aus dem Japanischen Meer (地元で海の幸♪)

3日の朝ベルリンを発ち、4日の朝大阪に無事到着した。
前日まで台風が関西を直撃していたので心配していたけれど、タイミング良く去ってくれたらしく飛行機は全く揺れることなく無事着陸できた。

関空から京都駅へ向かい、京都駅でぺーさんと合流し私の実家へ。
実家へ向かう途中は台風は既に去っている風だったのに台風の影響で電車が止まっていて、母に途中まで車で迎えに来てもらい久しぶりの実家に到着。

夜は弟を含む私達5人に従兄弟も来てくれ地元の海の幸を美味し~く食べさせてくれるお店へ食事に出掛けた♪

先付けはとっても涼しげな器に入った前菜。
女性は胡麻豆腐。
f0224632_21401556.jpg

男性ははものあぶり焼き。
f0224632_21404341.jpg


地元のお魚のお刺身の盛り合わせは地元のウニは一般的なウニより小さく色も黒いけれど甘くてトロトロだし、平目は新鮮でコリコリだし、大トロは甘くて口の中でとろけて最高だった◎
f0224632_21442767.jpg


従兄弟リクエストのてっちゃんのトマト煮のてっちゃんも、「てっちゃんってこんなトロリとしていて甘いものだったの?!」とビックリ!
f0224632_21452431.jpg


てんぷらの盛り合わせが出て
f0224632_21455146.jpg


次はどど~ん!とアワビ!
f0224632_21461886.jpg

この巨大なアワビも地元の物らしい。アワビの肝も美味しかった~◎

焼き物の喉黒も脂がのっていてウマウマ♪
f0224632_21464615.jpg


但馬牛のあぶりは香ばしいラー油、胡麻ダレ、ポン酢で頂いた。
f0224632_21484937.jpg


母リクエストのなす田楽は上に海老と胡桃がのっていた。
f0224632_21494397.jpg


「変わった物が食べたい」というぺーさんのリクエストで弟がばちこ(なまこの卵巣?)をオーダーしてくれた。
f0224632_21542033.jpg

私も初めて食べてた。見た目はスルメっぽいけれどスルメよりずっと軟らかく、独特の匂いがあったけれど私達は平気で、折角ばちこが来たのでとぺーさんはここでビールから焼酎にチェンジ。

日本っぽい物ともということでフグの白子も。
f0224632_21555582.jpg


白身魚の酒蒸しはあ~っさりで美味しくて、うっかり写真を撮る前にぺロリ。(笑)
f0224632_21561930.jpg


最後に出てきたのは鯛のアラ煮。
f0224632_21564612.jpg

とてもアラとは思えない身の付き方で大満腹。

〆はお寿司。
f0224632_21572133.jpg

トロの霜降り具合に思わずぺーさんは接写しまくりだった。
f0224632_2157393.jpg


帰国早々日本の美味しい物をた~っぷり食べられて大感激!
3週間でかなり増量してしまいそうな予感…
折角なんだからダイエットなんて忘れて楽しもう♪


↓ご訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-09-05 22:43
こんばんは!
tantanさんは関西の方だったのね~。
ぺーさんと一緒に美味しいもの
心置きなく食べてね!
ダイエットなんてドイツに帰ってからでいいよ~(笑)
さっそく食べてる海鮮モノ・・・・うんうん、おいしそーーー!
Commented by tantan_quelle at 2011-09-05 23:40
♪uhihihihiさん
こんばんは~!(初めて一緒に夜に「こんばんは」です/笑)

ですよね!せ~っかく美味しい物がいっぱいの日本に居てダイエットなんて有り得ないですよね。そちらはドイツで頑張ります。(笑)
帰国早々海の幸てんこ盛りでした◎

今夜はぺーさんが「肉が食べたい」というので但馬牛で焼肉でした♪
Commented by jazzbud at 2011-09-06 00:16
たんたんさん!
おかえりなさい。
台風セーフでなによりでしたね!

地元のお魚ということで、たしか城崎でしたよね?
ほんと美味しそうなものばかり。
よかったら美味しい情報があったら、是非に教えてくださいね。

またいつか城崎に行きたいな〜って思っています。

温泉は入られましたか?
たのしい帰省をたのしんでくださいね。
Commented by starofay at 2011-09-06 10:47
良いですね〜。日本で美味しいものを食べたいわ。
たんたんさんは、京都のお方?
それはまた良いな〜。
たっぷり楽しんで下さいね。
Commented by Samandra at 2011-09-06 14:08 x
あらららららららー
私が食べたいのに食べられないものばかりが
ズラズラズラーっと並んでいて直視できないー!笑

無事に日本について良かったです。
いっぱーーい楽しんでくださいね!
Commented by tantan_quelle at 2011-09-07 02:30
♪jazzbudさん
台風が関西を直撃していたので、それでなくてもスケジュールがビッシリなのに1日帰宅が遅れたらどうしようとヒヤヒヤでしたが、無事に帰れて本当に良かったです◎

鞍馬温泉も素敵ですが、是非また城崎にも足を伸ばしてくださいね♪

帰って3晩目ですが、毎日バタバタでなんとまだ温泉には入れておらず明日から九州です。まずは九州の温泉を楽しんできます!
初めて砂風呂を体験する予定でワクワクです。

ありがとうございます!
暫くネットは繋げませんが、元気に楽しんできま~す♪

Commented by tantan_quelle at 2011-09-07 02:55
♪staforayさん
出発前に台風の事を聞きハラハラしましたが、無事に帰れてホッとしました。

実家は京都から更に北へ日本海側へ向かうんです。
海の幸でも牛肉でも温泉でも有名な所で、この食事の翌日は母の「今夜は何を食べたい?」の問いにぺーさんが「肉!」と即答したので地元のお肉で焼肉でした◎

ありがとうございます!
たっぷり楽しんでたっぷり太ってドイツに戻ることになりそうです。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-09-07 03:05
♪samandraさん
確かに海外組には目の毒ですよね。スミマセ~ン!

ありがとうございます!
明日から10日間程九州です。台風に当らない事を願うばかりです。
無理はせず安全第一で楽しんできます♪
Commented by usaoshippo at 2011-09-07 20:15
たんたんさん
こんばんわー!日本に居らっしゃるのですね!!!
わ~ぺーさんといっぱい、美味しいもの食べて過ごしてね♡
Commented by mayu at 2011-09-08 05:26 x
わぁぁ
3週間もうらやましいっ!!
私も日本に帰りたいぃ。
おいしいものいっぱい食べてきてくださいね。
Commented by himekagura at 2011-09-08 11:32 x
たんたんさんお帰りなさい!ちょうどいいタイミングでよかったですね。一日早いご帰国だと結構大変だったかも、、。
ご帰国になって、早速美味しそうなものを召し上がっておられますね!但馬牛のあぶり、ふぐの白子、、いろいろすごいごちそうです。日本滞在をしっかり楽しんでいってくださいね。
Commented by sandonomeshi at 2011-09-08 19:07
日本レポート第一弾(←勝手に命名してます。^^;)からすごいご馳走!
こんな調子で続くんでしょうか?・・・このブログ。 見に来るタイミングを考えないとちょっと羨まし過ぎるかも・・・。(笑)でも楽しみにしてます。^^ お気をつけて日本滞在楽しんでくださいね。
Commented by usako at 2011-09-09 01:50 x
たんたんさん、無事日本に着かれたんですねー。よかったっ。
それにしても、なんというおいしそうな写真…(ーー)。
日本に住んでるけどなかなか食べないわ、こんなおいしそうなモノ!
3週間、長そうだけどきっとあっという間ですよね。
たっぷり楽しんでくださいね(^^)
Commented by もとひこ at 2011-09-11 22:23 x
たんたんこんばんわ。
結婚おめでとうございます。
日本に戻ってきたんですか?来週参加できずにすみません。
仕事で中国行ってきます。
また、次回会いましょう。
Commented by tantan_quelle at 2011-09-16 21:50
♪はるひちゃん
こんばんは~!!!
お返事おそくなりました。
7日から10日間九州へ行っていて今日戻りました。
台風が心配でしたが無事に楽しい日々を過ごせました◎
屋久島でハイキングもし、い~っぱい歩いたのに体重増加中です。日本は美味しい物が有り過ぎです。(笑)
久々の日本、美味しい物をい~っぱい食べて、ダイエットはドイツで頑張ります♡
Commented by tantan_quelle at 2011-09-16 21:55
♪mayuさん
お返事遅くなりました。10日間九州へ行っていて今日戻りました。
日本で体重増加中です。(笑)
3週間も、のはずですが、なんだかあっという間に終りそうで3週間じゃ足りな~い!という感じです。
日本で披露宴をすることも有り3週間の休暇を貰いましたが、来年からはこんな長期休暇を貰えるかどうか・・・
残りも楽しんで太って(!)ベルリンへ帰りま~す♪
Commented by tantan_quelle at 2011-09-16 22:00
♪himekaguraさん
本当にヒヤヒヤしましたが良いタイミングで無事に帰れてやれやれでした。
その後のニュースで和歌山の被害には驚きました。また新たな台風が来ていて紀伊半島は大変との事で心配しています。

7日から九州へ行っていて今日実家へ戻りました。
屋久島で3日間のハイキングをしましたが、なぜか(!)体重増加中です。(^^;)
折角なので体重の事は忘れて日本の美味しい物を満喫しようと思います♪
Commented by tantan_quelle at 2011-09-16 22:05
♪sandonomeshiさん
お返事遅くなりました。
7日早朝うちを出九州へ行き、今日戻ってきました。
九州ではたくさん歩いたのに、それを上回るカロリーを摂取したらしくプラマイプラスです。(^^;)
日本では予定がいっぱいでブログのアップはベルリンに戻ってからになるかと思いますがまたよろしくお願いします。

追伸:ご実家は台風の被害はないですか?ニュースを見て心配しています。
Commented by tantan_quelle at 2011-09-16 22:10
♪usakoさん
ありがとうございます。
一日の差で無事に戻れてやれやれでした。
また新たな台風が近づいているとの頃で、紀伊半島は大変らしいですよね。

この日は久しぶりの帰国&ぺーさんも一緒だったので父がご馳走してくれました。
ドイツ料理も嫌いではないのですが、日本は食べ物の種類が豊富だし海鮮類が美味しいし、季節の食べ物があるし、地域の名物があるし、食べたい物があり過ぎて大変です。
Commented by tantan_quelle at 2011-09-16 22:15
♪もとくん
ありがとう!!!
もとくんが来れんのはめっちゃ残念だけど出張なので仕方ないわ。
お仕事頑張ってるんだなぁ。
中国はどこ?
気をつけて頑張って来てな!
次回の帰国では会えるとええな♪
Commented at 2011-09-27 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-09-28 14:00
♪鍵コメさん
ただいまで~す!
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます◎
3週間も不在だったので公私共にバタバタで、書きたいことはたくさんあるのになかなかアップできない状態ですが、今後ともよろしくお願いします。
by tantan_quelle | 2011-09-05 12:30 | 外食 | Comments(22)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle