人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)

前回のアップのお庭のお花をいっぱい眺めた翌日曜日(5/22)はぺーさんの上のお兄さんの息子くんのKonfirmation(堅信)の日だった。
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_15503439.jpg

キリスト教徒は、赤ちゃんの時に教会で洗礼を受けるけれど、本人の意思とは関係なく受けているものなので、プロテスタントでは14歳になる歳に自分の意思で本当にクリスチャンとなる為の儀式を受けるらしい。

彼が堅信に参加した教会は割りと大きな教会で、彼と一緒に堅信に参加する人は47人も!
教会は2階席も含め満員で座れない人もいたけれど、私達は家族席に座らせてもらえた。
音楽が演奏され、堅信に参加するコ達が入場。
(写真は式が終わってから教会の外で集合写真の撮影)
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_15512396.jpg

ぺーさんが「ジャスティン・ビーバーが来た!それもいっぱい!」と言うので笑ってしまったけれど、本当に彼の髪型を真似した男の子がちらほらと。

2時間に及ぶ式を無事に終えうちに戻り、おチビちゃん達は早速ご褒美を貰っていた。
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_15524038.jpg

この日はみんなドレス・アップしていて、おチビちゃん達もドレス・アップしていたのに、お構い無しでお庭で砂遊び・・・(^^;)
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_155666.jpg


折り紙名人のお友達に鶴をあしらったポチ袋の折り方を教えてもらい、お祝いのお金用に千代紙で折ってみた♪
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_15574421.jpg


サラダ等の前菜がたくさん用意してあり、ゲスト達がそれをつまんでいる間にお庭で本日の主役のパパさんがBBQの準備をしてくれた。
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_15581425.jpg


天気予報では雷雨との事だったのに、お天気に恵まれBBQを楽しんだ◎
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_1558555.jpg


元気が有り余っているらしく、折角ご馳走がたくさんなのに子供達は食事もそこそこに遊びにお庭へ出て行った。
本日の主役とそのお友達達はトランポリンに直行し、高くジャンプして宙返りなんてして、かわいい女の子達の熱い視線を集めていた!
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_15593083.jpg

と思っていたら、彼女達も飛びたくて順番待ちだったみたい。
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_160854.jpg

ちなみにこの2人は本日の主役のパパ方の従姉妹ちゃんとママ方の従姉妹ちゃんで、どちらもとっても美人ちゃん。
そして、チェックのワンピの女の子のパパはトム・クルーズ似だと私とぺーさんは以前から2人の間で言っていたのだけど、実は結構多くの人がそう思っていたらしく、名前が分からず「トム・クルーズに似た人」と言うとすぐに通じて驚いた!

そうこうしているとコーヒー・タイム。
ぺーさんママのお得意のベリーのケーキはグミ・ベアが乗っていて美味しくてかわいい◎
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_1603781.jpg

私のサワークリームと胡桃のケーキ(中央)も今回は胡桃が沈まずに作れた♪
なんて、沈まなかった理由は材料を間違えて小麦粉が大目だったから。
Koljaskonfirmation (お庭で遊ぼう♪)_f0224632_165319.jpg

生地が固くなかったかちょっと心配だけれど、いろんなケーキが多過ぎて、自分のケーキに辿り着く前にどうにもこうにも食べられなくなってしまって試食できなかった。
もし生地が柔らかくて大丈夫なら、今度から敢えて小麦粉大目にしてみようかな。

ちなみに砂遊びに夢中だったおチビちゃん達は、どろんこになったのか最後はみ~んな真っ裸で遊んでいた!(笑)
予報では午後雷雨だったのに、予報通りに雷がなって雨が降り始めたのは私がベルリンの近くまで帰った頃らしい。
お陰でお庭で食べて遊んで、楽しい一日だった◎

**********************************

一つ前のアップの3枚目の写真、北海の島から買ってきて、今は大きな木となっているお花ですが、こちらは独名Rhododendronとのことで、和名を調べるとツツジでした!
こちらではとてもポピュラーなお花のようで、もっと濃い赤や、紫や白もよそのお庭や公園で見かけました。
ただ、お花の形が日本のツツジとは違うし、大きなものは3mを超えていますし、日本で一般的にツツジと呼ばれているものとは違うと思います。

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです◎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2011-05-30 14:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle