Bluemen in Adlershof (お花畑を通勤♪)

職場は一応ベルリン内だけれど中心地からはかなり離れた所で、旧東ドイツだった地域で、当時から理系の研究機関の中心地だったらしく、メルケルさんもここで博士号を取ったらしい。
f0224632_1972636.jpg

今でもいろんな研究機関やフンボルト大の理系学部の研究室、企業があつまっているけれどそれでもまだ土地は余りまくっている感じで、毎日原っぱを通り抜けて通勤している。
f0224632_198914.jpg

雨の日は雪が積もっている時期はさすがに通り抜けできないので遠回りして舗装された道を歩いているけれど、それ以外は多少靴が砂埃で汚れてしまうけれど広々とした原っぱを歩く。

春にたくさん咲いていてタンポポは全て綿毛になりなくなってしまったけれど、同じ頃から咲いているキンポウゲは今も健在。
f0224632_1985918.jpg

黄色い花で言えば、花びらがなくなったようなお花を発見。
f0224632_1991640.jpg

それから、小さいかわいらしいお花も。
f0224632_1993275.jpg


春には白いシロツメクサがたくさん咲いていたけれど、今はシロツメクサをピンクにした様なが咲いている。
f0224632_199557.jpg


青紫のお花は色が好きでうちに飾ろうと摘もうとし、茎にトゲトゲの毛が生えていて痛くてビックリしたことがある。
f0224632_19102019.jpg

野生の花は強く身を守らないとね。

白くて背の高いお花をちゃんとハサミ持参で摘んでいるおばさんがいて、
f0224632_19104467.jpg

害虫よけになると教えてくれた。

ちょっと寂しいイソギンチャクの様なお花が最近咲き始めた。
f0224632_19111042.jpg

セッセと蜂が蜜を吸っているところを見ると、寂しげな見かけたけれど結構密があるのかも。

アザミにそっくりのお花も咲いている。
f0224632_19113085.jpg


ススキの様な物が生えている箇所もあり、
f0224632_19115644.jpg

その下には白い小さなかわいらしいお花がいっぱい!
f0224632_19121584.jpg

近くにはピンク・バージョンも少し咲いていた。
f0224632_19124596.jpg


マーガレットを小さくしたようなお花の群れも所々に生えていてかわいらしい◎
f0224632_1913388.jpg

こんな風に春から夏に掛けては色とりどりのお花が咲いていて、毎日和ませてもらっている♪
f0224632_19141514.jpg

来年にはここから10km程の所に新空港がオープン予定で、現在ベルリンに2つある空港を統合した大きな空港となり、重要ハブ空港を目指しているとのこと。
そうなると、ここへも企業等がやってきてこの野原もなくなってしまうかもしれないなぁ。
電車の本数が増えて通勤が便利になると嬉しいけど、この野原がなくなるのは寂しいな。

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by samandra at 2011-07-15 19:43
通勤する道として最高ですね!
ひとつひとつ写真をとりながら進むtantanさんを思い浮かべました。
月見草?昼顔?マトリカリア?みんな可愛い。
Commented by tantan_quelle at 2011-07-15 20:00
♪samandraさん
写真には写っていませんが、みんな通るので原っぱに草の生えていない通り道ができていて、朝は結構人が歩いています。
お花をマクロで撮ろうとしゃがみこんで必死に写真を撮っている人をみんな「なんだ?」と横目でチラリと見ながら通り過ぎていました。(^^;)
さすがたくさんのお花をご存知ですね!
どのお花がどの名前なのか画像検索で探してみますね。ありがとうございます◎
Commented by uhihihihi at 2011-07-15 20:23
tantanさん こんばんは~。
お仕事してらっしゃるのね~。
こんな原っぱを通って通勤って ちょっと楽しそう!
今の時期はお花がたくさん咲いてて綺麗ですね。
うちの近所には空き地なんてぜんぜんなくて
こどもの頃を思い出すわ。。。
Commented by jazzbud at 2011-07-16 00:49
タンタンさん。
お仕事に行くのに、こんな癒される場所を歩くなんて
ほんとさすが異国です。爆…

お花も私がみかけるお花がたくさん。
でもスケールが違うわね。
広々とした原っぱですもの。
飛行場ができたら、やはりこういう光景はみれないかもしれませんね。
たくさん歩いて、思い出を作っておいてね。
Commented by tantan_quelle at 2011-07-16 18:05
♪uhihihihiさん
はい、一応ベルリンでOLしてます。(笑)

ドイツは日本のようになんでも首都に集中している訳ではなく、首都ベルリンはあくまでも経済の中心というだけで、経済や商業や産業の中心ではないんです。なので、ここは特別としても、割と街の中心地でも東京では考えられないくらい空き地があるんですよ。
Commented by tantan_quelle at 2011-07-16 18:10
♪jazzbudさん
これが一応外れとはいえ首都の風景だなんてビックリですよね。東京では考えられません。(笑)

雨の日や雪の時期は通勤が大変ですが、一面真っ白の雪景色はそれはそれで美しく楽しませてもらっています♪
そうですね、今のうちにこれらの景色を写真に残しておこうと思います。
Commented by starofay at 2011-07-17 10:17
野の花はたくましいな。
壁がなくなって大分時間が経ったように思うけれど、
旧東ベルリンはまだのどかな感じなんですね。
そのあたりもコンクリートジャングルになってしまうのかな。
Commented by tantan_quelle at 2011-07-18 06:55
♪starofayさん
本当にたくましいですよ。
雨が降らない日が続いても咲き続けています。

ドイツは日本のように何でも首都に集中しておらず、ベルリンは首都とはいえ政治の中心でしかないのです。私も来てから知って驚いたのですが、経済的には全然ダメで、お金がない都市なので、ここはかなりはずれですが、割と都心でも空き地があったりするんですよ。
大きくて緑がいっぱいの公園が街中にいくつもあるところがお気に入りです。
リスだけならまだしも、野生のウサギやキツネもいるんですよ。(^o^)
Commented at 2011-07-18 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-07-18 07:05
♪鍵コメさん
本当に歴史的瞬間ですよね。
早起きして応援した甲斐がありましたね!

日本は今日祝日で良かったですね。
これからまたベッドに戻られますか?
興奮で寝られないですよね!(笑)
by tantan_quelle | 2011-07-15 15:55 | 仕事 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle