「ほっ」と。キャンペーン

Party und Konzert (温かい週末)

先週末は突然驚く程気温があがり、土・日共に20度を超えた。
気温の変化に合わせて洋服をコロッと変えられるドイツ人達は上着やブーツを脱ぎ捨て突然夏のような半袖、短パン、サンダルという人達を見かけて驚いた。
これでまた急に寒さが戻るとまたみんな厚手の上着を着ているので驚く。
この季節、毎朝気温をチェックしてその日の洋服を決めているのかなぁ。
私はそんな突然の変化に対応できず、厚手の上着をジージャンに変えたくらいで、ブーツはまだ脱げなかった。
冬の間放ったらかしのバルコニーの掃除を慌ててし、ぺーさんに種まきをしてもらった。
今年はいつもより種類が多め。
そして今年も食べられる物ばかり。(笑)
元気に育ってくれるといいなぁ♪

土曜日は語学学校時代のお友達Jean-Pierreのお誕生日会に招いてもらった。
私はまたもや抹茶チーズケーキを持参。そればっかりって感じだけど、まぁあげる人も集まる人達も違うので…
f0224632_21395617.jpg

クラッシュ・アーモンドでお友達の名前“JP”を書き、周りをココナッツでデコレーションしてみた。(既にカットされているので名前は分からないかも。)

16時からのパーティでケーキがたくさん。
大人達がケーキを食べながらおしゃべりしている間、子供達は隣の部屋で遊んでいた。
f0224632_21402153.jpg

男の子3人が集まると大騒ぎ!木製のミニ鉄道で遊び、何がそんなに可笑しいの?と聞きたくなるくらい大笑いして、そのうちドラムの演奏が始まったり、お部屋でサッカーが始まったり部屋から自転車でキッチンに向かう子がいて驚いたりで、部屋が壊されそうな勢いだった。
f0224632_21405196.jpg

一番年上のお姉ちゃんは一人大人しくそのうるさ~いお部屋で「ナルニア国物語」を読んでいた。
この写真では分からないかもしれないけれどナタリー・ポートマン似の美人ちゃん。
f0224632_21411514.jpg

ぺーさんがナタリー・ポートマンを知らないと言うのでうちに帰って「レオン」の頃の画像を検索してたところ、ナタリー・ポートマンより美人かも?!なんて思った。

その後夕食にはJean-Pierreの故郷中央アフリカの“ココ”という煮込み料理がふるまわれた。お肉以外の材料はお誕生日会の為に中央アフリカから送られてきたらしい!
f0224632_21414536.jpg

牛肉とお豆と緑の野菜が煮込んであり、ご飯ととっても合い、ぺーさんは山盛り2杯も食べていた。
f0224632_21421182.jpg

添えてあった調理用バナナも甘くてほくほくでとっても美味しかった◎

日曜日は音楽留学しているコ達が集まって日本への募金集めのチャリティー・コンサート。
演奏者のうち何人かは普段から仲良くしてもらっているけれど、普段演奏を聴く機会はなかなか無いので演奏を聴かせてもらうのは初めてのコも。
f0224632_21431510.jpg

ピアノの連打やコントラバスのソロ、ピアノとコントラバスの共演といった普段なかなか聴けないようなプログラムでとても楽しかった。
f0224632_21472075.jpg

学生とはいえ皆さんキャリアのある方達で演奏はとても聴き応えがあり、コンサートもとても温かい雰囲気で会場に居た皆さんが拍手喝采だった。
なんだか感動でうるうるしてしまうような素晴しいコンサートだった。
f0224632_21481498.jpg

人を集められ、人を感動させられるような芸を持っている人ってスゴイなぁと改めて思った。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by jazzbud at 2011-04-06 22:58
こちらも今日は21度ありました。
温度計に無頓着な私はいつもと同じ格好で買い物へ。
まわりをみても、結構厚着で暑そうにしてました。
すぐに、半袖って、四季で衣替えなんて、されないのかしら?
ドイツのかたは。
最近の気候は予測がつかないから、一年中の衣類を
どーんと並べていたいわ。
抹茶チーズケーキ凄く喜ばれるでしょうね。
京都のお茶屋さんでもよく売れてるらしいわ。
私も並んでたら、抹茶味を選びます。

清楚な女の子。真正面から見てみたい程。
全体から美が放たれていますね。
Commented by tantan_quelle at 2011-04-07 00:50
♪jazzbudさん
衣替え、まさにソレがポイントなんです!
ドイツ人には「衣替え」という概念がないそうで、日本にも住んだことがあり日本語がペラペラなドイツ人でさえ「よく分からないしどう説明して良いのか…」という感じだそうです。
初めてこちらで春を迎えた時、5月頃からすごく熱くなりみんな夏の格好になり、それまでタートルばかり着ていたのに私は突然半袖やノースリーブになれず、「せめて7月になったら」なんて思っていたら5-6月がピークで7月は結構涼しくなり、8月は上着が要るような気温になってしまいその年は夏服を着損ねてしまいました。
一応ドイツにも四季はあるのですが、こちらの人は季節(月)によって着る物を決めると言うよりその日の気温によって決めているようです。
合理的と言えば合理的ですが、なかなか上手く対応できません。(^^;)

彼女はと~っても知的な顔立ちお美人ちゃんです。
正面からの写真を撮り損ねて残念です。
Commented by horime at 2011-04-07 01:27 x
わあ抹茶のチーズケーキ♪
おいしそう
そう↑jazzbudさん同様「まっちゃ」味って絶対選んでしまうのですよね~

桜も見ごろ、甘いものも食べたいこのごろ・・・^^
衣替えはもはやどうでもいいこのごろ・・・
Commented by uhihihihi at 2011-04-07 06:56
おはようございます~。
20度!? いきなり暖かくなったにしても
その上がりようはすごいわぁ。
関東地方よりぜんぜん暖かいじゃないですか~♪

抹茶のチーズケーキ、前も見た気がするけれど
いつもながらにすごーくおいしそうです♥

リンク、もちろん大歓迎ですよ♪ありがとう!
Commented by himekagura at 2011-04-07 11:08 x
抹茶味のチーズケーキ、美味しそうです。私も食べたい~。JPの文字、わかります。おしゃれでいいですね。
中央アフリカのココもすごく美味しそう。どんな味なのか、ちょっと味見させてほしいです。調理用のバナナ?それにも興味津々です~。
Commented by kiki-rin at 2011-04-07 12:21 x
はじめまして♪
先日はブログにコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです(^^)そして本の購入もして下さったんですね。
ありがとうございます☆

コメントで地震の心配して下さりありがとうございます。
少し壊れたりしましたが全く大丈夫です。それよりも今は原発が近いのでその心配はあります。1つ前の記事。読みましたが私も原発は前々から反対でしたので尚更。ドイツの人たちのように日本人も行動にもっとうつしていかなくては国にまかせていたら何もかわらないような気がします。ほんと、毎日停電があってもいいから原発は嫌ですね(><)

ドイツ。行った事がないのでいろんな記事を読ませてもらい、ワクワク楽しませて頂きました♪
これからもよかったら仲良くしてくださいね(^^)
Commented by tantan_quelle at 2011-04-07 19:10
♪horimeさん
horimeさんも抹茶お好きなんですね。私もです!
日本人以外が集まるところだからこそ日本っぽい物を、とついつい抹茶を使います。
最近あった日本への募金集めのチャリティー・バザーにりんごのケーキと抹茶ケーキを持っていくと圧倒的に抹茶の方が売れ行きが良く、この日も気を良くして抹茶にしたのですが、日本人も日本に行った事がある人もいない状況だと「この緑は何?」と皆さん恐る恐るで、しかも甘いはずのケーキがほんのり苦いからかあまり食べてもらえずちょっと悲しかったです。

桜が見ごろ、いいですね~◎
甘いもの、季節を問わずいつでも食べたいで~す!(笑)
Commented by tantan_quelle at 2011-04-07 19:15
♪uhihihihiさん
ほ~んといきなり過ぎですよね。
日曜日はなんと25度まで上がりました。
今週末も温かければピクニックをするつもりです♪

ドイツで売られているクリームチーズは同じKraft社の物でも日本で売られている物より甘くない気がして、今回はマスカルポーネ・チーズを使ったから焼いてもしっかり固まらずやわらか~いケーキになりましたが、私は美味しいと思いました。(って自分でフォロー!)

ありがとうございます◎ では早速♪
Commented by tantan_quelle at 2011-04-07 19:20
♪himekaguraさん
“JP”見えますか? 嬉しいです。

詳しく聞かなかったのですが、はるばる送られてきたということはこの緑の物は乾燥した状態なのかもしれないですね。
味の表現は難しいですが、ご飯とよく合いましたよ。牛肉が入っていて、柔らか~く煮込んであり美味しかったです◎
調理用バナナは写真では分かりいくいですがココとサラダの間の濃い黄色の物です。
調理しないと食べられず(毒ではないと思うのですが、味として無理らしいです。ぺーさんは一度食べた事があるらしく、乾燥していて食べた瞬間食べてはいけない物と感じたらしいです。苦笑)、ちょっと酸味が有ることもありますが、このバナナは甘くてふかし芋のようにほくほくしていました。
ベトナム料理ではデザートに使われている事もあり、先日sandoさんと行ったベトナム料理で私が頼んだデザートがそうでした。その後sandoさんはおうちで再現されていましたよね!(^o^)
Commented by tantan_quelle at 2011-04-07 19:30
♪kiki-rinさん
コメントありがとうございます!
お料理だけでなく本で紹介されている食材もとっても気になっています。(*^_^*)

地震の被害が大きくなかったようで何よりです。原発の事は本当に心配ですよね。下の記事にあるオンライン署名、できたらご協力下さい。下の記事でuhihihihiさんへのコメントに載せているビデオも良かったら見て欲しいです。kiki-rinさんは前々から原発反対とのことですが、日本では原発は「安全でクリーンなエネルギー」「必要な物」とされている為そう信じている人が多いので、そうではない(CO2より恐ろしい物を排出している)と言う事を知る為にも多くの人に見て欲しいです。そして、皆で新規原発設計の反対はもちろんの事、撤廃に向かってゆければと思います。ドイツは以前から原発撤廃の方向でしたが、今回の日本のニュースを受け原発撤廃を支持する政党「緑の党」が大幅に支持を増やし、初めて知事にも選ばれました。日本でもそういう動きが必要だと思います。

私のブログは特にドイツ情報という訳でもなくテーマもない日々の事ですが、また覗いて頂けると嬉しいです◎こちらこそ仲良くしてください!(^o^)
Commented by samandra at 2011-04-08 12:22
20度超えてるなんて、もう うちの方と同じような気温かもー。
あっという間ですね。つい最近 真冬だったのに。
tantanさんは 抹茶をたくさん持ってるのですねー。
抹茶が濃くてすごく美味しそうだけど、抹茶、貴重ではないのでしょうか?
私は1缶を 賞味期限切れてもずっと ちびちび使ってました。
衣替え、ないですよね。
だから急に暑くなったり寒くなったりしても平気♪
Commented by tantan_quelle at 2011-04-08 19:20
♪samandraさん
秋になりつつとはいえ20度もあるんですね。いいなぁ!
今日は気温が10度程な上に風が強く体感気温はかなり低めです。
ほんと、気温の変化が激しくて衣替えなんてしてられないです。
もうドイツに住んで4年ちょっとですが、未だにドイツ人のようにコロコロ着る物を気温に合わせて変えられず電車でふと周りを見ると1人だけ浮いた格好ということも…^^;

抹茶は母がお正月の荷物に入れてくれました◎
一時帰国が延期になってしまったので、また荷物を送ってもらうかも。そしたら抹茶をまたリクエストしなくっちゃ。(*^o^*)
Commented by usaoshippo at 2011-04-09 00:48
たんたんさんこんばんわ^^
ぺーさんとの生活、本当に楽しそう♪
ローズマリー種から!
すごーい!!うまく育つといいですねぇ♪
ローズマリー、要らないくらい増えますよ(笑)

たんたんさんが言っていた、ドイツの自然治癒力を高める生活。
もっと詳しく聞きたいなぁ。
ドイツの人がどんな風にハーブに関わっているのか、ドイツにすごく興味が出てきました~
色々教えて下さいませ!
Commented by tantan_quelle at 2011-04-09 06:15
♪はるひちゃん
こんばんは!
ローズマリー、苗では売っていなかったので種を買って撒きました。
うまく育ってくれるといいなぁ♪
要らないくらい増えたら教えて貰ったように足湯にしたりお風呂に入れたりします。(^o^)

私は全然ハーブの勉強をした訳ではないのでそんな教えるだなんて。(汗)
そして、ドイツのハーブ・ティは、もちろんカモミールやミント等いろんな種類がありますが、効能別に「風邪茶」とか「胃腸茶」とか「安眠茶」とか「アンチ・ストレス茶」とか「のど茶」とか、そのまんまなネーミングで売られているので「こういう症状の時はこのハーブ」というのを気にしたことがなかったんです。
次回からどのお茶にどんなハーブが使われているかパッケージをよく見てみますね。
Commented by Apfel at 2011-04-10 05:14 x
こんばんは。
先日はブログにおいで下さり、ありがとうございました。

中央アフリカの“ココ”というお料理、
はじめて耳にしました。
アフリカへは行った事はありませんが、
テレビの番組などで観る限り、
豆を使用した煮込みなど、多いようですね。
ご飯にも合いそうで、美味しそうです!
抹茶チーズケーキもすごく美味しそう ♪
これ、私の夫(英国人)も大好きなんですよ〜。
和と洋がミックスした味わいが、よく合いますよね。
スイスも今日は暖かい1日でした。
日曜日も晴れそうです。
私の住むチューリッヒは18度前後ですが、
一部地域では先週、24度まで気温が上がり、
50年に一度の気温の高い4月だったそうです。
Commented by tantan_quelle at 2011-04-12 16:00
♪Apfelさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

私も”ココ“というお料理、初めて知りました。
圧力鍋でしっかり煮込んであり、ゴロゴロと入っている牛肉も柔らかくてご飯と合い、特にくさみもなく美味しかったです。
抹茶のチーズケーキは抹茶初心者にも喜ばれるのでは?と日本人以外が集まるようなパーティにも持って行っています。

あの週末はスイスも暖かかったんですね◎
先週末も晴れて気持ちの良い週末でしたが、気温はそんなに上がりませんでした。
今日は曇りで強風です。
今週末からスイスへ行き登山等をしたいと思っているので、暖かいといいなぁと思っています。
by tantan_quelle | 2011-04-06 19:35 | イベント | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle