「ほっ」と。キャンペーン

Ostern 2011 (ペーさんママのイースター仕様)

もう随分経ってしまったけれどイースターの事を。
イースター(復活祭)はクリスマスと並び家族で過ごすイベント。
なので私達はスイス旅行の帰り日曜日の夕方ぺーさんの実家へ着くように移動し、2泊してベルリンへ戻った。

クリスマスおうちの中をすっかりクリスマス仕様にしてしまうぺーさんママは、イースターももちろんイースター仕様にしていた。
(クリスマス仕様はこちら→

イースター・エッグが吊るされた木はもちろんあり、
f0224632_671983.jpg

木製で卵の他にウサギや小鳥がいるバージョンも♪
f0224632_674238.jpg


他にも刺繍を施した卵があったり、
f0224632_681034.jpg

ダイニングの食器棚の横にも卵がぶら下がっていたりして楽しい◎
f0224632_682963.jpg

食卓のテーブルクロスももちろんイースター・バージョン!
f0224632_685078.jpg

どれも長年使っている物らしい。
終ったらお手入れしてちゃんと仕舞って、季節になるとまた出して飾って、そういうマメさをズボラな私は見習いたいわ・・・といつも感心してしまう。

お天気がとっても良いので朝食の後外に出てみると、お庭の桜が終りかけだけれど一応見れた◎
f0224632_692186.jpg


あまりにお天気が良いのでぺーさんパパとぺーさんと3人でお散歩へ行くことになった。
ママも誘ったけれどお昼の用意をしたいから、とお留守番。
緑がいっぱいの森の中を歩いて森林浴♪
f0224632_610384.jpg

スイスで6時間の登山を2度した後に2時間弱のお散歩ではかなり物足りなかったけれど、お昼の時間になったのでママが待っている!と帰宅した。

この日のお昼はぺーさんのリクエストでマカロニグラタン。
f0224632_613868.jpg

お昼から私達がスイス土産に買ってきたワインを開けて乾杯した。
f0224632_6133290.jpg

食後のデザートはお庭で取れたさくらんぼ入りのケーキ◎
f0224632_616555.jpg


夜は親戚のおじさんやおばさんがみえ、私達のスイス土産のチーズやサラミも振舞った。
f0224632_617436.jpg

ぺーさんのお兄さん達とそのファミリーは日曜日の昼間に来ていたらしく今回は会えなかったけれど、おじさんやおばさん達とワイワイと賑やかで楽しい食事だった♪

↓ポチポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです◎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-05-16 06:49
tantanさん おはようございます!
家族でなごやかなイースターだったのね。
たまごやイースターの飾りつけも長年つかった
愛着のあるものたちに囲まれてすごくステキです。
ぺーさんママさんのお料理もデザートもすごく美味しそう。
ほんわかしたムードが伝わって来ました♫
Commented by tantan_quelle at 2011-05-16 07:05
♪uhihihihiさん
おはようございます!今日も早起きさんですね!(^o^)

私達が土曜日の夜か日曜日のお昼までの着いていたら、お庭に卵型のチョコを隠してお兄さんの子供達に探させるというイベントに参加できたのですが、今年は間に合いませんでした。
それでものんびりと和やかな良いイースターを過ごせました◎
ぺーさんママのケーキはどれも好きなのですが、このケーキはラズベリーのケーキやチョコレート・ケーキと並んで大好きなケーキです♪
Commented by kunimayu2008 at 2011-05-16 09:26
もう一度、スイスの写真を拝見しましたが、やはりアイリスのように見えますねー。ライラックが見事ですね。札幌はもうすぐライラック祭りがあるのですが、今年は寒い日が続いているのでライラックの花が咲いていない時期に祭りが始まってしまうかもしれません。時々こんな年があるんですよ。
Commented by samandra at 2011-05-16 13:24
ドイツのイースターの飾り、やっぱり可愛いですね。
ペーさんママは長年の主婦業を大切に楽しんでいるのでしょうね。
豊かな時間が流れているわぁ♡ ポチポチ。ポチ?ふたつでいいんですよね?
Commented by tantan_quelle at 2011-05-16 14:50
♪kunimayuさん
お花の名前といえば、一つ下の「果実酒祭り」についてのアップに載せている白いお花についてjazzbudさんより質問がありました。私はニワトコだと思うのですがいかがでしょうか?ニワトコはこちらではポピュラーなお花のようで、シロップが売られていたり、このお祭りでも果実酒が売られていましたが、日本にもあるのでしょうか?

お祭りとお花のタイミングを合わせるのはなかなか難しいですよね。
ベルリンでは毎年日本の桜祭りが5月初旬にあるのですが、今年のようにすっかり終っていたり、例年は咲ききっていなかったりと、なかなか一番の見頃とはなりません。お祭りの日程は早くに決めなければならないし、お花の咲き具合は気候しだいなので難しいですよね。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-16 14:55
♪samandraさん
オーストラリアのイースター・チョコがこちらで売られている物と似ていたので、飾りも同じような物では?と思っているのですが違いますか?
もしかしてこういう木製の飾りはドイツならではなのでしょうか?

ぺーさんパパ&ママは質素に暮らしてられますが、ある意味とっても豊かで見習いたいなぁと思います◎

そっか、ポチ2つでいいんですね。
ランキングに参加したもののシステムがよく分かっていないんです。(^^;)
Commented by jazzbud at 2011-05-16 22:06
タンタンさん。
お花のことありがとうございます。
今日偶然私の机の前にあった冊子の表紙のお花、、
その冊子とは先日買ったばかりで
まだ飲んでない、”生活の木”のHERB CORDIALの冊子でした。私が買ったのはローズのハーブコーディアルですが。みるとこのお花でつくられたコーディアルもあり、名前が”イングリッシュエルダーフラワー”と書いてあり、説明にセイヨウニワトコの花ってありました。
すぐさまタンタンさん宅に伺いましたら、答えが載ってて。笑….
本当にこのお花可愛らしいですね!
今度はこのハーブコーディアルを買ってみます!

テーブルクロスの刺繍はペーさんママ作ですか?
淡い色、円形になったデザイン。
私も亡き母に刺繍を習っておけばよかったと、
後悔しています。
さくらんぼのケーキもおいしそう。
たのしいお土産話で盛り上がったことでしょうね。
Commented by himekagura at 2011-05-17 00:35 x
なるほど、イースターエッグってこうやって飾り付けるといいですね~。たくさんの卵ちゃん達、すごくきれいですね。本当に、ぺーさんのお母様、いろんな行事を楽しんでおられる感じで素敵ですね。
マカロニグラタンも美味しそう~。
Commented by usaoshippo at 2011-05-17 10:23
たんたんさんこんにちわ~
日本だと習慣がないので、興味津津~
テーブルクロスも可愛いな(^^)
お母様が作ったのかな?
Commented by tantan_quelle at 2011-05-17 13:50
♪jazzbudさん
そうです、英語名はエルダーです!
ルーシー・リーの作品集等、jazzbudさんは素敵な本をたくさん持ってられますね☆
関西にもIKEAがありますよね?
お近いか分かりませんが、もし行かれることがあればシロップを試してください。
お水で割って飲むのですが、夏は特にさっぱりと飲めて気に入っています。

このテーブルクロスは誰の作か分かりませんが、壁に飾ってあった刺繍は私もよく知っている親戚のおばさん作だったので、このクロスもその方の作品かもしれません。
不器用な私には絶対できません。(>_<)
さくらんぼのケーキ、美味しかったです!(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-05-17 13:55
♪himekaguraさん
プラスチックでできたカラフルな卵をお庭の木に吊るすのが一般的みたいでよく見かけます。
おうちの中にもたくさん飾ってありました。
ズボラな私は季節ごとのお部屋の模様替えだなんてなかなか・・・(^^;)
見習わなければといつも感心します。
マカロニグラタンは、表面はパリパリ、中はジューシーで美味しかったです◎
Commented by tantan_quelle at 2011-05-17 14:00
♪はるひちゃん
クリスマスはすっかり日本に浸透し、ハロウィンも上陸しているのにイースターは来ませんね。
卵やウサギ型のチョコレートがたくさん売られ、商業的にも良いイベントだと思うのですが、宗教的な意味合いが強いからでしょうか?
テーブルクロスは誰の作品か分かりませんが、親戚に刺繍の上手なおばさんがいるのでその方かもしれません。
Commented by starofay at 2011-05-17 16:45
シンプルで素敵な飾りですね。
オーストラリアの子供たちはきっとイースターは卵型のチョコを食べる日だと思ってますよ。
私の義母はドイツ人なので、イースターをオーストラリア人より大切な祭日だと思っているようですよ。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-18 07:05
♪starofayさん
オーストラリアで卵型のチョコを食べるだけですか?!
お庭にペイントした卵を隠して探す、なんて事はしますか?
(最近はこの卵がチョコだったりするようですが。^^;)
イースターは宗教的な意味合いではクリスマスより大事とドイツ人からもイタリア人からも聞いたことがあったので、とっても大切なイベントなんだと思っていました。
オーストラリア人はヨーロッパ人と比べるとあまり宗教に重きを置いていないのでしょうか?
Commented by horime at 2011-05-24 02:08 x
ママさんコーデのイースター仕様♪かわいい。
そしてチェリーのケーキとグラタンが美味しそう^^

パパさんのお土産でイースターのウサギ型チョコもらったけど次女にすぐくいつかれました^^;
Commented by tantan_quelle at 2011-05-24 07:05
♪horimeさん
ぺーさんママのイースター・デコは素朴だけれどとってもかわいいです。写真を載せていないのですが、他にも手作り(切り絵)のモールもあって素敵でした☆

ウサギ型チョコは私はオフィスの机に飾っていますが、いつ食べよう・・・という感じです。
チョコが美味しいうちに食べた方が良いので、次女ちゃん正解です◎
by tantan_quelle | 2011-05-15 18:30 | イベント | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle