Ausflug nach Werder (果実酒祭り)

先週の土曜日、ベルリンからポツダムを通り越し電車で30分のヴェーダー(Werder)という町でお花祭りがあるとぺーさんのお友達に誘ってもらい、彼らの友人も集まり10人でワイワイと行ってきた。
このお祭りは4/28から5/6まで開催されていて、私のお友達も1週間前の週末に行ったらしく、彼らは去年も行ったとのことなので、毎年行くなんてきっと例年は桜など綺麗なお花が楽しめるのだと思ったけれど、今年は春の訪れが早かっので残念ながら桜はすっかり終わっていて、桜の木には既にさくらんぼの実が膨らみ始めていた。
f0224632_19101192.jpg

お花は通りのおうちの垣根に咲いている物を楽しみ
f0224632_1910374.jpg

一応見た事に。(笑)
f0224632_1910587.jpg

f0224632_17421956.jpg

なんて、私のお友達(男性)がこのお祭りに毎年行く理由はお花ではないのかも?!
少なくともぺーさんのお友達やそのお友達達のお目当てはお花ではなくそこで売られる果実酒。
このお祭りの名前は日本語でどう言うか分からないけれど”木に咲く花のお祭り”なのだけど、大半の人の目的はこ果実酒らしい。(^^;)
農家の方達がいろ~んな種類の果実酒を作り、このお祭りの期間通りで販売される。
f0224632_19134889.jpg

さくらんぼやイチゴ、ルバーブ、ラズベリー、ルバーブxイチゴ、ルバーブxラズベリー、ブルーベリー、ほおずき(こちらのほおずきは食用で甘酸っぱくて美味しい)等など本当にたくさんの種類の果実酒が売られていて、しかもそれらをどんどん試飲させてもらえ、気に入った物があればカップ売りやボトル売りをしてくれる。

毎年たくさんの賞を取っておられる方のおうちの前には今年のワイン・クィーンが来ていた!
f0224632_19145349.jpg

途中で彼女のパレードにも出くわした♪
f0224632_19152442.jpg

かわいらしい彼女の写真はこちら↓のサイトでも見れます。
http://www.baumbluete.de/viewpage.php?page_id=9

何箇所かに特設のステージができていて、
f0224632_19155331.jpg

コンサートがあったり、
f0224632_19161638.jpg

通りで手回しオルガンを弾いているおじさんがいたり。
f0224632_19164285.jpg

オルゴールで奏でられる音楽はドイツ人なら誰でも知っている音楽らしく、それに合わせて陽気に歌って踊る方達も。多分既に結構な量の果実酒を飲んだのかも??!!!
それとも普通に陽気な人達なのかなぁ。

私達は気に入った果実酒や食べ物を買い込み湖を見下ろせる芝生でピクニック。
f0224632_1917146.jpg

隣の柵の向こうには羊たちがいるというのどかな所◎
f0224632_19171899.jpg

ベルリンからたった30分で行けるし、町(村?)を上げて桜などのお花も楽しめる木を植えているようだし、お祭りに関係なくお花が楽しめる時期にまた行きたいな♪

↓ポチポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです◎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2011-05-12 20:51
こんばんは。
わぁ~ほんとだもうさくらんぼがなってるね!
木に咲く花もすばらしいけど、こんなにいっぱいの
種類の果実酒があったら、私も目移りしちゃうわぁ~。
Commented by himekagura at 2011-05-13 02:09 x
うわ~。こんなお祭りあったら私も絶対行きたいです!!果実酒、大好きなんですよ~。いろいろな果実酒あったら目移りしそう。
良いお天気で気持ちよさそうですね。
Commented by jazzbud at 2011-05-14 00:16
タンタンさん、こんばんは〜
3枚目のシャワーのような黄色い花はモッコウバラかな?

農家の方の手作りの果実酒
毎年楽しみにされてるのでしょうね。
木枠に入った果実酒の瓶がまた素敵
瓶の形も素敵ですね。
手回しオルガン近くで見てみたいです。
ノスタルジックな世界につれていってくれそうです。
こちらがベルリンから30分の所だなんて、いいですね
羊のそばでだなんて全くのどか過ぎ〜。
Commented by samandra at 2011-05-14 12:44
あれー。桜の木って、サクランボがなる、んですよねやっぱ。
日本の桜にサクランボってなってたっけ、思い出せません。汗

美味しそうな果実酒たち、青空の下でぐびぐび飲んで
ごろーんと寝転がったらサイコーですね!PP.
Commented by tantan_quelle at 2011-05-15 17:30
♪uhihihihiさん
ベルリン辺りは普段は5月が桜の見頃ですが、今年は春の訪れが早く4月中に散ってしまいました。
こちらに紹介した果実酒はほんの一部で、全部試飲するだけでも酔っ払いそうなくらいたくさんの果実酒がありましたよ。
試飲もかなりの量を入れてくれる気前の良さでした◎
Commented by tantan_quelle at 2011-05-15 17:35
♪himekaguraさん
甘いお酒がお好きなら絶対楽しいと思いますよ!
ぺーさんは甘いお酒はあまり好きではないのですが、それでもルバーブや梅(Sauerkirsche)等の酸味の利いたワインを気に入って飲んでいました。
種類はご紹介しきれないくらいいっぱいありましたよ♪
Commented by tantan_quelle at 2011-05-15 17:40
♪jazzbudさん
こんにちは~!
3枚目の写真、黄色く見えますか?光の関係かもしれません。実は真っ白な小さなお花でした。
お花を眺めるのは好きなのですが詳しくなく名前が分かりません。スミマセン!(>_<)
お花をアップで撮っていたのでその写真を追加アップしてみます。jazzbudさんがお花の名前をご存知でしたら教えてください!m(_ _)m

瓶の上のぐるりとカーブになった部分に水が入っていて、空気が入らず参加しないけれどガスは抜ける、という仕組みらしいです。

手回しオルガン、いいですよ~♪
ベルリンでは年に一度各地から手回しオルガン奏者が集まりパレードをするイベントもあるんですよ!
Commented by tantan_quelle at 2011-05-15 17:50
♪samandraさん
日本のソメイヨシノにもさくらんぼ、できてましたよ。
でもとっても小さな実で多分美味しくないと思うし食用ではないと思います。
こちらのさくらんぼは大きいし、きっと果実酒にも使われる食用なんでしょうね。

そう、私、青空の下でグビグビ(アルコールがダメな私は味見程度ですが)飲んで、芝生の上に寝っころがってしばし本気で寝ていました。(^^;)
Commented by jazzbud at 2011-05-15 22:11
タンタンさん。
写真追加ありがとうございます。
なんて、かわいいお花なんでしょう!
みたことありません。なので、名前も全く、、、、。
あざみと間違える程度の私ですもの,,,,,.pupupu

ほんとに素敵な可愛い花ですね。なんどもいいますが、、、、。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-16 06:50
♪jazzbudさん
聞いておいてなんですが、ふと気付いたのですが、多分ニワトコだと思います。
ヨーロッパではポピュラーなお花で、IKEAにシロップが売られています。
そして、ニワトコの果実酒もありましたが、なんと一番人気で売り切れで私達は飲めませんでした。
googleでニワトコのドイツ語名"Holunder"で画像検索してみると、そっくりのお花がたくさん出てきたので多分あっていると思います。
Commented by Apfel at 2011-05-16 18:16 x
果実酒のお祭りとは素敵ですね〜♪
スイスにもいろんなフルーツのお酒が売っていますが、
こういう催しはスイスではあまり耳にした事がありません。
試飲してカップやボトルで購入できるのもよいですね〜、とても興味深いです。

食用ほおずきはこちらでも人気です!
私のお気に入りはホオズキにチョコをコーティングしたお菓子ですが、お酒は初めて聞きました (^^)
飲んでみたいなー。

先日はハイキングコースのリンクありがとうございました! お天気を見計らって、是非トライしてみたいと思います。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-17 02:15
♪Apfelさん
このお祭り、一応"Baumblütenfest”という名前がついていて、私は「お花」と「ピクニック」というキーワードに釣られたのですが、いざ列車に乗ると既にワインをラッパ飲みしている若い女の子やビールをいっぱい抱えて酔っ払い気味の若い男の子の集団がいて驚くと、その段階で「ミュンヘンのオクトーバー・ふぇストの様なイベントらしいよ」なんて教えられて「え?私のイベントじゃない!」と思ってしまいました。
後で西ベルリン出身の方に聞いた所によると、「オクトーバーフェストに続いて二番目に評判の悪いお祭りでもある。ベタベタする甘いワイン、子供でさえ酔っ払っている、吐いている、泥酔している人々だらけ、頻繁の喧嘩、殴り合い・・・」との事でしたが、私の見た限りでは特にトラブルもなくのどかなお祭りでした◎
同じ方の情報によると、一般のワインが手に入らなかった東ドイツではフルーツワインが一般的で、今はそれを懐かしむ人達もこのお祭りを盛り上げているそうです。
こちらのほおずき、美味しいですよね!チョコレートをコーティングしたお菓子、美味しそうですね☆
ハイキングコース、もうしばらくしたら雪もなくなるでしょうし全コース楽しんでください♪
Commented at 2011-05-18 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-05-18 07:15
♪鍵コメさん
えええ、そうなんですか?!!下手にもしや?!と思いついてしまって画像検索していたら似ていたので「コレだ!」と思ってしまいました。(>_<)
そういわれて再度画像を比べてみると違う気もしますね。
ぺーさんはHolunderの花を知っているので彼に確認してから書けば良かったです。
このお花の正体は・・・
よく見かけるお花という気もするのですが、最近気になって見ているとうちや職場周辺で見る物は微妙に違って確認できずにいます。
ご指摘ありがとうございました◎
by tantan_quelle | 2011-05-12 15:30 | イベント | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle