人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)

4/22(金)
前日温泉につかったものの一昨日の登山の筋肉痛がまだ治りきらず迷ったけれど、折角だからとこの日はチューリッヒ近くの山に登ることにした。
この日も快晴で、登り始めからスイスらしい風景に興奮。058.gif
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_2327424.jpg

牛の群れがのんびり草を食べていたり、
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23272640.jpg

ユキちゃんもお散歩していた♪
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23275441.jpg

途中まではリフトでも登ることができるけれど、景色をゆっくり楽しみながら歩いて登った。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_2336936.jpg

リフトで登れる辺りまでは徒歩でも楽勝。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23363886.jpg


そこを過ぎると山の風景が少し変わり、芝生が減って、木も背の低い物が多くなり、雪もちらほらと残っている。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_2337762.jpg

気温が低いからかふきのとうも発見!
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23374186.jpg

蕨と土筆に続きふきのとうも初めてヨーロッパで見た。なんだかこういう発見って嬉しい◎

だんだん道も雪で覆われ、深くはないものの雪道を歩くことになり、「靴に雪が入った~!もう歩きたくない~!」と急にテンションが下がってしまった。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23381417.jpg

ぺーさんが雪を踏み固めながら道を作ってくれ、その後ろを歩いてなんとかお昼過ぎには目標地点に到達!

上まで来るとクロッカスがたくさん咲いていた。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23384865.jpg

暖かい今年は3月末頃にはベルリンでもクロッカスが咲いていたので、山の麓ではもう終わっているはず。1600m位の地点だったのでやはり気温が山の下より低いのだろう。
名前は知らないけれど、青いかわいい花もクロッカスに混じってたくさん咲いていた。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23393396.jpg


持参していたリンゴやパンを食べ、今度はまた別のルートで下山。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23401483.jpg

登りは筋肉痛はそんなに気にならなかったけれど、下りは足を踏ん張るからか猛烈に痛い!
最後の頃は「痛いよ~!下りはイヤ~!」と言いながらなんとか下山。
途中でパッと視界が広がり、真っ青な湖が広がっていて、あまりの絶景に足の痛みをしばし忘れることができた☆
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23405178.jpg

ベンチに座って、濡れてしまったソックスを乾かしがてらしばし休憩タイム。

その後湖のほとりまで行き、ちょっと湖畔を散歩するとカフェがあったので迷わず直行!024.gif
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23412919.jpg

ぺーさんは地元の白ワインをオーダー。少し味見させてもらうと、とっても香りがよく美味しかった。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23421241.jpg

この日も6時間強のハイキングだったので、こんなに歩いた後は大きなケーキもアイスもオッケ~◎

うちに帰ると、正己さんが晩ご飯にお刺身や焼き魚の他、お手製の蕨味噌を振舞ってくれた。
Wandern in der näh von Zürich (春と冬の登山)_f0224632_23425176.jpg

灰汁抜きした蕨をよくたたき、それをお味噌で和えた物で、正己さんの地元の郷土料理とのこと。熱々のご飯とよく合いとっても美味しく感激!
思いがけずスイスで日本の味を満喫させて頂いた◎

↓ポチポチっと応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by tantan_quelle | 2011-05-05 19:55 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle