用な私に代わってラッピングしてくれた美香ちゃんに感謝!!!)、を済ませ、7日の早朝から新婚旅行と称して九州旅行へ出発!

自分達の披露宴なのにろくに準備もせずそそくさと旅行に出てしまい呆れられていたかと思うけれど、母は何も言わず早朝出発なのにお弁当を持たせてくれた。
本当に感謝です。

お弁当を食べながら緑が車窓に迫る地元の電車に揺られ、姫路に到着。
姫路からいよいよ開通したばかりの九州新幹線に乗り込んだ♪
f0224632_20242273.jpg

お昼前に博多到着。
以前ベルリンに住んでいたミキさん&フランクさんご夫妻が駅まで来てくれ、お二人の案内でラーメン屋さんへ。
折角なのでチェーンではないラーメン屋さんが良いという私達のリクエストで、有名店「一蘭」で働いていた人が人が独立して始められたというお店に連れて行ってもらった。
f0224632_20244590.jpg

こってりとんこつだけどもたれない感じで美味しかった◎
もちもち餃子も付けて、ぺーさんはそれでももちろん替え玉も!
f0224632_20253541.jpg

私はお弁当の後に電車でうっかり食べてしまったお菓子にやられてラーメンは半分でギブアップしてしまい、ぺーさんは実質2.5玉。(^^;)

ラーメンの後はカフェに移動しいろいろおしゃべりし解散。
それにしても博多はすごい都会で何でもあって驚いた。
ヨーロッパ・ブランドの路面店もヨーロッパよりありそう。流石日本!(笑)

その後はまた新幹線に乗り一旦鹿児島まで南下し、特急霧島に乗り換えてた。
鹿児島駅を出る際、車窓からモクモクと噴火している桜島が見えぺーさんと大興奮!
f0224632_2026112.jpg


特急に乗り換えて向かったのは宮崎。
急に宮崎にも寄る事にし、当日の早朝宮崎在住のお友達さとっちにメールを入れたにもかかわらず、会いに来てくれた☆
19時過ぎにホテルまで迎えに来てくれ、それから彼おススメの郷土料理を出す居酒屋さんへ。
さとっちお勧めの宮崎名物「地鶏頭っ子」のお刺身。
f0224632_20265377.jpg

ささみだけではなくハツやレバーもあり、流石にきちんと管理して育てられた鶏の新鮮な物だから大丈夫と食べてみると、甘くてとろ~りとしていて美味しい◎
とくにレバーが美味しかった!

その他地鶏頭っ子の内臓(どこだっけ?)のおつまみや
f0224632_20271376.jpg

きびなごの揚げ物や
f0224632_20275950.jpg

宮崎名物鶏南蛮など、どれもどれも美味しくて大満足☆
f0224632_20282851.jpg

ぺーさんも、た~くさんある焼酎の中からさとっちが選んでくれた焼酎を呑んで大喜び。
f0224632_20284618.jpg


宮崎では飲みの後ラーメンではなく釜揚うどんで〆るらしく、さとっちが釜揚うどん屋さんへ案内してくれた。
f0224632_20293945.jpg

熱々シコシコつるつる麺で、あっさりなのでお腹いっぱいでもスルッと入った♪

なんだか移動と食べてばかりの1日だったけれど、懐かしいお友達と会い、美味しい物を食べながらたくさんおしゃべりができ、とっても嬉しい一日だった◎
私達の無計画なバタバタ旅行に付き合ってくれたお友達に感謝!016.gif


↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by jazzbud at 2011-10-07 21:27
タンタンさん。
新婚旅行は九州にでしたか?
新幹線が出来てよかったですね。
九州をぐるりと廻ってこられたのかな?
となると、次の2日目とかは、別府温泉とか?
だと、うれしいわ。私の実家ですからね。笑…
前にいいましたっけ?忘れてたらごめんなさいね。

さて、九州ラーメンはぺーさん。完食されてよかったですね。
ニオイがきつくありませんでしたか?
もう、私たち、ほんまもんの九州ラーメンはちょっとギブアップですよ。
宮崎の地鶏はこれは!本当においしい!!
霧島の黒豚は食べられましたか?これも、京都で販売してる黒豚とは
違います。
その後を又楽しみにしておりますね。
Commented by ナナ at 2011-10-08 03:31 x
今日は。
懐かしい日本での滞在ブログ、楽しく拝見させて
頂きました。私は、ドイツでは無くてイスタンブールに居ます。
と言っても、5ヶ月半のステイで、もうすぐ日本に帰ります。
一足先に懐かしい日本料理の数々を拝見し、里心に
追い打ち?って感じです。
たんたんさんは、城崎の方だったのですね。
家の家族はみんな蟹が好きで毎年蟹漁が
解禁になると城崎に行くのですよ。
今年も帰ったら行こうっと!
日本に帰っても、たんたんさんの楽しいベルリン生活の
ブログを拝見させて頂きますネ。

Commented by starofay at 2011-10-08 15:54
あれもこれも美味しそう〜。
グルメブログの高級レストランのものより美味しそうだと思う私は所詮庶民的味覚の持ち主?
いいな、九州行ってみたい。
いつ行けるかな。
Commented by usako at 2011-10-08 23:56 x
すごいすごい! 料理が、食事が、ものすごくおいしそう〜〜〜!!
前回、旅館の料理もすごいけど、九州っておいしいものたくさんありますよね〜。
うちもダンナさんが九州の人なのでたまーに帰りますが、ほんとにいろいろおいしい。特にラーメン(うちは熊本)!!
まだまだ続き楽しみにしてます。
いや〜、うらやましい。。。
Commented by himekagura at 2011-10-10 02:11 x
いや~。どれもこれも、本当美味しそうです!九州のラーメンって美味しいですよね。写真で見るだけでよだれがでちゃいそうです。
それに宮崎地鶏!どれもめちゃめちゃ美味しそう。焼酎も!いや~。ほんと、めちゃめちゃ美味しそう。
さらっと書いておられた、お母様が早朝にもたせてくださったお弁当も素敵ですね。じんときました。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-10 14:20
♪jazzbudさん
うちの田舎からだと飛行機で行っても新幹線で行っても時間が変わらず、それなら景色が楽しめ乗り降りできる新幹線にしよう!ということになりました。
日程は移動日を入れて10日間だったのですが、九州は大きいし見所があり過ぎて今回は別府へは行けませんでした。次回のお楽しみです。(^o^)
jazzbudさんが大分の方だと覚えていますよ!次回大分へ行く際はアドバイスの程、よろしくお願いします!

とんこつラーメン、美味しかったですよ。 連れて行ってくれたお友達が強烈なこってりは苦手ということで、連れて行ってくれたお店は程好いこってりさ加減でした◎
宮崎地鶏、地鶏頭っ子、美味しかったです!!!
霧島の黒豚も食べて来ましたよ~♪
Commented by tantan_quelle at 2011-10-10 14:25
♪ナナさん
イスタンブールにお住まいなんですね!
どうやって私のブログにたどり着いて頂いたのでしょう?!
トルコは去年10日間程旅行したのですが、本当に楽しくて彼も「今年も行きたいね」なんて言っています。
ただ、9月に3週間も休んでしまったし、もう10月も半ばだし、今年はもう無理そうです・・・
良かったら去年の11月のアップを見てみてください。
イスタンブールには行っていないので、また違った風景で面白いかと思います。

城崎に毎年行かれるなんて、ナナさんは関西の方でしょうか?
今年も蟹の時期に行かれるんですか!羨ましいです。
私達も蟹を目当てに年末年始に掛けて帰るのも良いなぁと思いますが(日本のお正月も良いですしね♪)、来年は紅葉の時期を目指そうかと思います。
特にテーマのないブログですが、日本に戻られても覗いて頂けるのとのこと、嬉しいです◎
Commented by tantan_quelle at 2011-10-10 14:30
♪starofayさん
グルメブログというジャンルがあるんですね!
面白そうですが、食べられない尽くしのここで見ていたら発狂してしまいそうです。(^^;)
九州はぺーさんも私も初めてではないのですが、「九州にして良かった~!」と叫びたいほど最高でした◎
お料理はどこに行って何を食べても美味しいし、景色はきれいだし、温泉はあるし、帰り道既に「また行きたいね」と言っていた程です。
九州は大きいので今回行けなかった所で行きたいところもまだまだたくさんあるので、また行かねば!と思っています。
starofayさんご家族もご帰国の際に是非♪
Commented by tantan_quelle at 2011-10-10 14:35
♪usakoさん
本当に九州はどこに行って何を食べても美味しくて最高でした♪
「また行きた~い!」と2人して言っています。(笑)
今回は熊本へは行けなかったので、次回のお楽しみです。
熊本ラーメンといえば桂花ラーメンしか知りませんが、本場で食べるともっともっと美味しいのでしょうね。
九州旅行記事はまだまだ続きますので、お付き合い頂けると嬉しいです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-10-10 14:45
♪himekaguraさん
九州は本当にどこに行って何を食べても美味しいし、景色はきれいだし、温泉はあるし、最高でした◎
ラーメンも美味しかったし、地鶏もめっちゃ美味しかったです。
鶏南蛮は新宿にある宮崎居酒屋で何度か食べた事があるのですが、久々に食べてやっぱり美味しくて、これは自分でも作らねば!と思いました。
鶏のお刺身もとろ~りと甘くて美味しかったです。
「ドイツでは鶏の生なんて考えられない。でも豚は生でも食べられるんだよ」とぺーさんが話し、お友達に「そっちの方が驚き」と言われていました。(笑)
Commented by sandonomeshi at 2011-10-13 20:42
私達も今年の一時帰国では、新幹線も開通したばかりで九州も候補に上がってたんですが、結局ポシャってしまったのでリベンジを狙ってます。なのでたんたんさんの九州旅行記すごく楽しみです。^^
それにしても早々に美味しいモノ尽くめでノックダウン寸前!(笑) 鶏のお刺身は京都でいただいたんですが、一人前があまりにもちょびっとでちょっとがっかりでした。やっぱ宮崎に行くしかないですかね〜。^^
↓前後夜祭もすご〜い。ほんと美味しいもの尽くしの日々ですね。
Commented by Apfel at 2011-10-13 22:03 x
開通したばかりの九州新幹線に乗車されたのですねー! 
私は5月に帰省した際に、
新しくなった博多駅は見学をしましたがまだ乗っていません。たんたんさんの記事を拝見し、
次回のお楽しみが増えました♪

きびなごのからあげ、懐かしーー!!
これ、私も夫も大好物なんですよ〜♪
一蘭は昔、本店のすぐそばに住んでいたので、なんだか懐かしいです。

続きを楽しみにしています(*^_^*)

Commented by tantan_quelle at 2011-10-14 05:55
♪sandonomeshiさん
実は私達も東京で鶏のお刺身を食べた事はあるのですが、内臓系は初めてでした。
ここの鶏のお刺身、最高に美味しかったです◎
今回九州といっても博多(はラーメンとカフェだけ)、宮崎、鹿児島しか行っていないのですが、その中で宮崎の物価は他と比べて安かったと思います。
宮崎、お勧めです!
今回行けなかった高千穂にも行きたいし、また宮崎へも行きた~い♪と既に思っています。
ベルリンのママは時々宮崎へ行かれるので、タイミングを合わせて行けたら素敵だなぁなんて勝手に思っています。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-10-14 06:05
♪Apfelさん
あの大きな博多駅は新しい駅だったんですね。
鹿児島の駅も新しい駅に見えましたし、九州新幹線開通に伴い駅も新しくなったのでしょうか。
九州新幹線の指定席(グリーンではありません)はひかり等と比べて座席が広いように感じました。
「さくら」という名前にちなんで和風の車両もあり素敵でしたよ。
次回のご帰国の際は是非♪

きびなごは九州の方にはお馴染みのお魚なんですね。
こちらのラーメン屋さんは「一蘭」で働いていた方が独立された「鳳凛 」というお店です。
by tantan_quelle | 2011-10-07 19:50 | 旅行 | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle