人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)

先週の土曜日、ぺーさんに車を出してもらい、お友達も誘ってポーランドのボレスラワビエツに陶器を買いに行った。
ボレスラワビエツは去年の8月陶器祭りの日に合わせて行き、かわいい陶器にたくさん出会い、また行きたい!!!と思っていた。(その時の様子はコチラ→

別に興味がなく運転手役のペーさんだけど、事前のチェックをしっかりしてくれ、今回はボレスラワビエツの手前の小さな町の工房兼お店にも寄れた。
一般の民家と変わらないような大きさで、工房もお店のとっても小さかったけれどかわいい陶器がいっぱい♪
蓋付きのマグカップにはスプーンもセットになっていて、しかも中には茶漉しまでついているという優れモノ◎
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_18551687.jpg

かわいいボタンや
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_18554067.jpg

お箸置き(シルバースタンド?)といった小物もあった。
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1856491.jpg


工房には蜂蜜用と思われる、ミツバチ付きの容器が素焼きの状態で置いてあった。
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_18562490.jpg

このままでもかわいいけど、ボレ子スタンプを押されてもっとかわいくなるんだろうな。

ここで既にテンションが上がり、いよいよ本拠地ボレスラワビエツへ!
陶器の街なので、ロータリーにも大きなボレ子が飾ってある。
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_18574087.jpg

お店の入り口には大きなコーヒーカップ型のボレ子植木鉢でパンジーが栽培してあった。
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_18581445.jpg


今回はぺーさんが調べてくれたお陰で以前行かなかったお店へも行けた♪
バターケースもかわいいし、
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_190921.jpg

焼きりんごを作るりんご型の陶器もかわいいし、
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1904960.jpg

勿体無くて使えないようなボレ小柄のキャンドルや、
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1912010.jpg

期間限定販売かもしれないけれど、ボレ子に入った蜂蜜ワインなんていう中身も容器も楽しめる物や、
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_191524.jpg

ケーキやお菓子以外にいろんな物をデコレーションできそうなこんな物もあり、
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1923148.jpg

見ているだけで楽しい!!!

いろんな見たことのない柄もあったけれど、やっぱり基本柄がかわいいなぁと思った。
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1935100.jpg

かわいい物がいっぱいで興奮して見て周る私達を待っているだけのぺーさんに、「コレどう思う?」とお皿を見せると、
「僕に聞かないで」とのこと。そりゃ興味ないもんね、と思ったら、「全部かわいいから」だって!
素晴らしい回答◎041.gif

お昼をとっくに過ぎても見て周り、一応目をつけていたものは買えたので遅いお昼へ。
ランチはペーさんが事前に調べておいてくれたテーマー・パークの様なかわいいレストランで、こちらでもテンションが上がった☆
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1934392.jpg

スープはポーランドの定番ジュレック(ライ麦を発酵させて作ったスープにジャガイモやソーセージやゆで卵が入っている)と餃子入りのビート芋のスープ。
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1941574.jpg

どちらもボリュームがあり、これと最初に出してくれたパンだけでお腹いっぱいになりそうだったけれどもちろんメインも!(笑)
私は鶏肉とパプリカをモチモチの生地で包んだもの。
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1944849.jpg

ペーさんはザワークラウトを豚肉の薄切りで包み、それをパン粉をまぶして揚げたもので、酸味とお肉が合っていたし皮のパリパリ具合も良くすっごく美味しかった!
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1952266.jpg

既にお腹いっぱいだったけれど、折角なのでデザートも。
私はお店イチオシ(?)のチョコレートがのったチーズケーキにしたけれど、あまりにも水っぽくてちょっとガッカリ。
Ausflug nach Boleslawiec (ボレ子に会いに♪)_f0224632_1963748.jpg

ペーさんがコーヒーを頼むとこんなカッコいい入れ物で出てきた♪

食後、まだ空いているお店もあるのでまだ見に行くかどうするか、という事になり、運転手のぺーさんが気の毒かなぁと心配すると、「行ってもいいでしょ。だってまだ全然買ってないじゃない!」と太っ腹な事を言ってくれ、またまた花まる回答◎058.gif
「そうだね~!!!」と大笑いしたけど、お友達も満足していたようだし、欲しいと言えばキリがないけど私も一応買いたい物は買えたし、ちょっと寄り道したい所もあったのでボレスラワビエツを後にした。

かわいいモノに囲まれて萌え萌えの一日だった♪016.gif
興味が無いのに下調べして運転して一日付き合ってくれたぺーさんに大感謝◎


↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2011-06-10 15:00 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle