Keramikfest 11 (ボレ子祭り11)

先週末にポーランドのボレスワビエツ(Boleslawiec)で開催の陶器祭りに今年も行ってきた♪
(去年の様子はこちら→

今年はぺーさんが出張で不在なので行けないと残念に思っていたけれど、有難い事に同僚ファミリーに同上させて貰えた◎
街をあげて陶器をアピールしているのでロータリーには必ずと言ってよい程ボレ子のデコレーションがある。
f0224632_21193736.jpg

各お店の入り口にボレ子を飾って通りから分かるようにアピールしているお店もある。
f0224632_2120041.jpg


まず最初に向かったのはいつも行くお気に入りのお店◎
ここは去年もそうだったけれど、お祭りの日はチビっ子体験コーナーがあったり、ビールやコーヒーやお茶やお菓子が無料で貰えたり、太っ腹サービス盛りだくさん♪
f0224632_21202590.jpg

同僚のお子さん達はもちろん体験させてもらい、好みのスタンプをペタペタ押したり、筆で模様を描いたりと楽しんでいた。
土にパスタや木の実を付けてアート炸裂な小さな女の子も!
f0224632_21205652.jpg

見ていたらあまりにも楽しそうで、私もさせて貰っちゃった♪
f0224632_21223737.jpg

う~ん…子供達の方がかなりセンスの良い物を作っていたなぁ… 
体験させてくれるのは要は売り物にならない欠陥品で、焼いてないのでもろくすぐに壊れる可能性があるらしいけれど、なんと無料で遊ばせてくれて持って帰らせてくれる。
鉛筆立てにでもしようかな。

普段売り場は店内だけなのに、この日はお庭に商品がずら~っと並べられ、多くの人で賑わっていた。
f0224632_2123525.jpg

かわいいボレ子を見て周りテンションが上がる上がる!
f0224632_2124182.jpg

同僚の奥さま達にも気に入って貰えたようで、結構購入されたみたい♪
f0224632_21271425.jpg


お昼になり子供達が「お腹がすいた~」と言うので街の中心のお祭り会場へ。
「空腹はどうしたの?!」という位にみんなアトラクションにまっしぐら!
f0224632_21274047.jpg

トランポリンで跳ねまくったり、大きな滑り台をきゃっきゃと滑り続けたり、
f0224632_21292366.jpg

ご飯休憩を挟んで
水中ボールに入ってはしゃいだり、
f0224632_21294526.jpg

パパとゴーカートに乗ったり、みんな大いに楽しんでくれたみたい。
早朝から大人のお付き合いで陶器を見るだけじゃつまらないものね。楽しんでもらえて良かった!

そしていよいよ陶器祭りのメイン会場へ。
f0224632_21342522.jpg

去年見損ねたパレードが丁度やって来たのでしばしパレード見物。
全身を土で塗った人達が続々とやって来る。
f0224632_21345168.jpg

組み体操をする人が居たり、
f0224632_21362089.jpg

子供が居たり、
f0224632_21373085.jpg

中世っぽい衣装を着ていたり、
f0224632_21375813.jpg

面白いのだけれど、割とみんな黙々と無表情で歩いていて、
f0224632_21383438.jpg

折角お祭りなのだから音楽にあわせてノリノリに歩いてくれたらもっと楽しいのに、と思ってしまった。
f0224632_21391684.jpg

これはこれで何か意味があるのかなぁ??

お祭り会場の陶器を見て周り、お皿を数枚買って終了。
f0224632_21395261.jpg

子供達と一緒に去年とは違った楽しみ方ができ、これはこれでと~っても楽しかった♪
…けれど、強いて言えばやっぱりもっと陶器屋さんを見たかった!!!
f0224632_21412095.jpg

ちょっぴり消化不良気味で、また行かねばと後ろ髪を引かれつつ帰路に着いた。

↓訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by starofay at 2011-08-24 06:38
楽しそう〜。私もポレ子のお皿欲しいな。
スパニッシュの焼き物みたいに、すぐ欠けたりしないの?
色が鮮やかなところが似ているな、と思って。
↓、ごめんごめん見逃していた。
自家製お野菜や果物が生っているのって心ときめくわ〜。
そういうのが暮らしの贅沢だと思うの。
Commented by uhihihihi at 2011-08-24 06:56
わぁ~~~ポレ子がいっぱい!
これはじっくりじっくり見て回ったらたくさん買っちゃいそうよ(笑)
お子ちゃまの楽しめるアクティビティもたくさん用意されてるんだね。
透明ボールに入るやつ、私もやってみたい♪
Commented by samandra at 2011-08-24 13:41
tantanさんにとってすっごく嬉しい祭りですね。
子どものアトラクションもおもしろそーう!
そしてやっぱり、パレードありですね。笑
固まってる陶器をイメージしてるから 無表情? 
Commented by tantan_quelle at 2011-08-24 19:20
♪starofayさん
スペインの焼き物ってすぐに欠けるんですか?
スペインにもいろいろと陶器の街があるようなのでもろい物もあるのかもしれませんね。
お友達がスペインのサルガデロスの食器を集めていますが丈夫そうです。デザインもとっても洗練された感じで、中には「これ、和食器?」なんて思ってしまう物もあります。おっしゃっているのはコレとは違うかしら?
良かったら↓見てみてください。
http://www.sargadelos.com/
ボレ子は陶器なので(磁器ではなく)ちょっと重く、もしかしたら磁器よりも弱いのかもしれませんが、オーブンも電子レンジも食洗機も使えます。
以前ぺーさんママにあげた大皿はチキンの丸焼き用やグラタン皿として活躍していますが問題ないようですよ◎

そんなそんな!お気になさらずに~!
ドイツに来てお金がなくても「豊に」楽しく暮らせる事を学びました。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-24 19:25
♪uhihihihiさん
たくさんの工房がお祭り会場に屋台を出すのですごいです。
柄やデザインもたくさん種類があるのであちこち目移りして大変です。
海外発送もしてくれるお店もあるようなので安心してたくさん買えますよ。(笑)

透明なボール、楽しそうですよね!
ドイツのお祭りでも見かけ、子供用のアトラクションだと思っていたのですが(実際子供用だとは思うのですが)なんと体重は70キロまでOKだそうです。
思わず「じゃあ私も!」と思ってしまいましたが、さすがに同僚とその奥様の前では恥ずかしいと止めておきました。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2011-08-24 19:30
♪samandraさん
すっごくアドレナリンが出てテンションが上がるお祭りです♪
子供のアトラクションも楽しそうな物がたくさんあったし、移動遊園地なのにどうやって持って来たの?!という絶叫系の乗り物もありましたよ。
(子供達は小さかったので絶叫系はパスでした。)

なるほど、パレードはみんな土で固められて陶器になっているから無表情なんですね。(笑)
Commented by karashi at 2011-08-26 05:02 x
私も娘と一緒だったので消化不良です。。
パレード(てゆうか散歩?)もやってるんですねぇ。

お互い、次回がんばりましょう♪
Commented by Apfel at 2011-08-26 06:46 x
盛大なお祭りなのですね ♪
ボレ子がいーっぱい! ステキですね〜。
体験コーナーもとても楽しそうで、
私もその場にいたら、きっと名乗りをあげたと思います!
昨年の記事も拝見しましたが、
いつもご紹介下さっているボレ子とは、また異なったスタイルのデザインのものなどもあるのですね。
どれも本当に魅力的です。

余興のアトラクションも盛大で楽しそう (^_^)
水中のボールに入って遊ぶのは、
スイスでは見かけた事がありません。
こちらにも興味津々です(笑)


Commented by himekagura at 2011-08-26 14:32 x
たくさんのボレ子たちに、心がときめきますね~。壮観です!いろんな工房がお店を出してるんですね。私もこういうお祭りに行くと絶対テンション上がっちゃいます。
この体験のカップの模様、たんたんさんが描かれたんですか??すっごく上手ですね!たんたんさんもとっても手先が器用な方なんだと思います。アーティスティックな才能もありますね!
Commented by tantan_quelle at 2011-08-27 01:05
♪karashiさん
やっぱり今年も行ってられたんですね~。お会いできなくて残念でした!
お祭りで陶器以外のアトラクションやパレード(言われて見ると散歩ですね。もうちょっと音楽等で盛り上げてて欲しかったです。^^;)も楽しかったですが、やっぱりはるばる行くからにはガッツリ陶器を買いたかったです。

そうですね、また次回頑張りましょう♪
Commented by tantan_quelle at 2011-08-27 01:10
♪Apfelさん
街自体が陶器の街として頑張っているので、年に一度のお祭りは街をあげてのお祭りです◎
今回は時間がなくて見ていないのですが、街の通りが巨大蚤の市となっている通りもあります。
体験コーナーは子供向けだと思うのですが、思わず「やりたい!」とやらせてもらいました。(^^;)
ボレ子は基本柄の他に本当にいろ~んな柄があり、中には国旗シリーズはベンツやBMWのマーク等(登録商標は大丈夫なのでしょうか?!)遊び心のあるものなど本当にたくさんで、あれもこれもと欲しくなってしまいます。
お値段が手頃なのも嬉しいです◎

この水中ボール、日本だとバラエティ番組で芸能人が入っていそうですよね。
ドイツでは去年頃から見かけるようになったと思います。
そのうちスイスへも行くのではないでしょうか?(^_-)
Commented by tantan_quelle at 2011-08-27 01:20
♪himekaguraさん
本当にテンションが上がりアドレナリンが出ますよ~!
「業者さんかしら?」という程たくさん買っている人達もたくさん見かけました。
種類が多いのであれもこれもと欲しくなってしまうんですよね。
お値段が手頃なのも魅力的です。

このカップは私ですが、絵はスタンプなんです。
ボレ子は基本的に手描きではなくスタンプです。ポーランドの物価が安いという事もありますが、手描きでは無理なプチ・プライスです。柄の細かい物は値段も高くなりますが、それでも庶民に手が出せる範囲内です。(^o^)
私は残念ながら絵心がないんですよね~。
同僚の息子くんはスタンプだけでは飽き足らず、いっぱいスタンプを押した隙間に筆で模様を描いていました。
Commented by jazzbud at 2011-08-27 01:22
お気に入りのボレコさんにたくさん
再び会えてよかったですね。
今回もお買い上げされたんですね〜
少しづつ揃えてそのうちにセットになることでしょうね。

アトラクションの盛大なこと!
参加する子ども達とっても楽しいでしょうね。
とくに水中ボール、、きもちいいのかな?

こんなにたくさんのボレコさん
迷ってしまいますね。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-27 21:20
♪jazzbudさん
上の写真のように同じ柄でセットで揃えたら素敵だろうなぁと思うのですが、あまりにも柄の種類が多くてあれもこれもと気になり、1種類の柄で揃えるなんてできませんが、バラバラでセットも楽しいですよね。なんて!(笑)

水中ボールは難しそうでしたよ。
立ってもすぐにこけてしまって、ハムスターの様にくるくる回っていました。
「どうだった?」と聞くと「すっごく楽しかった!」との事でした◎
まだ1歳と数ヶ月位のちっちゃな女の子はプカプカ寝転んでいて、ボールをお母さんに動かしてもらってそれだけで楽しそうでした。(^o^)
Commented at 2011-08-28 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-28 19:00
♪鍵コメさん
壊れちゃったんですか?! それはそれで残念ですが、まだちょっと早かったと思うので良かったかもしれないですね。

ホント、ドイツに来てからいい加減な格好ばかりです。
夏はかわいいミュールが定番だったのに、ミュールどころかサンダルもおシャレじゃない楽ちんペタンコ。
いよいよ来週末から1年半振りの日本です。日本で浮かないよう気をつけます。(^^;)
by tantan_quelle | 2011-08-23 19:35 | イベント | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle