Trauungszeremonie in Berlin (結婚記念日は3度目の正直)

私事ですが、7/28にぺーさんと結婚しましたことをご報告致します。053.gif
f0224632_22485298.jpg

以前は4月に一時帰国する予定があり、4/8は私の母の誕生日でもあり、花祭りの日でもあり縁起が良いので日本にその日に、と思っていましたが大震災があり、私の実家は震災の影響は受けていないもののお祝い事をする気分ではないということで延期しました。

6/8がぺーさんの両親の結婚記念日で、来年金婚式を迎えられ、来年お2人は50周年、私達は1周年と、毎年一緒にお祝いできたら素敵だな、と思っていたのですが、なんとその週に丸々ぺーさんが大事な会議でアイルランドへ行くことになり、この話もキャンセルになりました。

結局私達が出会った記念日7/28を3番目の候補に選び、無事に挙式を挙げる事ができました。
出会ってから丸7年後、こういう日を迎えられたことをとても嬉しく思い、今まで見守ってくれた方達に心から感謝致します。

ぺーさんは派手な事、目立つ事がとにかく大の苦手で、できれば自分の誕生日会さえしたくないという人なので、結婚式だなんて!という感じで、とにかく最小限の近しい人だけで小さな会でした。

6月が候補の段階では、私の両親も来ると言ってくれていたのですが、7月は仕事の関係で来られず、参列は彼の両親と、私達のベルリンの親代わりの静子ママ&Peterさん、そしてぺーさんの親友でカメラマンのBurnyのみでした。
f0224632_22514437.jpg

その後食事には私がベルリンで仲良くしてもらっているKくんも来てくれました。

日本と違いドイツでは、婚姻届を提出する際に、役場でセレモニーが行われ、サインはその場でします。
日本のように好きな日に役場に婚姻届を提出しに行って良い訳ではなく、最初に書類の審査があり、それが通って初めて戸籍役場にセレモニーの予約ができます。
f0224632_2252375.jpg

書類の審査は現住所の最寄の戸籍役場でしてもらいました。
正直思った以上に最寄の戸籍役場が素敵で、見せてもらったセレモニー用のお部屋も古い壁画もあり雰囲気があって良かったのですが、私達が最初から去年までずっと住んでいて思い入れのあるCharottenburgの戸籍役場でセレモニーをする事にしました。

朝、私は一応髪をセットしてもらう為に一足早くうちを出、雨が降っていたので「ショック~!!!」と傘を取りに戻ると、ぺーさんが「大丈夫、嬉し泣き嬉し泣き」と励ましてくれ、気持ちを取り直して出掛けました。
f0224632_22531279.jpg

(ちょっとギャル風なセットで、年甲斐ないという突っ込みはご容赦ください!)

私達は人数が少なかったのでセレモニーは一番小さなお部屋で行われました。

女性の方がセレモニーを取り仕切ってくれ、彼女からお祝いの言葉と共に、私達へのアドバイスを頂きました。
「例え自分が正しいと分かっていても、時には相手の意見を受け入れ譲ることも円満なパートナーシップを保つ為には必要です」
「困難な状況が訪れた際、ユーモアが助けになる事もあります。いつもユーモアのセンスを持つよう心掛けてください」

という様なお話があり、その後誓いのキス。
狭い空間で人前でキスだなんて恥ずかしかった~!
そして、婚姻届にサインをし、「みんなでお祝いを交わしてください」と言われ、参列してくれた方達がお祝いを言ってくれ、握手&ハグをしてくれ、思わずうるっとしてしまいもう少しで泣いてしまうところでした。

Charottenburgを選んだ理由は、長く住んでいて思い入れがあるという事と、よくお散歩したCharottenburg宮殿のお庭や湖の周りをセレモニーの後にみんなで散歩したいと思っていたからでもあり雨がとても残念だったのですが、セレモニーが始まる頃には小降りになり、終った時には止んでいてやれやれで、予定通り戸籍役場からCharottenburg宮殿へ向かいました。
f0224632_2302919.jpg

そこで写真を撮ったりしていたらレストランの予約の時間に近くなったので、湖の畔のレストランへ。
このレストランも以前Charottenburgへ住んでいた頃、週末湖にお散歩に来て何度かお茶をした頃がある思い出の場所です。

まずはプロセッコで乾杯し、スープ、メイン、デザートという流れ。
f0224632_2311518.jpg

みんな思い思いにいろいろなお料理を選び、
f0224632_2314517.jpg

結婚式・披露宴というより少人数でお食事会という感じだったので、
f0224632_2322573.jpg

他の人とお料理を交換したり味見させてもらったり。
f0224632_233882.jpg

期待以上にお料理も美味しく、少人数なだけにみなさんとゆっくり話せて楽しく温かい会となりました。

食事中に雨がまた降り始め、かなり激しく降ったけれど、
f0224632_2335195.jpg

ゆっくりお食事していたらレストランを出ることには止んでくれ、
f0224632_2343219.jpg

f0224632_2352572.jpg

食事後には希望通り湖の畔も少し歩けて大満足でした。
f0224632_2364044.jpg


ブーケの予約に行く予定の日に急遽ベルリンを離れることになり用意し損ねていたら、髪のセットをしてくれた美容師のお友達が手作りの小さなかわいらしいブーケを用意してくれていたし、
f0224632_2374190.jpg

心配した雨も大丈夫だったし、本当に嬉しい一日でした。

カメラマンとして誰かに参加してもらったわけではないので、強いて言えば写真が少ない、レストランでの人物写真がない、ということが残念ですが、戸籍役場でBurnyに素敵な写真を撮ってもらったし、
f0224632_2382069.jpg

思い出はちゃんと胸の中にあるので大丈夫!

周りの方達への感謝の気持ちを忘れず、戸籍役場の方の言葉を胸に、思い遣りをもって温かい家庭を築いてゆきたいと思います。

今後とも私達を何卒よろしくお願い致します!040.gif

↓訪問のしるしにポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-08-02 06:52
tantanさん ご結婚おめでとうございます~☆♪♫~~♥
てっきりぺーさんとご夫婦なんだとばかり思っていました。
とっても仲が良さそうなおふたり。
これからも末永くLoveLoveで素敵な家庭を築いてくださいね。
結婚式が素晴らしい思い出になって良かったね(* ^-^)ノ
Commented by starofay at 2011-08-02 07:27
たんたんさん、ペーさん、おめでとうございます!!!!
ぺーさんは、とても穏やかで、親切で、心配りができる素敵な人柄なようですね。お似合いのカップルらしいすばらしい結婚のお祝いだったと思います。
末永くお幸せに♩
Commented by tantan_quelle at 2011-08-02 07:35
♪uhihihihiさん
ありがとうございます~☆♪♫~~♥
はは、それ、時々言われます。(笑)
会社に休暇を申請し、一応同僚に「結婚します」と報告した所、内1名(日本人)は、「え?ああ、正式にって事ね」とアッサリした反応で、日本人のおじさんなのに事実婚と認めてくれていたんだなぁとそれはそれで嬉しいリアクションでした。(*^o^*)
そうですね、何かが大きく変わったわけではないですが、新しいスタートです。
末永く仲良くいられるよう頑張ります♪
Commented by kunimayu2008 at 2011-08-02 07:42
ご結婚、おめでとうございます。
娘達がポーランドから「テレビ電話」してきます。便利になりましたねー。娘の「更新しないブログ」にポーランドのおばあさんの料理をアップしています。私のブログの「お気に入りのブログ」からご覧下さい。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-02 07:50
♪starofayさん
ありがとうございます!!!
ぺーさんの人柄、よく分析されていて驚きです。
そうなんです、彼の両親もそうですが、とっても穏やかで、怒ったり人にあたったりすることがまずない人です。
問題は器のちっちゃい私です・・・
彼に私と結婚してよかったと思えるよう、日々精進です♪
Commented by tantan_quelle at 2011-08-02 07:55
♪kunimayuさん
ありがとうございます。

インターネットがあれば無料で顔を見ながら会話ができるのですから、本当にスゴイですよね!
娘さんのブログ、時々見せて頂いています。
コメントをさせて頂いたこともあるんですよ。
ポーランドのおばあさんのお料理、興味津々です。後ほど覗かせて頂きますね。
実はこの結婚式の翌日、彼の両親とポーランドへプチ新婚旅行(?!)へ行きました。
近々その様子をアップしたいと思っています。(^o^)
Commented by samandra at 2011-08-02 17:06
いやだ。私もうるっときちゃったよ。泣
Tantanさん、ぺーさん、ご結婚こころからおめでとうございます!!
出会った日に挙式、素敵。髪もすごく素敵!
全部見たいよー。
お料理も場所もとってもいいじゃないですかー。
これからも更に仲良くお幸せに!
やーめでたいめでたい♡
よかったよかった。← だれ?私。親戚のおばちゃん?
Commented by tantan_quelle at 2011-08-02 19:05
♪samandraさん
ありがとうございます!!!
そんな風に言って頂いてとっても嬉しいです◎
髪の毛は、顔を少しでも小さく見せるよう横は垂らすと決めていたのですが、後ろはアップに小さくスッキリまとめても良かったかなぁと思いました。特別な日なので派手なセットもアリですよね?(^_-)
急にぺーさんに2週間の横浜出張が入り、彼が直前まで不在で、レストランも決まったのは数日前でしたが、思い出のある場所のレストランに決まったし(ホテル&カフェというイメージしかなく盲点でギリギリまでここが思い浮かばなかったんです。)、場所だけで選んだのですがお料理も美味しく良かったです♪
晴れていたら湖沿いのテラス席に座りたかったのですが、雨だったので室内でした。
まぁそうそうパーフェクトを望むのは贅沢ですよね。
ささやかながら温かい会となり、希望通りお散歩もできたので充分です◎
Commented by jazzbud at 2011-08-02 22:27
タンタンさん♡ペーさん♡
♡♥♡♥♡♥ご結婚おめでとうございます♡♥♡♥♡♥

文章を丁寧に読ませていただいて、本当に
素敵なカップルが誕生した!と確信しました。

Charottenburgの戸籍役場の方の言葉も
凄く心に響きました。
この日を思い出して、きっとこの先
カチンとくることも多々あるでしょう。(どんな家庭でもあるよね)
でもきっとうまくタンタンさん乗り越えられると
思います。やはりなんでも言えることですが、
最後はこういう思いやりなんでしょうね。

タンタンさんの以前のロングの黒のストレートヘアーから
いっぺんしてカールがとってもいいです!
きっとお似合いだったでしょうね。かわいい〜

こちらまでうれしくって長々とすいません。
雨のなか、止んだりしてお散歩も出来てよかったですね。
素敵なカップルでいれるように、お祈りしております。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-03 01:15
♪jazzbudさん
♡♥♡♥♡♥ありがとうございます♡♥♡♥♡♥

私は頑固で気が強く、自分が正しいと思うと意見を強く主張してしまうところがあるので、戸籍役場の方のお言葉にぺーさんに「よく聞いてね」と耳打ちされました。耳が痛いですが、仰る通りです。
同じ環境で育った家族や兄弟でも考えが合わなかったりカチンと来る事は多々あるので、全く違う環境で育った私達の考えが合わなくても普通。
相手の気持ちや意見を尊重する気持ちが大切ですよね。
やっぱり最後は思い遣りですね◎

この日はホットカーラーで2度巻いて貰い、更にカールが取れないようスプレーでしっかり固めてもらいました。
即席カールなので、うちに帰ってシャワーを浴びたらいつものストレートです。
たまにはこういうふわふわカールもいいなと思いましたが、元が直毛なのでパーマを掛けても毎日カールを作らねばならず、横着モノの私にはなかなか維持が大変です。(^^;)

この後昨日まで雨続きだったので、お天気には恵まれた方だと思います☆
jazzbudさんに祈って頂けるなんて嬉しいです!思い遣りを忘れずに毎日笑顔で過ごせればと思います♡♥♡♥♡♥
Commented by himekagura at 2011-08-03 15:09 x
こんな素敵な日記がアップされていた事に今気づきました。本当におめでとうございます!
私も、てっきりすでにお二人はご夫婦?と思っていたのですが、今回正式に籍を入れられたんですね。二人が信頼しあっていれば、形はどんな形でも素敵なパートナーと思いますが、こうして結婚式をすると、なんとなくまた気持ちも新たに二人の暮らしを築いていけると思います。
戸籍役場の結婚式で、取り仕切ってくれる方がそんな素敵な訓話?をしてくださるんですね。さすがはドイツ、、という気がします。本当、ユーモアって大事だと思います。いつもどこかで笑っていられる二人だといいですね。たんたんさんとぺーさんは、ずっとそんな素敵なカップルでいられると思います。
本当におめでとうございます!
Commented by Apfel at 2011-08-03 19:50 x
たんたんさん、ご結婚おめでとうございます。
来年金婚式を迎えられるぺーさんのご両親と、
たんたんさんたちのご結婚1周年が同じ年になるなんて、とっても素敵ですね。

ヘアーのセットがすごくお綺麗です♪
正面も見たい! 残念(笑)

実は私も↑の方ご同様、すでにお二人はご夫婦であるのかと思っていましたが、
7年間の交際期間を経てのご結婚は、
また感概深くお感じの事でしょう。
そして、
それだけお二人の結びつきは固いものであるはず。
結婚生活は楽な事ばかりでもないけれど、
その分幸せな事も、喜びも倍増ですものねー!
(私達は昨年が10周年でした・・余談)

たんたんさん、ぺーさん、どうぞ末永くお幸せに ♡
Commented by usaoshippo at 2011-08-03 22:27
たんたんさーん!

おめでとうございますっっ!!!



わぁ~なんか感動しちゃいました(><)

仲良しでとっても素敵なご夫婦ですね♡♡

髪の毛も素敵です(^^)

わーいわーい
幸せのおすそわけ、ありがとうございます(^^)



今月、イタリア・パリに行くのですがドイツ近いのに行けず~いつか行ってみたいな♡
ストウブもおめでとうございます♪
レシピ参考になればいいな♡
Commented by sunakobo at 2011-08-03 23:53 x
遅ればせながら、
ご結婚、おめでとうございます。
末永くお幸せに。
少々、羨ましくもあり、です (*^^)v
Commented by mayu at 2011-08-04 02:50 x
ご結婚おめでとうございます☆
素敵なお式になってよかったですね♪
お料理もめちゃめちゃおいしそうっ。
いつまでもお幸せに!!
Commented by Kumiko at 2011-08-04 03:35 x
たんたんさん、ぺーさん
遅ればせながらご結婚おめでとうございます!!!
連絡くださってありがとうございました!

愛着のあるCharottenburgで挙式されたんですね。
ブログの文章からたんたんさんの想いが溢れていて
じーんとしました。
正面からの写真も是非拝見したいです。

今までもこれからも、二人で仲良く歩み続けてくださいね。
幸せのおすそ分けをありがとうございました!

私も初心を思い出して反省せねば…
Commented by sandonomeshi at 2011-08-04 05:33
旦那共々ちゃんとお会いして直接お祝い言わせてもらいたいところですが、とりあえずはここで・・・。
三度目の正直で(笑)おめでとうございます!♡

当日のお天気、心配してたんですが、お散歩できて良かったですね。^^
でもこれからは雨が降っていても照っていても、寒くても暑くても、お二人で一緒に仲良く歩んでいってくださいね。
Commented by usako at 2011-08-04 22:52 x
たんたんさん、おめでとうございます〜〜(><)。
ブログに訪問&コメント、ありがとうございました!
実は私もたびたびこちらをのぞいてましたが(読み逃げでごめんなさい)、
ご結婚がまだとは知りませんでした〜〜〜!
最近は外国だけでなく、ニホンでも多いです。

それにしても、おいしそうな料理にきれいな会場。
写真もとってもきれいです♪
実は、私も両家の両親とダンナさんのお姉さんだけの簡単な挙式だったので、食事の時は誰も写真を撮ってくれず…思わず買ったばかりの一眼で
自分で撮りました(ーー)。

またたびたびのぞかせてもらいます。
あ、ブログのコメントにも返信したのでよかったらまた見てみてください(^^)。

では、仲良くおシアワセに。。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 03:50
♪himekaguraさん
はは、スミマセン。実はまだでした。(^^;)

戸籍役場の方のお言葉はちょっと耳が痛かったですが、本当にその通りだと思います。
相手への思い遣りを忘れず、難しい状況も笑って乗り越えられたらいいなぁと思います。
現実はその時その時にいっぱいいっぱいでそういう余裕が持てない事も多々あるかと思いますが、そんな時はこのお言葉を思い出し自分を客観的に眺めます。

どうもありがとうございます◎
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 03:55
♪Apfelさん
ありがとうございます。
ペーさんパパ&ママは来年は田舎(地元)のレストランを貸し切って彼らの金婚式を盛大にお祝いすると張り切っています。
私達も2人のようにずっと仲良く金婚式を迎えたいです♪ その為にも長生きせねば!(笑)

髪のセット、ちょっとボリュームを出し過ぎだったかしら?とも思ったのですが、顔が地味なので髪が派手でもプラスマイナス丁度いいくらい、だったらいいな。(笑)

Apfelさん達はもう10年を越えられたのですね。
いつまでも新婚さんの様に記念日をお祝いしたりデートされるお2人は素敵ですね。
私達もそうあれますように☆
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 04:00
♪はるひちゃーん!
ありがとうございますっ!!!

そんな感動だなんて、ありがとうだなんて、照れまくりですよ。(*^o^*)
はるひちゃん達ご夫婦の様にお互いをサポートし合い、温かい家庭を築ければと思っています◎

わぁ、今月いよいよイタリア・パリ旅行なんですね!
イタリア&パリなら(ドイツと違って)美味しい物三昧でしょうね。
イタリアはどちらでしょう?お友達がいらっしゃるので地元の見所・美味しい物を押さえた素敵な旅行になるんだろうなぁ。

ストウブ、とっても楽しみです♪
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 04:05
♪sunakoboさん
ありがとうございます。
sunakoboさんに頂いた数々のお言葉は私の宝物です☆
自分の小ささや心の狭さを感じた時は、sunakoboさんのお言葉を思い出します。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 04:10
♪mayuさん
ありがとうございます☆
朝雨が降っていた時は焦りましたが、幸い雨は私達が屋内に居る時だけだったので助かりました♪
このレストランは場所だけで決めたのですが、お料理が予想以上に美味しかったです。再来年金婚式を迎えられる静子ママ達は「ここで金婚式のパーティをしようかしら」なんておっしゃっていました◎

mayuさん達は9月にこちらで大きなパーティをされるんですよね?楽しみですね!
私達は9月に日本でお披露目会をする予定です。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 04:15
♪Kumikoさん
ありがとうございます!!!
正面からの写真、恥ずかしいけれど次にお会いする時にこっそりお見せしますね。
ありがとうだなんてとんでもないです。
書類の事等教えていただいて、こちらこそありがとうございました。
Tさんからもお祝いのメールを頂きました♪
私からももちろん返信しますが、よろしくお伝えくださいませ。(^o^)
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 04:20
♪sandonomeshiさん
ありがとうございます!♡

そうなんです、週末よくお散歩したSchloss Charottenburgのお庭や湖の周りをみんなで歩きたいとStandesamtをCharottenburgにしたのに、雨だなんて!!!と思いましたが、私達が外に出る時には止んでくれてやれやれでした。
写真にはやっぱり青空が欲しいなぁと思いましたが、Burnyによるとこれ位の曇り空の方が陰ができずに写真が撮り易いとのことでした◎

これからもいろんな事があると思いますが、2人で仲良く笑って歩んで行けたらなぁと思います。
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 04:25
♪usakoさん
ご訪問&お祝いメッセージを頂いて、こちらこそありがとうございます~~。
usakoさんも時々私のブログにお越し下さっていたんですね。(*^o^*)

カメラマンとしての人が居ないとそうなりますよね。
乾杯は全員でするので乾杯の写真もないし、お食事が始まったらみんなおしゃべりしながら食べて、私達は特に少人数だったので食事中に写真を撮る人はなく、強いて言えば私が自分のカメラでお料理の写真を撮っていたくらいでした。(^^;)
私はコンデジでしたがusakoさんは一眼レフでの撮影ですか!花嫁が一眼レフを構えて写真を撮っているってなかなか見ない光景だと思いますが、それぐらいリラックスした雰囲気の温かい会だったのでしょうね◎

コメントの返信、ありがとうございます。早速読ませてもらいました。
特にテーマのない日々のあれこれを書いているブログですが、良かったらまたお越し下さい♪
Commented by tetukoubou at 2011-08-05 12:10
♪結婚おめでとう御座います♪
Commented by tantan_quelle at 2011-08-05 14:50
♪tetukoubouさん
♪ありがとう御座います♪

tetukoubouさんは、TVにもご出演されてご活躍ですよね。ブログで拝見し、お祝いのコメントをと思いつつしそびれていてスミマセン!(>_<)

本当にどうもありがとうございます!
Commented by Elipple at 2011-08-09 04:20 x
初めまして☆

私も今年からベルリン在住となり、時々ブログを拝見させて頂いています。

久しぶりに拝見したら素敵な事が起こっていて、私自身とても幸せな気分になりました。

ご結婚、本当におめでとうございます♪

戸籍役場でのアドバイスも素敵ですね。分かっていても、言葉にして言われると心に深く刻まれますよね。

私も9月に教会式を挙げるのです。その時はたんたんさんのように幸せな気持ちでいっぱいにしたいと思います。

また拝見させていただきまーす♪

末永く、お幸せに☆
Commented by tantan_quelle at 2011-08-09 05:00
♪Elippleさん
初めまして!
メッセージどうもありがとうございます。
戸籍役場の方のお言葉、うっかり忘れて我を張ったり笑えないなんて事のないよう時々思い出して復唱しなければ、と思っています。
Elippleさんは9月に教会でお式なんですね!教会だと神父さんから訓話があるのでしょうね。
どのようなお話か良かったら聞かせて欲しいです。
お天気に恵まれ、良いお式になりますように!

私のブログは特にテーマもなく日々のあれこれを書いている自分の記録のようなブログですが、良かったらまた覗きに来て下さい♪

ありがとうございます☆
Commented by horime at 2011-08-19 17:40 x
わわ、おめでとうございます!!
っておそっ。でゴメンナサイ。
私もてっきりご夫婦だと思ってましたよ^^

これからも末永くお幸せに^^♪
ヘア~とってもかわいい~
最初のお写真の結婚ドール?も^^幸せ感一杯ですね
Commented by tantan_quelle at 2011-08-19 19:20
♪horimeさん
ありがとうございます!!
遅くても見て頂けてお祝いのメッセージを頂いてとっても嬉しいです◎
そうですね、長く一緒に居て公私共に公認の仲でしたので実際何かが大きく変わったとまだ実感はしていませんが、やはり正式にパートナーとなれた事を嬉しく思いますし、これからより一層仲良く共に歩んでいけたらと思います。(*^o^*)

写真のドールは本当はケーキに飾るお砂糖でできたドールで、母が日本から送ってくれました。
知人のパティシエにウェデング・ケーキをオーダーしようと思ったら、彼女はバケーション中で不在との事で諦めてケーキを用意しなかったのでテーブルに飾りました。
by tantan_quelle | 2011-08-01 17:00 | イベント | Comments(32)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle