Party und Konzert (温かい週末)

先週末は突然驚く程気温があがり、土・日共に20度を超えた。
気温の変化に合わせて洋服をコロッと変えられるドイツ人達は上着やブーツを脱ぎ捨て突然夏のような半袖、短パン、サンダルという人達を見かけて驚いた。
これでまた急に寒さが戻るとまたみんな厚手の上着を着ているので驚く。
この季節、毎朝気温をチェックしてその日の洋服を決めているのかなぁ。
私はそんな突然の変化に対応できず、厚手の上着をジージャンに変えたくらいで、ブーツはまだ脱げなかった。
冬の間放ったらかしのバルコニーの掃除を慌ててし、ぺーさんに種まきをしてもらった。
今年はいつもより種類が多め。
そして今年も食べられる物ばかり。(笑)
元気に育ってくれるといいなぁ♪

土曜日は語学学校時代のお友達Jean-Pierreのお誕生日会に招いてもらった。
私はまたもや抹茶チーズケーキを持参。そればっかりって感じだけど、まぁあげる人も集まる人達も違うので…
f0224632_21395617.jpg

クラッシュ・アーモンドでお友達の名前“JP”を書き、周りをココナッツでデコレーションしてみた。(既にカットされているので名前は分からないかも。)

16時からのパーティでケーキがたくさん。
大人達がケーキを食べながらおしゃべりしている間、子供達は隣の部屋で遊んでいた。
f0224632_21402153.jpg

男の子3人が集まると大騒ぎ!木製のミニ鉄道で遊び、何がそんなに可笑しいの?と聞きたくなるくらい大笑いして、そのうちドラムの演奏が始まったり、お部屋でサッカーが始まったり部屋から自転車でキッチンに向かう子がいて驚いたりで、部屋が壊されそうな勢いだった。
f0224632_21405196.jpg

一番年上のお姉ちゃんは一人大人しくそのうるさ~いお部屋で「ナルニア国物語」を読んでいた。
この写真では分からないかもしれないけれどナタリー・ポートマン似の美人ちゃん。
f0224632_21411514.jpg

ぺーさんがナタリー・ポートマンを知らないと言うのでうちに帰って「レオン」の頃の画像を検索してたところ、ナタリー・ポートマンより美人かも?!なんて思った。

その後夕食にはJean-Pierreの故郷中央アフリカの“ココ”という煮込み料理がふるまわれた。お肉以外の材料はお誕生日会の為に中央アフリカから送られてきたらしい!
f0224632_21414536.jpg

牛肉とお豆と緑の野菜が煮込んであり、ご飯ととっても合い、ぺーさんは山盛り2杯も食べていた。
f0224632_21421182.jpg

添えてあった調理用バナナも甘くてほくほくでとっても美味しかった◎

日曜日は音楽留学しているコ達が集まって日本への募金集めのチャリティー・コンサート。
演奏者のうち何人かは普段から仲良くしてもらっているけれど、普段演奏を聴く機会はなかなか無いので演奏を聴かせてもらうのは初めてのコも。
f0224632_21431510.jpg

ピアノの連打やコントラバスのソロ、ピアノとコントラバスの共演といった普段なかなか聴けないようなプログラムでとても楽しかった。
f0224632_21472075.jpg

学生とはいえ皆さんキャリアのある方達で演奏はとても聴き応えがあり、コンサートもとても温かい雰囲気で会場に居た皆さんが拍手喝采だった。
なんだか感動でうるうるしてしまうような素晴しいコンサートだった。
f0224632_21481498.jpg

人を集められ、人を感動させられるような芸を持っている人ってスゴイなぁと改めて思った。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by tantan_quelle | 2011-04-06 19:35 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle