人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)

静子ママ&Peterさんと日帰り旅行をしようということになり、以前sandoさんのブログで見て素敵だなと思っていたヴェアベリーン湖(Werbellinsee)へ行ってきた。
近くのNiderfinowには船舶昇降機という船ごと乗る船の為のエレベーターもあるということで、まずはそちらを目指した。

遊覧船は3種類あるらしく、たまたま私達が着いた時に調度出発予定だったのは一番小さいタイプで、甲板が小さいのが少し残念だったけれど、テーブル席に座って飲み物を飲みながらのんびり外の景色を楽しんだ。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19173685.jpg

写真では分かり難いけれど、水もとっても綺麗で、鯉くらいの大きな魚がたくさん泳いでいるのが見えた。

緑がいっぱいの川辺を眺めながら船にゆられ、しばらく進むと、いよいよエレベーターの登場!
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19182790.jpg

私達の前に既にスタンバイしている船の隣に入り、その後ろにも更に小さなプライベート・ボートやカヤックが乗り込み、浴槽状のエレベーターが36m下りてゆく。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_1919873.jpg

オーデル川(Oder)とハーフェル川(Havel)をつなぎ、オーデル・ハーフェル運河(Oder-Havel-Kanal)となっていて、その高低差をこのエレベーターでつないでいる。

以前南ドイツのモーゼル川(Mosel)へ行った際も船でエレベーターに乗ったけれど、それは川の水をせき止めたり放水したりして水位を調節する水のエレベーターだった。
一方こちらは大きな浴槽方のエレベータに船ごと乗り込み下がったり登ったりするのでこちらの方がエレベーターに近い。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19195089.jpg

こんな大掛かりな物を何十年も前に作ってしまうなんて凄いなぁ。

エレベーターでハーフェル川に下り、ぐるりと周ってまたエレベーターに乗って船着場へ戻るというコース。
エレベーターの上には大勢のギャラリーが居た。
外から眺めたら船の中から見ているより仕組みがよく分かるかも。

朝食が早く、船を下りるとすっかりお昼を周りお腹もすいていたので、お昼ご飯を食べにヴェアベリーン湖ほとりのレストランへ直行!
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19203626.jpg

向かったのはsandoさんにおススメしてもらった藁葺き屋根の素敵なつくりで、湖に面していて良い雰囲気のレストラン。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_1921565.jpg

運良くテラス席に座れ、テラス席は湖の面していると言うより湖の上で、大きな魚がすごい音を立てながら私達の下を泳ぎビックリというハプニングもあった。

スープは魚のスープ(左)とポテト・スープ(右)。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19214630.jpg

ポテト・スープにはレストランのお庭で燻製したサーモン等いろいろなお魚が入っていて美味しかった。
前菜に魚の燻製の盛り合わせ(写真奥)をオーダーし、みんなで食べた。
写真だと小さく見えるけれどなかなかのボリュームで、燻製がし過ぎてなく、匂いもきつ過ぎず、魚の鮮度もよく分かりジューシーで美味しかった◎
メインは静子ママと私はカレイの様な魚のムニエルを。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19222694.jpg

ペーさんは鰻を蒸した物。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19225891.jpg

Peterさんがオーダーされた鱒にはハッシュ・ポテトを搾り出して揚げたかわいいポテトが添えてあり、思わず一つ貰ってしまった。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19234251.jpg

どれも付け合せのジャガイモがたっぷりで、「こんなの食べれないね」と静子ママと話していたのに、ハイ、ぺーさんはもちろん平らげ私の分もペロリ。(笑)
静子ママに「気をつけないとお腹に来るわよ」と心配されたけど、ハイもう来まくってます。(^^;)

お腹い~っぱいになった後は湖のほとりをお散歩。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19244544.jpg

日差しが強過ぎず心地よいお散歩日和だった。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19252650.jpg

散歩道には緑がいっぱいで、湖の反対側は森と言えそうなくらい緑が茂っていて、水辺のマイナス・イオンと森林浴を同時に楽しめた♪
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19294018.jpg


ぺーさんの事前のリサーチによると近くにパノラマ塔があるとのことで行ってみた。
あまり高くない塔だったけれどまずまずの眺め。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19302042.jpg

インターネットによると、晴れの日はベルリンのランドマークであるテレビ塔が見えるとのことだけれど、いくらなんでもそれは眉唾だわ…

塔の下には麦畑があり、ポピー(ケシ)や青い花がたくさん混ざって咲いていた。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_193111.jpg

遠くから眺めると畑全体が青く見えとっても綺麗だった!

塔に登った際近くにKaiser-Bahnhof(皇帝駅)を発見し移動。
今は普通の駅として使われているようだけれど、昔ドイツに皇帝が居た頃は皇帝専用の駅として使われていたらしい。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19314454.jpg

ぺーさんが「日本にはまだ天皇がいるから天皇の駅があるよね」と。
私は「そんなの知らない」と応えたけれど、ぺーさんが原宿の近くにあると主張し、静子ママもPeterさんもその通り、とのこと。
原宿や表参道近辺はしょっちゅうウロウロしていたのに知らなかった!!!

駅のすぐ裏、線路沿いに皇帝駅カフェがあり、そこでお茶を飲みながらケーキを食べ家路に着いた。
Niederfinow und Werbellinsee (船と湖と皇帝駅)_f0224632_19325018.jpg

予定していた修道院には行けなかったけれど、予定外に皇帝駅なんて見れ、そこでお茶もできたし、この日も一日盛りだくさんで楽しい一日だった。058.gif
またのんびりリフレッシュしに行きたいし、修道院は次回のお楽しみ♪
一日お付き合いくださった静子ママ&Peterさん、運転手をしてくれたぺーさんに感謝◎

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2011-06-15 15:00 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle