Karneval der Kulturen 11 (お祭り大行進11♪)

先週の日曜日は毎年恒例文化カーニバルの日だった。
(去年の様子はコチラ→

まずはパレードが通る通り沿いに住んでいるぺーさんの仲良しBurnyのおうちへ行き、2人の好物の缶チューハイで乾杯!
(注:もちろん日本からの輸入品です)
f0224632_513080.jpg


いつもすご人込みに押されながら見物するパレードだけれど、今年は窓から下を通過してゆくカーニバル高みの見物するつもりだった。
けれど、Burnyのアパートのすぐ目の前の通りを通る年もあるのに今年は反対側の車線がカーニバルの通り道となっていて、木の陰になったりちょっと見辛い。
f0224632_5227.jpg


赤装束を着た鼓笛隊や
f0224632_522964.jpg

ノリノリなブラジルのドラム隊や
f0224632_525084.jpg

顔なしもびっくりな大きな人(?)の行進も一応見れたけれど、
f0224632_531174.jpg

やっぱり沿道で見る方が迫力があるし、一緒に踊れて楽しい!

Burnyとぺーさんは缶チューハイを飲み終えビールに移り、小腹がすいてきたと言うので出店で売られている炭焼きソーセージを買いに行くと言い、私もパレードが見たいので結局みんなで下へ移動した。

ライオンキングの様な山車に先導されてやって来たのはペルー・チーム。
f0224632_534029.jpg

確かペルーはいつもかわいい民族衣装だった気がするのに今年はワイルドな装いだった。
f0224632_54124.jpg

私はやっぱり民族衣装の方が好きだなぁ。
f0224632_545767.jpg


紙吹雪を撒き散らしながらやって来た大きな船型の山車に先導された
f0224632_55309.jpg

海の精チーム(?)が居たり、
f0224632_555856.jpg

またまた大きなのがやって来たり、やっぱり近くで見る方が楽しい!
f0224632_57242.jpg


いつも一番多く参加しているのはブラジルのチームやサンバチーム。
f0224632_58145.jpg

ドラムのリズムがノリノリで楽しくて、見ているこちらもついついつられて踊ってしまうし、
f0224632_583747.jpg

パレードの後ろについて一緒に踊っている人達もいた。
f0224632_59166.jpg


パレードをほぼ終盤まで見て、お腹がすいたので夕食を食べに移動し、横道に入ると、道でDJがガンガン音楽を掛け、通り一体がレイヴ会場と化していた。
f0224632_592924.jpg


近くのベトナム・レストランで夕食を食べ、毎年この日に再会する語学学校時代のルーマニア人、イタリア人、スロバキア人のお友達とそのパートナー達と広場になっている教会の傍で合流した。
f0224632_510213.jpg

毎年パレードより飲みが大切なみんなは既にかなり飲んでいる様子だった。
教会の周りには特設のステージができてコンサートができていたり、いろんな国の食べ物や民芸品を売る屋台でいっぱいで、ここを見て周るだけでもかなり楽しめる。
いつもはパレードとパレードの間にも会うのに、今回はあっという間の一年で丸々一年振りの再会だった。
久しぶりの再会を祝していっぱいおしゃべりし、(私以外は)いっぱい飲んで、楽しい時間を過ごした。

通りでパレードを見物していた時、しばらく会っていなかったお友達が偶然私を見つけて声を掛けてくれ、近くのお友達おおうちでパーティをしているのでと誘ってくれていたので、夜はそちらにお邪魔した。
f0224632_5103285.jpg

両側に大きなテラスがある素敵なアパートに人がいっぱい集まって、ベルリンらしいパーティだった。

いろんなお友達に再会でき、とっても楽しい一日だった♪
来年もパレードでまた会いたい!そして、できれば一年もあけずそれまでに会える日を計画しよう!

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by usaoshippo at 2011-06-19 08:18
たんたんさーん
こんにちわ(^^)
わぁ 私も缶チューハイ大好き~ ドイツでも売ってるんだね♡高そう(笑)
なんかこういうお祭りって海外ならではって感じ!
楽しそう~というかいつも、たんたんさんとぺーさんは楽しそうな事しててうらやましいな♡

>ありがとう~ほんと、疲れた(笑)
ますますストウブが好きになったイベントでした~
Commented by tantan_quelle at 2011-06-19 17:50
♪はるひちゃん
お忙しい中コメントありがとうございます。(*^o^*)
缶チューハイは中央のプレーン・タイプは日本人が多く住むデュッセルドルフ(ベルリンから特急で6時間位)という街のスーパーで買いました。お値段は確か2ユーロ(240円くらい)でした。
その他の赤ぶどうと完熟マンゴーは日本からなんですよ。

ベルリンはいろんな国の人が住んでいるのでこういうお祭りがあるんです。日本チームも出ればいいのにな♪

ストウブ・イベント、お疲れ様でした!
参加できた方が本当に羨ましいです◎
Commented by samandra at 2011-06-19 20:11
会いたいお友達に会えるって、うれしいことですよね。
気のせいかもですが、ドイツはこういうパレードが多いですか?
大人が楽しそうなのがいいですね。

チューハイ、素敵すぎる。。。♡
今すぐ日本のコンビニに買いにいきたいー。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-19 20:50
♪samandraさん
会いたいお友達に会えることってとっても嬉しいこことですよね。
この日は偶然も含め嬉しい再会がありました◎
確かにベルリンはちょこちょこパレードがあるかもしれません。
2月の本当の”カーニバル”はケルンなどライン川沿いの街が盛大でベルリンはちょこっとなのですが、それ以外にこの様なカーニバルが数回あります。

samandraさんもチューハイ、お好きなんですね◎
しかも日本は期間限定でいろんな味があって楽しいですよね。
赤ぶどうと完熟マンゴーのチューハイはもちろん日本からです。
Commented by jazzbud at 2011-06-20 01:29
タンタンさん。
やはり同じ目線で見る方がいいみたいですね。
お写真からも伝わってきますもの。
一緒にステップを踏みたくなります。私だってするかも?
サンバチームの白とオレンジのスカート
可愛いね。着たらきっと乗り乗りだわ。
お友達と偶然あってまた、輪が広がって楽しい夕食まで
過ごせてよかったですね。
最後のテラスからの写真も落ち着いてて今日の喧噪が嘘のように
静かにみえます。ドイツもいつか行ってみたいな〜
タンタンさんが居るから心強いじょ〜。笑…
ところでタンタンさんはアルコールはダメなのかな?
私もダメなんです。もっぱらフルーツっ酢とコーディアルとハーブティーばかり。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-20 07:20
♪jazzbudさん
人込みを避けて高みの見物、なんて思ったけれど、やっぱり間近で同じ目線だと盛り上がり方が違います♪
このスカートでくるくると回っていてとってもかわいらしかったです◎

そうなんです!この日初めてあったお友達のお友達とも楽しくいろんな話題で盛り上がり、楽しい輪が広がりました!

折角ワインとビールが安くて美味しい所に居るのにアルコールがダメなんです。
私ももっぱらお茶を飲んでいます。
日本だと高いハーブティもドイツはお手頃価格なんですよ。
是非是非ドイツへいらしてください!
Commented by himekagura at 2011-06-21 01:19 x
すごく楽しそうなパレードですね!本当、ベルリンはいろいろパレードがあるみたいで楽しそう。羨ましいです。
人混みの中にはいるのは大変ですが、やっぱり間近で見ると迫力が違うでしょうね。いろんなグループのパレードがあって、飽きない気がします。一度見てみたいです~。
お友達とのパーティもすごく楽しそうですね。
Commented at 2011-06-21 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-22 06:40
♪himekaguraさん
そうなんです!人込みの中は疲れるので高みの見物を決め込もうと思ったのですが、やっぱり間近が盛り上がります♪
お友達のダンナさま(日本人夫婦です)は熱いラテンの血が流れているらしく、なんとこのパレードを見る為に(だけではないようですが)ベルリンに見えました。
13時のスタートからずっとパレードについて一緒に踊り、23時頃までお楽しみだったそうですよ。

たくさんのお友達に再会できた楽しい日でした。
語学学校時代の仲間とはこの日に集まるのが伝統になりつつあります。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-06-22 06:55
♪鍵コメさん
その通りです。
こちらからもコメントに書きましたが、とっても小さく見えててっきりお人形だと思ってしまいました。
もしかしてタグの上の追記は私のコメントの為に書かれたのでしょうか?!
そんな見間違いをしたのは私くらいですよね・・・
失礼しました!
Commented by uhihihihi at 2011-06-22 07:12
おはよう~♪
カーニバルって、楽しいよね。
テンションあがりそう~!
すごくたくさんの人が見に行ってるんだね。

そちらにも缶チューハイって売ってるのかしら?
日本のものだよねえ?
Commented by tantan_quelle at 2011-06-22 19:15
♪uhihihihiさん
カーニバル、テンション上がります!
ついつい踊ってしまいますよ。

缶チューハイは、中央のプレーンの物は日本人が多く住むデュッセルドルフという街の日本人経営のスーパーで買いましたが、ベルリンから特急で5-6時間掛かる所なのでそうそう行けません。
その他の期間限定物は日本から届きました。
こちらでも売ったら人気がでそうなのになぁ。
Commented by Apfel at 2011-06-24 19:16 x
とても盛大なカーニバルですね ♪
パレードも、ブラジルチームやサンバの派手さが加わり華やかですね〜。
スイスでは春の前のファスナハトの仮装行列が一番華やかです。 チューリッヒのテクノなんてありますが、これは今ひとつかな〜!? 人それぞれ好みもあるのでしょうが・・・。

ところでベルリンでは、
お写真のような日本の缶チューハイが買えるのですか ??
スイス(ドイツ語圏)では見かけた事がありません。
羨ましいです!

ベルリンには皇太子様がみえていらっしゃるのですね。町も違った意味で盛り上がっている事でしょうね!

Commented by tantan_quelle at 2011-06-29 06:15
♪Apfelさん
こちらのコメントを見逃していてお返事が遅くなり失礼しました!
春の前のカーニバル(ドイツではファッシングと言っています)はケルンなどライン川沿いの街が盛んらしく、ベルリンは一応ありますが小さな子供向けのカーニバルです。
私はそれはそれでかわいくて好きです。

缶チューハイは何人かの方が「ドイツでも買えるの?」と思われたようですので注意書きしましたが、日本から届きました。
中央のプレーンの物はデュッセルドルフの日本のスーパーで買いましたが、残念ながらデュッセルドルフはベルリンから遠いのでそうそう行けません。

ベルリンに皇太子様がみえていたのは同僚のお子さんがベルリンの日本人学校へ通っていて、皇太子様がそちらにも見えたらしく話を聞いたので知っていますが、それがなければ知らなかったであろうというくらい話題になっていません。
ドイツのニュースでは全く取り上げられていない様です。
今年は日独友好150周年で、その関係で皇太子様はベルリンに招かれたそうです。
by tantan_quelle | 2011-06-18 19:35 | イベント | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle