人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)

先週の土曜日、ドイツ各地で反原発デモがあり、25万人が集まったらしい。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_17565576.jpg

ベルリンでもPotsdamer Platzに5万人強が終結するとのことで、私はデモそのものに参加した訳ではないけれど見物に行った。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_17572340.jpg

私はもともと反原発派。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_17574737.jpg

電気はもちろんないと困るけれど、原発を使わずに供給できる範囲で使うしかないと思う。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_17582891.jpg

日本は海に囲まれているのだから、海の中にたくさんの風力発電を作る事だって可能だらしいので、そういった電力を増やして欲しい。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_17584865.jpg

それでも足りないなら少々不便になっても仕方がない。
そもそも日本は便利過ぎだし。
通りの至る所に有る自動販売機も、乱立するコンビにも、コンビニに対抗してスーパーの深夜営業も、あると便利だけれど無くても大丈夫。
現にそれらのないドイツでもみんなちゃんと生活できている。
現在東京近郊に住む40代の中国人の方も「計画停電で不便とはいえ、今までが便利過ぎただけで40代の中国人の私からすれば大したことではない」と書いておられた。
原発から出る廃棄物は何百年経っても有害で、その廃棄物を無害にする術がないのだから、そんな物を排出する原発を使うことは無責任だと思う。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_17592534.jpg

ベルリンでは電力会社を選べるので、私達は原発不使用の電力会社を使っている。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_1801316.jpg

日本も電力会社を選べ、皆が原発不使用の電力会社を選べば原発は日本で存続できなくなるのに・・・なんて、推進派の人もいるしそんな単純には行かないのだろうな。

反原発デモのスローガンは“ATOMKRAFT? NEIN DANKE” だったらしく、そう書かれた旗やプラカードを持っている人がいっぱい。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_1803257.jpg

その中にちらほらと日本語版の“原子力?おことわり”と書かれた物を持っている人も。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_18053100.jpg

こんな所で日本や日本語がクローズアップされるなんて…
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_181157.jpg


今回の日本のニュースを受けてもイギリスやオランダでは元々計画していた原発の新規建設をするとのことで、「地震がないから大丈夫」と賛成派が多いらしく驚いた。
チェルノブイリの事故は地震と関係が無いし、人がすることなのだからミスも事故も起こり得る。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_182023.jpg

そしてもっと驚いたのは、日本で更に原発を建設しようという動きがあるということ。
Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)_f0224632_1822831.jpg

反対の署名をオンラインで集めておられるので、ご協力をお願いします!→

日本を、地球を守れますように!
美しい自然や安全で美味しい食べ物を未来に残してゆけますように!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by tantan_quelle | 2011-04-01 15:55 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle