Janaskonfirmation (お庭で実験!)

上のお兄さんの息子くんと下のお兄さんの娘ちゃんが同い年で、先々週の甥っ子くんのKonfirmation(堅信)に引き続き、先週の日曜日(5/22)は姪っ子ちゃんのKonfirmationの日だった。

教会へ一緒に行こうと、まずは下のお兄さんのおうちへ行くと、既にリビングはパーティ仕様になっていた。
f0224632_6254751.jpg

すっごく素敵で驚くと、この日の主役のママと妹ちゃんがなんと朝4時起きで頑張ったらしい。スゴイ☆
f0224632_6262557.jpg


教会は前回の教会に比べるとずっと小さく、この日堅信をした子達は12人と前回の47人に比べると随分少ないけれど、教会が小さいので席がない人が居るくらい満員だった。
セレモニーが終わり退場すると、地元のブラスバンドが外で演奏してくれていた。
f0224632_6265546.jpg

こういう所がなんだか田舎っぽくて和やかでいいな♪
f0224632_6271681.jpg

この日堅信をした姪っ子ちゃん達みんな、記念撮影の間ず~っと楽しそうに笑っていたのも良かった◎

おうちに戻りみんなでランチ。
この日はケータリングでご馳走が並び、ちょっとずつ取ったつもりだったのに、お腹が痛くなるほど食べてしまった。(自分の満腹具合が分からず食べ過ぎてしまうってヤバ過ぎだわ!)

食後のデザートにフルーツムース等があり、その後15時過ぎてコーヒー・タイムでまたどど~んとケーキ!
こちらでランチ・タイムに集まると、昼食後に軽い(?)デザートがあり、その後夕方にコーヒー・タイム=ケーキ・タイムがある!
食べ過ぎ~!!!と思いつつ食べてしまう。(^^;)
この日は私はリンゴのケーキを焼いた(右端)。私の型は日本の型なので18cmと小さいけれど、ドイツの一般的な型は30cm以上あるので私の倍くらい。
f0224632_6275841.jpg

ぺーさんママのケーキは真ん中のさくらんぼとチョコのケーキと、その奥窓際のルバーブ入りのケーキ。どちらもとっても美味しかったし、イチゴのケーキも美味しかった♪
(腹痛が治り、全種類ぺーさんと半分こして食べました…^^;)

子供達はお庭でサッカーを開始。
こちらのお庭もお花がいっぱい!
f0224632_629212.jpg

赤やピンクや黄色のバラが咲いていたり、
f0224632_6294035.jpg

f0224632_6314442.jpg

野バラも咲いていた。私は野バラを知らず、「これもバラだよ」と教えてもらって驚いた。
f0224632_6303997.jpg

芍薬も綺麗だったし、大きな赤とオレンジのポピー(ケシの花)も咲いて、
f0224632_630934.jpg

そしてお花の他にこんなコーナーもあって楽しい♪
f0224632_632316.jpg


サッカーをするお兄ちゃんを見て「僕も~!」とおチビちゃんが出てきたけれど仲間入りできず、お庭の隅に彼にピッタリの遊び場を発見しまっしぐら!
(本当はこの日の主役の妹ちゃんの遊び場)
f0224632_63381.jpg

真っ白なセーラー服をどろんこにし、ズボンも靴もべちゃべちゃにしてお水を移し変えたり、泥や葉っぱを混ぜてかき回してみたり、セッセとなにやら彼なりの実験を繰り返していた。
何がしたいのかどんな意味があるのかは分からないけれど、彼なりに一生懸命いろんな事を考えているのがよく分かり見ていてすごく面白くて、最終的に瓶の蓋がどうしても閉められず、「ママ~!」と瓶と蓋を持ってママをめがけて走ってゆき、彼の実験が終了するまで傍でず~っと見ていた。

この日もお庭のある生活に憧れた一日だった◎


↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです◎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2011-06-01 15:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle