人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)

先週末にポーランドのボレスワビエツ(Boleslawiec)で開催の陶器祭りに今年も行ってきた♪
(去年の様子はこちら→

今年はぺーさんが出張で不在なので行けないと残念に思っていたけれど、有難い事に同僚ファミリーに同上させて貰えた◎
街をあげて陶器をアピールしているのでロータリーには必ずと言ってよい程ボレ子のデコレーションがある。
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21193736.jpg

各お店の入り口にボレ子を飾って通りから分かるようにアピールしているお店もある。
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_2120041.jpg


まず最初に向かったのはいつも行くお気に入りのお店◎
ここは去年もそうだったけれど、お祭りの日はチビっ子体験コーナーがあったり、ビールやコーヒーやお茶やお菓子が無料で貰えたり、太っ腹サービス盛りだくさん♪
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21202590.jpg

同僚のお子さん達はもちろん体験させてもらい、好みのスタンプをペタペタ押したり、筆で模様を描いたりと楽しんでいた。
土にパスタや木の実を付けてアート炸裂な小さな女の子も!
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21205652.jpg

見ていたらあまりにも楽しそうで、私もさせて貰っちゃった♪
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21223737.jpg

う~ん…子供達の方がかなりセンスの良い物を作っていたなぁ… 
体験させてくれるのは要は売り物にならない欠陥品で、焼いてないのでもろくすぐに壊れる可能性があるらしいけれど、なんと無料で遊ばせてくれて持って帰らせてくれる。
鉛筆立てにでもしようかな。

普段売り場は店内だけなのに、この日はお庭に商品がずら~っと並べられ、多くの人で賑わっていた。
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_2123525.jpg

かわいいボレ子を見て周りテンションが上がる上がる!
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_2124182.jpg

同僚の奥さま達にも気に入って貰えたようで、結構購入されたみたい♪
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21271425.jpg


お昼になり子供達が「お腹がすいた~」と言うので街の中心のお祭り会場へ。
「空腹はどうしたの?!」という位にみんなアトラクションにまっしぐら!
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21274047.jpg

トランポリンで跳ねまくったり、大きな滑り台をきゃっきゃと滑り続けたり、
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21292366.jpg

ご飯休憩を挟んで
水中ボールに入ってはしゃいだり、
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21294526.jpg

パパとゴーカートに乗ったり、みんな大いに楽しんでくれたみたい。
早朝から大人のお付き合いで陶器を見るだけじゃつまらないものね。楽しんでもらえて良かった!

そしていよいよ陶器祭りのメイン会場へ。
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21342522.jpg

去年見損ねたパレードが丁度やって来たのでしばしパレード見物。
全身を土で塗った人達が続々とやって来る。
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21345168.jpg

組み体操をする人が居たり、
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21362089.jpg

子供が居たり、
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21373085.jpg

中世っぽい衣装を着ていたり、
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21375813.jpg

面白いのだけれど、割とみんな黙々と無表情で歩いていて、
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21383438.jpg

折角お祭りなのだから音楽にあわせてノリノリに歩いてくれたらもっと楽しいのに、と思ってしまった。
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21391684.jpg

これはこれで何か意味があるのかなぁ??

お祭り会場の陶器を見て周り、お皿を数枚買って終了。
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21395261.jpg

子供達と一緒に去年とは違った楽しみ方ができ、これはこれでと~っても楽しかった♪
…けれど、強いて言えばやっぱりもっと陶器屋さんを見たかった!!!
Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)_f0224632_21412095.jpg

ちょっぴり消化不良気味で、また行かねばと後ろ髪を引かれつつ帰路に着いた。

↓訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2011-08-23 19:35 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle