Blumen im Garten (1人1人が知ること)

先週末はファミリー・イベントがありぺーさんの実家へ行った。
ぺーさんパパ&ママは庭仕事が大好きで、お庭は大きくないけれどいろんなお花や野菜がたくさん植えてある。
f0224632_18293888.jpg

今年は春の訪れが早かったので、前回4月に行った時がお花のピークだったけれど、今回もまだまだたくさんお花が残っていた。

お花のことは全然分からないし、恥ずかしいことにミミズが恐いので土いじりは苦手だけれど、それでも行く度にお庭のある生活に憧れてしまう。
f0224632_1830475.jpg


ぺーさんやお兄さん達がまだ小さな頃から以上毎年休暇を過ごしに行っている北海の島があり、その島で38年前に苗を買ってきたというお花は今では私やぺーさんママよりずっと大きな木になり、今年も見事にたくさんの花を咲かせていた◎
f0224632_1830416.jpg


アジサイの仲間かな?という感じのポンポンの様なかわいらしいお花も咲いていたし、
f0224632_18312346.jpg

蕾が不思議な形をしたお花と
f0224632_18314678.jpg

その色違いも咲いていた。
f0224632_1832769.jpg


ちょっと鈴蘭を大きくしたような形のお花。昔、こういう形のランプを持っていて、ベッドサイドに置いていたなぁ。
f0224632_1833939.jpg


すごく不思議なお花を発見!お花ではなく葉が不思議。
f0224632_18333810.jpg

中央にシュッと延びた茎には普通の葉があり、そこから分かれた枝にはなんだか不思議な葉が付いている。中に見える粒は種なのかなぁ?

テラスの鉢に植えてあるこのお花も、誰がデザインしたんだろう?と思ってしまった。
f0224632_18341166.jpg

花びらの色が違うのに、どれも規則正しく同じ様に色違いの花びらを並べて咲いている。
サイズはパンジーより小さめでとってもかわいい◎

その他定番のパンジーやチューリップももちろん咲いていた♪

おうちの中にも変わったお花を発見!
f0224632_18343719.jpg

・・・なんて、いろいろ書いていて、どれも名前が言えない自分に愕然…

不思議で綺麗な物をいっぱい生んで育ててくれている地球を守りたい。
以前京都大学の小出先生の原発にとっても分かりやすい関する講演を載せたけれど(こちらからどうぞ!→)、その小出先生の別の講演も見つけたのでアップします。

1~8まであり長いけれど見て欲しいです。
1人1人が知ることが大切、そして今まで「原発は良い」と騙されていた私達にも今起きている悲劇の責任があるとおっしゃっていますが、私もそう思います。
知って、物事を良い方向に進めてゆけますように!

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです◎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-05-25 22:17
こんばんは。
お花が咲き乱れるお庭・・・あこがれます~。
ほんとによく手入れされてるのね。
私も虫が怖いので、プランターで栽培するのも
ひやひやしながらなんですけど、
うちの実家にはすっごく狭い庭があって
両親がいつもお花を育てているので見るのが楽しみなんです。
部屋の中にもお花がある生活って潤うよね~。

Commented by samandra at 2011-05-25 23:16
ほんとに、植物や花って誰がデザインしたんだろう?ですよね。
不思議な葉に見えるのは、豆じゃないかなぁ。
パンジーの小さいのはビオラ!それだけわかったー♪

小出先生、見てみますね。
そして、コメントありがとうございますね。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-26 06:55
♪uhihihihiさん
本当によくお手入れされていて、いろんな種類のお花や野菜、果物がたくさん植えてあります。
玄関や廊下にもお花が飾ってあり、あれこれ写真を撮ったのですが、あんまり多過ぎても、と10枚選びました。
お部屋の中にお花があると華やぎますよね!
なんて、うちにはありません・・・(>_<)
お花屋さんの前を通るとかわいいお花が安価で売られていて気になるのですが、切花はすぐに枯れてしまうし、とついつい買わずにいますが、時々は飾ってみようかな。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-26 07:00
♪samandraさん
不思議なデザインの植物って結構ありますよね。
この不思議な葉は豆なんですか!
じゃあ、別の普通っぽい葉があるのも納得ですね。
豆の粒って、種ですよね?なんて、そんな基本的なことも知りません。(汗)
このお花はビオラって言うんですね。楽器みたいな名前ですね。
すっごく気に入りました◎
うちの小さなバルコニーは食べられる植物でいっぱいなのですが(笑)、スペースに余裕があれば植えてみたいお花です。
教えてくれてありがとうございます◎

ビデオ、是非見てみてください。
Commented by himekagura at 2011-05-26 11:40 x
お花、きれいですね~。色とりどり、素敵です。私は、サボテンも枯らす女なので、ガーデニングはむいてないなあと思うのですが、よそのお宅や公園の花を見るのは大好きです。心がなごみますよね。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-26 14:35
♪himekaguraさん
私はお花の事を全く知らないし、虫が苦手だし、マメにお手入れできる方ではないので私もガーデニングに向いていないと思うのですが、見るのは好きです。
デジカメで簡単にたくさんの写真が撮れるようになってからはお花の写真もよく撮りますが、だからといってお花の勉強をする訳ではなく、ちっとも知識は増えません。(^^;)

今回のファミリー・イベントはお兄さんの息子くん(ぺーさんの甥)の関係で、その事もアップする予定ですが、そこでもお庭が大活躍で、やっぱりお庭のある生活っていいなぁと思ってしまいました。
Commented by sandonomeshi at 2011-05-26 16:49
たかがベランダ(バルコニー)の鉢植えだけでお手上げな私は、ちょっとお母様の爪の垢でもいただかなければ・・・。^^;
ところで紫陽花の写真の次のはAkelei(日本語ではオダマキとか言うみたいです)のようですね。うちのベランダにもあります。それから「葉が不思議」とおっしゃってるのはSlberblaetter(ルナリア、別名法王のコイン)ですね。枯れたらこんな風(→http://sandonomes.exblog.jp/14101035)になるんでしすよ。^^
最後のはアリウムかな? 葉は別のものを一緒に生けていらっしゃるんだと思うんですが・・・。要はネギ坊主。(笑) 私、結構好きです、この花。^^/
Commented by tantan_quelle at 2011-05-26 19:15
♪sandonomeshiさん
全然お手上げではないですよね?毎年しっかりお手入れされていてスゴイなぁと思っています。私はハーブ系だけでお花まで手が出せません。(^^;)
2枚目の白いお花、アジサイっぽいと思ったのですが、アジサイでしょうか?
その次の2つはAkelei(オダマキ)なんですね!
この不思議な葉は和名で「法王のコイン」とも言うんですね!素敵な名前。
最後はネギ坊主ですか~。随分立派なネギ坊主ですね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます◎
Commented by sunakobo at 2011-05-27 09:20 x
お久しぶりです。
4つ目のお花は、「オオデマリ」ではないですか?
「コデマリ」の大きいバージョンみたいですよ。
この前、足利フラワーパークにいっぱい咲いていました。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-27 14:50
♪sunakoboさん
お久しぶりです!
コメント&お花の名前、ありがとうございます◎
アジサイと花びらの形がちょっと違うと思ったのですが、「オオデマリ」と言うんですね。
小さいバージョンは「コデマリ」ですか!
とってもかわいらしい名前でお花の形にも合っていますね。
相変わらずアクティブにお出掛けされていますね♪
Commented by kunimayu2008 at 2011-05-27 18:09
白い花はアジサイの仲間でハイドランジャ・アナベルのように見えますね。蕾が不思議な形をしたのはアクィレギア(セイヨウオダマキ)、ブルーのはシラー・カンパニュラータ(ブルーベル)。丸い葉っぱ(本当はサヤで、中の丸いのは種子)はアブラナ科で名前は忘れました。葱坊主はアリウム・ギガンチュウムでしょうね。こんなに沢山の花の写真を有り難うございます。そちらと札幌の季節がだいたい同じか少し早いようですね。京極はもっと遅いですが。kunimiya
Commented by tonomariko at 2011-05-27 19:08
こんにちは。とのまりこです♪リンクいただきました♪
Commented by jazzbud at 2011-05-27 22:24 x
いろんな種類のお花を育てられてるのですね。
この他に、果実もあるんですよね。
ケーキの材料になったあの果実。
実家がこういうふうだと行くのもちょっと楽な気持ちに
なりますね。話題があるし..
知ってるお花は綺麗な模様になっているビオラくらいでした。
でも見た事のある花も。でも全く見た事もない花も。
やはり違うのでしょうね。これだけあったら、私一日がつぶれそうです。花が終ると摘まないといけないし、栄養もあげなきゃいけないしで
尊敬しますね。
youtubeの方時間が足りなくって3番までしかみれませんでしたが、
本当にしらない事が多く、悲惨なことばかりなのにね。
もっと知るということに積極的にならないといけない時期ですね。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-28 21:55
♪kunimayu2008さん
たくさん教えてくださってどうもありがとうございます◎
白い花はアジサイの仲間なんですね!道理で似ていると思いました。
ブルーのお花は鈴蘭を大きくした様な感じと書きましたが、名前がブルーベルということは鈴蘭とも関係あるのでしょうか?!
不思議な葉っぱと思った物はさやなんですね。ということはsamandraさんが推測された様に豆なんですね!Sandonomeshiさんによると法王のコインという素敵な別名があるようです◎
葱坊主は大きくてゴージャスなので葱坊主だなんて思いませんでした。

本当はお庭にもうちの中にももっといろんなお花があったんですが、枚数が多過ぎると珍しいもの、私が気に入ってものを載せました。
今度はベルリンの野に咲くお花をご紹介したいと思っています♪
Commented by tantan_quelle at 2011-05-28 21:55
♪tonomarikoさん
ありがとうございます!!!
ご存知だと思いますが、私はずっと前にリンクさせて頂いています。
今後ともよろしくお願いします◎
Commented by tantan_quelle at 2011-05-28 22:05
♪jazzbudさん
お花はこれらの他にもたくさんあり、その他果実類や野菜もたくさんです。
今の時期はイチゴのお花もたくさん咲いていましたよ。
田舎でご近所さんもお庭があるので、長期不在の際はお互い水遣りをしてもらったりあげたりするようですが、さすがに今の時期は庭仕事が忙しく、旅行など長期にうちをあけるのは難しいようです。
Jazzbudさんもsamandraさん同様ビオラをご存知だったんですね!
とってもかわいらしくて、色合いも私の好みです。
ヨーロッパではバルコニーのプランターにパンジー等の小さなお花をよく見かけます。
うちのバルコニーは菜物やハーブといった食べられる物ばかりですが(^^;)、余裕ができたらビオラを植えてみたいです♪

できたらビデオ、最後まで見て下さい。
最後に小出先生が今まで電力会社等に「安全だ」と騙され、原発を作ることを許してきた私達にも責任があると言っておられますが、本当にそうだと思います。
1人1人が知って、行動に移してゆくことが大切だと思います。
by tantan_quelle | 2011-05-25 15:00 | その他 | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle