「ほっ」と。キャンペーン

Anti-Atomkraft-Bewegung (原子力?おことわり)

先週の土曜日、ドイツ各地で反原発デモがあり、25万人が集まったらしい。
f0224632_17565576.jpg

ベルリンでもPotsdamer Platzに5万人強が終結するとのことで、私はデモそのものに参加した訳ではないけれど見物に行った。
f0224632_17572340.jpg

私はもともと反原発派。
f0224632_17574737.jpg

電気はもちろんないと困るけれど、原発を使わずに供給できる範囲で使うしかないと思う。
f0224632_17582891.jpg

日本は海に囲まれているのだから、海の中にたくさんの風力発電を作る事だって可能だらしいので、そういった電力を増やして欲しい。
f0224632_17584865.jpg

それでも足りないなら少々不便になっても仕方がない。
そもそも日本は便利過ぎだし。
通りの至る所に有る自動販売機も、乱立するコンビにも、コンビニに対抗してスーパーの深夜営業も、あると便利だけれど無くても大丈夫。
現にそれらのないドイツでもみんなちゃんと生活できている。
現在東京近郊に住む40代の中国人の方も「計画停電で不便とはいえ、今までが便利過ぎただけで40代の中国人の私からすれば大したことではない」と書いておられた。
原発から出る廃棄物は何百年経っても有害で、その廃棄物を無害にする術がないのだから、そんな物を排出する原発を使うことは無責任だと思う。
f0224632_17592534.jpg

ベルリンでは電力会社を選べるので、私達は原発不使用の電力会社を使っている。
f0224632_1801316.jpg

日本も電力会社を選べ、皆が原発不使用の電力会社を選べば原発は日本で存続できなくなるのに・・・なんて、推進派の人もいるしそんな単純には行かないのだろうな。

反原発デモのスローガンは“ATOMKRAFT? NEIN DANKE” だったらしく、そう書かれた旗やプラカードを持っている人がいっぱい。
f0224632_1803257.jpg

その中にちらほらと日本語版の“原子力?おことわり”と書かれた物を持っている人も。
f0224632_18053100.jpg

こんな所で日本や日本語がクローズアップされるなんて…
f0224632_181157.jpg


今回の日本のニュースを受けてもイギリスやオランダでは元々計画していた原発の新規建設をするとのことで、「地震がないから大丈夫」と賛成派が多いらしく驚いた。
チェルノブイリの事故は地震と関係が無いし、人がすることなのだからミスも事故も起こり得る。
f0224632_182023.jpg

そしてもっと驚いたのは、日本で更に原発を建設しようという動きがあるということ。
f0224632_1822831.jpg

反対の署名をオンラインで集めておられるので、ご協力をお願いします!→

日本を、地球を守れますように!
美しい自然や安全で美味しい食べ物を未来に残してゆけますように!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by samandra at 2011-04-01 19:24
現状は原子力に頼らないといけないかもしれないけれど
まさかこんなことがあってなお、まだ増やすなんて。。。あほ?!
不自然なエネルギーに頼らなければいけない社会が不自然。
オンラインで署名できるんですね。します。




Commented by tantan_quelle at 2011-04-01 19:50
♪samandraさん
「原子力に頼らないとやっていけない」という考え方そのものが原子力推進派による刷り込みでそう思わされているだけかもしれません。
私も詳しい事は分かりませんが、いずれにしても自分達でコントロールできず処理もできない物を作るなんて間違っています。
その結果が今の福島の問題なのに、まだ作ろうとするなんてまさにアホですよね。
しかも地元住民が反対しているにも関わらず…だなんて、民主主義じゃない…
オンライン署名のご協力、ありがとうございます!
Commented by jazzbud at 2011-04-01 22:48
タンタンさん。
今までの日本は本当に甘くゆるくぬるいですよね。
昔の日本は賢かったですよね。不便さを自分の手でちゃんと工夫して
生きていた。そんな物作りの技術を持ってるのに。
今はほんとものまねばかり。
駅一つ新しく作るのも同じようなものばかり。
もっと伝統保存に力をいれてほしいって
思います。
今回のことで、今までのアホみたいな明るさが
ほんとに必要ではなかったのだと皆
気付いたと思います。
本来感性の鋭い民族ですものね。
オンラインで署名できるのですね?
させていただきますね。
ありがとう。
Commented by tantan_quelle at 2011-04-02 01:05
♪jazzbudさん
ご署名、ありがとうございます!

不必要なまでに便利過ぎな国になっていますよね。
私もその便利さにどっぷり甘やかされていたので外国に住んで初めてそれに気付かされました。
便利過ぎてなんでも消費の使い捨てになってしまって、ちゃんと考える、工夫する、という事も下手になってきてしまっていると自分を含めて思います。
東京に住んでいた頃、ぺーさんが線香たてがないのに線香を買ってきたので「どうやってつかうの?」と聞くと、ゼムクリップでちゃちゃっと線香たてを作ってしまいました。
そんなような事が何度かあり私が驚くと、「日本は便利過ぎるから日本人は自分で考えないね。」なんて言われてしまいました。

日本には本来素晴しい技術があったはず!
それを活かしてエコ・エネルギーの利用に取り組んで欲しいです。
エコ・エネルギーで世界を引っ張って行けるような国になって欲しいです!
samandraさんがおっしゃっている様に、不自然なエネルギーに頼らなければならない社会は不自然だと私も思います。
Commented by himekagura at 2011-04-02 04:06 x
今は明日の電力さえどうなるか、、という不安定な状態なので、やはり原子力に頼らざるを得ないのかな、、と思いますが、早急に代替エネルギーを考えていかなくてはと思ってます。安全でクリーンで安定していてコストも高くないエネルギー、、なんとか日本の技術があれば、そう遠くない未来に実現できるはず、と思うのですが、、。
節電も頑張ってはいますが、これがずっと続くのはちょっとつらいなあ、、とも正直思います。もちろん、お店の営業時間とか、街が暗いのは我慢できますけど、夏にエアコン全停止したら、死人が出ると思います。去年は結構自宅で熱中症で亡くなる人も多かったですから。今年が冷夏であることを祈ってますけど。

Commented by tantan_quelle at 2011-04-02 20:20
♪himekaguraさん
この混乱の中で原発を止めろなんていっても日本が益々混乱してしまうだけで、まずは復旧が先だとは思いますが、それにしてもこの状況を目の当たりにしてまだ原発を新規建設なんていう考えには驚き呆れはててしまいました。
それから、いずれにしても原発はプルトニウムがなくなるまで止められないそうです・・・
建設するのもスタートボタンを押すのも人間でも、それを自分達の手で止められず、自分達の手で処理できない有害物質を排出する物を使おうなんて理解できません。
ブレーキのない高速列車に乗せられるようなものですよね。
日本は原発が占める割合は4割未満ですし、日本中の自動販売機を全部止めたら原発2基止められるという統計もあるので、少し生活を変えれば原発無しでもやっていけると思います。
高層のオフィスビルは建物がガラス張りで窓が開かないのでエアコンが使えないとサウナですよね。
病院などもエアコンが使えないと大変だと思います。
どこを節電するか、ということも検討されなければならない課題ですよね。
とはいえこの夏にはいろいろな事が間に合わないでしょうから、冷夏であることを願うばかりです。
Commented by uhihihihi at 2011-04-06 06:46
原発がひとつだめになっただけで、これだけ電力不足に
なっちゃうんだ~と思うと、複雑です。
いままで40年安全に使えてたものが、いとも簡単に
こんな風に崩壊してしまうんだもんね・・・。
日本の夏の節電・・・今からなんとかならないもんかと
気をもんでしまいます。
冷蔵庫の中身も3時間持つか不安だわ!!
Commented by tantan_quelle at 2011-04-06 19:30
♪uhihihihiさん
正直何が本当か分からず難しい問題ですが、一つだけ分かっているのは、原発から出る廃棄物の安全な処理方法が無いと言う事です。何百年或いはそれ以上建っても有害な物質を出してしまう原発は安全ではなく、過去の40年も安全だったと思わされていただけのようです。イギリスで95年に放映された日本の原発に関するドキュメンタリーです。できたらご覧になってください。http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus
”東京電力が東京大学に委託して、犬吠埼に風力発電を建てたらどれ¬¬だけ発電するかを調べ出てきたデータ が「東京電力がま ¬¬かなっている電気が全部作れます」というものだった。東京電力は「そのデータは公表しないでください」と言ったそう。エコでもなんでもない、非効率で不完全な原子力が推進されるのはすべて利権のため。”という書き込みがビデオの下にありま す。どこまで本当か分かりませんが、原発が ないと電力がまかなえないというのには疑問を感じますし、もしそれが本当ならそれで足りるような生活をするしかないと思います。とはいえ急に風力発電を必要分建設できるわけではないと思いますので、この夏が冷夏である事を願います。
by tantan_quelle | 2011-04-01 15:55 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle