「ほっ」と。キャンペーン

Liebe aus Berlin (みんなの祈り)

今回の日本の地震・津波の被害を受け、ベルリンでも多くの方がいろんな形で日本の為に頑張ってくださっている。

先週末もいろんな所で募金活動やチャリティー・イベントがあった。
私のお友達で音楽で留学している人達も各地でチャリティー・コンサートを開いて頑張っている。
土曜日に出かけると、日本人の子供達が折鶴を手に街頭で募金活動をしていた。
みんなみんな日本の一日も早い復興を願って頑張ってくれていると目頭が熱くなった。

土曜日の夜は、ベルリン・フィルハーモニーの団員の方達がカイザー・ヴィルヘルム記念教会にてチャリティー・コンサートをされるとの事でぺーさんと私も行ってきた。
f0224632_20453841.jpg

土曜日は一日用事で出かけていて、20時近くなって一旦うちに戻り慌てて夕食を食べて会場へ。
22:30スタートという遅い時間にもかかわらず、さすがフィルハーモニーの方の声掛けだけあり私達が着いた開演15分前の段階で1階も2階も満席で立ち見もいっぱい。しかも開演ギリギリまで入場者は増え続けた。
f0224632_20473394.jpg

会場が教会ということもあり牧師さんのお言葉があり、皆で黙祷を捧げ演奏に。
オーケストラの様に大所帯ではなかったけれどピアノやソプラノも加わりしっとりと聞き応えのあるコンサートだった。
f0224632_20475994.jpg


月曜日は自由大学の学生さんが先週のおにぎりを提供しての募金活動に続きケーキ販売をしての募金活動をして下さるとのことで、ケーキを募集されていたので私も抹茶入りのパウンドケーキを焼かせてもらった。
23日(水)にはフンボルト大学の学生さんが同様のイベントをされるらしい。

ベルリン各地で行われているチャリティー・イベントの際配る鶴を多くの方がベルリンねっとさんの声掛けで折って折られる。
お友達が私の分の折り紙ももらってきてくれたので、自分の無器用さに改めて驚き冷や汗をかきながらなんとかセッセと折っている。
f0224632_20485551.jpg

こんな無器用な鶴では、いくら心を込めて折っても受け取る人が喜んでくれるか心配だけれど、とにかく私なりに丁寧に!
f0224632_20491494.jpg

最後に「離れていても心は一つ Trotz der Entfernung haben wir ein gemeinsames Herz ♥」と書いた紙を付けて出来上がり。

皆の祈りが日本に届きますように!
日本が一日も早くまた皆が安心して暮らせる国に戻りますように!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by samandra at 2011-03-22 23:17
ベルリンフィルハーモニーがチャリティーコンサート、日本の為に。
本当に有難いです。
土曜日に募金活動をする子供達も、外はまだ寒いでしょうに。
抹茶のパウンドケーキ、折り鶴、tartanさんもいろいろ。
願いが届きますように。。。



Commented by tantan_quelle at 2011-03-23 01:55
♪samandraさん
本当に皆さんいろんな形で頑張ってくれていて有難いです。
ベルリンは場所柄音楽留学生も多く、彼らも各地でチャリティー・コンサートをしていて、私もこれからベルリンで開催される回には行かせて貰おうと思っています。
私なんて他の方がされているイベントにちょこっとのっからせてもらっているだけですが、少しでもお役に立てれば、と思っています。
ニュースにかじりついて不安になっているより、頑張ってくれている方達のお手伝いをさせてもっている方が「こんなにたくさんの人が頑張ってくれているのだから大丈夫!」と私自身にもプラスなので声を掛けてくれてお友達にも感謝です◎
Commented by himekagura at 2011-03-23 02:04 x
本当に、いろんな方がいろんな形で、日本のために活動して下さって、すごくありがたいことだと思います。
折り鶴もすごく色とりどりできれいですね。私、折り紙が超へたくそなんで、たまに、千羽鶴を折るのを頼まれると、顔が青ざめます、、。笑
Commented by tantan_quelle at 2011-03-23 20:15
♪himekaguraさん
本当にみなさん頑張って下さっていて有難いですよね。
頑張ってくれている人達の存在が不安な日々を過ごす日本の皆さんの心の支えになればと思いました。

私は子供の頃から無器用で、祖母や従姉妹と一緒に折り紙をしましたが私だけダメダメでした。
今回の折鶴も貴重な折り紙を無駄にしているのでは?こんなのを本当に配って良いのか?と冷や汗をかきながら折っています。
器用な友達は1羽2分弱でできるらしいですが、私は倍以上掛かって不細工です…
それでもすこ~しコツを掴んできた気もするので、やっぱり何事も練習の積み重ねで多少は進歩できるのでしょうね。
Commented by uhihihihi at 2011-03-24 22:33
こんばんは。
ほんとに全世界の人々が日本を
応援して下さっていて、目頭が熱くなりますね。。。
日本中が受けたダメージがすこしづつでも
回復してゆきますように・・・
Commented by tantan_quelle at 2011-03-25 20:25
♪uhihihihiさん
祈る事とささやかな応援をすることしかできませんが、日本が立ち直れる事を願うばかりです。
そして、今回の事を機に時間はかかっても日本がより良い国になってくれますように。
世界の人々がいろんな事を考え、皆が良い方向に変わってゆけますように。

そう願っているのですが、今回の日本のニュースを受けてもなおイギリスもオランダも予定していた新規原発の建設計画を続行すると言っているらしく、情けなく悲しい気持ちです。
Commented by jazzbud at 2011-03-27 00:05
タンタンさん。
ありがとうございます。
世界の皆さんが日本のことを気にしてくださってる。
ほんとに被災されてる方々の勇気になると思います。
”ありがとう、ありがとうございます”って
いわれる被災されてる方々の言葉が本当に胸をあつくします。
同じ日本にいるのに、義援金くらいでしか協力できない私が
もどかしいのですが、足手まといになってはと、ためらう私です。
折鶴、チャリティーコンサート、本当に外国の方々の対応の早さに
感謝です。
Commented by tantan_quelle at 2011-03-28 05:50
♪jazzbudさん
ありがとうだなんてとんでもないです!
私は企画してくださる方にのっかってお手伝いさせてもらっているだけで自ら何かをしている訳ではないので・・・

私も日本にいても周りにこういった企画をしてくださる方がいなかったら義援金と節電くらいしか協力できないと思います。
それから献血も不足しているのでしょうか?
私は日本にいた頃はちょくちょく献血をしていたのですが、確かドイツに半年以上住むと日本で献血できない規定だったと思います。もう日本で献血できないとしたら残念です。
Commented at 2011-03-28 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-28 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-03-29 00:40
♪鍵コメさん
いつもアドバイスありがとうございます◎
お茶パック、以前母から送ってもらった物がまだたくさんあるのでそれを活用します。
本当に最近何故か肩凝りがひどくて…
肩を回すとゴリゴリバキバキとすごい音がします。
運動不足の私はストレッチを心がけ、そして教えて頂いた方法を試してみます。
どうもありがとうございます!
by tantan_quelle | 2011-03-22 20:30 | その他 | Comments(11)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle