Wohltätigkeit in Berlin (週末のチャリティー・イベント)

ベルリンの皆さんは日本の為にいろいろと頑張って下さっている。
土曜日はチャリティー・バザーが開かれた。
15時スタートだったけれど、私はその前に用事があり16時近くなって到着すると既にすごくたくさんの人。
しばらくご無沙汰していた人達にも会えた◎
15時のスタートの段階では会場に入りきれないほど多くの人で身動きできなかったとか。
その場で食べられるように手作り食品のコーナーもあり、売り物にするのは気が引けたけど数も必要だろうと私もケーキ等を持参した。

早い時間だと和食器や和食材もあったらしいけれど私が着いた頃には完売。
f0224632_17155263.jpg

エスプレッソ・カップとケーキ皿の2客セットを見た瞬間に「かわいい!」と思ったけれどエスプレッソを飲まないし、飲まないのに6客セットを持っているし、置き場が無いし…と悩んだけれど「チャリティーだから」と言い訳し、その他本等と一緒に連れて帰った。
f0224632_17161344.jpg


日曜日は「誠ラーメン」さんがチャリティー・イベント"One Ramen One help for Japan"を開催された。
本来お休みの日曜日にお店を開け、この日は醤油ラーメンのみで1杯2ユーロ。しかもその2ユーロはそのまま募金となるというすごい企画!
f0224632_17163728.jpg

素うどんならぬ素ラーメンだと思っていたら、ちゃんともやしやチャーシューものっていてビックリ。
しかも、この日は営業はしていないのでと無料のドリンクを用意して下さっていた。
f0224632_17165833.jpg

感謝の気持ちで味わってラーメンを頂いた。
f0224632_17171882.jpg

あまりの感激に運ばれてきたラーメンに飛びついてしまい写真は撮り損ねてしまったので店内のインテリアの写真を。
f0224632_17174082.jpg


その他にも蚤の市で有名なMauer Park(壁公園)でも日本人のチャリティー販売があったようだし、皆さんの頑張りが本当に有り難いし素晴しいと思う。

今日もベルリンは快晴で暖かい。
日本にも早く春が訪れますように!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by samandra at 2011-03-28 20:15
One ramen one help for Japan!
誠さんも日本を愛してるのですね。。。
エスプレッソカップ、素敵です!買って正解〜♬
Commented by uhihihihi at 2011-03-28 21:21
tantanさん こんばんは。
ベルリンの皆さんが日本を応援してくれることに感謝です。
私もできるかぎり長い期間にわたって募金を続けようと思います。
時間が経っても、被災した人たちのこと忘れないように
したいと思ってます。。。

カップ、ほんとうにステキ!
Commented by tantan_quelle at 2011-03-29 00:50
♪samandraさん
お休みを返上し(多分)無給で働いていたスタッフの方達、素敵でした。

正解と言って貰えて嬉しいです◎
かわいいのに和食器じゃないからかいつまでも売れずにいて、「これは私に買われる運命?!」なんて勝手に思い込んで連れて帰る事にしました。
エスプレッソは飲まないのですが、お茶をポットにいれて何度もお替わりしながら飲んでもいいですよね。(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2011-03-29 00:55
♪uhihihihiさん
そうですよね、一度にたくさんの金額を募金するのも良いと思いますが、復旧には時間がかかると思うので長く募金を続ける事もとても意味があると思います。
時間の経過と共に他のニュースに消されて被災された方達の生活の復旧が忘れられないように呼びかけて行く事も大切ですよね。

カップの事、そんな風に言って貰えると連れて帰った甲斐がありました◎
迷っても連れて帰るとやっぱりかわいくて、洗って棚に仕舞う前に思わず撮影をしてしまいました。
Commented by himekagura at 2011-03-29 14:59 x
ベルリンの方たちがそれだけ一生懸命日本の被災者を応援してくださるお気持ちがすごくうれしいです。
ベルリンねっとさんのページも見に行き、すごく感動しました。
たんたんさんのカップ、色も柄もとても素敵だと思います。ちょうどいい出会いでしたね~。
Commented by tantan_quelle at 2011-03-29 19:20
♪himekaguraさん
いろんな方がいろんな形で日本を応援して下さっています。
とても有難く心強いです。
誠ラーメンさんの企画はお店にとってはまるまる赤なので驚きましたが、ただ募金を募るだけではなく日本の事を知ってもらいたい、関心を持って欲しい、という気持ちもあったからでしょうね。
本当に頭が下がります。

このエスプレッソ・カップとケーキ皿のセット、こんなにかわいいのにチャリティーだからと出品されたのでしょうね。
そんな元持ち主さんの思いも含めて大切に使わせてもらいます◎
Commented by karashi at 2011-03-30 05:35 x
ほんとに、世界中の方々が応援してくれてますよね。
日本人として、感謝の気持ちでいっぱいになります。

エスプレッソカップ、かわいいです!
大丈夫、8人でエスプレッソを飲む日がくるかもしれないんだから!(笑)
必要、必要!!
Commented by tantan_quelle at 2011-03-30 07:00
♪karashiさん
本当に日本人として有難いし心強いです。

カップ購入の肯定、ありがとうございます◎
なるほど、エスプレッソを8人で飲むことがあるかもしれないですもんね~!(笑)
なんて、エスプレッソを飲まないなら、ポットにど~んとお茶を用意して何度もお替りしながらこのカップで飲んでもらいます♪
by tantan_quelle | 2011-03-28 15:55 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle