Janaskonfirmation (お庭で実験!)

上のお兄さんの息子くんと下のお兄さんの娘ちゃんが同い年で、先々週の甥っ子くんのKonfirmation(堅信)に引き続き、先週の日曜日(5/22)は姪っ子ちゃんのKonfirmationの日だった。

教会へ一緒に行こうと、まずは下のお兄さんのおうちへ行くと、既にリビングはパーティ仕様になっていた。
f0224632_6254751.jpg

すっごく素敵で驚くと、この日の主役のママと妹ちゃんがなんと朝4時起きで頑張ったらしい。スゴイ☆
f0224632_6262557.jpg


教会は前回の教会に比べるとずっと小さく、この日堅信をした子達は12人と前回の47人に比べると随分少ないけれど、教会が小さいので席がない人が居るくらい満員だった。
セレモニーが終わり退場すると、地元のブラスバンドが外で演奏してくれていた。
f0224632_6265546.jpg

こういう所がなんだか田舎っぽくて和やかでいいな♪
f0224632_6271681.jpg

この日堅信をした姪っ子ちゃん達みんな、記念撮影の間ず~っと楽しそうに笑っていたのも良かった◎

おうちに戻りみんなでランチ。
この日はケータリングでご馳走が並び、ちょっとずつ取ったつもりだったのに、お腹が痛くなるほど食べてしまった。(自分の満腹具合が分からず食べ過ぎてしまうってヤバ過ぎだわ!)

食後のデザートにフルーツムース等があり、その後15時過ぎてコーヒー・タイムでまたどど~んとケーキ!
こちらでランチ・タイムに集まると、昼食後に軽い(?)デザートがあり、その後夕方にコーヒー・タイム=ケーキ・タイムがある!
食べ過ぎ~!!!と思いつつ食べてしまう。(^^;)
この日は私はリンゴのケーキを焼いた(右端)。私の型は日本の型なので18cmと小さいけれど、ドイツの一般的な型は30cm以上あるので私の倍くらい。
f0224632_6275841.jpg

ぺーさんママのケーキは真ん中のさくらんぼとチョコのケーキと、その奥窓際のルバーブ入りのケーキ。どちらもとっても美味しかったし、イチゴのケーキも美味しかった♪
(腹痛が治り、全種類ぺーさんと半分こして食べました…^^;)

子供達はお庭でサッカーを開始。
こちらのお庭もお花がいっぱい!
f0224632_629212.jpg

赤やピンクや黄色のバラが咲いていたり、
f0224632_6294035.jpg

f0224632_6314442.jpg

野バラも咲いていた。私は野バラを知らず、「これもバラだよ」と教えてもらって驚いた。
f0224632_6303997.jpg

芍薬も綺麗だったし、大きな赤とオレンジのポピー(ケシの花)も咲いて、
f0224632_630934.jpg

そしてお花の他にこんなコーナーもあって楽しい♪
f0224632_632316.jpg


サッカーをするお兄ちゃんを見て「僕も~!」とおチビちゃんが出てきたけれど仲間入りできず、お庭の隅に彼にピッタリの遊び場を発見しまっしぐら!
(本当はこの日の主役の妹ちゃんの遊び場)
f0224632_63381.jpg

真っ白なセーラー服をどろんこにし、ズボンも靴もべちゃべちゃにしてお水を移し変えたり、泥や葉っぱを混ぜてかき回してみたり、セッセとなにやら彼なりの実験を繰り返していた。
何がしたいのかどんな意味があるのかは分からないけれど、彼なりに一生懸命いろんな事を考えているのがよく分かり見ていてすごく面白くて、最終的に瓶の蓋がどうしても閉められず、「ママ~!」と瓶と蓋を持ってママをめがけて走ってゆき、彼の実験が終了するまで傍でず~っと見ていた。

この日もお庭のある生活に憧れた一日だった◎


↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです◎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-06-02 07:09
おはようございま~す。
先週に引き続きのアットホームなPartyの様子に
和みます~。
爽やかなグリーンのテーブルセッティングがステキだね!
それにしてもすごいケーキビュッフェ状態♥
これはいったい何人で食べるの?
どれもこれも手作りケーキってところもまたすごい。
ドイツの人たちも良く食べるんだね~(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-06-02 07:50
♪uhihihihiさん
またまた早朝からご訪問、ありがとうございます◎
テーブルセッティングは爽やかなグリーンにレースとバラの白がアクセントになっていて素敵でした☆
今回のゲストは何人か分かりませんが、前回と比べると随分こじんまりした雰囲気だったので20人弱だと思います。
ドイツ人、よく食べるし老若男女問わずに甘い物好きなんですよ!(笑)
Commented by starofay at 2011-06-02 11:27
美味しそうなケーキが沢山!
ドイツ人はテーブルセッティングをとても大切にしますよね。
うちの義母もそうです。
お庭の花もきれい。

↓原発に関するビデオ、後で観ておきます。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-02 18:10
♪starofayさん
美味しいケーキがいっぱいでした♪
starofayさんのお義母さまはヘアスタイルやテーブルセッティングに手を掛けられるおシャレな方なんですね。
お庭のお花の綺麗な良い時期です◎

ビデオ、是非ご覧になってください。
そして、日本に住む方も見て意識を変えていって欲しいです。
Commented by jazzbud at 2011-06-02 20:46
たんたんさん。
綺麗な若草色のテーブルセッティングに目が近寄っています。
ナプキンにこうやって、これは頂き!

こうやってご親戚の方との語らいは楽しいですね。
それに、それぞれのちびっこちゃんがいて、。
賑やかな声がきこえます。

ケーキも30センチなのね。大きいと思いました。
べーさんままさんのケーキもう、まっさきにわかるように
なっちゃったよ。
すごくチェリー美味しそう!!
こうやってケーキだけをテーブルにどんと置くっての、
経験したいものだわ。幸せな気分です。
お店みたいだものね。子ども達お店ごっこしたくならなかったかな?

お庭といっても、それはそれは広いんですね。
実験の僕ちゃん、見ていて飽きませんね。
Commented by samandra at 2011-06-02 20:52
グリーンのテーブルコーデに美味しそうなケーキ達に
お庭には沢山の花に、可愛い子供。
なんだか幸せ〜♡ですね。
海外はみんな広いお庭を持っているけれど、小さくてもいいから
自分の庭が欲しいわぁ。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-02 21:05
♪jazzbudさん
本当に素敵なテーブルセッティングでした。色違いの2枚のナプキンを折って、それにくるりとレースのリボンを掛けてあるのですが、リボンは強過ぎてもゆる過ぎてもダメだし、不器用な私にはそれすら難しそうです。
勿体無くてナプキンは使わなかったので、貰ってこようと思っていたのに忘れてしまって残念です。

ぺーさんママのケーキ、すぐに分かりました?
私もすぐに見つけられますよ~!(私は当たり前ですね。)
ケーキは正確に測ってないですが30cm以上です。本当に私のケーキの倍の36cmあるかもしれません。

おチビちゃん、自分の世界に没頭して結構長い間頑張っていましたよ。瓶に蓋をのせて、蓋を持って持ち上げるので瓶が下に落ちてしまう、という事を何度も繰り返し、最後に「!」と気付いたのが「ママに蓋を閉めてもらう」でした。(笑)
そして、完全に自分の世界に没頭しているので、すぐ近くで観察している私に蓋を閉めさせようという発想はなかったようで、それも面白かったです。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-02 21:10
♪samandraさん
この日も素敵な一日でした◎

土地が割りと余っている様に見えるベルリンですが、それでも郊外でない限り庭付きのおうちなんてまず見かけません。
そして、地価の安いベルリンでも庭付きのおうちなんてなかなか・・・
なんて、私達はアパートすら持っていません。(^^;)

samandraさんはもうすぐ大きな大きなお庭のあるおうちができますよね!
薔薇がたくさん咲く素敵なお庭にしてくださいね♪
Commented by himekagura at 2011-06-03 01:16 x
皆さん書いておられますが、本当にテーブルセッティングがきれいですね。こういうのってセンスが出ますよね。
ケーキがどれも美味しそう。これだけあると、いろいろ味見してみたくなりますよね。
実験場のおちびちゃん、可愛い~!道具をいろいろ並べて、まさに実験場って感じですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-03 06:40
♪himekaguraさん
淡いグリーンにレースと薔薇の白がアクセントになっていて、とっても素敵なテーブルセッティングでまるで結婚式みたいでした☆

前回のパーティではお腹がいっぱいでケーキを2種類くらいしか食べられなかったので、今回は予めぺーさんに「違う種類のケーキを貰って半分コしようね」と提案して制覇しました!(笑)

この実験スペースは普段はこのおうちの妹ちゃんのクッキング・コーナーらしいですが、この日はこのおチビちゃんの実験コーナーでした♪
小さいなりにいろんな事を考えてセッセとあれこれやっていて、見ていてとっても面白かったです◎
Commented by samandra at 2011-06-06 13:30
こんにちは!
スマイルたまご、オースではあれで売ってるんですよ♪
でも ぜひ描いて ぺーさんを笑わせてくださいね。

おうちは建つ,予定ですが、土地が狭くてお庭部分はほとんど
なさそうですよー。ま、広くても管理できないし 小さくて丁度良いかな?  PP。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-07 02:00
♪samandraさん
こんにちは!
あのスマイル、最初から何ですか?!
なるほどうまく揃って描けているなぁと思いました。
アイディアいただきま~す◎

以前図面の公開があった時、随分お庭の広いおうちだなぁと思った記憶があったのですが、勘違いでしたか。
小さくてもお庭付きのおうちなんて羨ましいですよ☆
by tantan_quelle | 2011-06-01 15:30 | イベント | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle