人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)

お友達のKくんが怪我をして入院していたとの事。
退院してしばらく経ってからその事を聞きビックリ!
先週お見舞いと称して会社帰りにお邪魔した。

簡単に作れる物、という事で、パスタを作ろうと材料を買って行った。
パスタは仔牛と子羊のミンチとお茄子のトマトソース。
ガーリックと玉葱のみじん切りも入れて、美味しく仕上がった◎
Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)_f0224632_19375390.jpg

パスタはミニ・ペンネを持って行くと、Kくんが絶妙のアルデンテに茹でてくれた。
(って茹でさせてる時点でお見舞いじゃないね… 実は玉葱のみじん切りもKくんにしてもらったし。^^;)

何かつまむ物を、とモツァレラチーズと初めて見かけたお豆腐のお惣菜的な物を買ってみた。
Kくんが野菜があるというので、野菜の上にのせて、胡麻ドレを掛けて頂いた。
Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)_f0224632_19381968.jpg

野菜の上にのせたお豆腐の惣菜はお豆腐というよりおからを固めて煮たという感じで、なんともご飯と合いそう。
また買ってみてご飯と食べてみようかな。

折角なのでと上の階に住むお友達も誘うと、苺のワインを持って来てくれた。
Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)_f0224632_19383788.jpg

(注:写真は圧縮したので縦に縮んでいます。本当は普通のワインボトルです。)
赤ワインだけれど微発砲で苺の甘みがあるので冷やして飲むのが美味しいらしい。
苺の香りがして甘くて、アルコールが苦手な私も美味しく飲めた。

デザートには黒豆入り蕎麦粉ケーキを焼いてみた。
Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)_f0224632_19385939.jpg

卵をたっぷり入れたのでカステラっぽい仕上がりで、甘さ控えめで美味しいと言ってもらえた。
こういう素朴で和を感じる美味しさはなかなか普通の欧米人には分かってもらえない。
甘さ控えめな私のケーキは日本人には好評だけれど、他の人には微妙なリアクションをされる。
あ、日本人のお友達が優しいだけかも?! (^^;)

デザートのお供のコーヒーはボレ子カップで♪
Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)_f0224632_19391834.jpg

Kくんこだわりの取っ手のない湯のみ茶碗タイプ。
マグカップが主流なのでこれがなかなかないのよね~。

受け取り物をする用事があり、金曜日も会社帰りにKくん宅へ。
クリームシチューとパンを用意してくれるとのことで、私は前菜とデザートを持参。
前菜はギリシャのお惣菜屋さんでビート芋のサラダと、羊のミルクのチーズをハーブとオリーブオイルで和えた物と、アンティチョーク。
Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)_f0224632_22171848.jpg

Kくんお手製のポークシチューは赤ワインとトマトのホール缶を入れて煮込んであるらしく、お肉が柔らかいし味がよ~く染み込んでいるし、シャキシャキきのこも入っているし美味しい◎
Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)_f0224632_19395068.jpg

添えてくれたオリーブ入りのパンももちもち!
シチューがあまりにも美味しく五穀米もあるとのことで、パンを2つ食べた後ご飯も頂いてしまった♪
デザートは通りがかったトルコ系のお店で買ったピスタチオと胡桃のバクラヴァ。
Kochen bei einem Freund (お見舞いと称して)_f0224632_1941999.jpg

バクラヴァは甘過ぎて歯が痛い!という位の物が多いのに、コレはどちらも程好い甘さで良かった。
この日は金曜日という事もあり深夜までおしゃべりを楽しんだ♪

**********************************
優しいKくんはスポーツ音痴の私に昨夜は「日本が勝ったよ。優勝したよ!」と携帯にメッセージをくれた。
その他日本人以外の友人達も「おめでとう!」とメッセージをくれた。
今日会社に来ると、ヨーロッパの代理店の方からもお祝いのメッセージが。
ドイツの代理店の人達はみんなでお祝いのメッセージにサインを添えてFaxを送ってくれた。
街中は男子のワールドカップに比べると盛り上がっていないもののやっぱりみんな注目しているのね!

震災以来初めて日本の明るいニュースでとってもとっても嬉しい◎070.gif
なでしこジャパン、ありがとう!!!024.gif

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2011-07-18 19:30 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle