「ほっ」と。キャンペーン

Spätsommer (空港跡地でBBQ)

お友達のKwi-Haeが転職をし、10月半ばにミュンヘンへ引っ越す事になった。
来週末彼女のうちで引越しパーティをするらしいけれど、ぺーさんと私は残念ながら来週末ベルリンに居ないので参加できない。
ということで急遽土曜日に会うことになった。
日本に居る時、ベルリンに戻ったらどんなに寒いのだろう??と怯えていたけれど、私が戻ってきてからの1週間は朝晩は冷えるものの予想外に毎日昼間は暑いくらいだった。
9月末にこんなに温かいなんて、Spätsommer(遅い夏)が来たとみんな大喜び。
彼女と会った土曜日は10/1で、10月としては記録的な気温だったらしい。

折角のこのお天気を楽しまねば!とTempelhof空港跡地の公園でBBQをする事にした。
彼女が使い捨てのグリルを2つ持っているというのでそれを持ってきてもらい、午前中にぺーさんに食料の買出しに行ってもらい14時頃からスタート♪
(え?私は何もしてない?一応食材の下ごしらえを手伝いました。^^;)

広い公園に何箇所かBBQをして良いエリアがあり、そこへ行くと最後の夏を楽しもうと同じ事を考える人達でいっぱい!
f0224632_20122356.jpg


木製のテーブルやテントや日よけの天蓋の様な物まで持ってきているグループもいた!
f0224632_20134919.jpg

日焼け大好きなドイツ人達だからか、折角持ってきたテントにも天蓋にも誰も入っていないのがなんだか笑えた。

たった2人なのにテントやプロパンガスを使ったグリルセットを持ってきているカップルも居てビックリ!
f0224632_2014267.jpg

やり過ぎ感はあったけれど、上から熱することでお肉から落ちた脂を含んだ煙で燻される事がなくヘルシーな優れモノと聞きちょっと欲しくなってしまった。

私達は、一応芝生を焼かないようにとコンクリートの上に使い捨てグリルを置きセッセと火をおこし、ラムチョップを焼いたり、
f0224632_20154132.jpg

豚肉やソーセージを焼いたり、
f0224632_20161410.jpg

お茄子やマッシュルームを焼いたり。
f0224632_20173293.jpg

お茄子は予めお塩を混ぜたオリーブオイルを塗っておいた。それだけなのに美味しくて、Kwi-Haeに「どうやって味付けしたの?」と聞かれたくらい。
お茄子と油は本当に相性が良いなぁ◎
マッシュルームには自家製ハーブ・バターを詰めておいた。
f0224632_2019294.jpg

焼くとそれが溶けるので、できたスープにパンをつけながら食べるととっても美味しかった♪
次回はもうちょっとガーリックを利かせてみよう!

お腹い~っぱいになって芝生の上でお昼寝した後、Kwi-Haeがデザートにアイスクリームを買ってきてくれた。
f0224632_2021098.jpg

「オーダーの仕方を間違えちゃった」と3人なのにアイスは4人分!もちろんみんなで完食♪(笑)

太陽が地平線に沈む頃になってもまだまだ人はいっぱいで、BBQセットを持ってやってくる人達も居た。
f0224632_202130100.jpg

あの時間からのスタートでは暗い中のBBQになったんじゃないのかなぁ。

私達が公園を後にした18時半頃は、沈む夕日と、三日月と、三日月の周りにいくつかの飛行機雲が見え、なんだか幻想的な景色だった。
f0224632_20215417.jpg

ベルリンに戻り、思いがけずまた夏を満喫でき感激だった◎

Kwi-Hae、また時々遊びにベルリンに来てね。
私達もミュンヘンに会いに行くよ~♪

↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-10-04 06:59
tantanさん おはようございます。
すっごく広い広場だわ~と思ったら
空港跡地なのね。
こうやって一般公開していてBBQが出来るなんて
いいね!
お友達と10月に夏体験できて良かったね!
こっちはもうかなり寒いです・・・
Commented by tantan_quelle at 2011-10-04 14:30
♪uhihihihiさん
そうなんです、空港跡地なので本当に広いのですが、木など視界を遮る物がないので更に広く感じるのだと思います。
ドイツ人はBBQ好きなので、公園には何箇所かBBQ可の場所があり、石炭を捨てるメタルのゴミ箱が置いてあります。

日本は夏だけどベルリンはどんなに寒いんだろう??と思いつつベルリンに戻ると、台風後の東京より暑いくらいでした。
しばらくこのお天気が続いてくれれば・・・と思っていますが、さすがにそんなに甘くはない様で、今週辺り気温が下がるそうです。
季節の変わり目なので、風邪を引いたりされませんように!
Commented by samandra at 2011-10-04 19:41 x
夏の最後にふさわしい、なんて幸せな過ごし方でしょう。
やりすぎでも暗くなってからでも、満喫せいいっぱいしてくれて
夏もうれしいでしょうね。
いいなぁー。
マッシュルームやお茄子、絶対美味しそう。
Commented by jazzbud at 2011-10-04 21:04
たくさんの人がおもいかけない夏を満喫してますね。
日焼け大好きなんですね
う〜ん、信じられない!

タンタンさんチームでの
マッシュルーム!
でかい!おナスも大きいですが、(これはよく見ます)
しっかし、マッシュルーム、こんな大きなのみたことがありません。
でもその使い方がとっても美味そう!
バケットを片手にやりたいわね。
ガーリックがお似合いそうですものね。

とっても楽しい新婚生活満喫ですね♡
Commented by さおり at 2011-10-04 22:57 x
たんたんさん!ごぶさたでーす。旦那経由で慌ててmixiみました!!ごめんなさ~い。メールありがとうございました!
そして、ご結婚おめでとうございます!!披露宴の写真(着物かわいい!)も拝見しましたー(^^)お元気で、そしてお幸せで嬉しいです。ぺーさんもおかわりないですね。シャイなのにパーティ来てくれてたのとか思い出してすっごく懐かしいです。
このBBQの写真も素敵ですねー。テンペルホーフ・・・感慨深いなぁ。またブログみせてもらいますねー☆
Commented by tantan_quelle at 2011-10-05 14:25
♪samandraさん
本当にみんな「最後のチャンスを楽しまなきゃ!」とみんなモクモクBBQで、夕方帰る頃にはBBQ可のエリアの上全体にに薄っすらと煙の雲がかかっていました。(笑)
写真には載せていませんが、ツァチキ(ヨーグルトベースにお塩とガーリックとキュウリを混ぜたソース)も持って行っていて、それをお茄子やマッシュルームに付けても美味しかったです◎
Commented by tantan_quelle at 2011-10-05 14:35
♪jazzbudさん
思い掛けず夏を満喫でき嬉しい週末でした♪
ドイツ人に限らずヨーロッパ人はみんな日焼けが大好きなんですよ~。
思いっきり焼いて思いっきりシミを作っていますが、それもチャームポイントとみなされる(?)様で、私達とはまるっきり感覚が違います。

マッシュルームはなるべく大きいのを買ってきて、とぺーさんにリクエストしたのですが、こ~んな大きいのを見つけてきてくれました◎
この日はトルコのもちもちパンを持参したのですが、バケットとガーリックの相性も最高ですよね☆
Commented by starofay at 2011-10-05 14:50
さすがドイツのバーベキューには豚肉が登場するのね〜。
オーストラリアはビーフ、ラム、チキンはあっても豚肉はないよ。
そして飛行場跡は、やっぱり見渡す限り平ら。笑
Commented by tantan_quelle at 2011-10-05 14:50
♪さおりちゃん
コメントありがと~!!!
そして、さおりちゃん達もご結婚おめでとうございます。
お2人ともとっても幸せそうで、2人らしいたくさんのお友達に囲まれた素敵な結婚式で、写真を見せてもらい私も温かい気持ちになったよ。
ぺーさんは相変わらずシャイです。なので私達はこじ~んまりとやりました。
新婚旅行では九州に行ったのよ!九州、すっごく良かった♪ また行きた~い!
次回行く際は連絡させてね。(^o^)
Commented by tantan_quelle at 2011-10-05 16:00
♪starofayさん
え?オーストラリアのBBQには豚肉は無いんですか?!
ビックリ・・・
そして、ラムが一般的なのがオーストラリアっぽいですね。
私達はラム好きという事もあり、そしてベルリンはトルコ系移民が多く、トルコ系のスーパーでラムが簡単に手に入る事もありラムを使いますが、ドイツ人にとってはラムはBBQの定番ではないと思います。

空港の跡地だけあって見渡す限り平らで、本当になんとも言えない開放感です。(笑)
Commented by samandra at 2011-10-05 19:52 x
一日中カメラを構えていなくても
リンカのヘン顔はいくらでもとれますよ。というか
ヘン顔のほうが多いですから。笑

いつもコメありがとうー!
Commented by tantan_quelle at 2011-10-06 07:25
♪samandraさん
リンカちゃん、関西人の血が入ってる?という位きょうきん者ですよね。

こちらこそ、リンカちゃんの様なアイドルが登場するわけでもなく、耳より情報があるわけでもない私の雑記録的なブログへご訪問&コメント、いつもありがとう~!
by tantan_quelle | 2011-10-03 19:35 | イベント | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle