人気ブログランキング | 話題のタグを見る

japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)

以前レストランで働いていたお友達の元同僚の方が「NAZUNA」という和食惣菜のお店を出したと聞き、前から行きたいと思いなかなか行けなかったけれどやっと土曜日に実現できた。
お惣菜は正直思ったより品薄だったけれど、お休みの前日だし、雨でお客さんの入りも少ない様だったのでその関係もあり多く仕込んでなかったのかもしれない。
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_15401926.jpg

取り敢えずあった3種類をそれぞれ購入してみた。
ドレッシングは胡麻、人参、ポン酢の3種類があり、それぞれ味見をさせてくれ、ぺーさんの希望で胡麻を購入した。(9月以降は只今味噌が仕入れられず品切れの味噌ドレッシングが加わるらしい。)
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_1541531.jpg

和のスイーツがたくさんあり、羊羹や大福の他、
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_1542247.jpg

抹茶入りバームクーヘンをチョコ・コーティングした和独折衷な物もあった。
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_15422537.jpg

柚子好きのぺーさんはゆずケーキを、チーズ好きの私は黒豆チーズケーキをお持ち帰り。
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_15424352.jpg

調度小腹がすいていたのでおにぎりも買ってみた。

韓国紫蘇の種をくれたお友達が、彼女のうちでできた紫蘇の葉をたくさんくれた。
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_15443050.jpg

私の手より大きそうな見事な葉で、「これはもうお肉を巻くしかないね」と焼肉をする事にした。
ちなみに一番上に載っているのはうちのバルコニーの韓国紫蘇。十分大きいと思っていたけれど、彼女のは更に大きく色も綺麗な緑色。うちのは黄緑で少し茶色っぽい。彼女は室内で育てているらしいし、うちのは日当たりが良過ぎるせいで焼けているのかも。

前菜には「NAZUNA」さんで買ったお惣菜(お豆とひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、切干大根のしゃきしゃきサラダ)を。
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_1545447.jpg


雨で、バルコニーで焼くわけには行かないのでズッキーニとお茄子と豚肉をフライパンで焼いて。お肉はシンプルな塩焼きとにんにく味噌を付けて焼いた物と2種類。
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_15453899.jpg

大きな紫蘇の葉や焼き海苔にお好みでご飯やお肉を包んで食べると、焼きながらではないけれど焼肉気分が味わえて美味しい◎
ぺーさんがスーパーで見つけて買ったライム・チャツネも付けてみた。甘酸っぱい味にピリリとスパイスが効いていて悪くないけれど、私はもうちょっと甘さ控えめがいいな。

デザートはもちろん「NAZUNA」さんで買ったケーキ。
japanisches Feinkostgeschäft (和食デリと韓国紫蘇)_f0224632_15474394.jpg

折角の和なので塗りのお皿にのせてみた♪
柚子は柚子の皮が入っていて柚子の香りがいっぱいだし、生地がしっとりしていて美味しかった。
表面にはチョコとオレンジピールで柚子の絵が描いてありかわいい!こういう繊細さってドイツのケーキにはないなぁ。^^;
私のチーズケーキもチーズが濃く、甘さ控えめで黒豆の甘さを感じられて良かった◎

*「NAZUNA」さんのサイトはこちら↓
http://nazuna-berlin.com/

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2011-07-05 15:30 | お店

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle